聞く耳

昨日はやはり接待と相成った。
創業120年を迎える老舗のすきやきやさん。しゃぶしゃぶ食べたけどね。
聞く耳持たないものだ。

今日の茜ちゃんは-1。
今週は上位も狙える位置。久しぶり。

聞く耳

昨日は火災報知機メーカーの支社長さんが来社。
昼ごはんを一緒に。
DSC_0083.jpg
この先付け、見覚えある?

そう、はやしさん。

このご馳走につき、昼からビール・冷酒・スパークリングワイン。
会社には戻れず。


健康講座、役に立っていない。

今日は消火器メーカーのお偉いさんが来社予定。
時間帯からすると、昼じゃなくて夜ご飯ご一緒か?
昨日よりもアルコールが入りそう。

健康講座、役に立っていない。

聞く耳

昨日はとある病院の出入り業者の会が主催する健康講座。テーマは「生活習慣病と心臓」。
高コレステロール、中性脂肪、血糖値、血圧、腹囲。これらの数値が高いと、心疾患系の病気になる可能性が高くなるという。知っている。
脂っぽい食事は良くない。特に動物性脂肪が。知っている。
卵や肉はコレステロールが高くて良くない。知っている。
糖分の摂り過ぎは良くない。知っている。
塩分の取り過ぎは良くない。知っている。
アルコールも良くない。ビールなら中ビン1本、日本酒は1合、ウイスキーなら水割り2杯程度。知っている。
野菜、きのこ類、海草。こういう食べ物は体にいい。知っている。
適度な運動をしたほうがいい。知っている。

こんなに知っているのに、タカハシの健康診断の数値はこれ。
γ-GTP、76(96)
総コレステロール、241(161)
中性脂肪、184(337)
血糖値、110(117)
範囲内に納まっているのは腹囲72.5くらい。
血圧も上昇傾向、ギリギリかちょっとデッドライン越え。やばいやばい。

でも、総コレステロール以外は前回より改善されているんだな、実は。
( )が昨年の健康診断の数値だもの。薬も飲まずになかなか踏ん張っていると思う。尿酸値も7.6から6.9に下がったし。


で、聞く耳もたないのは健康講座の後の懇親会。
もちろん飲んだ食った。
家に帰って、追加で飲んだ食った。
生活習慣、恐ろしや。

やっちまった!

いやー、やっちまった!!!
飯島茜だけではなかった。タカハシもついに。

昨日は約1か月ぶりのラウンドで、今季最高スコア。
最高成績ではない。最高点をマークしたのだ。
前回のスコアに足すこと26点。同じ人のスコアとは思えない。天気も良くて、何も言い訳することができない状況。やっちまった。
今年の平均ストローク、二桁をキープしてきたのに、昨日の成績で三桁に。やっまった。
一昨日の練習場ではシャンクとスライスしか出ないってツイートしたけど、昨日は加えてダフリ、トップ、空振りまで出た。やっちまった。

終了後、やけ食い。
DSC_0082.jpg

ついでにもう一枚。
こちらは金曜日の夜。とある出入り業者の会で、YEGの後輩たちがサプライズで登場した。
DSC_0081.jpg

10/25のツイートまとめ

chiquito_neo

ミズノコンビでメーカー争いちう。何やってんだか。
10-25 11:44

激やば!シャンクとスライスしか出ない。明日コンペなんだけど。 http://t.co/B23eDwpIyZ
10-25 16:40

10/24のツイートまとめ

chiquito_neo

いかにも緒方新監督が好みそう。こういう隠し玉があれば、一番人気の有原にもアタックできたというわけか。http://t.co/ofxNQrGTo9
10-24 10:32

今日の茜ちゃん

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース、二日目。
飯島茜ちゃん、ボギー先行で今日も大苦戦。後半なんとか持ち直して4バーディ。
結局-2で34位タイ。何とか予選通過した模様。
そろそろ旬な渡邉彩香にでも乗り換えようかな?高島早百合は全然だし。

続きを読む

10/23のツイートまとめ

chiquito_neo

相変わらず下が高いなぁ。それよりも脈拍107って何だ??? http://t.co/5ooAlHTvZI
10-23 06:14

二日連続

今日からノブタグループマスターズ。新しいスポンサーか?
飯島茜はイーブンパー。今週も当落線上。

楽天はくじ運強いなあ。ロッテも。
広島は赤パンツ履き忘れたか?
去年は勝負パンツ履いて大瀬良を引き上げたが、今年は外れた。残念。

さて、今日も講習会に。なんと二日連続。
DSC_0080.jpg
今日のテーマは人材確保・定着。特に興味あるテーマではなかったが、誘われるまま参加。
しかし、行ってよかった。魅力ある会社である前に、魅力ある街でなければならない。
「地域発展」というキーワードを最近忘れていたかも。

早めに

今日は当社のメインバンクが主催するセミナーに参加。
テーマは事業承継・M&A。
DSC_0077.jpg
面白かった。というと変だが、M&Aに対する認識が変わった。
まだ先の話かと思っていたが、早いにこしたことはないそうだ。行ってよかった。

10/21のツイートまとめ

chiquito_neo

昨日のことだが、この車が無理な追い越し、割り込み、クラクションにパッシング。秋田に帰るならこの道通るな。迷惑な野郎だ。秋田水産株式会社は暴走族を雇っているのか?不買運動ラインとかFBで流そうか?社長、安全運転管理者、しっかりせい! http://t.co/rdQbDzU4yc
10-21 19:24

念願の

DSC_0072.jpg
昨日ははやしで接待。ご近所なのにようやく初登場。
だって個人で支払うには高すぎるんだもの。
DSC_0074.jpg
DSC_0073.jpg
こんな感じの上品な盛り付け。さすが。
そして最後はちょっとだけジャンク。
DSC_0075.jpg
これは土鍋で炊いた鯛めし、上品。
ちょっとだけジャンクなのは、同じように土鍋で炊いたさんまめし。こっちのほうが数段美味かった!

二次会はBBB。
DSC_0076.jpg
スパークリング、赤ワイン、ハイボール。こちらも美味かった。
けど、腹いっぱいで何も食えない状態。鯛めしとさんまめしのダブル炭水化物は腹持ちもよかった。

10/19のツイートまとめ

chiquito_neo

とある市の総合防災訓練で防災用品展示中。客ゼロ。 http://t.co/nA0vR8UJR8
10-19 10:08

逆光の中、ニューシャフト・ディアマナR練習場デビュー!60グラムとはいえ、さすがにXは硬いなあ。だけど振ったら振った分、飛んでくれるような気がする。それよりグリップがすべる(T-T) http://t.co/6aXgA4Welf
10-19 15:32

何気に

昨日は久しぶりに出張。
泊まることも前提に出かけたが、やはり時間とお金の無駄、日帰りとした。
浪費家タカハシとしては賢明な判断。(グリーン車で来たくせに。基本は浪費家なんだろうな。)

目的はこちら。
DSC_0065.jpg

様々なメーカーが出展していたが、今日はこのブースのメーカーの研修会という名目。
DSC_0066.jpg
ハツタ消火器でおなじみの初田製作所。
展示品は種々あったが、今回出展した目的は世界初の樹脂製消火器カルミエらしい。いたるところカルミエだらけ。
このカルミエ、金属製に比べるととにかく軽い。
法律上の問題で赤くしているが、半透明の樹脂。中が見える。
カルくて中がミエる。だからカルミエ。

とにかく軽いので、ご年配の方や女性スタッフの多い職場に最適。
金属と違って錆びないため、厨房など水気の多い場所に最適。
透明な容器はとってもおしゃれで、人目につくような店舗にも最適。


続きを読む

10/17のツイートまとめ

chiquito_neo

本来ならブログにアップするのだが、スマホからの投稿方法が分からず。究極の悪癖!リシャフトした。三菱レイヨンの最新作ディアマナR。50グラムシリーズで重量はさほど変わらないが、硬度はX!はたしてロートルタカハシに使いこなせるのか? http://t.co/EqDRMa1Ksq
10-17 09:47



10/16のツイートまとめ

chiquito_neo

まるまつのグラタンそばランチ、税別570円。嘘か誠かこれで472キロカロリー。サービススープを除く。 http://t.co/Cyu6tF2Ah6
10-16 12:43

自己満足…

先日納車した小型動力ポンプ付軽積載車ほか小型動力ポンプ3台の交付式並びに取扱い説明会に行ってきた。
この様子はNHKローカルニュースで放映されたようだが、もちろんみられるはずがない。業者は映す必要ないのにな。
DSC_0059.jpg
それにしても平日の午前中に取扱い説明会とはなんとありがたい!
いつもは日曜日か平日の夜なのに。

・・・?


そんなわけなかった。
団員さんがもっと多く集まれる日にもう一回、取扱の説明をしてほしいとのこと。やっぱ日曜日になるのだろうな。

続きを読む

10/15のツイートまとめ

chiquito_neo

かなり遅い昼飯。CoCo壱番屋野菜カレーチキンカツ。200グラム2辛。 http://t.co/pV9OKS2FCX
10-15 15:05

変わった!

しばらく行ってなかったが、店の名前が変わってしまった。外装も変わった。
DSC_0055.jpg
つまり経営者も変わったのだろう。
ここの和歌山ラーメン、うまかったんだけどな。流行っていた印象もあるのに、わからないものだ。

納品ラッシュ

サンマがうまい季節と言えば?
芋煮会シーズンと言えば?
台風の季節と言えば?

正解は納品ラッシュ!年度当初入札物件が続々完成してくる今日この頃。そういう季節である。
今日はK市消防団様向け小型動力ポンプと軽四輪駆動積載車の納品、検収。
DSC_0053.jpg
これは台車セット。手前のポンプはラビットFi6000、奥のポンプはラビットP383S。
Fiシリーズはこのブログで何回も取り上げた逸品。P383Sは恐らく小ブログ初登場。
P383SはC-1級というランクのポンプで、消火栓代替の動力ポンプとして利用されているが、消防団では主流とはいえない。(ちなみにFi6000はB-3級というランクで、放水量はB-2級並みという高出力。)
しかし、団員の高齢化対策として、放水量や最大出力よりも重量が軽くて取り回しの良いC-1級のポンプを購入される消防団も増えてきた。個人的には疑問符だが。

DSC_0052.jpg
そしてこちらは軽四輪駆動積載車デッキバンタイプ。これもFi6000を搭載。
いろいろあって、ベースとなるシャシはいつものやつじゃない。詮索しないでほしい。

このほか、既存の車両に小型動力ポンプのみ載せ替えという1台も納めさせていただき、すべて検収を無事通過した。
明後日、交付式並びに取扱い説明会である。日曜日に開催する消防団が多い中、平日でよかった。

10/13のツイートまとめ

chiquito_neo

【広島】マエケン残留 今オフのメジャー挑戦見送り(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/4Ay7uXePrW タカハシも当然の判断だと思う。
10-13 11:43

なんてこった😱 http://t.co/POFxxNUE57
10-13 16:58

10/12のツイートまとめ

chiquito_neo

“ミスター女子プロレス”神取が長与を下す 11年ぶりライバル対決(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/ePWJr748CHすげえな、同世代。
10-12 10:15

阪神 1勝1分けでCSファイナルSへ 0―0で“コールド勝ち”(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/p7IGNw3fZw やはりマエケンでしょう。
10-12 17:49

10/11のツイートまとめ

chiquito_neo

また福留孝介。なぜあんなロートルにいつもやられる?
10-11 15:58

マエケン1球に泣いた…中4日で粘投も“勝負弱さ”払拭できず(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/iYU2BoJmQG感想はまちまちだろうが、…。
10-11 17:57

今日の茜ちゃん

今日からスタンレーレディス。初日の飯島茜は-2で21位タイ。
先週の予選落ちからすれば上々の出だし。
トップはまたまた外人さん、-7。これ以上は離されないように。


本当はカープの野村監督辞任について書きたいんだけど。
明日からのクライマックスシリーズに絡めて書きましょう。

10/09のツイートまとめ

chiquito_neo

やっと出た!だが出すぎるのも困る。
10-09 00:50

多分どっちも

これが欲しい。
design_tabimg01_b.jpg
ルノーコレオス。
お借りした写真のカラーリングは別として、フランス車はおしゃれ。
以前乗っていたプジョーもスタイリッシュでいい車だったけど、故障が多くて手放した。
しかし、コレオスのエンジンは日産からの供給。この点は安心のメイドインジャパン。(輸入車買う意味ないじゃん!)
2500ccのDOHC16バルブは170馬力。走る車じゃないから、これで十分。


最近、これもいいなって思うようになってきた。
exterior_design.jpg
ボルボV40クロスカントリー。
ドイツ車らしく2000ccDOHC20バルブターボで213馬力。
かつ、ボルボ伝統の安全性も考慮。



結局のところ、どっちも買わないと思う。

ほんとはアウディのQ7が欲しいんだなぁ。

10/08のツイートまとめ

chiquito_neo

可祝屋本店は久しぶり。つるつるしこしこ、そばとろ。うまい! http://t.co/EB0vpSGSdY
10-08 12:41

たまにはお勉強

昨日はRC通常例会。英語教師の講話。
しかし、来客のため途中退席。ほとんど聞けなかった。

その代わり、今日はみっちり2時間お勉強。
DSC_0050.jpg
商工会議所主催の消費税転嫁対策セミナーに参加してきた。
消費税転嫁対策とは名ばかり、恐らく補助金をもらう都合だろう。今回の中身は、社員にやる気を出させる育成術、のような内容。
役に立たないことはないだろうが、店舗型小売業が対象だったかな。ショップ店員さんが喜ぶような話が多かった。
うちの社員、そんなメルヘンチックなオカマ野郎はいない。もっと男らしいもの。

10/07のツイートまとめ

chiquito_neo

会社のホームページに誤字発見!「内臓電池」になっていた。正解は当然「内蔵電池」。即、訂正したよ。
10-07 19:08

ご来場者数
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード