02/27のツイートまとめ

chiquito_neo

CoCo壱番屋のグランドマザー・カレー、期間限定。珍しく量も辛さも標準。パンフレットの方がおいしそう。 http://t.co/PpzWLTJxgF
02-27 16:18

02/26のツイートまとめ

chiquito_neo

わたべの醤油つけ麺、太麺普通盛り。酸味が少し気になる。 http://t.co/nDG5Mhr39w
02-26 13:12

まとめて

最近の多忙により、またしてもブログ更新が滞りがち。
今日は少しまとめてアップ。

まず、昨日のRC。夜の例会のワンシーン。
DSC_0248.jpg
幹事報告の最中、ファスナーが…。
この後、メンバーのお店で二次会。なんか恒例になってきた。

続いてこちらは日曜の夜。
とある信用金庫の貯金会総会。
DSC_0244.jpg
いつものコンパニオンではなくて、舞妓さん。
こういうのもたまにはいいものだ。

最後に仕事も少し。
ラビット消防ポンプの新製品、4ストローク「FR80」
DSC_0246.jpg
当社、初納入。新しいということはいいことだが、どんな不具合が起こるものか想像つかないところがこわい。

で、こちらに積載した。
DSC_0245.jpg
写真は2台だが、全部で5台納車。
残念なことに、ちょっと細かい傷が・・・・。手直しを命ぜられた。すみません。

言い訳するようですが、搬送途中についた傷なんですよ。運送屋さん、何かしました???


02/24のツイートまとめ

chiquito_neo

三男坊の辛味噌らーめん。味はまずまずだが、細麺がねえ。 http://t.co/Es1uvoGcKj
02-24 13:32

02/23のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は休肝日。確か今年三回目。今月三回目。
02-23 21:20

02/22のツイートまとめ

chiquito_neo

毎年恒例、信用金庫の会合で今日も酒飲み。絶対早死にする。 http://t.co/y1aDsaqX1E
02-22 17:49

休日出勤、かたや…

今日は、というか今日も休日出勤。年度末って大変なんだよな。
加えて今年は各市町村など公共団体の競争入札参加資格審査申請の当たり年。
多くの自治体は今月いっぱいで受付を締め切る。つまり、今週中に提出。2県の市町村の数って相当ある。
しかも、それぞれ自治体によって提出する書類が違うし、同じような内容でも指定様式があったりして、全く進まない。

一方で、FBを賑わせているのはYEGの全国大会京都大会。
懐かしい顔ぶれも写真に写っていたりする。
タカハシと同級、単会会長も同期だったS藤くん。いよいよ今年で卒業ってアップされていた。
日本出向で一緒だった大阪のF原さん、タカハシより年上だが、彼も今年で卒業ってアップされていた。
いったい、何歳まで青年なのだろう?
でも楽しそう。

次年度理事会

昨晩は次年度理事会。懐かしい響き。
JCでもYEGでもない、RC。

RCでは初の理事。お役目は青少年なんたらかんたら、らしい。
本業も大変な時期に、はたして全うできるのだろうか?不安だ。

青森珍道中

昨日、一昨日と青森の酸ヶ湯温泉に。
消防服や消防資機材を扱う会社の代理店会。
こちらは会議場となったホテル。
DSC_0234.jpg
新青森駅では晴天で、それほど雪はなかったのだが、さすがに山奥までくるとすごい雪だった。

それはそうと、地震の影響で新幹線が十数分遅れ。
その結果、乗換の時間が約20分あったはずが、急きょ数分間の待ち時間となった。
待ち時間を利用して駅弁でも買おうかという計画が中止。
幸い、乗車後すぐに車内販売がやってきたので事なきを得たのだが。


いつものことながら、出張の二日間は飲み食いしすぎた。
今日は摂生しましょう。

02/18のツイートまとめ

chiquito_neo

はやての車内販売。昼間っから悪いなあ http://t.co/IuRQ6SRD7o
02-18 12:05

追加購入。今日はエンゲル係数が高い! http://t.co/67dwCuYbI4
02-18 12:26

02/17のツイートまとめ

chiquito_neo

今朝、ご近所の犬に追いかけられて転んだ。チョー恥ずかしい!それより大型犬を放し飼いにするなよな。
02-17 10:40

ペットボトル、転落男性の命救う 那覇市・潮渡川(琉球新報) - Yahoo!ニュース http://t.co/6jCwCocSD8こういうアイディアマンがいると未来は明るい。
02-17 12:13

02/16のツイートまとめ

chiquito_neo

三男坊のサラダめん。野菜たっぷりはヘルシーだけど、マヨネーズたっぷりが気なる。 http://t.co/laAKTtIMOJ
02-16 12:53

便利になった?

いやー、雪灯籠まつりは大盛況。だったと思う。
一昨日行ってみたけど、吹雪で早々に退散。
昨日は吹雪で出かける気にならず。雪下ろしもあったし。

これは雪下ろしの写真だが、先週の。
DSC_0223.jpg
わが家の西側の屋根。雪下ろしの際に撮影したもの。
よくわからないかもしれないが、右側に足跡が見えると思う。これはタカハシの。
先週もそう、今週もそう、屋根に上るのに梯子が不要なんだな。便利になったものだ。

いやいや、冗談はさておき、雪下ろしというよりも軒先のほうは雪あげ。これは疲れる。
これほどの積雪量はかつて経験ないかもしれない。
潰れるまではいかずとも、どっか壊れるだろうな。
ハクビシンらしきものも住み着いている(?)感じだし、早く家建てようっと。もちろん消雪完備で。

まさか

DSC_0232.jpg
上杉雪灯篭まつり

02/14のツイートまとめ

chiquito_neo

いくら除雪作業の後だとはいえ、ひどい数値だ。 http://t.co/M1J6yx4Tex
02-14 08:58

こばやしの牛すじ油つけそば。結構いける。 http://t.co/7qAVZFOjH6
02-14 13:02

休日出勤

今日は会社は休みだが、休日出勤。これからS市に。
小型動力ポンプ軽積載車の引き渡し&取扱い説明会。

その前に事務処理。入札参加資格審査申請書、まだ山のように残っている。
それでも半分くらいの市町村には提出したと思う。残り半分、何としても期日内に終わらせないと。

大きくなって

昨日のお昼ご飯はざるそば。
どうしても冷たい麺が食べたくてあちこち回ったのだが、定休日だったり駐車場が一杯だったりして、なんと花膳に。
そばはまずまずだったが、やっぱり夜のお店だった。

その帰り道がこちら。
DSC_0228.jpg
武者道、まるで行き止まりのよう。お年寄りなんか通れないくらい雪が山に。
この写真じゃよくわからないのが残念。

で、本題。
ジョブカード事業の最終日、閉講式に行ってきた。
たった3か月だが、みんなたくましくなった。うれしいものだ。

最後に追記
夜は取引式銀行の貯金会、鷹山会。
珍しく3次会まで行った。つまり今日は二日酔い。ダメ人間だな。

02/12のツイートまとめ

chiquito_neo

花膳の南原手打ちざるそば。どうしても冷たいそばが食べたくて来た。昼は初めて。他店は定休日やら満席やらで入れなかったから。 http://t.co/3fwyKKN1nZ
02-12 12:38

ジョブカード閉講式。みんな成長したなあ。
02-12 17:03

02/11のツイートまとめ

chiquito_neo

打ちっ放しにはよく来るが、冬は久々。 http://t.co/vuUpPBsi2E
02-11 15:06

アフタースキーは温泉。入浴後は生ビール。どちらも定番。ちなみにリニューアルしてから初めて来た。 http://t.co/c4Yt2RAVBD
02-11 17:01

02/10のツイートまとめ

chiquito_neo

菅生SAで森林鶏の親子丼。ふんわり半熟玉子がうまい。 http://t.co/ROtGbqJWh5
02-10 15:01

法整備を急げ

奨学金で自己破産だって。ありえない。
奨学金返せず自己破産、
奨学金返済のため消費者金融に手を出しての自己破産は多いらしいが、奨学金だけで破産するとは…。

タカハシの前職では「貸すも親切、貸さぬも親切。」と言われていた。
貸してあげるのはもちろん親切だが、返せない者には貸さないほうが場合によっては親切なこともある。こんな意味だった。
返せない者に貸せば、仕入や給料などに支払うべきお金が返済に回ってしまう。あるいは保証人が弁済することになる。取引先や従業員、保証人の人たちに迷惑かけることのないよう、「貸さないのも親切」だと自己弁護していたのを思い出す。

さて、本件の場合は何とも言い難い。
貸した側に責任はないのか?民間のルールではある。
だからといって、奨学金の意味を考えれて審査や条件は甘く、は当然。
難しい問題である。

そもそも奨学金とは社会、あるいは国家が先行投資するもの。
しっかりと勉学に励んでもらい、国の役に立つ人間になってもらいたい。こういう意図だろう。
奨学金の見返りは元本返済ではないはず。
単なる金貸しだとすれば、貸した側の責任も追及しなければならない?
でも無利子なんだよな。やっぱり難しい問題だ。


いずれにしても、この不景気が悪いのか、経済政策が悪いのか、とにかく大学卒業しても就職先がないのが直接の問題。
アベノミクス、頼んだよ。

見納め

パイオニアレッドウィングスが廃部、もうVプレミアリーグは見られないかと思っていた。
しかし、昨年からの計画なのかどうか知らないが、県の総合体育館で二日間開催された。土曜は打ち合わせやらなんやら仕事があったので、昨日の日曜日のみ参戦。

まずはお目当ての久光製薬から。対デンソー戦。
FB_IMG_1423367661840.jpg
なんか変だぞ?
狩野舞子ちゃんがいない。ベンチにもいない。興味半減…。

いた、こんなところに。背中に「KANO」のプリントされたジャージ姿を発見。ここはスコアラー席か?
DSC_0218.jpg

前からの写真はセット間の移動の際にパチリ。遠すぎる。
DSC_0217.jpg


試合は終始、久光が押し気味に進め、セットカウント3-0のストレート勝ちを収めた。強い。

まず、強烈な印象を持ったのがオポジットのサウスポー・長岡望悠。細いのにえげつない、ドライブの利いたサーブとスパイクを放つ。ゴルフに例えると、強烈なドローボールのハードヒッターという感じ。

そして技とセンスが光るの新鍋理沙。さすがだ。

その新鍋理沙にパワーを加えたようなスーパープレーヤーが石井優希。いい選手だ。本日のMVPを差し上げましょう。

センターラインも素晴らしい。岩坂名奈、この試合ではあまり目立たなかったが、これだけの高さは武器だ。
廃部となったパイオニアから移籍の森谷史佳も、岩坂ほどの高さはないものの、パワフルなスパイクを決めていた。拾ってもらってよかった。


このように、まるで弱点が皆無のような久光製薬スプリングスだが、あるとすればセッター?
古藤千鶴、悪くはないのだけど何もない。このポジションに狩野舞子が入れば、まさに最強チームだと思う。
リベロの座安琴希とともに、普通の選手だな。

一方のデンソーエアリービーズ。
外人さんが一人頑張っていたが、リベロの佐野も含めて特にこれといった印象なし。もう少し頑張れ。

続きを読む

02/08のツイートまとめ

chiquito_neo

天童の道の駅でカレーそば。温い。いくら時間がないとはいえ、こんなところで食べるんじゃなかった! http://t.co/GlCqZHhf7w
02-08 12:17

変身

10日ぶりのブログ。こんなに間隔が空いたのは初めてじゃないかな?

そして今日は久しぶりに晴れた。
気分よく、最近サボっていた食後の散策へ。
DSC_0215.jpg
歩行者用押しボタンが雪の中…。雪で近づけない。
この交差点、車両感応式の信号だから車がくれば青に変わるけど、もし来なかったらどうするんだろ?
雪をかき分けてボタンを押すか、信号無視してダッシュで渡るか、どっちかだろうね。


それはそうと、昨晩はRCのファイヤー・サイド・ミーティング。
暖炉の側で、先輩ロータリアンが後輩たちにロータリーとは何ぞやを語る会。要するに新入会員セミナーだな。
タカハシは新入会員じゃないが、入会3年未満のメンバーが対象ということで、参加してきた。去年はあったのだろうか?なかったような気がする。
で、二回目の参加なのだが、テキスト配って会長経験者が専門用語やロータリーの精神を説く…、といういつものパターンから脱却していた。
今回は、ガバナーエレクトがアメリカの研修から帰国したばかりということもあって、ガバナーエレクトが講師。テキストもない。
驚いたことに、あのガバナーエレクトがすっかりロータリアンに変身してきたことだ。
「この考え方が広まったのは、何年の何月何日、○○○から…」なんて話できる人じゃないと思っていた。意外な一面というよりも、変われば変わるものだ。

また、ロータリアン減少傾向にも触れ、「数はパワーと正義だ」なんて当たり前のことも言ってた。変われば変わるものだ。
タカハシがYEGの次年度会長予定者のころ、当時は副会頭だったガバナーエレクト。
青年部次年度活動方針を親会に伝える正副会頭との懇談会で、会員増強を掲げた時に「増やせばいいってもんじゃない!」と、ダメだししたのはお忘れですか???

02/05のツイートまとめ

chiquito_neo

水車生蕎麦でさるそば。最近昼ご飯は食べ過ぎにつき、板そばは回避。 http://t.co/prUGDve9x0
02-05 14:00

02/04のツイートまとめ

chiquito_neo

えぬずらんちでえぬずらんち。相変わらずボリューム満点! http://t.co/AWlCe4QpJA
02-04 12:38

02/03のツイートまとめ

chiquito_neo

大丸屋のきそば。プラスげそ天、200円アップ。生卵は標準装備。 http://t.co/rDgeMWuFvJ
02-03 12:54

02/02のツイートまとめ

chiquito_neo

ランチタイム初体験、りんご苑。優柔不断なタカハシにしては即決! http://t.co/MHN3DqNR9Z
02-02 12:22

02/01のツイートまとめ

chiquito_neo

今年初めての休肝日。このペースはまずいなあ。
02-01 19:40

ご来場者数
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード