ショック!いよいよ…

先ほど、ツイッターでもつぶやいたとおりです。


今日は会社の健康診断。

結果、ヒジョーにショックを受けてきました。



いつもの血糖値は境界線の上方をウロウロ。こんなもんだと予想できましたよ。

血圧、意外と高かった。特に、下が。予想外。ま、高めという程度だから、頑張れば改善できるかな。

最近、ニョキニョキ頭角を現してきた尿酸値。前回計測時より0.1アップ。そろそろまずいな。

予想通り、γ-GTPは上限数値をちょっと越えたあたり。飲み会が続いた割には優秀?

そして今回、最大のショックが中性脂肪のTG!!!なんと、300オーバー。これはいくらなんでもひどい。



確かに一時は、…

炭水化物を減らして、野菜や海草類を多めに摂るようにしました。

朝ごはんも少量ですが、食べるようにしました。

タバコをやめました。

適度な運動、30分程度のウォーキングを一日二回やってました。仕事の状況や天候にも左右されましたが。なるべく階段を使うようにもなりましました。



それが、最近は…。
仕事の内容が変わって、デスクワークが増えたし、接待やお付き合いも増えた。
かつ、現在は単身赴任のような形になったせいもあり…。

朝ごはんは抜くし、野菜は少な目、海草類はほとんど口にせず。
ウォーキングの時間もなかなか取れなくなって、一日一回できればいいほう。
来客のたびにお茶菓子なんかも。

こんな数値になるべくしてなった!


しかし、しかし。でも、でも。自己分析すると、最大の原因は、「飲酒」でしょう。
いよいよ禁酒せざるをえないのか…。
これら基準値を超えた科目の説明文を読むと、共通するのが「アルコール摂取過多」。いよいよだろうな。



(この「ヘルスケア」カテゴリーも随分久しぶりだものなあ。怠けすぎだぁ!)

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード