今日の茜ちゃん

女子ゴルフは今日からだったんだ。
気づかなかったヤマハレディスオープンの初日、飯島茜プロは…。
先週の悪夢を引きずっているようで、+3でホールアウト。当然厳しい位置。がんばー!

昨日のカープ


飯も食わずに、好きだなあ。

ではない!飯食っている場合じゃない!やばい。当たらない。シャンクも出る。
来週のコンペ、どうなることやら。


さて、昨日のカープ。
大の苦手、ナゴヤドームでまたまた敗戦。
先発ノムスケ、惜しかった。

それより、ノムスケ降板は当然にしても、あそこでオスカルはないと思う。テレビ見ていて思わず声が出たほど驚いた。
こういう使い方されて、潰れていくのだろう。ルーキーには荷が重い場面だったし、昨日は休ませてもよかったのでは?

静と動

先週の日曜日、駅東口。
DSC_1056.jpg
最近オープンした東館の外観。
この写真を見る限り、中の混雑は予想付かないだろうが、かなりの人出であった。
もちろん近隣の駐車場は満車。
少し離れたコインパーキングも満車。
もっと離れたコインパーキングに数台の空きがあるのみ。しかし、その辺りになると引っ越し業者のトラック、引っ越し作業用と思われるレンタカーがあちこちたくさん。
商業地も住宅地も、随分と賑わっているものだ。相当お金が動きそう。


動から紹介したが、静は当社。
今期の大きな仕事がほぼ終わって、決算予想に奮闘中。
恥ずかしい話、対前年比で減収減益は間違いない。
この年度末も静かだ。昨年のような納期遅れも比較的少ないのはいい事だが、全体的に仕事が少ないのでトラブルも少ないのであろう。

もともと役員1名、従業員1名、計2名減でスタートした今期、ある程度の減収減益は覚悟していた。
減収減益と言っても、想定の範囲内で深刻な問題にはなっていないのだが、やはり資金繰りには若干の影響が出る。
1従事者あたりの生産性やら付加価値は上がったが、それも限界がある。
来期は従業員も増えるし、こんな成績ではいけない。もっと頑張ろうっと。

昨日のカープと茜ちゃん

タイトルとは逆に女子ゴルフ、飯島茜プロの話題から。
…。
もう何も言うまい。ツイッターでつぶやいたとおり。



ではプロ野球へ。
カープは昨年、大の苦手としたDeNAに、黒田・福井で連勝。
黒田は9安打を浴びながらも粘り強く7回1失点で今季初勝利。
福井は6回を被安打6、そのうち2本が本塁打で失点3。勝ち負けつかず。福井にとっては残念だったが、中継ぎのルーキー仲尾次オスカルが1回無失点でプロ初勝利。おめでとう。オープン戦から抜群の安定感だ。

それにしても、ベテラン天谷が開幕戦、第2戦、第3戦と絶好調グッジョブ!
開幕戦こそ若手のホープ下水流にスタメンを譲ったが、代打で四球を選ぶと見事盗塁を決めて得点に絡んだ。
第2戦はスタメンで3打数2安打1打点1四球1盗塁。
第3戦もスタメンで1打数ノーヒットながら1打点3四球1盗塁。
通算成績はなんと9打席で4打数2安打2打点2得点5四球3盗塁。驚異の出塁率は盗塁と合わせてリーグトップ。
ライトの定位置争いで一歩リードした。

ライトには、昨年は2軍で大活躍した開幕スタメンの下水流、昨年のドラ1・野間、今年急成長の鈴木誠也もいる中で、天谷は素晴らしい活躍だ。
松山とか堂林とか、出番あるのかな?

03/27のツイートまとめ

chiquito_neo

こんな日もあるさ。 https://t.co/3iUlbEpf9F
03-27 13:23

神田で冷やし野菜かき揚げそば。 https://t.co/5Nvsmn8kE7
03-27 13:52

二日連続。昨日よりひどい。シャンク…。 https://t.co/WWgkoS8KQ2
03-27 15:38

03/26のツイートまとめ

chiquito_neo

来月のコンペに無理矢理誘われたから悪あがき練習開始。 https://t.co/2CRvNUMEHV
03-26 13:10

昨日のカープと

まず女子ゴルフ、アクサレディスの二日目。
飯島茜プロは昨日に引き続きオーバーパー、+1。トータル+3で45位タイ。
先週は一打足りずに予選落ちしたが、今週は何とか一打まにあって予選通過。上位進出は厳しいポジション。

で、昨日書けなかったプロ野球の話題。
昨日の開幕戦を見る限り、昨年と何も変わっていない。
・以前はお得意様、しかし昨年から苦手になったDeNAに敗戦。
・昨年も多かった1点差負け。
・クオリティスタートの投手を打線が見殺し。昨年は特にノムスケが被害にあっていた。
以上の3点は昨年と全く同じ。評論家が下位に予想するはずだ。

でもタカハシくらいは明るい予想を。カープは今年優勝する。
マエケンの穴ばかり取り上げられるが、マエケンの穴は数で埋める。ドラ1岡田とドラ2横山で。
大瀬良のリタイアは痛いが、福井が調子いいし、黒田もいるし、何とかなるだろう。
打線は鈴木誠也の成長が大きい。怪我で出遅れいるけど。
ルナの加入も大きい。打率も守備も堂林とはダンチ。
昨年最大の課題であった監督の采配。これが一番注目される。
緒方監督も二年目、少しは成長したという期待と、セ・リーグは不慣れな新人監督が多いという点。
加えて新人監督は外野手出身。外野手出身監督は実績が出せないというジンクスもある。緒方の成長というより、新人監督は原前監督のような手腕はないだろうという他力本願が大きいのだが。
昨年の真中監督も外野手だったが、昨年のヤクルトは選手が活躍しすぎ。今年も去年の成績を残せるとはとても思えない。
ということで、戦力が劣る、かつアンチ落合と内紛状態のような中日は捕手出身監督でも論外とすれば、ライバルは広島野球を知る金本監督の阪神か?高橋監督の巨人は野球賭博の件もあって、苦戦するだろう。
二年目の高卒の緒方と、一年目の大卒の金本・高橋由伸の対決となるだろう。
つまり、タカハシ予想順位は次のとおりとなる。
1位:広島カープ
2位:阪神タイガース
3位:東京ジャイアンツ(正式名称はなんなの?ユニフォームのホームとビジターから判断した。巨人っては書いていないもの)
4位:ヤクルトスワローズ
5位:横浜DeNA
6位:中日ドラゴンズ

今から日本シリーズが楽しみだ。

今日の茜ちゃん

今日からプロ野球開幕。待ちに待った野球シーズンの到来。
カープの話題は後程、まず女子ゴルフ。

今日からアクサレディス。
飯島茜プロは、今日も今一つ。ノーバーディ2ボギー。45位タイはまたしてもカットライン付近。二週連続予選落ちのピンチ。
先々週のトップタイ、プレーオフ進出はまぐれだったのか?
明日は必ずスコアを伸ばしてくれ。

復活の兆し

園芸部活動、昨日の続き。
DSC_1049.jpgDSC_1051.jpgDSC_1052.jpg
室内から玄関先に変えてあげたとたん、ピンとなってきた。
しょっちゅう暑くて乾燥しすぎる室内よりいいみたい。

でも、外に出すと害虫や病気が心配。経験上、かなりの確率で病気になるような気がする。
ミニバラを育てるのは難しい。

好きだから何度もトライするが、何年も咲いてくれることはほとんどない。
本当にミニバラを育てるのは難しいと思う。

諦め…

園芸部再開。今度こそ、と今週月曜日に大好きなミニバラを購入。
これは火曜日の写真。
DSC_1049.jpg
これがたった二日で、…。
DSC_1051.jpg
早くもしおれ気味。光の加減がまたそれを強調しすぎているのだが、この部屋は乾燥しすぎるようだ。
残念だが、あきらめて他の場所に移してみよう。

例会報告

昨日は第四週恒例、夜の例会。
今まで参加した夜の例会の中では一番の内容。
DSC_1050.jpg
ゲストに米山留学生、と言っていいのか、前留学生と言うべきなのか、この度無事卒業されたインドネシアの方と彼女のご両親。
写真は記念品の贈呈だが、他にもご本人とお父さんの挨拶があって、お母さんは民族舞踊を披露すると、今度はお父さんが空手の型というか演武を披露。
お返しとばかり、巨漢メンバーの某市議会議員が土俵入りを披露。
いい例会だったな。

悔やまれるのは大先輩に海老フライを持っていかれたことか。
ここのところ欲求のあった冷たいラーメンが食べられたので良しとしよう。

03/22のツイートまとめ

chiquito_neo

【広島】絶好調のドラ6オスカルに“マカベッシュ”の教え(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/CyV5MFxcRp #Yahooニュース メガネッシュでしょう。
03-22 04:15

ノムさん、中畑、槙原がセ・リーグ順位予想! 優勝チームに挙げたのは…(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース https://t.co/hF1nDQqcB2 #Yahooニュース ヤクルトと広島の順が逆だと思う。 マエケンが抜けた穴は監督の成長でカバー。優勝もあるぞ。
03-22 04:21

お気に入り、ととや三代目。今日は贅沢に冷たい蕎麦普通盛り。 https://t.co/tEzmoXVa1Z
03-22 14:22

前を走る教習車、気になる。ずーっとキープライト。関連するのか、交差点進入のラインも常識無視して最短距離優先。もっと中央付近をライン取りしなよ。あ、添付写真だとナンバープレート見えているね。これはイメージの写真です。 https://t.co/BSIi081AU7
03-22 21:49

また無断駐車されている。今回は修正ないナンバープレートをアップ!早く支出 https://t.co/deqmH7Rha3
03-22 21:53

週末あれこれ

週末あれこれ、と言っても土曜も日曜も特段報告すべきことはない。
でも昨日はあるある。まずもって、こちら。
DSC_1043.jpg
タカハシ所属RC今年度会長の結婚披露パーティ。
総勢200名以上の列席。もちろん、メンバーは全員にご案内。
奥様は27歳年下。お子様も産まれたばかり。めでたい。
会長はバツ2らしいが、今度こそお幸せに。


続きを読む

03/20のツイートまとめ

chiquito_neo

旗受け取り付け完了、国旗掲揚! https://t.co/sGFtR1crSj
03-20 07:15

三回5失点。やはり今年の黒田は良くない。モチベーションが…。
03-20 14:05

やるな直峰町

新築の家に木ねじ打つのは若干抵抗があったが、日本人だもの。
DSC_1034.jpg
旗受けを取り付けて、国旗日の丸を掲揚した。
気が引き締まる。

次にご近所をパトロール。
わが町内に国旗を掲げている家は他にない。
隣の町内は二軒だけ掲げていた。
もしや、国旗掲揚は明日だったか?と自分を疑う。
その隣の町内も僅かに一軒掲げているのみ。
今どきはこんなものなのだろうな。情けなくなる。

しかし、みんながみんなそうでもなかった。うれしくなった。
ある町内はたくさんの家庭が国旗を掲げていた。
DSC_1035.jpg
カメラ性能が悪くてわからないだろうが、是非スマホかタブレットで拡大して見てほしい。
やるな直峰町。

今日の茜ちゃん

予選落ち。
ディフェンディングチャンピオンなのに。
初優勝した思い出のコースなのに。
予選落ち。

卒業式

最近のFBは卒業式の話題が多い事多い事。
ご本人や親以外、あまり興味ないと思うな。

さて、一昨日の話題になるが、こちらも卒業式。
DSC_1031.jpg
YEG3月例会、恒例の卒業式。この前に開催されたOB会総会から出席してきた。
卒業生の皆さん、おめでとさん。



ちゅうか、これから暇になるぞー。

今日の茜ちゃん

今日から女子ゴルフはTポイントレディス。
飯島茜プロは、初優勝遂げた思い出のコースで、かつ昨年の覇者として臨む。


が、撃沈。
16番まで終わって+2、46位タイ。
サスペらしい。
今日より明日のほうが天気が悪くなるのでは?
ツキに見放されている?

03/17のツイートまとめ

chiquito_neo

すんげー久しぶりの東部食堂。立て替え後、初。中華そば。 https://t.co/FVwRBomjx3
03-17 14:00

夜も醤油ラーメン。大心で太縮れ麺。 https://t.co/xLgIgJHLv6
03-17 22:00

送別会

昨日は仕入先の担当者が退職されるということで、ささやかな送別会を開催した。
今まで転勤を断ってきたのか、全く異動せず、当社担当となって25年だそうだ。
定年まであと5年残しての退社。思い切ったものだ。

ということで初「おあい菜え」。
こんなものだろうな。

例会報告

今日はRC通常例会。
卓話は自動二輪卸売り会社のT社長。
でも今日の立場は出版事業を興した代表者としての卓話。
DSC_1029.jpg
シャッターチャンスを逃して、こんな写真しかないが、出版した漫画についてうんちく。
あまりにもマニアックすぎて、なんだかよくわからん。理解できたメンバーは少ないだろうな。

ちなみにT社長、小ブログ久しぶりの登場。改めて紹介しよう。
JC時代、ブロック運営専務の彼、タカハシを財政局長に指名したふととき者。翌年、彼はLOMの理事長で、今度はタカハシを会計担当理事に指名したふととき者。おまけに地区の財政特別委員会副委員長を引き受けてきたふととき者。
楽しいはずのJCライフが、地獄の日々を送る羽目になった張本人。
お返しと言ってはなんだが、タカハシがYEG会長を仰せつかった際に、彼にはもちろん、当然のごとく、専務理事をお願いした。
という中学時代からの悪友である。

よくわからんが

昨日の女子ゴルフ、飯島茜プロはそれにしても惜しかった。
昨年復活優勝した際の全美貞とのプレーオフ、以前も横峯さくらとのプレーオフ、いずれも死闘を制し、茜ちゃんはプレーオフに持ち込めば負けないと思っていた。実際は1回負けていたようだが、今回で2回目のプレーオフ敗退。3勝2敗らしい。
結果的に、プレーオフ最初のホールで決められなかったのが大きかった。それ以前に、初日もう一つスコアを伸ばしていればプレーオフにはならなかった?
とにかく残念。

前置きが長くなった。さて、本題。
DSC_1026.jpg
スポンサークラブの青少年奉仕委員長として、昨日開催されたRAC会長幹事会へ参加してきた。3回目の会議だが、出席するのは2回目。
よくわからんが、多分オブザーバー。でも議案承認の拍手はするみたいだった。

本来、議決権があるのはアクトの会長と幹事だけだろうな。
副会長が出席しているクラブもあったし、1名参加のクラブもあれば、多いところは5名も参加していた。
みんなに議決権があるなら、もっといっぱい参加させて、独裁的に進められるもの。

地区の直前会長なんか、完全に所属クラブメンバーとして臨んできている。しかも、会長幹事よりも、もっともっと意見する。ずっと発言しっぱなし。
本来、地区の直前会長は会議全体のご意見番だと思うのだが。

ま、ご意見番としてはロータリアンが7名もオブザーバー出席しているので、そちらの仕事になるのだろうけど。


それにしてもアクトの方々、少ない人数でよくやっている。
組織として未熟な部分が多々あって、特に前回からもめているローターアクトジャパンの件。正式な団体でないらしいが、事業があって、参加費とか大変。正式ではないので補助がもらえないらしい。地区の資金管理委員長も来ていたが、出せないものは出せない、という意思表示に来られていた模様。真相はわからんが。

よくわからんのは、そもそも青少年奉仕委員会って何よ?
残り3か月ちょっとになったけど、委員会として活動するような内容は今まで一切なかった。
委員長としてこれでいいはずがない。

インターアクトとかローターアクトはそれでもいいほう。
ボーイスカウトとライラはどこで何をやっているものか、さっぱりわからん。委員会として活動のしようがない。引継ぎはいっさいないし。何か書類でもあれば参考にするのに、それもない。
これじゃ年次報告書が書けない。困った。

ローターアクトの議決権と同じように、ゆるゆる規制なし、あいまいなルール、がロータリーらしいということか?

03/13のツイートまとめ

chiquito_neo

阿部蒲ちゃん、ゴールデンタイムの全国放送で大トリ。凄いなぁ。さすが日本YEG顧問。
03-13 03:38

久光製薬2季ぶり女王 中田監督“らしさ”忘れず「鬼の目にも涙」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/WUUeBcW4rb #Yahooニュース 中田久美はすごい。
03-13 09:11

異例の抜てき…広島・水本2軍監督が“出世街道”を歩いたワケ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/V50DjEbO7w #Yahooニュース カープのこういうところが好きだな。
03-13 10:45

ちょっと早いか?まだ明るい。 https://t.co/QE2tckKUaR
03-13 15:58

今日の茜ちゃん

ヨコハマタイヤPRGR最終日。
飯島茜プロはプレーオフで敗退。惜しい!


でもナイスラウンド!
タカハシも満足。

今日の茜ちゃん

ヨコハマタイヤPRGR二日目、飯島茜プロはナイスラウンド!
だが後一日でトップをとらえられるか?



それにしてもスマイルクイーンもスマイルキャンディも強い。

03/11のツイートまとめ

chiquito_neo

天下一品ラーメンとサービスのゆで卵。味を変えながら三日連続ラーメン。 https://t.co/g8vyrG090D
03-11 15:39

今日の茜ちゃん

今日は3.11。あの日から丸五年。風化させてはいけない。


といいつつ、今日の話題も女子ゴルフ。
ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップの初日。
飯島茜プロは3バーディ3ボギーのイーブンパーで21位タイ。
先週のあの調子と比べれば上出来か?
ただし、トップのキムハヌルとは7打差。これ以上離されてはいけない。頑張れ。


03/10のツイートまとめ

chiquito_neo

福留軒のワンタンメン。ここではこれしか食べたことがない。 https://t.co/uQnSXLg2iK
03-10 12:51

ご来場者数
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード