休日出勤

今日は久しぶりに休日出勤。
某N建設の住宅展示場で消火訓練と防災用品展示。小雨がぱらつく時もあるが、きっと晴れてくれるだろう。
では行ってきます。

傷心

こんなの買ってみた。効果あるのかなあ?
DSC_2086.jpg


続きを読む

狐と狸の化かし合い

狐は女狐、小池百合子。狸はもちろん狸親父、安倍晋三。

森友・加計問題の追及から逃れたくて、国会初日に衆議院を解散。消費税の使途変更とか北朝鮮問題とか、とってつけられた理由を並べて。本音は安倍政権の長期化、その一点で解散総選挙するのは明白。
民進党のドミノ離党、小池新党設立の準備不足。選挙で勝つには絶好の機会と、まず狸が嘘の大義を並べて解散を仕掛けた。

対する女狐が一昨日からいよいよ動き出した。
一昨日、新党結成を発表、昨日は民進党が事実上解党ともみられる希望の党への選挙協力という報道。
日本のこころ・中山さんや、小沢一郎さんとも繋がりを持つらしいとはされていたが、まさか民進党と合流するとは驚き。
希望の党結成記者会見の時に言った、違和感を感じる「リセット」とはこれだったんだ。民進党を離党した細野さんでは絶対にできない離れ業。

実は小池新党の動きは水面下でかなり以前から、しかも十分なくらい進んでいたのかもしれない。狸はこれを見誤ったのか。

狐のさらなる離れ業は、東京都知事を辞職、自らが衆議院に立候補。しかも狸の地元、山口へ落下傘で。
さすがにこのシナリオは実現しないだろうが、今のところ狐が有利に見えてきた。


それにしても小池さん、1期も務めず知事を辞職するのはいかがなものか?
党の代表になったばかりで、いきなり解党を視野に入れる前原さん。
国会を召集しておいて、初日に解散する安倍さん。

こんな非常識な人たちに日本のかじ取りを任せていいものだろうか。

もうそろそろ稲刈りが始まりそう。
DSC_2084.jpg

09/26のツイートまとめ

chiquito_neo

夏季のみ冷やし中華終了(´・ω・`) 仕方なく中華そば。お堀端さっぽろ。 https://t.co/OA4Tnnhp9v
09-26 12:30

とってつけた

今日のヤフーでこんな記事を見つけた。
大学無償化は本当に必要か?
昨日、小ブログで取り上げた内容に沿う。
義務教育は無償とまではいかなくとも、公立私立分け隔てなく。高等教育は差が出て当然。こんなこと、なぜ議論になるのかなあ。


次にとってつけられた、という本題。
昨日は小池東京都知事と安倍総理が会見を行った。
小池知事の「リセット」という言葉には違和感があったが、こっちはどうでもいい。問題は安倍総理。
消費税の使途変更と北朝鮮問題の対応が争点、国民の信頼信任を確認したい、というのが理由らしい。
どちらの理由も、とってつけられただけ。それならそうと、まずは国会で議論すべき内容。議論がまとまらないなら、解散総選挙もやむなしと考えるが?

とにかく、今度の解散は国民としては迷惑な話のようだ。
各候補、動きが活発になってきた。一昨日の私学大会でも、来賓である国会議員が全員そろったのは珍しいらしい。お蔭で祝辞にかかる時間が長い長い。国会議員だけで
また、いつもは後援会メンバーの研修会が急きょオープン講座になって、人集めに東奔西走。
はたまたとある陣営では、ゴルフコンペの開催予定日が公示と噂される前日で急きょ中止、etc.
迷惑だなあ。


最後に。小池新党もどれほど期待できるものか?
ど素人と、各党の比例代表で復活当選した議員たちのたまり場となる様相。だからどうでもいい話。
名古屋の市長さんとかもいらない。



この国はどうなっていくことやら…。


週末あれこれ

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンの結果。
初日首位の飯島茜プロは二日目+1、最終日+3と尻すぼみ。19位タイだが、賞金ランクは二つ下がった。シード確保に黄色信号?

広島カープもチーム力は下降気味。
特に投手陣。もともと体力のないノムスケ、またしても勝てず。昨年の最多勝も、今季二桁勝利は難しいかも。
休ませる選手は休ませながらの試合とはいえ、最近負け過ぎ。

昨日はPTAとして私学大会に参加。
DSC_2082.jpg
意味は分かるが、難しい問題だぞ。義務教育に限って、公私の学費格差をなくせれば花丸だと思う。
高等教育まで学費の差がなくなるのは賛否あろう。オリジナリティを出したい、ある意味勝手気ままな私学経営者と、法や規則でがんじがらめの公立学校と、学費は違って当然かと。
最近増えてきた認定こども園、これは憲法で定められた教育に関する姿勢とは違う要素が入っている。要するに、厚生労働省管轄の保育だ。この部分はどう捉えれば良いのだろうか。

私学、難しい問題だぞ。

09/23のツイートまとめ

chiquito_neo

【女子ゴルフ】34歳の飯島茜が首位発進 アン・シネが2打差4位 ミヤギテレビ杯第1日 https://t.co/jEdmk6N0w7 @Sankei_newsさんから 「34歳」は余計!
09-23 01:05

09/22のツイートまとめ

chiquito_neo

るみぱい、驚異の飛距離!
09-22 10:22

飯島、充実の秋 迷い吹き飛び、あかね色  |LPGA|日本女子プロゴルフ協会 https://t.co/umm05VfXwI やっぱ好っきやねん❤
09-22 20:09

今日の茜ちゃん

♪グッジョ~ブ!!!
飯島茜が首位発進

ドライバーは今一つでも、セカンドショットとパターが良かった。
完全優勝目指せ!

09/21のツイートまとめ

chiquito_neo

かっぱ寿司のいか、軍艦納豆、炙りさんま。 https://t.co/aKCT6mi0Bw
09-21 15:31

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン初日の組み合わせが発表された。飯島茜プロはアウトスタートの17組。遅いスタートで良かった。それよりもひとつ前の16組がすごい。川岸・穴井・葭葉!現在、日本の女子プロの中で一番飛ぶと思われる3人が揃った。茜ちゃんよりも、こっちの空中戦が見たい。
09-21 17:19

やっぱり大瀬良は秋まで持たない。シーズン始めだけ。しかも投打みんな疲れているようだ。
09-21 21:31

例会報告

昨日はRC通常例会。
卓話はブランド牛枝肉関連の社長さん。
DSC_2076.jpg
だけど食事は魚料理。

09/19のツイートまとめ

chiquito_neo

絶対誠也がいい!連覇源泉は広島最強スカウトの眼力(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/tcvvkCflqf @YahooNewsTopics こいほーっ!優勝すると良い記事がどんどん出てくる。カープはやっぱりすごい。
09-19 16:30

例会報告

雨にも負けず、風にも負けず。
DSC_2075.jpg
NPOの9月例会「芋煮会」が強行された。

二次会はT社長さんご自宅へ。ありがとうございます。奥様も料理がお上手です。



それにしても随分と儲かっているのだろうな。65インチのテレビなんて家庭では初めて見たぞ。倉庫も新しくなっていたし。

函館仙台珍道中

先週の金曜、土曜と、函館初上陸してきた。
速報は過日の「平常心」でアップしたが、続きを。
DSC_2068.jpg
懇親会宿泊会場はこちら。函館ではなく、近郊の大沼なんとか。

翌日のゴルフも近くの大沼ゴルフクラブにて。
DSC_2069.jpg

これは帰り道の、ジュンサイが取れるとかいう沼。
DSC_2070.jpg
実はあまり興味ないが、せっかく車を停めてくれたのでパチリ。

最後に函館北斗駅。
DSC_2071.jpg
つまり、函館初上陸、していなかった。函館の近くばかりで函館市内は上陸せず。
ま、いっか。


続きを読む

09/18のツイートまとめ

chiquito_neo

敬老の日、国旗掲揚……、しなければなりませんが、台風の影響で見合わせ中。
09-18 09:05

こいほーーーっ! https://t.co/4JYjMKWBJF
09-18 17:24

【広島 打のMVP】進化した打撃でチームをけん引した“リーダー”丸佳浩(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース https://t.co/VNKzNhz1Me @YahooNewsTopics 確かに丸がMVPに相応しいと思う。
09-18 19:31

こいほー!

広島カープ、セ・リーグ2連覇!

09/16のツイートまとめ

chiquito_neo

中華美喜のラーメン。サヤエンドウ入りとは珍しい。 https://t.co/wYjc4JYWHO
09-16 13:09

平常心

今日は当社仕入れ先のメーカーが主催するゴルフコンペ。北海道は函館近郊の素晴らしコースで。北海道と東北の代理店が参加。
気分爽快、

…………のはずが。


結果は散々!


何しろ、メーカーからすると我々代理店はお客様のはずが、ホーチキの社内コンペに混ぜてもらった雰囲気。あの幹事のお陰で「ごしゃっぱらたづ!」ゴルフはメンタルなスポーツ、あんな奴と同組では良いスコアは出るはずがない。案の定、ブービー賞。あー、腹立つ!

親しくもないのに名刺交換もしない、「幹事は忙しいから嫌い」と客の前で言う、とにかく態度が横柄!カートは自分一人が前席に乗って我が物顔。後部座席には客であるはずのタカハシと上司と思われる部長ともう一人ホーチキ社員の三人掛け。あり得ない!お客様のタカハシが前席だろう!幹事のお前は三人掛けの真ん中だろう!


他人が打つ準備してもいつまでも話をやめない、自分のボールだけしか見ずに、どんどん前に進む。とにかく迷惑千万!
「シャンク出ますから下がって下さい」と3回言った。それ以上は言うのをやめた。無駄だもの。
いつまでもしゃべっているので、「そろそろ打っていいですか?」とも言った。黙ってもらってもそのパットは入らず、だから2回は言わなかったが。


大体、最初からこの事業は段取りがひどい!切符の手配は遅いし、切符の送付先は間違うし、案内状に連絡先は記載ないし。
会議の飲み物は出ないし、コーヒーカップのセットも足りない!
我慢に我慢を重ねてきたが、今日のゴルフコンペで怒り爆発!


北海道支社のi田だっけ?名刺交換していないから名前とか役職はよく分からないけど、自分の座る席くらい勉強しろ!幹事が前の助手席で、客と上司が後ろの三人掛けなんてあり得ない!
なによりプレー中はお静かに。
そして他人のボールよりは前に出ない。
こんなこと分からない奴、付き合えないな。こんな社員がいる北海道支社。事前アンケートは撤回、東北と北海道は分けた方が良いのかもしれない。



i田だかいうやつ、とにかくお前うるさいよ!
ウザい!



09/14のツイートまとめ

chiquito_neo

函館初上陸に向けて腹ごしらえ。東北復興弁当。 https://t.co/nOF9AM8TtT
09-14 13:07

初物

某金融機関のゴルフコンペ表彰式は芋煮会を兼ねて。
DSC_2064.jpg
芋煮は今年初めて。
9月のうちは美味しくいただけるのだが、10月後半にもなると少し飽きてくる。ソウルフードといえども。

09/12のツイートまとめ

chiquito_neo

今日はゴルフコンペなのに、何故か今頃サイゼリヤで食事。きのこのラグースパゲッティ。 https://t.co/7PNGjwbiy8
09-12 15:15

再発

今日は某金融機関のゴルフコンペ。
朝のうちは雨、後で晴れてきたが、最後は風。ベストコンディションとはいかなかった。
それとは関係ないが、シャンク病が再発の気配。大小合わせて5、6発出た。
今週末もコンペ、まずいなあ。

では、これから表彰式に行ってきます。
ハンディキャップに恵まれているので、上位入賞を期待して。

週末あれこれ3

コニカミノルタ杯の三日目が行われていた土曜日、タカハシは実際にラウンド。
同伴者は取引銀行の部長さんと部長代理さん。中小零細企業の我々は銀行のお誘いに断る意味の返事はない。
同伴者が仕事関係という点以外は、快晴で風もなく、何も言い訳できる条件はない。

結果は、…シーズンベストが出た。うれしい。
欲を言えば、あの4パットが3パットでおさまっていれば…。
あそこでシャンクしなければ…。
それ以上にツキもあったので、良しとしなければならないが。
シーズンベストのおかげで、この日のメンバーではベスグロ獲得。使用したクラブはもちろんオノフ。
今週のプロゴルフ、男子は片山晋呉プロ、女子は李知姫プロが優勝。二人ともオノフを使用。
オノフ、すげぇな。

この三日間のゴルフで、万歩計もうれしい数字になった。
金曜14,085歩、土曜12,720歩、日曜21,200歩。
更におまけとして、日曜日のコニカミノルタ杯のスタートが4時間も遅れたことで、帰宅も4時間遅れた。
食事は車の中で済ませ、家に着いたらバタンキューで寝てしまったこと。
そう、久しぶりに休肝日となったのであった。
9月で10回目(10/365)、何とか目標の月1回以上の休肝日、という目標を保つことができた。偶然だが。


週末あれこれ2

カープも素晴らしい成績で、語らざるを得ないのだが、今週はなんといってもゴルフ!

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯。
最終日の飯島茜プロはナイスラウンド。-1で通算+1は10位タイフィニッシュ。久しぶりのベスト10入り。
これで生涯獲得賞金が5億円を超えたらしい。まだまだ頑張ってほしい。


ここからが本題の観戦記。
取引先からいただいた招待券を持ち、朝早く出かける。招待ということはご来賓。少しうれしい。

駐車場につくと、「今日は特別にA駐車場へ、という指示です」と駐車場係員。途中、誘導員にA駐車場を聞きながら移動。すると、本当にこんな近くに停めていいのかしら、というくらい絶好の場所。クラブハウス敷地内の駐車場だもの。

早速、車を飛び下りてお目当ての10番ホールへ。…おかしいな?人が少なすぎる。
しばらくすると、「濃霧のためスタート時間変更」のアナウンス。仕方ない。しばらく待っていた。
今度は「雷雲接近のため、1時間順延」というアナウンス。ホントか?
ホントだった。しばらくすると辺りが真っ暗になり、雷を伴う豪雨。そんでまた「雷雨のため1時間順延」と相成った。

この雷雨の間、タカハシは車の中で待機。ギャラリー駐車場ではない、クラブハウス敷地内だもの移動は楽々。
もしギャラリー駐車場に停めたなら、送迎バスに乗って戻らなくてはならない。もしくは雨の中、外で待機するか、どっちか。本当にA駐車場で良かった。よく見ると、タカハシのちょうどすぐ前のレンタカーにはなんと葭葉ルミプロがキャディさんと一緒に待機している。…声かけたかったが、スタート前の、しかもこんな不安定な天候の中、ナーバスなところと察し、やめておいた。
そのさらに前の車にはキム・ハヌルプロも。参加選手と同じ駐車場に停められるなんて、こんなことあっていいのだろうか?

次はいよいよ、プレー開始後。
イン10Hから観戦。お目当ては川﨑志穂プロ。二日目、キティちゃんのウェアが可愛かったが、この日は黄色のシャツに水色グのミニスカート、グリーンのソックス。スタイルがいいから、何を着ても似合う?
ちなみに、同組には話題のアン・シネも。彼女は真っ赤なシャツに真っ白なパンツ。だが、シネよりしいちゃんの方が若くてずっときれい。これからは新シリーズ「今日のしいちゃん」がスタートするかも。
彼女、ビジュアルに加えて才能にもかなり恵まれていると見た。ドライバーの飛距離がものすごい。2ホールしか見なかったが、どちらのホールもドライバーの飛距離は280ヤードを超えていたと思う。タカハシが持参した距離測定器が正しければ、だが。

もう少しこの組について書けば、さすがお隣の国の方々、スロープレーが著しい。いきなりスタート時間1分切ったころに到着。それでもジョン・ジエウンは小走りで来たからまだ許す。アン・シネは走りもしないでみんなを待たせている。失格になればいいと思ったくらいだ。とにかく、スタート時間まであと1分ないのに、ティーグランドにはしいちゃん一人という異様な光景であった。
プレショットルーティンもそう。色々考えるところが多いのだろうが、ショットもパターもなかなか始動しない。しかも、アン・シネは2回素振りする。何とか1回にならないかな?逆にしいちゃんは「えっ、もう打ったの?」というくらい早い。
こんなペアリングだから、時間的にはちょうどよいのか?

で、10番、11番と12番の最初だけ応援して、アウトコースに移動。本命の茜ちゃんたちの待つ1番ホールへ。
この組のついでは、さっきまで駐車場で一緒だった葭葉ルミプロ。飛距離に関して言えば、しいちゃんどころではない、現在女子プロナンバーワン。ぜひ見てみたいと思っていた一人である。同組とはありがたい。
先にルミパイについて書く。確かに飛距離はすごい。惜しくもイーグルとはならなかったが、ロングホールの2オンを二回も見ることができた。だが、何故あんなに飛ぶのか、分からない。体格は普通だし、それほど力を入れて振っているようにも見えない。強いてあげるとすると、スイングアークは大きいなと感じた。
もう一つ、ルミパイがすごいのはロングヒッターの宿命、ラフからの1打がうまい。そしてパターもうまい。実力的にはもう少し勝ててもいい。性格もサバサバ、後に引きずるタイプではないようだし。

で、やっと茜ちゃん。
近年ではナイスラウンドの部類だが、やはり飛距離は落ちてきている。
その分、小技がさえてきたのかと言うとそうでもない。
この大会の優勝経験者だが、もう一度優勝するにはショットの精度を上げることも必要だろうな。
ちなみに昨日のパターはまずまずであった。


長くなってきた。
ゴルフの話題はもう少しあるので、またしても後程。

週末あれこれ

この週末はいろいろあって、いい週末…。
まずは広島カープ。

お得意様の中日戦、もちろんと言うとなんだが、3連勝!
8月は嫌な負け方が多くて負け越したが、9月に入ってその分を取り返しつつある。ヤクルト戦3連勝、阪神戦3連勝、そして中日戦3連勝と負けなしの9連勝はお見事。

マジックは5まで減り、明日から本拠地でDeNA3連戦。その後ヤクルト3連戦。地元で胴上げの可能性が高くなってきた。
前回のDeNA3連戦は横浜スタジアムとはいえ、あの悪夢…、3戦連続サヨナラ負けを喫した大敵。リベンジしなければCS勝ち残りが危なくなる。頼むぞ!

8月はDeNAに三タテ、しかも三つともサヨナラ負けという屈辱を味わったが、よく復活してくれた。これは阪神にお礼を言わなければならない。
阪神には9月5日サヨナラ勝ち、6日サヨナラ勝ち、7日逆転勝ち、と3連勝させていただいたのもありがたいし、次節はカープを苦しめたベイに対して、タイガースが逆転勝ち、サヨナラ勝ち、サヨナラ勝ち、の三タテ。勢いづいてきたDeNAを叩いてくれたのがもっとありがたい。
これだけを見ると、カープ、タイガース、ベイの3チームは見事に三すくみが成り立っている。しかも、9試合すべてがサヨナラ勝ちか逆転勝ち。珍しいと思う。



さて、長くなってきたので、続きは後程…。


09/10のツイートまとめ

chiquito_neo

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最終日。霧のためスタート時間変更。せっかく早起きしてきたのな。暇だ!
09-10 07:36

鶴巣PA上り線で納豆そば。納豆はご飯が一番。 https://t.co/saqGiiFWDP
09-10 19:27

ご来場者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード