昨日の茜ちゃん

プロ野球の話題はしばらくやめよう。
今村とジャクソンは開幕から6連投。日本シリーズタイ記録らしい。その前は60年前の鉄腕・稲尾だって。近代野球では考えられない愚策。
少し調子が良いと連続して使いすぎるおバカコンビ、緒方・畝。一岡や横山のように、今シリーズではジャクソンを潰してしまったかも。
登板させるのにも驚いたが、降板させないのにも驚いた。ジャクソンは2連打浴びた時、3連打浴びた時、押し出しの四球を出した時、ピッチャーにヒットを打たれた時、ずっと変え時だった。ホームラン打たれるまで投げさそうって、完全にイジメじゃんか。
第5戦の9回、石原に代打を送らなかったかと思えば、第6戦は4回で交代。早過ぎっ!
CSで絶好調の田中は打率低迷、エラーも多数。チャンスに何度凡退したことか。
チャンスで凡退といえば、4番を務めた松山、新井、エルドレッド。松山とエルドレッドはホームランも打ったが、チャンスではほとんど打てていない。6試合やって4番打者の打点は第1戦、松山のソロホームランの1点のみ。これでは勝てるわけがない。
好走塁と暴走は紙一重、とも言われるが、今シリーズのカープは暴走に見えた。盗塁成功するような局面になくても走らせる。いくら足が速くても、「送りバント失敗したから盗塁」では草野球だ。草野球なら盗塁成功するかもしれないが、日本プロ野球の頂上決戦では成功しない。絶対しない。
少しだけ光明があるとすれば、来年また日本シリーズに出ることができたら、今年のような愚策はとらないだろうということ。緒方監督就任1年目は本当にひどい野球だった。2年目の今年は経験を活かしたかどうかはわからないが、迷采配から名采配に。日本シリーズでは昨年の迷采配に戻ってしまったが、来年日本シリーズも2度目となれば、迷采配から名采配に変わってくれるのでは、という願望しかない。
とにかく、今シリーズは弱い広島カープに逆戻りした。来年は、今年のヤクルトのようにBクラスへ急転落、という危機感が多々。
黒田もルナもいないカープ。ジャクソンもそうだが、もしかしたら新井やタナ・キク・マル、中崎あたりも今年のような活躍ができないような気がする。体力面、精神面でガタガタにされた選手たちが多すぎる…。
繰り返すが、プロ野球の話題はしばらく触れたくない。緒方采配では血圧が上がりすぎる。精神面、健康面でタカハシもガタガタにされてしまった。



続きを読む

10/30のツイートまとめ

chiquito_neo

鷹山の湯にて。風呂、マッサージ、生ビール。最高です。 https://t.co/CoPmxX1qkq
10-30 16:05

つまみはオニオンスライスに牡蠣フライ。 https://t.co/lQ9MEicW3g
10-30 16:10

10/29のツイートまとめ

chiquito_neo

寒すぎる。風呂入りに行こう。 https://t.co/h9zNTTY6I6
10-29 12:07

風呂上がりに三宝亭で生ビール。 https://t.co/NqnrSe3GMr
10-29 15:00

そしてニラレバ炒め。朝ご飯は納豆だったし、今日もプリン体まつり。 https://t.co/c806ktdn0Y
10-29 15:07

昼ご飯だからこのへんで終わりにしよう。ハイボールと焼き餃子。 https://t.co/KlSnD9aa0A
10-29 15:48

バカープ、バカープ、バカープ!
10-29 22:12

もう野球観ない!精神衛生上良くないもの。でも、ゴルフも精神衛生良くないが、相変わらず懲りずにやっているからなあ。
10-29 22:40

10/28のツイートまとめ

chiquito_neo

カープ悪夢のサヨナラ3連敗 分岐点は九回…守備重視の選択が裏目に?(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/3PBRGPR4Gr #Yahooニュース ブログと重複するが、これでは勝てない。ベンチワークで自滅したも同然。
10-28 13:15

エヌズランチのBランチ。相変わらずボリューム満点! https://t.co/P58tlxpuvY
10-28 13:26

昨日のカープと例会報告

野球は愚痴るネタがたくさんあり過ぎ。
タイトルとは逆に例会報告から。

昨晩はNPO法人の例会。ゲストは某スポーツジムの経営者。お隣の国から日本に来て、最近お隣の県から来た方。
壮大な話をお聞きした。馬鹿にはしないが…。
会場は市内の蕎麦屋さん。だが、料理は蕎麦ではない。
DSC_1467.jpg
なんとすき焼き。

そして具材には秋の風物詩、マツタケも!!!!!!!
DSC_1468.jpg

このほかマツタケ酒を飲みながら、焼きマツタケ、マツタケの茶わん蒸し、マツタケの天ぷらも出た。締めはもちろんマツタケご飯。
こんなにマツタケを食べたのは人生初だと思う。
先日のゴルフコンペの賞品と合わせ、マツタケには恵まれた一年であった。



続きを読む

10/27のツイートまとめ

chiquito_neo

バカープ
10-27 21:36

めっちゃポジティブ!確かにそうあってほしい。 https://t.co/9CQZTxPbZQ
10-27 22:17

昨日のカープ

昨日は日本シリーズの第4戦。先発の岡田がよく頑張ったが、ベンチワークとかその他様々な要因があって、1-3で完敗。
2点差、ヒットは日ハムを上回る6本。しかし、内容は完敗である。試合終了後、思わず「バカープ」をツイート。勝ちたくないのか、とも思わせる采配。野村克也が言った「負けに不思議な負けなし」が身に染みる。

流れを変えたサイン見逃し

この記事のようにも受け止められる。
しかし、タカハシの見解は少し違う。記事の後半に書かれている
「シーズン通りの広島野球がテーマなら、初めからバントでなく、強行という策もあったのかもしれない。鈴木がサインを見逃すことの戸惑いにもつながらなかったのかもしれないが……。」
に強く賛同する。
普段通りの野球をすれば勝てる、と緒方監督は言っていた。普段通りの野球をしないから負けたのだ。
鈴木誠也への送りバントも違和感があったが、赤松の単独スチールにはもっと違和感があった。あんなやけっぱちな作戦はあってはならない。少なくともシーズン中はなかった。

今シーズンの広島は二位に17.5ゲームという大差で優勝した。一年を通して強かった、と評価されているようだが、本当にそうだろうか。
シーズン当初は昨年と同じミスを繰り返していたのだ。継投失敗とかバントミス、エラーとか、理由はいろいろあったが、とにかく僅差で勝てない。大勝するが、競り合いには弱いチームだった。緒方監督、畝コーチの手腕に疑問がもたれていたのを忘れたのだろうか。
昨日と一昨日のゲームはそれを再現している。

記事では鈴木誠也の若さがサイン見落としにつながったようなコメントがあったが、本人の言うとおりサインを出した人の責任の方が大きいと思う。

大谷からホームランを打ったとはいえ、その後は全く快音が聞かれない松山。こんな状態の松山を常時スタメンに起用したことはシーズン中はない。相手投手との相性や、新井・エルドレッドの調子と比べて起用してきたはず。ここにきてルナの負傷欠場が大きく感じる。


昨日の敗戦で、タカハシの予想する4勝1敗は崩れた。
つまり、もう一度マツダスタジアムで試合することが決まったわけだから、地元で美酒を味わえるチャンスが出てきたということ。
パ・リーグのCSファイナルで最後に大谷がセーブをあげたが、今度は日本シリーズの優勝胴上げ投手は黒田博樹で幕を閉じよう。
こうなったらシーズン中とは違う、普段着野球ではない、黒田のクローザーで今年のプロ野球と黒田自身の現役に幕を下ろすのだ。

10/26のツイートまとめ

chiquito_neo

琥珀堂直営の金兵衛でローストビーフ丼。980円も納得の質量。 https://t.co/rw9kqLPX0B
10-26 12:40

バカープ
10-26 22:02

昨日のカープと例会報告

日本シリーズ第3戦は札幌ドームにて。
昨日は残念ながらRC夜の例会でテレビ観戦もできず。
帰ってすぐにテレビをつけると、まだ試合は終わっていなくて10回裏。そしてサヨナラ負け。
石原のリードも大瀬良の球も悪くはなかった。力負けしたとは思わない。最後の大谷の打席は、悪球打ちの割には強い打球だったので内野を抜けてしまったが、予定通り内野にゴロを打たせたんだもの。
インハイへの速い球なら対応できなかったかも、というのが悔やまれると言えば悔やまれる。
もう一つの後悔、外野の守備が下がり過ぎだったのでは?いくら俊足の西川とはいえ、楽々セーフだったもの。1点とられれば負ける状況、シングルヒットでは絶対にランナーを返さないという極端な前進守備がセオリーじゃないのかな。それとも2アウトならともかく、1アウトだから仕方ないのかな。
外野の守備といえばさらにもう一つ。今後は松山の守備力も考えていこう。継投もそうだが、守備固めのタイミングが大事。

悔やまれる点はあるものの、今日から修正すればいいし、昨日の負けは気にしていない。
そもそも、タカハシの予想は4勝1敗。
今だから言うが、その1敗は黒田が先発する試合で負けると思っていた。
なぜかというと、やはり全盛時の力はない。
さらに、現役最後の試合となる今シリーズは、200勝をかけて臨んだ試合とかぶる。チームメイトの勝たせてやりたい気持ちが強すぎて、守備でも打撃でも動きがガチガチになってしまうかも。この予想は試合を観ていないのでわからないが、試合展開からの想像では、これはなかったかもしれないが。

さて、大事なのは今日。
スポーツ紙など各メディアは、戦前ファイターズ有利、カープが2連勝するとカープが有利、そして昨日ファイターズか勝って、またまたファイターズ有利と変化。
サヨナラ負けという嫌な雰囲気があるかもしれないが、タカハシは今でもカープの4勝1敗の予想は変えない。
今日の先発、岡田と高梨では今シーズンの成績からみると高梨が明らかに上。それでもカープは勝つ。
先発4番手の投手を、広島打線が打てないわけがないから。ワンサイドゲームを希望するが、ある程度岡田が試合を作ってくれれば、得意の逆転劇も期待される。
昨日はジャクソンと大瀬良が失点したが、中継ぎ陣は好調の今村、昨日無失点に抑えたヘーゲンズ、未登板の一岡、九里と豊富で、敗戦処理なんて一人もいない。
シーズンと変わらない野球をしてくれれば、それで結果がついてくるはずだ。頑張れ、カープ!

続きを読む

10/24のツイートまとめ

chiquito_neo

愛染の焼そば。今日は完食できるのか? https://t.co/hlv0JzRi3w
10-24 13:52

大心でもんぼれ喰い。醤油ラーメン。 https://t.co/wRYtTvRJ7b
10-24 21:26

昨日のカープ

日本シリーズ第2戦もカープが快勝!
先発のノムスケが6回を1失点といつも通りの投球。そして田中が好走塁で決勝点。エルドレッドも2試合連発。

しかし、心配性のタカハシ。不安は払しょくされていない。
まず菊池。昨日はいいところでバスターを決めるなど、2安打。ある程度の活躍しているが、珍しくエラーしたし、走塁死もあった。
そして安打が出ないのは鈴木誠也。四球と走塁ではチームに貢献しているが、2試合終わって無安打。石原も無安打だが、5番と8番では貢献度が違う。
投手では中崎。無失点に抑えてはいるが、被安打も多い。2試合連投の疲れが加わると、どうなるのか?勝っているから疲れは感じないだろうが。
さらに黒田。CSでは調子が悪かった。明日は如何?
カープには3連勝、4連敗の過去もあったし。


不安な点はあるものの、2連勝は大きい。特に初日の大谷を叩いたのが大きい。
昨日の大谷は代打で三振。打撃にも影響が出たのでは?
カープもファイターズも、三戦目以降となると実力ではやや劣る先発陣となろう。となれば、中継ぎ抑えのしっかりしているカープが断然有利となる。
タカハシの予想は当初のとおり、4勝1敗でカープの勝利は変わらない。

10/23のツイートまとめ

chiquito_neo

ウニといくらのクリームパスタに生ビール。プリン体三昧!鎌倉パスタにて。 https://t.co/olxSWD9N6f
10-23 13:15

サイゼリヤで二次会。プリン体を追加投入! https://t.co/FwK3u67vmU
10-23 14:53

10/22のツイートまとめ

chiquito_neo

昨晩、本当に火事だったのかな? https://t.co/ijHcLHMB6p
10-22 08:46

休日のランチには欠かせません。ビッグボーイにて。 https://t.co/eauLaoiCpr
10-22 14:30

今日のカープ

今日からプロ野球は日本シリーズ。
第1戦はジョンソンと大谷の先発。

165キロといっても、当てられていたじゃないか。ジョンソンはいつものようにクオリティスタートを。後半勝負に持ち込み、得意の逆転から勝利の方程式でカープの快勝を予想する。
日本一目指して、頑張れカープ!


今年の日本シリーズ、ハムは抑えに不安あり。ハムには交流戦でも勝ちこしたカープが4勝1敗で日本一となるだろう。

接待

接待で芝刈り。
そしてディナーショー。
DSC_1447.jpg
面白かった。


ただ、高い!

いくら接待といえど…。

今日の茜ちゃん

今日の飯島茜プロは1アンダーで20位タイ。
まずまずかな。



それに対してタカハシはいいところなし。

酒でも飲もうっと。

例会報告

昨日はRC通常例会。弁護士の会員卓話。
スマホばかりいじっていて、実はよく聞いていなかった。
写真も撮り忘れた。

夜は某病院出入り業者の会で、またまた昼と同じ会場。
付け出しには同じ料理も。これくらいなら仕方ない。

10/18のツイートまとめ

chiquito_neo

広島・黒田が現役引退 日米通算203勝右腕「素晴らしい夢を見させてもらった」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/YzzVkv2d97 #Yahooニュース ついにこの時が来た!
10-18 17:54

歓迎会

昨日はお向かいに引っ越してきたペンキ屋社長さんの歓迎会。
発起人はペンキ屋さんのお隣の機屋さん。
メンバーは機屋さんの裏に住む料亭のご主人ほか、精肉加工販売の社長さんと織物買継の若旦那の合計6名。実はみんなJC繋がり。
場所はさわらびという料理屋さん。初めて行った。
DSC_1444.jpg
なぜか写真にエフェクトが。なんで?


続きを読む

10/17のツイートまとめ

chiquito_neo

鷹CS敗退…工藤監督の続投は決定、ヘッド新設プランに達川氏浮上(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/ulJ96GM6dQ #Yahooニュース 確かに指導歴は豊富だが、監督・コーチとして何か結果や財産を残せたか?いないよりましということか?
10-17 11:46

<楽天>栗原2軍コーチ就任へ(河北新報) - Yahoo!ニュース https://t.co/AF1FZzqjQm #Yahooニュース 楽天か…。カープファンとしては微妙。ま、職が決まったことは良いことだ。
10-17 17:53

カープと

昨日のカープはオフだったらしい。
記事にとりあげなかったが、クライマックスシリーズを制覇し、束の間の休養ということだろう。
そして相手は日本ハムファイターズに決定した。昨日の大谷の投球はものすごかった。強敵だ。
相手が決まったということは、チケットの販売が始まるということ。現実、広島も札幌も、遠すぎる。TV観戦致し方なしか?
遠すぎると言えば、カープは札幌への移動にチャーター機を予約していたらしい。日本シリーズ史上最長距離の移動に、福岡の可能性があったにもかかわらず、早くに備えていたとのこと。もし福岡だったら、キャンセル料はいくらかかったのか、興味ある。

で、富士通レディースの飯島茜。
やはり3日連続でアンダーパーはならなかった。
2日目+1、3日目+1。トータル+1は27位タイ。こんなもんだろうな。
優勝は松森彩夏。体重増で安定感も増したという記事があった。
ちなみに、タカハシも体重増加中だが、安定感は変わらない。良い時もあれば、悪い時もあり、悪い時もあって、悪い時がある。あ、安定しているか…。

10/16のツイートまとめ

chiquito_neo

相手が決まった。165キロといっても当てられているじゃないか。恐くない!
10-16 17:44

10/15のツイートまとめ

chiquito_neo

広島凡ミス…できない振り逃げにつられ走者アウト(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/oq1u7SJpgT #Yahooニュース このプレーでテレビ消した。カープらしくない!
10-15 01:53

寒くなってきたし、ますます高値に。 https://t.co/Bzxdgycaal
10-15 06:25

苦手の今永から…。すごいぞ!その調子で頑張れ!
10-15 14:02

だから、頑張れって言ってるでしょ!頑張っているのだろうけど…。マジでお願いします。
10-15 14:38

蓮舫氏vs三原氏 「二重国籍」問題、潔白示せ 証明拒否か Yahoo!ニュース https://t.co/E6g7BhL329 #Yahooニュース 稲田と蓮舫はもちろん、辻本も三原も、みんなダメ。日本の未来、政策とか夢を語ってくれ。何より泣いたら負けだし。
10-15 20:53

昨日のカープと茜ちゃん

クライマックスシリーズファイナルステージの第3戦。

負けた。
ベイのエース・井納の好投にやられた。


やられた、というより打てな過ぎる。
田中が連日の猛打を揮うものの、ほかの選手がさっぱり打てない。
黒田が伏兵エリアンに一発を浴びたのも痛いが、これでは勝てない。
その絶好調田中もボーンヘッドの走塁死。これで昨日はテレビ見るのをやめた。

DeNAの今日の先発は今永だろう。対カープ戦成績は3勝1敗、防御率1.65らしい。カープにとっては大の苦手投手だ。
対するカープの先発は同じくルーキー岡田が予想されている。岡田の対DeNA戦成績は0勝2敗、防御率4.19。
この数字だけを見れば、相手にならない。大人と子供の試合にもなりかねない。カープ、大ピンチ!
心配性・タカハシの嫌な予感が的中しつつある。

普通に考えれば、あと一つ勝てば日本シリーズ進出。
今季の勝率7割だから、残り3試合あれば2勝以上できる計算だ。
いや、何も勝つ必要もない。一つ引き分けるだけでも対戦成績が5割以上が確定するから、レギュラーシーズン上位のカープが日本シリーズに進出できるのだ。
これほど有利な数字があっても、不安は尽きない。


続きを読む

10/14のツイートまとめ

chiquito_neo

陽気のせいか、冷たい麺が食べたくて。うどん匠・元のサラダうどん。 https://t.co/6uD8o02xY2
10-14 13:45

広島のホンネ…実は相手が巨人なら怖かった DeNA勝利に「ヨシッ」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://t.co/j6ualmIzTF #Yahooニュース そうだ。けど今日は苦戦中。
10-14 19:49

昨日のカープ

クライマックスリーズファイナルステージ第2戦もカープの完勝!
先発ノムスケから最後中崎まで4投手の完封リレー、お見事。
打線も、田中が出て、菊池が送って、丸が返す、という理想的な得点を二度。タナキクマルの同学年トリオが大活躍。
今日の先発は黒田。レギュラーシーズン同様、優勝投手となれ。


しかし、完璧な試合を二つ続けても心配性のタカハシは不安だらけ。
まず、昨日怪我で退場したルナが全治3か月の重傷。登録抹消された。今季絶望はもとより、来季の契約も危うい、引退の危機かも。
次にセ・リーグのMVP候補ともいわれる鈴木誠也。タイミングが合っていない。どうした?
タイミングが合っていないと言えば、松山もそう。昨日の1打席だけでは判断できないのかもしれないが、外野陣で比較的調子が良いのは野間ではなかろうか。
続いての不安は、黒田対DeNA打線の相性。今季はちょっと打ちこまれている印象が…。
8番石原を除く、4番から9番までの中軸~下位打線が打てない状況で、エース井納から何点取れるのか?
もし、今日の試合を落とすようなことがあれば、もっと苦手な今永とか石田とか、嫌なピッチャーが出てくるだろう。
長期戦となれば、タナキクマルの好調が続くとは限らないし、今のところほぼ完ぺきに抑えている筒香、ロペスに当たりが戻ってくるかも。




マイナス思考、自分でも嫌になる。

10/13のツイートまとめ

chiquito_neo

【バレー】中田久美氏、女子日本代表監督就任へ!久光でリーグ3度、全日本4度V(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/wysqeiWhec #Yahooニュース 同学年の星!実力は認めるが、吉原知子が良かったな。
10-13 10:15

今季の全試合出場は「17人」 すべて同じ打順で出場した選手とは…(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース https://t.co/FVuJXOC7KJ #Yahooニュース タナ・マル、すごいぞ。
10-13 10:19

金ちゃんラーメンのラーメン。ここは何店だろう?長井店かな?ここは初めてだけど安定のおいしさ。 https://t.co/1iBl2Swgfm
10-13 13:12

右肩負傷の広島・ルナは全治3カ月の診断 代わって天谷が登録(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/68kIkIzaqa #Yahooニュース ルナ、重症。代わりは天谷か…。
10-13 17:18

昨日のカープ

プロ野球は昨日からクライマックスシリーズファイナルステージ。
セ・リーグは我が広島東洋カープ対横浜ベイスターズ。
カープの1か月近い実践離れ、ファーストステージで巨人を撃破して勢いに乗るベイスターズ、不安な要素は多々あったが、ふたを開けてみればカープの横綱相撲。5-0で完勝した。正直、ほっとした。
良く分析された記事があったので、リンクを貼っておく。
広島、投打に加えて「走」でも差。
ブログタイトルにもさせていただいている、「走る」野球が見事功を奏した。
走りすぎて途中退場したルナが心配ではあるが。

ルナの他にも心配といえば、神っている鈴木誠也のタイミングが合っていなかったのが気になる。
名手・菊池が2球、バント失敗したのが気になる。ジョンソンも失敗したし。バント失敗で巨人がCS敗退したのは記憶に新しい。
ジョンソンの完投はありがたいが、救援投手陣が実践から離れ過ぎというのが解消していない。今日の野村は6回までしか投げないだろうから、リリーフ投手が緊張で縮こまらないで欲しい。
さらに、2戦目以降もつれてくるとベイは苦手とする今永やエース井納が登板してくるだろう。そうなる前に野村・黒田で決着したいところだ。
勝率が5割に満たないチームを日本シリーズに出すわけにはいかない。頑張れ、カープ!

ご来場者数
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード