国旗掲揚

昨日の広島カープは随分とひどい試合をしたな。
ルーキー、ドラ1の岡田が大炎上!先発投手で1アウトしか取れないって滅多にないぞ。
嫌なことは忘れて話題を変えよう。


さて、今日は昭和の日。ということで国旗掲揚!
DSC_1124.jpg

そして今日から上杉まつり開幕。竹に雀の上杉家紋も掲揚!
DSC_1125.jpg



雨で汚れるのが心配だ。
竹に雀の旗ってどこで売っているのだろうか?
こんな時こそFBだな。よしっ。

04/28のツイートまとめ

chiquito_neo

まあまあだな。 https://t.co/qML93mrNYR
04-28 06:08

まるまつにて冷やしたぬきそば。 https://t.co/2adrZL8c1x
04-28 15:41

まるまつは沖縄珍道中で仕入れてきた二千円札で払った。レジのおばさん、動きが一瞬止まった。ニヤッ。 https://t.co/hah5D7r09Q
04-28 15:55

昨日のカープ

昨日も一昨日も、広島カープはよく打つなあ。
ヤクルト相手に8-0で快勝!


その分、今日はよく打たれるなあ。
ヤクルト相手に大苦戦中!岡田、…。



飯島茜プロ、今週はエントリーなし、お休み。
調子整えて、また来週から頑張れー。

連続投稿その4

沖縄珍道中、番外編。

DSC_1105.jpg
よく見る標識だが、この方向の標識は初めて見た。

DSC_1108.jpg
えっと、どこだっけかな?確か美ら海水族館に行く途中かな。

DSC_1107.jpg
きっとそうだ。次の写真が美ら海水族館の入り口だもの。

DSC_1109.jpg
そして水族館の中。でっかいジンベエザメを撮ったのだが、シャッターチャンスを狙っていたわけではないので、こんな写真しかない。

DSC_1111.jpg
「Y」ナンバーなるものは初めて見た。駐在米軍関係者のものだろう。
「れ」ナンバーも初めて見たかも。こっちのレンタカーは「わ」ばっかりだもの。

DSC_1116.jpg
最後の写真はモノレール。
鉄道のない沖縄ではかなり便利。画期的、かなり進歩した沖縄を見た。


連続投稿その3

沖縄珍道中、続いてはグルメ編。
これはまとめてで構わんだろう。
DSC_1110.jpg
二日目の観光で訪れた美ら海水族館。歩くのも疲れたし、魚は見るよりも食うもんだし。
一人横道にそれて、ビールとオニオンリングをいただく。

DSC_1115.jpg
二日目の夜。
期待外れの沖縄料理。特筆すべきものは、「ない」。

DSC_1113.jpg
これはどこだっけかな?
多分、首里城だと思う。つまみなし、グラスビールだけいただいた。

DSC_1117.jpg
似たような画像が続くが、これは三日目の那覇空港にて昼食。
DSC_1118.jpg
主食はこのサンドウィッチだったが、このほか写真はないが、またしてもオニオンリングを食べた。
そしてもう一本、ビールを追加したのであった。

DSC_1119.jpg
三日目、浜松町駅構内にて晩酌セット。生ビールと小鉢はツイッター参照。
ついでにこのほかのグルメリポートもツイッター参照。


今回の沖縄珍道中、グルメツアーとまではいかないが、とにかく飲んだ食った!
特にオリオンビールとオニオンリング。三日連続オニオンリングを食べたのは生涯初だろう。

連続投稿その2

これも沖縄珍道中において読了。
移動時間が長いと、あれほど停滞していた読了シリーズも進む進む。
DSC_1120.jpg
『50代にしておきたい17のこと』著・本田健(だいわ文庫 定価517円)
おススメ度 ★★☆☆☆

T電子のAさんがFBにアップしていたのはどれくらい前なのだろう?
その時すでにタカハシもこの本は購入済み。ただ、第1章しか読んでおらず、ようやく、今頃読了。

一言でいえば、「好き勝手やっちゃいなよ」かな?
ノーと言えるのは立派なことかもしれないが、タカハシは古いタイプの人間なのだろう。もろ手を挙げて賛成、とはいかない。
半分くらい理解したような感じ。こんな本でも売れるんだな。

連続投稿その1

沖縄珍道中をまとめてアップ。まずは「読了」シリーズ。
DSC_1106.jpg
ファイル№7
『ゴルフ ミス・ショットが驚くほどなくなる本』 著・ライフエキスパート(KAWADE夢文庫 税別630円)
おススメ度 ★★☆☆☆

目からウロコ、というほどの内容ではないが、再確認にはいい。
それよりも、以前この本、買わなかったか?なんとなく読んだことがあるようなないような…。
またやっちまったか?

それよりも何よりも、隣のオリオンビールのほうが★★★☆☆
ライトテイスト、水代わりに飲める。

04/26のツイートまとめ

chiquito_neo

那覇空港で時間調整中。今日はまだ一杯目。そしてまたまたオニオンリング。 https://t.co/ce7ogFrZbU
04-26 11:33

浜松町で時間調整中。 https://t.co/Z9XyXeKY5X
04-26 16:58

ようやく新幹線。H君のでもない、Mちゃんの新Kでもない。すまん。 https://t.co/39oRyWxi0E
04-26 18:02

04/25のツイートまとめ

chiquito_neo

花より団子、魚よりビール。at美ら海水族館。 https://t.co/vgDHrUARWT
04-25 10:50

いったい朝から何杯目のビールだろうか? https://t.co/dK7yrkBux0
04-25 16:04

マー君、マエケン、大谷 ノムさんが選ぶ日本のエースは誰? - Yahoo!ニュース https://t.co/CaRag31Kwk #Yahooニュース 完全なる贔屓目線。WBCを思い出せ!出る度失点の田中とマエケンの大活躍を。 今季の成績を見ても日本のエースはマエケンで決まり!
04-25 21:41

04/24のツイートまとめ

chiquito_neo

今朝は数値にばらつきあり。平均はこれくらい。 https://t.co/T852U4UgC3
04-24 06:16

羽田空港で時間調整中。 https://t.co/WpkGG5ZB9o
04-24 11:40

羽田空港で時間調整中。 https://t.co/rd4m18DiF0
04-24 12:40

今日のカープと茜ちゃんと

今日は広島カープも飯島茜プロもいいところなし。

そんなことよりもタカハシは本日沖縄上陸。那覇なう。
詳しい情報は後ほど。

04/23のツイートまとめ

chiquito_neo

脈拍異常! https://t.co/GrZUCEjvnC
04-23 06:56

靴べらスタンドを買った。ついでに靴べらをピカールで磨いた。ピカピカで気持ちいい。 https://t.co/x2ET8ymyYF
04-23 10:11

びっくりドンキーのランチメニュー、あじフライディッシュ。 https://t.co/rWIaLe1rbI
04-23 13:20

今日の茜ちゃんと

まずは女子ゴルフ。フジサンケイレディスの二日目。
飯島茜プロはナイスラウンド、-3。トータル-2で、順位は28位タイとジャンプアップ。見事予選通過。

広島カープもナイスゲーム。阪神相手に3-2で快勝。
黒田が7回を無失点に抑え、3勝目。よく頑張っている。


といういつもの話題よりもヘルスケア。
昨晩、とある老舗商店の出入り業者会。16日間の禁酒に終止符が打たれた。
明日から沖縄旅行。いや、出張であった。とにかく三日間、飲み続けたいので予行演習してみた。
おいしかった。楽しかった。酒はいいものだ。

ただし、やっぱり食べ過ぎる。締めのラーメンでさえよくないのに、家でももう一つまみ。
せっかく黄金のバンタムに復帰したばかりというのに、一日天下となってしまった。
出張から帰ったら、仕切り直しだな。

04/22のツイートまとめ

chiquito_neo

若干上昇の気配。注意しよう。 https://t.co/NqM82Sc3Js
04-22 06:08

ととや三代目で海鮮ミニ丼とひじき。 https://t.co/XJ15hlmeLu
04-22 14:57

まるてん辛みそらーめん。へへっ! https://t.co/soG2L1NmL2
04-22 22:20

今日の茜ちゃん

先週は熊本地震により中止された女子ゴルフツアー。
二週間ぶり、今日からフジサンケイレディスが開催される。
以前、飯島茜プロとは比較的相性がいい大会であると記したが、今年は如何?


今年は今年であった。撃沈!
+1で、現在の順位は69位タイ。またしても予選落ちの大ピンチ!




続きを読む

04/21のツイートまとめ

chiquito_neo

あまり低いよりも、これくらいだとなぜか安心する。 https://t.co/ZZ92Wnbj6d
04-21 06:03

桜散る。花びらは誰か片づけているのだろうか?それとも自然に消えていくのだろうか? https://t.co/reQeefjnZb
04-21 16:40

悪癖

また靴を買った。
DSC_1095.jpg
悪癖発症…、


じゃない。スニーカータイプだが、安全靴だもの。
だからファッションカテじゃなく、仕事のカテゴリーで投稿。必需品だもの。

当社もいくつか安全靴のメーカーさんとは取引があるけど、今回はやる気わくわく、のY店長さんのところから購入。
お店では気が付かなかったが、商品を入れてもらった袋の中にボックスティシュもあった。
こんな金額の靴でサービスしていただいたようだ。ありがとうございます。



それにしても派手な色使い。仕事で履けるのだろうか?

昨日のカープと

まずは昨日の広島カープ。
苦手DeNA戦だが、相手は現在最下位。こちらはエース・ジョンソンで勝負!打線も好調、負ける要素なし!

…じゃなかった。0-10で大敗。3位に後退。また同じようなフレーズを記すことになる。
世の中、これから鯉のぼりが掲げられる季節。逆に広島の鯉はこのままズルズルと下がっていくのか?

ま、いつもの一点差負けよりも、かえって諦めがついて精神的にはいいような気もする。
昨日で通算500試合登板の永川は、いつものドラマチックなハラハラドキドキ永川劇場にならず。NG川そのまま、フルボッコだったらしい。これもかえって心臓や血圧には良かったのかも。



続いて女子ゴルフ。今週はフジサンケイレディス。
飯島茜プロは比較的上位に顔を出す大会。少しだけ期待しておこう。
彼女はともかく、現在の賞金ランキングは次の通り。

年間獲得賞金
1 申 ジエ ¥29,530,000
2 テレサ ルー ¥28,240,000
3 キム ハヌル ¥26,416,666
4 イ ボミ ¥24,333,333
5 李 知姫 ¥20,688,333

ここはどこ?どこなの?日本じゃないの?

同一人物?

昨日の広島カープは苦手DeNA戦で苦手の延長戦突入。
とても不安で、半分あきらめていたが、勝った。こんなこともあるんだな。

まず、4月10日の写真。
IMG_20160410_070423.jpg
これは階段上ってきた直後だということにしておこう。
普段の血圧はこれほど高くなくて、上は130台後半くらい。時折140台の日もある、という感じ。
調子が悪いと写真のように150台も出るってんで、そろそろ投薬の日も近いかと思っていた。

次に4月18日の写真。
IMG_20160418_055653.jpg
さすがにこれは目を疑った低い数値だが、でもここ二、三日は110前後という至適血圧。
とにかく、とても同じ人とは思えない。
けど、紛れもない同一人物。


禁酒効果だと思う。
ネットで調べたが、飲酒と血圧の関係は複雑で多様らしい。
タカハシの場合はいい感じで下がってきている模様。

このまま酒をやめようかな?
最近は禁断症状のようなものも少なくなってきたことだし、絶好の機会かもしれない。
肋軟骨骨折、いいこともあるものだ。

昨日のカープ

DSC_1092.jpg
昨日の日曜日、次女を連れて鯉のえさやりに再チャレンジ。(前回は冬で大失敗)
桜の花びらが邪魔だと思うのだが、関係ないみたいだ。たくましい。

ここの鯉はたくましいのだが、広島の鯉はひ弱らしい。
広島カープは昨日も一昨日も一点差負け。接戦に弱いな、ホント。
世の中はこれから鯉のぼりが掲げられてくる季節、カープは逆にこのままズルズルと後退していくのか?

04/17のツイートまとめ

chiquito_neo

うれしい数値だが、さすがにこれでは血圧計の精度が疑わしい。 https://t.co/Ov8gT1PGhA
04-17 06:28

昨日のカープ

一昨日阪神が負けて試合のなかった広島カープが単独首位にたった。
が、昨日は巨人相手に惜敗。一日天下となってしまった。
先発黒田の立ち上がりが悔やまれる。今日はお返ししてやれ。

読了

懲りずに買ったミニバラ、何とか生きている。
しかしまだ根付いてはいないようだ。葉っぱが下がり気味。
DSC_1089.jpg比べて見るとDSC_1068.jpg
それでも花は少し開いてきたな。変な成長過程。がんばーっ!

少し変な成長をしているのはタカハシも同じ。
今朝、久しぶりに体脂肪計付きの体重計に乗った。
相変わらず体重は高値安定というか、スーパーバンタム級と変わらないのだが、体脂肪がなんと18.9%と出た。
何かの間違いだろうと、シャワー浴びてからもう一回測ってみた。今度はさらにひどくて19.3%に増えた。
「標準」という表示が出たが、以前は「やや痩せ気味」だったのに。
どおりで…。下っ腹が出てきたような感覚があるもの。


さて、書籍カテを作ったのはいいが、何と今までの記事はたった一つ!読書量ががた減り。
最近は晩酌を控えているせいで、少しだけ夜の時間がある。そしてついに、久しぶりの読了。ようやく二つ目が書ける。
DSC_1090.jpg
ファイル№6
『「血管を鍛える」と超健康になる!』著・池谷敏郎(三笠書房 税別680円だったかな?)
おススメ度 ★★★☆☆

タカハシより上の年代には★三つ以上、若い人たちには★二つ以下だろう。
1)喫煙、2)高血圧、3)高脂血症、4)高血糖値。これに5)メタボがあれば鬼に金棒らしい。
解決策、予防策は主に三つ。禁煙。野菜中心の食事に肉より魚。適度な運動。わかりきっていることではあるが、見直す良いきっかけとはなる。

で、早速見直してみた。じゃなかった、見つめなおしてみた。
 1)以前は相当なヘビースモーカー。止めてから5年ほど経つが、改善の効果はあるのか?
 2)血圧は毎朝測る習慣を復活させた。復活直後はひどい数値だった。ただ、最近の禁酒が効いたのか、昨日今日は比較的良好。今後は如何?
 3)最近の一番の心配事がこれ。健康診断で2年連続指摘されてきた項目。完全にアウトなのだが、最近の禁酒でなんとなくサラサラとした血が流れているような感じもある。これは採血してみないと分からないが。
 4)近年の健康診断では、空腹時血糖値は109とか110。今は何とか適正の範囲内だが、前科があるのて゜再犯は確実。
 5)胸を張って「該当していない!」と言えるのはこれだけ。

早速、NO力(エヌオーりょく)高めようっと。NO力については本を買って読むか、そっとタカハシに聞いて。

04/15のツイートまとめ

chiquito_neo

【速報】熊本開催の女子ゴルフ、大会初日中止を決定(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)) - Yahoo!ニュース https://t.co/eJtUO7MKnY #Yahooニュース 選手も大変だ。ホテルでは不安だろうけど、しっかりして。
04-15 02:47

ちょっと~、良いんじゃないの~。9日間禁酒した効果か? https://t.co/3EPgzbsOIn
04-15 06:23

ご来場者数
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード