07/29のツイートまとめ

chiquito_neo

リニューアルオープン後は初めてのの温麺茶屋。 https://t.co/LLx7xHljbt
07-29 13:13

昨日のカープと今日の茜ちゃん

いやー、良かった良かった。
防御率1点台の菅野からコースケが二打席連発。
逆に防御率5点台で二軍落ちしていた福井が7回投げて無失点。
結果、嫌な予感的中ならず。4-0で苦手ジャイアンツに完勝!
クライマックスシリーズでも負けるなよ。



さて、女子ゴルフは今日から大東建託・いい部屋ネット。
初日の飯島茜プロは、…。   いない…。
今週はお休み。ツイッター情報では、どっか海辺のリゾート地にリフレッシュ休暇のよう。

07/28のツイートまとめ

chiquito_neo

フードコートで冷たい肉そば。河北の冷たい肉そばとは随分違う。邪道だな。 https://t.co/6zSaNCz2el
07-28 14:12

【広島】田中、同級生・菅野からプロ初の1試合2発「奇跡です」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/mWkLuHJjy3 #Yahooニュース ふふふ。嫌な予感、大はずれ。
07-28 20:49

嫌な予感

昨日は地元金融機関の納涼ビアパーティ。
飲んで食って、賞品は当たらずも参加勝を持って帰宅。

ここまではいい気分。

で、ネットでプロ野球の結果をチェック。


ジャイアンツに完敗。ジョンソンが来日初というくらいの不調だったようだ。

久しぶりに連敗しても、まだ9ゲーム差もある。


が、メイクドラマの再現を思わせるG。脅威だ。

そして、今日のカープの先発は二軍から上がってきたばかりの福井、ジャイアンツは現在防御率ダントツ1位のエース・菅野。
勝てるような気がしない。今シーズン初の3連敗という嫌な予感が漂う。



それにしても今シーズン(も?)、Gには苦戦している。
対戦成績はこれで6勝8敗。負けが二つ多い。

仮にこのゲーム差を維持してセ・リーグ優勝しても、クライマックスシリーズで下剋上は大いにあり得る。
嫌な予感がぷんぷん漂う。


07/27のツイートまとめ

chiquito_neo

何かの間違いだと思うが、うれしい数値だ。 https://t.co/F05RnHwcyp
07-27 06:09

すき家のうな丼しじみ汁おしんこセット。 https://t.co/a3dZszPHeo
07-27 13:57

いまはんでもんぼれ喰い。冷やし中華とウーロンハイ。 https://t.co/NKdcEsY4tK
07-27 21:28

2016年7月27日 巨人 vs 広島 - プロ野球 - スポーツナビ https://t.co/6V8BDcWWef バカープ。ここ一番で勝てない。昨年CS逃した時と同じだ。
07-27 21:29

07/26のツイートまとめ

chiquito_neo

古関PA下り線、ちょっと豪華に黒カツカレー。T電子Aさんおすすめ。黒いのはなんだろう?イカ墨?普通のカツカレーでも十分。 https://t.co/BAIPXdJAcx
07-26 14:10

オリンピック

オリンピックへ繰り上げ出場
いやー、良かった良かった。

でもこんなんでいいの?オリンピック開幕まであと十数日しかないのに、このドタバタ劇。

逆に、各競技団体の判断でロシアの選手がオリンピックに出られるかも。これはもっとおかしい。
ロシアの選手、国民には申し訳ないが、国家ぐるみのドーピング違反だもの。ロシアに出場資格はない!



東京オリンピックもドタバタ続き。

オリンピックという大会自体、そろそろ変革の時かも。


昨日のカープと茜ちゃん

まずは女子ゴルフ。
センチュリ21の最終日、飯島茜プロは首位と3打差の5位タイからのスタート。
絶好の位置ではあったが、この日は+2と乱れて19位までランクダウン。あーあ。

昨日の広島カープはお得意様タイガース相手ではあったが、5-8で敗戦。
先発・中村2回途中KO。一旦は同点に追いつくも、一岡がつかまり逆転を許す。対阪神戦の連勝は9でストップ。
にっくきGが勝って、いいことない一日であった。


写真は昨日とある市で行われた操法大会
DSC_1300.jpg

とその後に行われた小型ポンプ交付式。
DSC_1301.jpg
お買い上げありがとうございました。

後輩たちプロデュースのY-1グランプリ、ミュージックフェスティバルも大盛況で終了し、ゴルフと野球以外は結構いい一日となった。

昨日のカープと茜ちゃん

まず女子ゴルフから。センチュリー21の二日目。
飯島茜プロは-2とまずまず。メディアでは取り上げられていないが、トータル-3、5位タイと、実は好位置。
逆転優勝目指して頑張れ。

次にプロ野球。
広島カープはお得意様タイガースに7-0と快勝。
先発の黒田が日米通算200勝を達成。おめでとう。
ジャイアンツも敗れたし、いい1日であった。

07/23のツイートまとめ

chiquito_neo

西屋。 https://t.co/4MiprWa1Lh
07-23 07:50

今日はスライス。 https://t.co/kn5RN5e0y5
07-23 11:42

やまとや本店で冷やし中華。ボリューム満点、味も良いのだがスタッフが。 https://t.co/fg5orJzMc0
07-23 13:12

ビルド

土間コン打ちおわり。

ひび割れ防止の養生中。

勘違い

昨日の安全運転管理者講習でのこと。「ヘッドライトの点灯はいつから?」という三者択一問題。

1)太陽の下端が西の地平線にかかった瞬間
2)太陽の中心が西の地平線にかかった瞬間
3)太陽の上端が西の地平線にかかった瞬間

タカハシは3)だと思いつつも、1)を選択。
正解は3)、残念ながら不正解となった。
ではなぜタカハシは迷いながらも1)を選択したのか?

ヘッドライトを点灯しなければならない時間帯は「日没から日の出まで」である。これは知っている。つまり、日没の定義を間違えてしまったわけだ。
ちなみに日の出の定義は太陽の上端が地平線にかかった瞬間である。これも知っている。
なんとなく日没の定義は知りつつ、タカハシが1)と判断した経緯は次のとおりである。


日の出が上端なら日没は下端が地平線にかかった瞬間でなければ、昼と夜の長さに不公平が出る。と、考えたのだ。

昼と夜との境は日没と日の出だ。昼にも夜にも、どちらにも味方しないならば、2)のように太陽の中心が東の地平線にかかった瞬間を日の出とし、太陽の中心が西の地平線にかかった瞬間を日没とするべきである。
しかし、実際の日の出の定義は東の地平線に太陽の上端がかかった瞬間が日の出である。
ちょっとでも太陽が顔を出したのが日の出なら、ちょっとでも太陽が隠れ始めた瞬間が日没でなければ、絶対に昼が長くて夜が短くなってしまう。
こんなわけないな。今まで日没とは3)だと思っていたが、きっと1)だ。じゃないと太陽の大きさの分だけ、昼が長くなるもの。
と瞬時に考えて、1)と回答してしまったのである。



夏至や冬至の日は、夜の長さが一番長いとか短いとか言われるし、昼と夜の長さが同じ日、という話題もニュースとかで流れる。
沈む太陽の下端が地平線にかかってから完全に太陽が隠れるまでの時間はどれほどあるのだろうか?5分ほど?2~3分?
何分にせよ、この時間を含んで昼と夜の長さが同じだとか、一番夜が長いとか言っていたとは。知らなかった。


マラソンのスタートはラインからはみ出てはいけない。ゴールは胸がゴールライン上にきた時で、お尻や脚はゴールラインに到達していなくても良い。常識だ。
昼のスタートは地平線から頭のてっぺんがはみ出た瞬間。だがゴールは体全部が地平線を通過した瞬間。常識外だ。





長々と不正解の理由を述べてしまった。
日の出、日没の定義が常識外なのではなく、タカハシの常識が不足しているだけなのだ。わかっているさ。

惨敗…

まずビルド。
DSC_1293.jpg
土間コン打ちが始まった。間もなく完成だろう。
最近思うのだが、もう一尺くらい後ろに下げたほうが良かったのでは?
もう遅い。

カープは中日に惜敗。
今シーズン初登板の大瀬良だったが、完全復活には程遠く、3回4失点で降板。まだ二軍レベル?
打線が頑張ったが、いくらなんでも1-5からの逆転劇はきつかったようだ。
Gが勝ったので、2位とのゲーム差が9となった。メイクドラマの再現だけはご免こうむりたい。

で、久々のボクシング。
IBF世界戦、和氣なる男が挑戦した。
1位対2位の試合だが、完全なるミスマッチ。実力差が相当あったと思われるような完敗。
死ななくて良かった。セコンドも少し考えないと。
競技人口が少ないと、こういう結果になりがち。世界チャンピオンは一人で良い。せめてWBCとWBAの二つだな。

WBAチャンピオンの井岡はKO勝ち。さすがだ。
強いのもうらやましいし、谷村奈南が彼女というのもうらやましい。

昨日のカープ

昨日のきらやか、すごい試合をものにしたみたい。

接戦もいいが、ワンサイドもいい。カープは11-3で中日に大勝!
ルーキーのドラ一岡田が3勝目。
打っては新井・田中・鈴木が3ラン。コースケが本塁打を含む4安打で完全復活か?
今日は今シーズン初登板となる大瀬良大地。頑張れ。


これは月曜日のお昼。ツイートし忘れ。
DSC_1287.jpg
大戸屋の味噌チキンカツ煮定食、みたいなもの。ご飯少な目。
全体的に少し塩辛いものの、イケる。
内紛劇は治まったのかな?

ようやく

以前から「こんなものあったら良いのに。」と思っていた物が、ようやく、やっと手に入った。
DSC_1289.jpg
この向きじゃよくわからん。仕方ない、説明しよう。

預金通帳保管ケース。
この面は裏。裏面だから注意書きがある。読んでいただければわかるのだが、磁気情報を保護するために鉄板が入っているとのこと。ちなみに表はシンプルに銀行名が書いてあるだけだった。
鉄板と言っても磁気に強いということは鉛のようなものが入っているのだろう。結構重い。
重いが、磁気をやられるよりうんといい。欲しかった逸品である。

複数の通帳を一つにまとめて保管したり持ち歩いたりすると、磁気テープ同士が触れ合ったりする。
鞄に付いている磁石が入ったスナップ付近に通帳を入れても駄目だろう。
テレビや携帯電話、スマートフォンにタブレット。これらは磁気だらけ。最近は見なくなったが、フロッピーディスクなんかも通帳と一緒にしないほうがよろしい。
一見、通帳と同様に保管、持ち運びしたくなるクレジットカードやキャッシュカードも一緒にするのはNGだろう。

ということで、通帳の保管、持ち出しにはかなり気を付けているのだが、今日もまたCDに「通帳の磁気テープが読み取れない」主旨のメッセージが。多分、4回目。過去3回の失敗から、マジで気を付けていたのに。

で、銀行の窓口で新しい通帳を作ってもらい、「通帳を入れるビニールケースみたいなやつ、もらえませんか?」と言ってみたら、「かなり重いのですが、こんなものもありますよ。」とのこと。それがこれ。
今度こそ、安心して保管できそう。ありがとさん。

07/18のツイートまとめ

chiquito_neo

遅くなりました。ようやく国旗掲揚完了! https://t.co/NXPRjAIjJw
07-18 07:42

シャンクは出なかったものの、森田淳吾もびっくりのドライブ回転が何発も…😅 https://t.co/qDvHbiEJUA
07-18 14:53

理由などない


今日は海の日。いつもの祝日と同じように国旗を掲揚した。
泥棒よ、盗むなよ。

祝日の散歩は直峰町を通る事にしている。

たくさんの家で国旗掲揚している。見事だ。
写真ではわかりずらいのが残念。

タカハシは右でも左でもないが、日の丸が好きだ。
理由なんてない。生まれた国はみんな好きなはず。生まれた国の旗だから好き。それだけ。

ビルド

プロ野球は昨日からオールスター。
大谷、ホームラン競争ですごかった。

女子ゴルフのサマンサタバサは上位がスコアを伸ばしておらず、飯島茜プロは+1ながらも29位タイという位置。
2日目次第では優勝争いに食い込めるか?


さて、ビルド。
DSC_1282改
営業所のリニューアルがほぼ終了。
屋外広告塔を取っ払って、屋根・外壁・床・照明などを改修。
当初予定していた金額の約3倍。いったいどうなっていることやら。

二階の内装などの追加工事も必要だが、ひとまず終了する。
だってお金がないんだもの。

ビルド

今日から女子ゴルフはサマンサタバサ。
飯島茜プロ、またまた今一つ。つまらん。

さてビルド。
DSC_1277.jpg
今日は天気良くて、仕事がはかどりそうだ。
暑すぎるくらいなので、熱中症にご注意を。


追伸
久しぶりに商工会議所で会議があった。
毎月毎月あったのに、今は年に二回か三回。これでちょうどいい。

昨日のカープ

昨日の広島カープは巨人相手に0-6で完敗。対戦成績も6勝7敗と一つ負けが先行した。
前回の金沢でもそうだったが、黒田の日米通算200勝というプレッシャーがチーム内に大きくのしかかっているように感じる。スポニチの記事にもあった。
ガチガチ鯉打線
これは打線だけではない。監督、コーチにも言える。
昨日の黒田は決して調子は良くなかった。悪いなりに阿部の本塁打1点に抑えていたのだが、引っ張りすぎた。
タカハシが監督なら5回を終えたところで降板させていたかも。球数以上にスタミナを消耗していたように見えたもの。
しかし、0-1で降板すれば勝ち投手の権利がなくなる。打線が逆転するまで投げさせよう、という判断に思えた。
結果、6回に3失点、7回にも2失点と、無駄な体力を使って、防御率ガタ落ちさせただけ。この試合での200勝達成を諦めるのが遅すぎた。
新井のひどい守備もあったが、エラーがつかずに全て自責点。そりゃそうだ、グラブに触れもしないのだからヒットだろうな。


5回で黒田を諦めていたら、プレッシャーから解放された打線が復活、逆転していたような気がする。田口だし。

07/13のツイートまとめ

chiquito_neo

一回目と二回目でこんなにも違うものか? https://t.co/0YnYZAGCNu
07-13 06:17

黒田、かわいそう。今日は無理だよ。公開処刑じゃないぞ!
07-13 20:26

冷やし中華がうまかった。それ以外はご想像にお任せします。
07-13 20:40

昨日のカープと

いやー、カープ強い!
野村、今季巨人戦3戦3勝
ノムスケは早くも11勝目。悪いが、ここ数年では考えられない数字だ。
打線も今季最多となる19安打。これにエルドレッドが加わるとどういう打線になるのだろう?
今日は黒田が先発。日米通算200勝に2度目の挑戦。今日も打線爆発を祈る。

さて、我が家の盗難被害にも触れよう。
昨晩、近所で発見した。今までここに点滅灯があるなんて気が付かなかった。なかったと思う。
DSC_1275.jpg
盗まれたものかどうかは分からないが、間違いなく同じ商品だ。

今朝、再度確認した。
DSC_1276.jpg
盗まれた点滅灯と全く同じに見える。
でも疑わしきは罰せられない。
でもかなり疑わしい。
もう一回警察に行って相談してくる。

07/12のツイートまとめ

chiquito_neo

18歳51%・19歳は39%…低かった投票率(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/OtpIGchWQN #Yahooニュース いかんなあ。
07-12 02:41

かっぱ寿司なう。醤油がしょっぱい!当たり前? https://t.co/OJaAd5hFXQ
07-12 13:38

<国交省>「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/MWeOHPUaQo #Yahooニュース 一度バックカメラ付きの車に乗ってしまうと、バックカメラなしの車はもう運転できない。頼りすぎるのも良くないが。
07-12 17:55

泥棒、いい加減にしろ!

昨晩から今朝にかけて、またまた盗難被害にあった。
懸念していたこと(詳しくはこちら「泥棒!」を参照)が現実となった。

昨日の夜までこうだったのに
DSC_1265.jpg

今朝、出勤前にはこうなっていた。
DSC_1273.jpg


そう、今度は点滅灯が盗まれた。取付金具ごと盗まれた。
治安が悪い町内だ。警察へ相談に行ってみよう。そして泥棒は牢屋へ行け。
ご来場者数
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード