08/30のツイートまとめ

chiquito_neo

下は戻ったが上がまだ越えている。それより今日は脈が異常! http://t.co/9l4tYrkhVs
08-30 07:04

社員の皆さんと利休で牛タン定食。利休はあまり来ないけど、悪くない。美味かった。 http://t.co/j6OgKCphDf
08-30 13:11

昨日のカープと今日の茜ちゃん

まず、昨日のカープ。
「8月28日(木)広島 vs. ヤクルト 18回戦
ヤクルトは2点ビハインドで迎えた3回表、山田、森岡の連続適時打で同点とする。続く4回には武内の適時打などで2点を追加すると、5回は畠山が適時打を放ちリードを広げた。投げては先発・石川が9回途中3失点の力投で今季10勝目。敗れた広島は、先発・前田が崩れた。」
マエケン、メジャーに行ったら中継ぎ敗戦処理が関の山だろう。一生カープで頑張ろうよ。

次に今日の茜ちゃん。
ニトリレディストーナメント初日、前半まずまずのイーブンパーで10位台。
後半なんと5オーバー。一気に77位タイへ急降下。
プロテスト合格直後くらいは海外挑戦も視野にあるような発言もあったようだが…。こんなスコアでアメリカツアー参戦なんてありえない。むーりー!

昨日のカープ

「8月27日(水)広島 vs. ヤクルト 17回戦
広島が劇的なサヨナラ勝ちで連勝。広島は1点を追う延長10回裏、代打・中東の犠飛で同点とする。続く11回、1死満塁の好機をつくると、石原が適時打を放ち、試合を決めた。投げては、5番手・中田が今季9勝目。敗れたヤクルトは、救援陣が踏ん張れなかった。」

いやー、10回にヤクルトが1点入れた時はもうだめだと思ったけど、全員野球でよく逆転してくれた。

それにしてもエルドレッドは昨日1軍にあがってきて、またまた三振。本当に復調したのかしら?
三振を恐れいていてはホームランは打てない、…と思う。頑張れ。

頑張れと言えば、野手陣。今年は盗塁がすくないんじゃないか?
ロサリオの暴走を少しは見習え。失敗しても、とにかく走らなければ数が増えない。
量より質(というか場面に応じた効果的な走塁)は当然であるが。

昨日のカープ

2日も更新サボってしまった。
昨日の試合結果はこれ。
「8月26日(火)広島 vs. ヤクルト 16回戦
広島は2点を先制された直後の1回裏、ロサリオの2点適時打、梵の適時打などで一挙7点を挙げて、逆転に成功する。その後は3点リードで迎えた7回、代打・小窪が3点適時二塁打を放ち、試合を決めた。敗れたヤクルトは、先発・木谷が1回を持たずに7失点と誤算だった。」

でもなかなか巨人とのゲーム差が縮まらない。

ロサリオはよくやっているが、いかんせん役者じゃない。キラやエルドレッドのほうが評価が高い。
2軍調整中のエルドレッドが復調すれば、代わって2軍に行くのはキラじゃないと思う。


しかし、本当に復活してほしいのは栗原健太だ。栗原の活躍で巨人を追い抜く。これが最高のシナリオ。


08/26のツイートまとめ

chiquito_neo

実は初めて日の出食堂。細麺、ちょっと甘酸っぱい。 http://t.co/JXOvNS4d8Z
08-26 12:23

例会報告

昨日は所属するNPO法人の例会。することなく(?)食事会のみ。
DSC_1024.jpg
焼き肉。旨かった。

そして今日、CATレディスの最終日。
飯島茜はイーブンパー。結局+4で33位タイで終わった。情けない。

カープは阪神に逆転負け。
というか9回表、まだ阪神の猛攻が止まらない。今日の勝利は諦めざるを得ない。情けない。

火の鳥ニッポン、ブラジルにストレート負け。銀メダルに終わる。
銀メダルに終わったものの、大健闘の大会であった。


続きを読む

進化

女子ゴルフ、CATレディスの初日。飯島茜はこんなもん。
+4で67位タイ。いつものようにカットラインやや下。期待しないで応援していかないとストレスが溜まる。
30歳になって退化傾向?


カープは阪神戦、6-0で快勝。マエケンが今季初完封。
しかし、この時期でまだ10勝。メジャーで通用するのか?
岩隈が活躍するくらいだから、そこそこいけるのだろうが、さらに進化できるのか?


そして火の鳥ニッポン。昨日のWGPでは中国に快勝。
スポーツ報知の記事によると、6人全員がアタッカーという新戦術のハイブリッド6が進化をみせているそうだ。
確かに、進化を見せているのはセッター宮下。若いだけあって、試合するたびに上達しているようだ。
それと、ハイブリッド6に適応できるウイングスパイカーが活躍しはじめてきた。長岡、石井の久光コンビが素晴らしい。

しかし、こんな戦術がいつまでも通用するのかどうか、疑問は残る。ハイブリッド6の問題点は以下のように多々あるからだ。

まずセッター。今大会のセッターは当初中道が起用されていた。ところどころで宮下と交代していたが、その結果、予選は散々な成績。惨敗の連続であった。
もちろんそうなる。中道は名セッターであり、竹下引退後の日本では技術はナンバーワンかもしれない。
でも、基本6人全てがアタッカーであるというハイブリッド6には馴染まない。戦術を代えるのであれば、まず真っ先にセッターを代えるべき。日本伝統バレーをするにはいいセッターであるが、もっと攻撃的なセッターが望ましい。

次に、予選で気になったのが相手ブロックに掴まりすぎたこと。
全員がウイングスパイカーであるが故、どうしてもオープン攻撃が多くなる。クイック攻撃が皆無なわけだから、相手ブロックはおとりに振り回されることなく、ついてくる。当たり前だが、これが予選で惨敗を繰り返した一番の原因。
世界で戦う人たちに申し訳ないが、予選はまるで小中学生の弱小バレークラブの試合のようなオープン攻撃だらけの試合だった。

ブロック続きで言えば、日本のブロックポイントも少ない。ミドルブロッカーがいないということは、ブロックの本職がいない。高さかない。必然、少なくなるはずだ。MB1なら使われていたであろう岩坂(確か身長186?)は代表に入れてほしかったな。木村沙織以外、180オーバーの選手がいないなんて、世界基準では考えられない。
ハイブリッド6=MB0。本当にブロッカーは必要ないのか?ブロックは連続ポイントが期待できるのに。

という戦術だから、代表に選出されたウイングスパイカーは、体はそれほど大きくなくても、器用な中型の選手が多い。ウイングといえども、ハイブリッドということはセンター攻撃もしなくてはならないし、逆サイドからも打たなければならない。器用でなければこなせない。サウスポーの利点も活かした長岡望悠がその代表的選手であろう。いい選手だ。
ということで、ハイブリッド6とは、高さは完全に諦め、技術を磨いていこうという戦術。相当難しいと思う。
代表から戻った個々のチームではまたウイングからの攻撃が主流になる。全日本限定、付け焼刃のセンター攻撃が世界に通用するのか?


決勝に入って3連勝の日本。金メダルも夢ではない。
しかし、この大会はワールドカップと違って、オリンピックの出場権が得られるわけではない。各国、力を抜いているとも思えないが、もしかしたらどこか力が抜けているかもしれない。
逆に日本は開催国ホームタウンの力で勝っているのかもしれない。開催国というだけで決勝進出した日本、海外で行われた予選は7位と振るわず。本来なら予選落ち。
いずれにしても、金メダルは立派であり、弾みもつくだろうから、頑張れニッポン。

最後に、またセッター論。
ハイブリッド6の正セッターは宮下で決まりだろうが、控えのセッターは是非再考願いたい。
タカハシはズバリ、昨年までパイオニアレッドウイングスで活躍した富永こよみ選手を推したい。強打をあれほど打てるセッターは他にいない。
081220-23_pioneer10.jpg
セッターでありながら、ライトアタッカーでもある。ハイブリッド6にはそんな冨永選手がぴったり。

そしてやっぱり狩野舞子。
身長185センチの大型セッターもハイブリッド6にぴったり。
5f6b6e6d1064feeff4399b3c1e532c11.jpg
ワンポイントブロッカーとしても使えるし。

08/22のツイートまとめ

chiquito_neo

昨夜のすき焼きで黄金のバンタムが遠のいた。体脂肪もヤバくなってきたし、摂生しよ。
08-22 06:38

お堀端さっぽろ、冷たいらーめん。こんなものかな。 http://t.co/6BLSU03DzA
08-22 13:25

昨日のカープ

バレーボール女子のWGP、日本に会場が移ってから全日本は絶好調。
昨日はトルコ相手にストレート勝ち。ハイブリッド6が機能し始めてきたのか?
いやいや、そんなはずはない。この戦法についてはいずれ語ろう。

ゴルフは今日からCATレディス。いつの間にか「三菱キャタピラ」の冠がとれている。どうでもいいが。
飯島茜プロ、そろそろ結果出してよー。

さて本題。
昨日のカープはお得意様DeNA相手に0-3の完敗。
巨人、阪神が勝っただけに、この取りこぼしは痛い。
4番ロサリオが不調。たまにはあるだろうけど、ベテラン三浦に翻弄された形。弱点は軟攻か?
それとも、そうそう好調は維持できないということか。エルドレッドの例もあるし。
しかし、まだまだ優勝のチャンスはある。頑張るんだ。

08/21のツイートまとめ

chiquito_neo

黄金のバンタムまであと1キロ!頑張ろう!
08-21 14:14

08/20のツイートまとめ

chiquito_neo

微妙に高い(^^;) http://t.co/sXZXeehCec
08-20 07:04

村山で冷たい鳥そば。ここは少ししょっぱいぞ。 http://t.co/XMsxXom7qJ
08-20 13:56

08/19のツイートまとめ

chiquito_neo

<女子バレー>既成概念捨て挑む非常識な新戦術「Hybrid6」とは──眞鍋監督に聞く(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/krKWThf5fa異議あり!MB1の変形ならきっと通用しない。機会みてブログに。
08-19 20:39

例会報告

久しぶりのブログの更新。いやー、サボったサボった。


久しぶりの投稿は例会報告。
今日はガバナー公式訪問。もとアナウンサーだけあって、聞きやすい。

聞きやすいことは聞きやすかったのだが、聞いていなければ何にもならない。
スマホで遊んでしまい、ほとんど耳に入らない。
職業奉仕とは何ぞや?みたいな話をされたらしい。多分、頭がいい人だろう。

次年度はガバナーを輩出するクラブらしく、興味あるメンバーは多数いたと思われる。
タカハシはどうでもいい。興味ない。
興味ないところ、さらに今日は例会終了後にガバナーエレクト事務局で会議。負担だな。
かなり温度差がある。どの団体もそうだろうけど。



(ガバナーエレクトを前には絶対に言えない)

08/17のツイートまとめ

chiquito_neo

初らあじゃ。ノーマルなスープカレーをオーダー。それよりもビールがうまい。 http://t.co/QalNt1K8Xa
08-17 13:34

08/16のツイートまとめ

chiquito_neo

雨地獄にマエケン炎上 中断経て広島が巨人に大敗(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/5wlVuAN4Tq 雨地獄はみんな同じ。今年のカープはチャンピオンになる資格がない。エルドレッドはもマエケンも、まずは心を鍛えよ!
08-16 00:34

どうもスライスするなぁ!スライスは格好悪いし、飛ばないから嫌い。ハイドローボールに戻したいのに戻せない。悔しい。 http://t.co/hEHwYc37vW
08-16 13:35

08/15のツイートまとめ

chiquito_neo

西、南と続いたので、東にも意地で来てみた。遠い! http://t.co/g2CSvMZdbr
08-15 09:02

【宮城発 元気印】阿部蒲鉾店 ユニークな創作かまぼこ、若者からも人気 - SankeiBiz http://t.co/DaIIGs12R3 @SankeiBiz_jpから 同期の星、頑張っているなぁ。見習わなくては。
08-15 12:16

08/14のツイートまとめ

chiquito_neo

もしかして南駅もか?やっぱり浦島太郎だった。 http://t.co/O7NySOkAQ4
08-14 07:48

08/13のツイートまとめ

chiquito_neo

西駅なう。新しくなっている。いつからだ?知らなかった。浦島太郎みたいだな。 http://t.co/fYueRiTEVY
08-13 06:53

08/12のツイートまとめ

chiquito_neo

今日の昼ご飯はみちのく庵で親子丼!蕎麦屋で丼は邪道か? http://t.co/NGySedF5bO
08-12 15:43

週末あれこれ

まず女子ゴルフ。meijiカップの飯島茜プロ。
全然ダメダメ!初日+2、二日目+7。この時点で+9、もちろん予選落ち。ひどすぎる。

昨日のカープは勝った。
勝ったものの、先週の戦績は4位中日、2位阪神の2カード連続で負け、負け、勝ち。
2位とは離され、4位には肉薄される。弱いなー。

後はお中元の買い出しだったりお墓掃除したり。
意外とすばらしかったのは幼稚園の花火大会。まだ入園していないが、見るのは自由。
DSC_0994.jpgDSC_0995.jpg
ピンボケ。スマホで撮るのは難しい。

08/10のツイートまとめ

chiquito_neo

【爽快パズル】パズ億が大幅にリニューアル! http://t.co/fDbKdFZqeX #パズ億 #爽快パズル
08-10 07:45

08/09のツイートまとめ

chiquito_neo

ヤンキース、マエケン獲りへ!マー君らとサムライトリオ結成だ!(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/7snFeXcsLl 昨日のピッチングでも欲しいのか?無理だろ?
08-09 08:52

楽しいのかな

昨日は7月夜の例会反省会と称し、RCメンバーとゴルフしたり酒飲んだり。

当初はダンスユニットのみ対象と聞いていたので、6名にご案内。内、ゴルフは2名欠席だったので1組で予約していた。
しかし、これじゃさびしいってんで、気を利かせてくれた方々がそれぞれいろんな方に声をかけてくださったらしい。
結果、1組しか取っていないのに5名がゴルフ場に現れるという珍現象が。
幸い、あまりゴルフが好きでないのか、ダンスユニットに遠慮されたのか、仕事が忙しいのか、1名はゴルフはせずにお帰りになられた。誘った方は非常に恐縮していた。先輩を借り出しておいて、当たり前だ。

さらにもうひと波乱。
もう一人、「風邪ひいたんでドタキャンします」っていう内容のメールが会長に。ドタキャンしなければ、1組の予約に6名が集まるという事態になっていた。こんなこと、あってはならない。
そして、彼は誰に誘われたのか?ついにわからず。でも、誰かには誘われて、一旦はゴルフ参加の意思を誰かに表明したということは間違いないだろう。


あー、行動力のあるみなさん。勝手に行動なされる。困ったものだ。


そしてゴルフは三度の飯より大好きなみなさん。タカハシとはレベルが二つも三つも違った。この日のベスグロは78だもの。さすがだ。
タカハシだって、この嫌いなコースの割には100切ったりして、好調だったのに。

そして反省会はこのたつまちの新店舗で。
DSC_0987.jpg
もともと銀行があった場所。一時は本屋さんにもなったビル。現在は飲み屋さん。その名もbank BOOK bar。
写真はまだ明るいな。いいご身分ですこと。

続きを読む

予想通り

昨日のカープ、次の通り。(またしてもコピペ)

「8月6日(水)中日 vs. 広島 16回戦
中日が接戦を制した。中日は1点を追う4回裏、ルナの適時打で逆転する。その後同点を許すも迎えた7回、谷繁の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、4番手・又吉が今季7勝目、6番手・福谷がプロ初セーブを記録。敗れた広島は、13残塁と拙攻に泣いた。」

8月6日は世界が広島を注目する日。こんな大事な日になぜ勝てない?


そして、これは母からの誕生日プレゼント。
DSC_0986.jpg
今年のお盆はこれだな。
それとも明後日の幼稚園花火大会でもいいな。

anniversary、だったのに

昨日は会社に花のプレゼント。
家に帰ると、子供たちからは甚平のプレゼント。
DSC_0983.jpg
さらに母からは浴衣のプレゼント。
こちらは本日着用するということで写真なし。
いいanniversaryであった。

が、しかし。
またもやコピペでご勘弁。

「8月5日(火)中日 vs. 広島 15回戦
中日が劇的なサヨナラ勝ち。中日は初回、エルナンデスの2点適時打で先制に成功する。その後同点を許すも、延長11回裏に藤井のサヨナラソロが飛び出し、試合を決めた。投げては、6番手・岩瀬が今季初勝利。敗れた広島は、5番手・中田が痛恨の一発を浴びた。」

大事な時に勝てない。
昨日は個人的な記念日だが、今日は広島市にとって、いや世界にとって大事な日。わかっているだろうけど。勝てるか?

巨人だって決して調子よくないのに、カープはもっと調子悪い。

08/05のツイートまとめ

chiquito_neo

黄金のバンタムまであと1.5キロ。一時的でも今日中に下げようかな?とりあえず昼ご飯は後ほど。
08-05 12:48

イギリス到着なう。 http://t.co/7mNktXgWQ3 #パズ億 #爽快パズル
08-05 21:56

anniversary

おーっと、かなり久しぶりのカテゴリーだぁ。

今日、タカハシの留守中に会長が来社されたとのこと。
そして、これを置いていかれたとのこと。
DSC_0982.jpg
一度も出席せずに申し訳ない。

ご来場者数
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード