1周年

今日は愛車シトロエンが満1歳となる日。
納車は12月14日だったが、登録は昨年の11月30日。
しかし、・・・・・・・

DSC_1511.jpg
エンジンチェックランプが点きっぱなし。フランス車はこれだから駄目だ。あと4年は乗るのに。
エンジンの吹けあがりが悪いのはこのせいか?


ま、黄色の警告灯だから大したことないのかな?赤い警告灯なら大問題だろうけど。


1年と1日。この1日が修理代に大きく響いたりして・・・・。


いらないな、こんな車。

11/29のツイートまとめ

chiquito_neo

【RIZIN】妻・小池栄子の猛プッシュで坂田亘が電撃カムバック参戦!「夫婦としての勝負」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/ytcFdDgpCw #Yahooニュース RIZINは何を思ってカードを組むのだろうか?ミスマッチ以上に呆れたカードだ。
11-29 02:55

三宝亭の新メニュー、餃子カレー。まさかのコラボレーション。 https://t.co/ihKdBe55wz
11-29 14:02

浪費癖という悪癖のせいで、罠にかかった。
明日で期限切れとなる期間限定ポイント600強が惜しくて、29,800円のキャディバッグを購入。見事、楽天市場の罠にかかった。バカ…。

セ・リーグのMVPは、最多勝と最多勝率の2冠野村ではなく、沢村賞のジョンソンでもない。彼らをはじめとする投手陣を陰で支えたベストナイン、ゴールデングラブ賞の石原でもない。セ・リーグ最多安打でベストナインの菊池でもない。もちろん、神っていてもノンタイトルの鈴木誠也でもない。
タイトル重視なら、2年連続トリプルスリーの山田か?
いや、驚きの新井貴浩がセ・リーグのMVPに輝いた。確かに二千本安打は記録したが、…。

一方、神っている人はここにもいた。
松本遥さん。旧姓、飯島さん。そう、飯島茜プロの妹さん。
インスタグラムとツイッターでの情報だが、半年ぶりのゴルフで、前半33だったとか。
しかも彼女は一児の母。神っている…。


有終の美

昨日はプライベートでゴルフコンペ。
三年くらい前にも同じメンバーで行ったことのあるコース。
その時のスコアは最悪、そこからシャンク地獄が始まったと記憶している魔のコース。


だが、昨日はシャンクなし、OB1発。
今シーズンのベスグロであがることができた。
分からないものだ。

オノフのクラブは必要ないかもしれない。どうしようかな?

11/27のツイートまとめ

chiquito_neo

【格闘技】神取忍がRIZIN参戦!会見ではギャビと乱闘寸前に(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/hNj1INwEXr #Yahooニュース RIZINはミスマッチが多いなあ。天龍戦以上のワンサイドになりそう。
11-27 06:24

福島ゴルフ倶楽部民報コースの鴨せいろそば一段。 https://t.co/PPwOkCLtGA
11-27 12:06

発見!

とあるゴルフ場で発見した。

視察

昨晩の会合はこれ。
DSC_1507.jpg
とある会社の創立50周年記念式典、講演会、祝賀会。
株主と社員さんが対象だったみたい。
タカハシは親から相続した株があるらしい。株主総会には行ったことがないが、ご案内いただいたので物珍し気に行ってみた次第。
というのも、わが社は今年創業43周年。そろそろ自社の50周年も考え始めてもいい時期だから、視察を兼ねて酒飲みに。

感想。こんな立派な記念誌は作れない。
この50周年誌のために、40周年誌を初めて作ったとのこと。立派だ。早めに動いたつもりだったが、すでに遅かった。


この後、同じテーブルにいたお土産屋さんの新社長さんに誘われて、二次会へ。
タクシー会社所属の酒屋さんの常務もご一緒。
気さくな人たちだったな。

今期初

昨日は首都圏に積雪。もちろん今季初。
昨日は当社も今期初が。
DSC_1506.jpg
今年初めて車両を納めた。
小型動力ポンプ普通積載車2台。お買い上げありがとうございました。

11/23のツイートまとめ

chiquito_neo

勤労感謝の日、国旗掲揚! https://t.co/L9pe1WRL1O
11-23 09:06

ピカッとバットが光った。「さすが“天才”だ」……山本昌現役32年でもっとも忘れられない勝負(BEST TIMES) - Yahoo!ニュース https://t.co/P0y6rZJFnk #Yahooニュース うれしい。
11-23 09:48

例会報告

昨日はRC夜の例会。at可祝屋さん。

今回の〆はこれ。

そばの時もあるが、中華そばが一番好き。


二次会はエヌ。混んでいた。いいな。

悪癖

先日の空いた時間でハシゴしたアウトレットの話、完結編。

一昨日完成した電話をいただき、昨日引き取ってきた。
いっぱい持っているくせに、の悪癖はこちら。
DSC_1500.jpg
レイバンのロゴ入りケース。悪癖はそう、サングラス!
前回購入した赤いフレームのやつ。あれが気に入って、少し感じの違うパターンで。
(それにしても8月に買って、11月にも買う。浪費癖、なんとかならんかな?)

DSC_1499.jpg
黒っぽく見えるが、フレームは紺色。
何よりも、ブルーの偏光グラスがとても見やすい。
ただ、少し隙間があるようだが…。今朝気づいた…。

11/21のツイートまとめ

chiquito_neo

徳島ラーメン人生の豚バラ。無料生たまご入り。おいしい。 https://t.co/0EqUhRGfZG
11-21 13:44

11/20のツイートまとめ

chiquito_neo

これぞプロ!丸佳浩の飽くなき探究心(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース https://t.co/EYCWZYkJEC #Yahooニュース 危険な賭のような気もするが、確かにヒッチは良くない。成功を祈る。
11-20 05:52

丸も田中もバットを振って、振って、振りまくる!広島秋季キャンプ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/0YVCjDZ95p #Yahooニュース 頼もしい。
11-20 17:52

今日の茜ちゃん

今日は大王製紙エリエールの最終日。
飯島茜プロはナイスラウンド、-6で今季最終戦を締めくくった。
ナイスラウンドたったが、優勝には遠く及ばなかった。
ということで、リコーカップ出場要件の優勝または賞金ランク25位以内を果たせず。
少し残念なシーズンとなってしまった。
ゆっくり休んで、しっかり練習して、また来季は優勝を。


タカハシはパターを除く全てのクラブをオノフにする。キャディーバッグもオノフにする。
年末調整ではかなり足りないが、タカハシも気合い入れなおして頑張る。
茜ちゃんも頑張ってくれ。

優勝記念

とある取引先からいただいた。
DSC_1485.jpg
「カープ 2016年セントラルリーグチャンピオン」という意味の英字が刻まれたロックグラス。(タカハシも意外とカタカナもいけるかな?)
ここの会社は、よくカープグッズをお土産にくださる。ありがたい。


もう一つ、優勝記念。これは自分で購入した。
DSC_1494.jpg
日本シリーズ特集のナンバー。
しかし、まだ読んでいない。あの悪夢を思い出すから。本当に最後の4試合はひどい試合だった。

あのひどい試合のおかげで、嫌な予感が働く。
昨年のセ・リーグチャンピオン、ヤクルトは今年5位に沈んだ。
昨年、投手では小川と石川が大車輪の活躍、打者では畠山、山田、バレンティンがおっきい当たりを連発。二年続けてそうはいかないんだな。
カープも来年は不安だらけ。抑えの投手陣が日ハムに壊された。先発はノムスケが今年の勝利数をあげられるのか疑問。何より黒田がいない。
打撃は水物、CSであれほど打った田中が日本シリーズではそれほどでもなく、日本シリーズ最初の3試合はすごい当たりのホームランをかっ飛ばしたエルドレッドも尻すぼみに。打撃に関しては来年、どうなるのか正直予想がつかない。

ただ、来年もセ・リーグを制覇できるのであれば、今度は日本シリーズでも勝てるような気がする。経験値って大きいから。

見直した

DSC_1496.jpg
昨日は顧問税理士主催のセミナーへ参加。
キーワードは「プラス思考」。税務や会計に関する話の前に、心理療法士さんの講演。
実はこの新療法士は高校の同級生。だから今回はなんとしても参加したかった。
昨年の同窓会で一緒に司会進行役をやった、あのY女史だもの。

実際に話を聞いて、いろいろ試してみて、…効果があった。
すごい。見直した。


もっとすごいのは、欧米の療法だからだろうが、カタカナだらけの資料。全く理解できない。
同級生とはいえ、優等生と劣等生はこうも違うのか、と打ちのめされてきた。
Y女史の次に講演された公認会計士の先生も同じ高校の先輩で超優等生。こちらもカタカナ言葉が多くて理解できない。超優等生ともなると、明らかなレベルの違いを感じざるを得ないのだった。

っと、一夜明けるといつものマイナス思考に逆戻り。
いけない、いけない。

復習Ⅲ

昨日に引き続き、可搬式小型動力消防ポンプのエンジンがかからない場合の対処法です。(メーカーや年代、型式によって違うかもしれませんが、一般的な話です。最近多くなってきた燃料噴射式のポンプには当てはまりませんので。)

まず、エンジン始動の条件を覚えましょう。
1.いい燃料
2.いい火花
3.いい圧縮
この三つのうち、一つでも欠けるとエンジンがかかりません。

昨日はかぶった、吸い込み過ぎた、という場合は点火プラグを清掃・交換すれば良い、という話をしました。
しかしこれでは火災現場で、あるいは演習の時、いろいろな場面で実践的ではありません。それではどうすればいいのか?

1.メイン(イグニション)スイッチがONであることを確認します。
2.チョークレバーがついている機種は、それを戻します。ここでチョークやティクラは絶対に使ってはいけません。
3.ガソリンタンクの下についている燃料コックを閉じてしまいます。
4.スロットルを最低にします。通常は少し上げた「始動」の位置にスロットルを合わせますが、この場合は一番低速にします。
5.以上の状態でセルモーターを5秒程度回すか、手動ならスターターロープを引きます。
6.一発ではかかりません。「5」の動作を5~6回繰り返します。
何度かセルを回すと、始めは「ブス、ブス」とかかる気配のなかったのが、3度目くらいから「ブブブス、ブブブス」と変わっていき、5回目くらいには「ブブブブー、ブブブブー、ブブブブーブーブーブープー」と、止まりそうな弱々しい音ではあるものの、エンジンがかかります。
弱々しいエンジン音でもかかればこっちのものです。少しスロットルを上げてやると、すぐに通常の勢いのあるエンジン音になります。
そうしましたら、燃料コックを開いてください。ここで燃料コックを開くのを忘れると、もちろん燃料切れでまたエンジンが止まります。
後はいつもどおり、真空レバーを引いて吸水し、放水口を開いて放水開始するだけです。


ようするに、燃料が入りすぎてしまったので、これ以上燃料を送らないことです。
多すぎる燃料は気化した割合も高すぎます。これ以上混合気が濃くならないように、チョークは厳禁です。
入りすぎたガソリンを減らすために燃料コックを閉じて、濃くなりすぎた混合気を薄めるためにチョークは使わない。
そして何度かセルを回す(スターターロープを引く)と、やがて適正なガソリンの量、適正な混合気に近づいていきますので、エンジンがかかる、というわけです。

かぶってしまう原因はいくつかあるのでしょうが、可搬ポンプを移動中には揺れますから、キャブの中にあったガソリンが溢れます。
傾斜地に可搬ポンプを置いた場合、これもキャブの中にあったガソリンが溢れます。
なるべく水平に移動し、水平な場所で運転することです。
今日ご紹介したエンジンのかけ方も、傾斜地においては役に立ちません。水平な場所へ移動するか、枕木などを利用してポンプを水平にするなどの工夫が必要です。


自動車も自動でブレーキがかかったり、はみ出し走行を注意したり、技術革新はすごいですね。小型動力ポンプも進歩しています。今どきのポンプはチョークもティクラもありませんし、電子制御でエンジン一発始動が多くなってきました。どこまで進歩していくのでしょうか。そしてタカハシは老いていくばかり、ついていけそうにありません。

11/16のツイートまとめ

chiquito_neo

やまなか家でワンコインランチ。ユッケジャンクッパ、540円。 https://t.co/gXxrgPtlqn
11-16 13:15

ぜひ優勝して欲しい。茜ちゃんが優勝すると、りっちゃんの賞金女王がなくなるけど、それはそれ。 https://t.co/lEc1gZ635x
11-16 17:32

復習Ⅱ

昨日に引き続き、可搬式小型動力消防ポンプのエンジンがかからない場合の対処法です。(メーカーや年代、型式によって違うかもしれませんが、一般的な話です)

まず、エンジン始動の条件を覚えましょう。
1.いい燃料
2.いい火花
3.いい圧縮
この三つのうち、一つでも欠けるとエンジンがかかりません。

昨日はガソリンが古いとエンジンがかからないので、まずキャブレータ内部のガソリンをドレンを引いて抜いてみてはいかがでしょうか、という話をしました。
キャブレータ内のガソリンを入れ替えても、エンジンがかからない場合は他に原因があります。今日は2の「いい火花」と、3の「いい圧縮」を疑ってみましょうか。
最初に記しますが、圧縮系統の機械的故障については、その場での修理は不可能ですし、消防団員さんなどユーザーさんで直すことはまず無理です。業者さんにみてもらいましょう。
ここで対処法としてお伝えするのは、いわゆる「かぶる」又は「吸い込み過ぎ」と言われる現象が原因でエンジンがかからない場合です。燃料も、点火プラグも新しいのにエンジンがかからない、という場合に疑ってほしいのが今日、これからお伝えしたい内容です。

かぶる、プラグがかぶる、ガソリンを吸い込み過ぎ。これらの言葉で表現される場合もエンジンはかかりません。
かぶった場合、点火プラグをレンチで外して見てみると、火花ギャップの部分がかなり濡れているはずです。ガソリンは気化して、それを圧縮して、火花を飛ばして爆発するわけで、液体のままでは決して火が付きません。ですから、プラグは濡れているとスパークしません。つまり、エンジンがかかるわけがありません。
この場合、プラグを外して余分なガソリンをふき取る、バーナーなどで焼く、あるいは別のプラグに交換する。これでかぶりが解消され、エンジンがかかると思われます。

しかし現場で、あるいは消防演習の際に、点火プラグを外してどうのこうのしている時間はありませんよね。
タカハシも誤操作などでかぶらせてしまった場合もそうですが、いちいち点火プラグは外しません。
次回は、かぶった動力ポンプのエンジンをかける簡単方法をご紹介します。

11/15のツイートまとめ

chiquito_neo

火曜日は休みの店が多いなあ。巡り巡って金田屋のラーメン。まいうー! https://t.co/AA5pQbEWEx
11-15 13:23

復習

昨日、検索キーワードから小ブログにいらした方、解決しましたか?
「消防ポンプ エンジンかぶる かからない」ほか類似ワード3件でご来訪いただいたようでした。随分とお困りだったようですね。今日は改めてポイントを整理しましょう。

可搬式小型動力消防ポンプのエンジンがかからない場合の対処法です。(メーカーや年代、型式によって違うかもしれませんが、一般的な話です)

まず、エンジン始動の条件を覚えましょう。
1.いい燃料
2.いい火花
3.いい圧縮
この三つのうち、一つでも欠けるとエンジンがかかりません。まず、いい燃料のお話をします。

消防団の方は、他に本業があって、常にポンプ操作をしているわけではないことが多いですね。年に数回しかエンジンをかけないのではないでしょうか。
という事もあって、なんと一番多いのが「燃料が古くなっている」事です。燃料タンクの燃料全てが古くなっているわけではありませんが、肝心のキャブレータ内部に残っていた燃料が腐ってしまう事はよくあります。解決法としては、ドレンを引いてキャブレータ内のガソリンを抜いてしまうことです。すると、上の燃料タンクから比較的新しい燃料がキャブレータ内に入ってきますので、かかるかもしれません。
最近の小型ポンプはキャブレーターのないタイプも増えてきましたが、まだまだキャブレータ式のポンプも多いでしょう。長期保管する場合はキャブレーター内部のガソリンは抜いてください。もっと長期保管する場合は、タンクの燃料も、全て抜いてください。

ガソリンは3か月経過すると、劣化が始まります。少しずつですが、エンジンのかかる一番の要素「いい燃料」から遠ざかっていくのです。幸いなことに、ほとんどはキャブレータ内部のガソリンから劣化が始まり、燃料タンクのガソリンまで劣化するのは半年以上かかります。ですから、消防団の訓練や点検の頻度からすると、キャブレータ内の劣化したガソリンを抜いて、燃料タンク内から新たにガソリンをキャブレータに流し込んであげれば、かかるかもしれないということです。
キャブのドレンの位置とか形状は、それこそメーカーや型式によって様々です。取扱説明書をご覧くださいませ。


長くなってきましたので、また別の機会に続きを。
長文だと文字数が目に入ってきただけで読む気が失せるんですよねー。

WBCあれこれ

伊藤園レディスは笠りつ子とのプレーオフを制し、イ・ボミが優勝。流れは笠だっただけに、りっちゃん残念!
盟友の飯島茜プロは、最近にないナイスラウンド。常々タカハシが希望しているとおり、三日間ともアンダーパー。希望どおりなのだが、三日間とも-1では期待値から遠いものであった。やはり一日くらいは爆発的スコアがないと、優勝は厳しい。

さて、ほとんど盛り上がりに欠けているWBCに触れる。
ほとんど見ていないが、昨日は少しだけ中継をみた。観てわかった。情けない侍ジャパン。弱すぎる。
すべる、若干大き目なボールのせいだと思うが、投手陣はめった打ちされるし、野手は細かいプレーができず。逆にオランダに好走塁を許すなど、若干長打が出たほかはいいところなし。
一番の原因は、監督・コーチが二流であること。これに尽きると思うのだが。まだ本番までは時間があるから、選手の入れ替え検討したり、コーチングの勉強をしたり、頑張ってくれることを祈る。
ただ、現状は日本の野球ではメダルは無理だ。

11/12のツイートまとめ

chiquito_neo

天気は良い。調子は悪い。 https://t.co/LFUy77Kj2e
11-12 11:34

ととや三代目で冷たいそばミニと塩鯖。 https://t.co/m45afDmQpS
11-12 14:26

悪癖

一昨日のゴルフは悪天候のため中止。ぽっかり空いた時間で映画を一本。
「怒り」とかいうやつ。バッドエンドだし、ゲイなんて出てくるし。同性愛は大嫌いなのに。いくら時間つぶしでも、上映時間だけで選ぶんじゃなかった。大失敗!

で、映画一本観ても、まだまだ時間がある。アウトレットに行ってきた。しかも2か所。そして悪癖をいかんなく発揮してきた。
最初に行った方のアウトレットで、これを購入。
DSC_1490.jpg
ずっと欲しかったドッグイヤーカラーのジャンバー。タカハシイメージカラーの赤。
本当はVANが良かったのだが、VANショップが閉店?仕方なくアウトレットへ。
このクロコダイル、アウトレット価格とはいえ、約一万円。うーん、予算オーバーだったな。

次に行ったアウトレットがもっとすごい。またまた要らぬものを購入。というか、いっぱい持っているくせに、また買った。
こちらは若干の加工が必要なので、出来上がったらアップする。
予算オーバーと言えば、こちらの方が予算オーバー。
五万六千百円。どこがアウトレット価格なのだろうか?もちろん、こちらはカード払い。
満足のいく仕上がりとなってくれることを祈る。こうご期待!

11/11のツイートまとめ

chiquito_neo

三井アウトレットパークのフードコートでたぬきそば。そういえば昨日の昼は佐勘で天ぷらそばだった! https://t.co/ECK8oSJhH0
11-11 13:55

もんぼれ喰い。しかも、またまた蕎麦! https://t.co/jqe3IeqHXD
11-11 22:12

11/09のツイートまとめ

chiquito_neo

今日から秋の全国火災予防運動期間。期間中、当社自慢のディスプレイをライトアップ!「消しましょう。その火その時その場所で。」レトロな消防車が見てますよ。 https://t.co/oO4Q9xycY8
11-09 17:38

例会報告

昨日はRC通常例会。
卓話は某信用調査会社の支店長さん。内容は与信について。
しかし、今週もほぼほぼ居眠り。何も聞こえてこなかった。
食後だから仕方ないのかな。
DSC_1483[1]
肉も魚も、どっちも膳。何より、お米がおいしい。
ご来場者数
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード