これぞ悪癖か?

少し前の記事ですが、左が某ゴルフショップで購入した14,700円のライトダウン。
右が某ファッションブランド直営店(といってもアウトレットですけど)購入したライトダウン、26,250円。
DSC_0710.jpg
2着合計で3万円以上の無駄遣い。
その他、今月はブルゾンも購入。悪癖を極めた、という内容でした。

さて、昨日の出来事です。
昨日は、しま○ら行って、ユニ○ロ行って、下着・セーター・手袋を買ってきました。その安さに驚き。

流行りのライトダウン、左のような感じのものが何と4千円前後。ツートンはなくて、1色しかありませんでしたが。
購入したのはゴルフの捻転動作に支障がないデザインですから、着心地は違うはずです。(と、祈っています)

右のようなフード付きコートタイプ(衿のボアはなくて、シンプルなデザインでしたが)に至っては、6千円弱。
内ポケットとか、ボタンとか、こちらの方が断然しっかりしていておしゃれです。(と、信じています)

いずれにしても、2着で1万円で済むじゃありませんか。少し考えさせられます。


そこで今回はノーブランド、格安のセーターや下着、手袋で節約いたしました。


という立派な話ではありません。
引っ越しの際に、グレーのコートを処分した話もしましたが、同時に下着やシャツの類、セーター、帽子、手袋などなど、たくさんの衣類も処分しました。
しかし、結局着るものが足りなくなり、今月の大量購入に至りました。
なんともったいない話であります。「得るは捨つるにあり」と、某法人会で教わりましたが、それにしてももったいない行動でした。

今日は大みそか、1年の終わりです。
来年の目標の一つに「質素倹約」を加えた方がよさそうです。

続きを読む

12/28のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は仕事納め。まず雪かきから。そして大掃除、忘年会へと。
12-28 09:19

12/27のツイートまとめ

chiquito_neo

極楽湯なう。ここの整体なら相葉さんがナンバーワンだな。旦那様がうらやましい。それにしても「なう」は使わなくなったものだ。
12-27 14:57

究極に悪癖!

今月の18日に購入しました。
JCでもご一緒させていただいた、現在もロータリーで一緒のあの先輩のお店で、長靴と一緒に買いました。
何せ、今までのジャンパーは袖が擦り切れるし油汚れもひどいし。いつも車に積んで、突然の作業に備えています。
値段は忘れましたが、5千円台。これで透湿防水ですからお買い得!
DSC_0694.jpg
夜の撮影につき、不鮮明ですみません。


今月の23日に購入しました。
予てより欲しかったゴルフ用アウター。
本当はミズノ製が欲しかったのですが、ここのお店にはありませんでした。代替品、14,700円でした。
16,800円のがとってもおしゃれで迷いに迷いましたが、決め手は動きやすさとタカハシの好きな赤で、こちらに決定。
DSC_0695.jpg
でも、冬ゴルフの予定がないんだな。誰か誘ってくれー。ニット帽も一緒に買って、防寒対策はバッチリですぞー。


本日、27日に購入しました。
引っ越しの際、荷物になるので、20年以上着たグレーのコートを1着捨てました。そのため、コートはブラウンしかなくなったので、年末調整の還付金を元にショッピング。
DSC_0696.jpg
どこからどうみてもグレーのコートではありません。黒です。
黒や紺色は何着か持っているはず。でも、またまた黒。タカハシの思考回路、どうなっているのでしょう?
値段はさすがアウトレット価格、26,250円。得したなあ。



続きを読む

ついに、

昨日、我が家にもサンタさんが来ました。

長女にはこれ。
DSC_0690.jpg

次女にはこれ。
DSC_0691.jpg


二人とも大喜び。



しかし、

続きを読む

12/25のツイートまとめ

chiquito_neo

喜多嶋舞 長男が元夫・大沢樹生の実子ではないとする報道にコメント(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/3sEm4vXzlI 息子を傷つけたのはお前だろ?なに逆ギレしてんだ?
12-25 03:54

冬休み

DSC_0686.jpg
冬休みに入った長女。次女と会社に遊びに来ました。
ディスプレイの消防自動車に乗り込んでしまいました。
恐らく、道路から丸見えでしょうね。社内の規律が・・・。
まぁ、たまにはいいでしょう。

恐らく

グルメのカテゴリーですが、ちょっと内容が違います。
今日のお昼ご飯の話題ですので、グルメカテが近いのかと・・・。


DSC_0688.jpg
とんこつ味噌つけめんと、向いは辛味噌。

味はまずまず、しかしその他が全くダメ。

従業員さん、注文忘れるし間違えるし。
どっちか片方ならまだしも・・・。

最悪は店内。床が油だらけ。ヌルヌル滑って、気持ち悪い。
市役所近くの店もそう。それで二度と行かないと決めたのでした。

ということで、ホームセンター隣のこっちの店こそ、絶対にリピートしないお店となりました。
恐らく・・・。


社長も専務も知らない仲じゃないから、言ってあげようかな?
あのヌルヌル床、2歳の次女なんか歩けないくらいヌルヌルでしたよ。
油処理剤、紹介してあげましょうか?お安くしておきますから。

12/20のツイートまとめ

chiquito_neo

そういえば、ひかぺやっていたね。忘れていた。 http://t.co/3R5tQKHhmh
12-20 18:11

風物詩、続き

昨日の記事「風物詩」には続きがありました。
忘年会、クリスマスパーティも季節の風物詩ですが、我々業界の風物詩の話題もあったのです。
遅くなりましたが、どうぞ。
DSC_0681.jpg
とある町の消防団向け、CD-Ⅰ型消防ポンプ自動車の修祓式並びに交付式でした。
DSC_0680.jpg
操作盤は液晶パネルという豪華版。残念ながら、逆光で見えません。

ついでに、他社で納入した小型動力ポンプ付軽積載車も写真撮ってきました。
DSC_0682.jpg
まずまず。いい作りですが、荷台が狭すぎます。いや、積載しているT社のポンプがデカすぎます。


この修祓式は地元ケーブルテレビ局が取材に来ていました。
今朝の家族の話ではタカハシも瞬間、アップで放映されたそうです。ちょっと恥ずかしい。

続きを読む

風物詩

DSC_0679.jpg
昨晩、RCは夜の例会。家族同伴例会のクリスマスパーティでした。
担当委員会として準備から参加。妻と子供たちはこの後に来てくれました。ありがとう。

残飯

タカハシ、本当に優柔不断です。

今日は少し時間があるので、昼ごはんは滅多にいけないところに、と決めました。
ガッツリ系はこの胃腸の状態ではきついので、量は少な目がいいな、とも思いました。
麺類は結構食べる機会が多いので、違うものにしたいという希望もありました。
かといって、安い早いうまいの牛丼チェーン店では今一つ、かといってお札1枚で足りないような高級品もちょっと。
昔ながらの定食屋さんのようなお店、ないかなぁ。

こんなことを考えながら運転していました。
考えることが多すぎて、なかなか決まりません。
また、火曜日は定休日が多いのでしょうか?何件かお休みしいてました。
更には、いつの間にか閉店したお店も。


結局、こちらで食べました。残飯ですが、この写真でどこへ行ったかご判断ください。
DSC_0678.jpg
そして完食しなくても、またまた胃もたれ。
今日はこれからRC夜の例会、つまりまた宴会なのだ。
いつになったら胃痛が治まってくれることやら。


ちなみに、味は良かったですよ。
季節限定にするのは惜しいような気がします。

12/16のツイートまとめ

chiquito_neo

さくら、罰金払って姉の結婚式参列 目に涙「感動しました」(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/Jvj4gvY453 LPGA、やはり納得いかない。さくらもアメリカに行くだろうな。
12-16 21:44

まとめて

ここのところ、胃腸の具合が芳しくない。
数日前から膨満感を伴う胃痛が。飲み過ぎなのだろうか?

さて、一昨日の金曜日に鯉収穫祭に招かれ、行ってきました。
ここのこれはダントツ美味しい!(っと、個人的にはそう思います)
DSC_0672.jpg
そう、鯉こくです。
他にも、塩焼きにあらいにフルコース。
新メニューなのでしょう。鍋、プリン、漬け丼。
おいしかった。(プリンはちょっと苦手なので遠慮しましたが)
皆さん、ぜひ一度はご賞味あれ。

その席での話題ですが、みんなも忘年会クリスマスシーズン真っただ中のようで、「昨日飲み過ぎて今日は胃が思い」とか、「胃薬飲みながら酒飲んでいる」とか。
タカハシだけではないのだと、なぜか一安心。(安心しちゃいけないのは重々承知しています)

翌日、土曜のお昼は家族で外食。
平和通りにあるこのお店、実は中学の時の先輩。でも、かなりのご無沙汰。
これらを食しました。
ピンボケですが、母はこの店の王道。通称とみみそ。
DSC_0677.jpg
妻、とみみそに一味加えた辛子味噌。
DSC_0676.jpg
タカハシ、次女とおなかで愛盛り。
DSC_0675.jpg
蕎麦が苦手な長女。牛丼。
DSC_0674.jpg
先輩、おいしかったです。

しかしこの後も悲劇が続きます。
実は胃痛膨満感に加えて、朝からものすごい下痢。今日もまだ続いています。
何回トイレに駆け込んだことか。昨日交換したトイレットペーパー、今日もまた交換しました。恐らく新記録です。
さらには長女まで吐き気がすると言い出します。
はっ?もしやノロウイルスでは?
その後、タカハシと長女は家族から隔離されてしまいました。


続きを読む

12/14のツイートまとめ

chiquito_neo

一日中、下痢が止まらない。ノロか?
12-14 20:18

12/13のツイートまとめ

chiquito_neo

また風邪ひいたかも。しかし、今日も宴会。症状悪化は必至!
12-13 18:10

12/12のツイートまとめ

chiquito_neo

これから研修会。東京は快晴、あったかい。ブーツ履いているのはタカハシだけ? http://t.co/OLrV0IfzFx
12-12 12:53

今年度初

師走に入りました。
消防団向けの車両は今年も何台か納車させていただきましたが、昨日は今年初めて消防署向けの車両を納めてまいりました。
お正月の出初式でお披露目、というケースも少なくなくて、12月納車は消防業界で季節の風物詩となっています???

早速ご紹介します。
まず、後部にホースカー。
DSC_0670.jpg
現場に着いたら、このリヤカーをひっぱり、ホースを延長していきます。

DSC_0669.jpg
側板のシャッターを開けたところです。
操作盤やら吸管が収まっています。
棚はまだガラガラです。

DSC_0668.jpg
最後に正面。ベースシャシは日野自動車さんでした。


化学消防車。これはⅡ型です。
水と泡消火薬剤を積んでいます。これらを混合して発砲させ、消火にあたります。
油火災などは、水をかけると逆に火が拡散する場合もあります。こんな時に、化学消防車が活躍します。
もちろん、活躍する機会が少なければすくないほどありがたいものですが。

例会報告

先月は一度も出席できなかったRC、今月は真面目に参加しています。
昨日も行ってきました。

年次総会だそうです。
次年度の役員が決定いたしました。
会員は議決に関する権利ってあるのでしょうか、ないのでしょうか?
定数も、会員数の3分の1以上の出席で成立らしいです。
とにかく簡単なものです。不思議な総会でした。

12/10のツイートまとめ

chiquito_neo

マエケンもメジャー希望!「野球人生は一回しかない」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/yV4zvz9hfO この成績で2億8千万円なら仕方ない。これでも球団史上最高額らしいが。
12-10 19:29

マイブーム

昨日のお昼ごはん。
DSC_0667.jpg
グルメのカテゴリーでなく、あえてヘルスケアのカテゴリー。
それはなぜ?

かっぱ寿司だから?

いえいえ、そうではありません。
見事に中性脂肪対策の食事だからです。
しめサバ、納豆巻き、オニオンスライス。サラサラ血液に欠かせない3品。
カロリーも考えて、量もこれで少な目。(写真では納豆巻き1個をすでに食べてしまっています。)
いつもより1皿か2皿、減らしました。

強いて挙げれば、納豆のプリン体が気になるところ。
完全食品は世の中にありません。これくらい仕方ないでしょう。



お昼が少な目だった反動で、夜ご飯は食べ過ぎた!
意味ないじゃん。

快挙の件

一昨日の土曜日になりますが、商工会議所元専務理事告別式に参列してきました。
故人の功績、職員時代にも気が付かなかった魅力、懐かしい顔ぶれなど、さまざまな思いが…。
ご冥福をお祈りいたします。


…っと、しんみりしてはいられません。
会場を出ると、走って帰宅。まさに「走る!タカハシ」です。
さっと着替えて、次の席へ出発。

こちらは、半分あきらめていた快挙でした。
一生独身かも、と懸念していたYEGの後輩の結婚披露宴です。
ようやく、この晴れの日を迎えることができて、よかったですね。
ご招待者も席次も、YEG色が濃すぎ。
祝辞は2名、まずYEGのOB会会長。副会頭でもあります。
もう1名はYEGの今年度会長。次年度は県連会長という、大物になりつつある後輩。多分、大物にはなれないと思います。OB会会長の祝辞と比べると、・・・でしたもの。
そして締めは、これまたYEGのOB会から次々年度会長予定者が万歳三唱を。
タカハシも年の功で、一番上座のメインテーブルに。
YEG色が濃すぎることは濃すぎるのでしょうが、こんな披露宴もありだと思います。新郎が望む姿の披露宴であり、実に楽しそうでしたもの。披露宴の主役は新婦だけではありませんよね。


そして翌日の日曜日は、久しぶりに快挙達成。毎年恒例となりました平成鍋合戦天童冬の陣です。
なんと、というと失礼ですが、もち天ぞう煮が鍋将軍を獲得しました。
鍋将軍は本当に久しぶりです。OBになって3年経ちますが、それでもマジうれしかった。

平成鍋合戦の始まった当初の数年間、「鷹山鍋」と称して出店していましたが、これがまたつらい結果のみ。
鍋将軍なんて、夢のまた夢でした。なにせ前日から仕込んで、天童まで運んだのに、半分しか売れないなんてことも。売れ残りを持ち帰る。この時の疲労感ったらなかったです。
現役のメンバー、誰もわからないだろうな。昨日のメインテーブル着座の先輩方でも、味噌醸造の社長くらいしか、わからないと思います。
それで奮起して、今や、二回目の鍋将軍。立派です。鍋の局も何度か受賞しましたし。
今後もますます精進してください。

12/08のツイートまとめ

chiquito_neo

大企業交際費50%まで非課税へ - Y!ニュース http://t.co/uJmx4oBqyW 交際費の損金参入はずっと前から思っていた。やっとか。
12-08 09:20

もち天ぞう煮が鍋将軍獲得!後輩達、よくやった。うれしい。
12-08 18:44

一年ぶり

DSC_0666.jpg
今日は家族サービス。スケートに行ってきました。
一年ぶりです。

YEGは、十数年ぶりの快挙とか、初の快挙がありましたが、詳しくは後日アップいたします。
いやあ、めでたい、めでたい。

復活!

DSC_0663.jpg
一時は芋虫に荒らされましたが、当社園芸部の活躍すばらしくここまで復活しました。
よかった。

どっかになくしてしまった、こちらも復活!
本日、ようやく見つかりました。
DSC_0077_2013120619485701c.jpg
文字盤の裏に峰不二子ちゃんが刻印されている、800個限定発売の腕時計です。
約3週間ぶりのご対面となりました。会いたかったー。

実は、ゴルフショップの試打室に忘れてきたのです。いくら家の中を探してもあるはずありません。
ゴルフショップに電話して、「裏に不二子ちゃんがある時計」と言ったら、すぐにわかってもらえました。
試打の際に腕時計を外し、あまりにも飛ばない事実にがっかりして、つけ忘れたようです。
今日、電話がなければ警察に届ける用意をしていたそうです。間に合ってよかったです。

悪くない

ニューアイテム。
DSC_0660.jpg

一昨日、公認会計士の先生も社会保険労務士の先生も、茶色の靴を履いていました。
タカハシも茶色の靴くらいもっています。たった1足ですが。

しかし、このたった1足の茶色の靴。飾りバンドが壊れてしまっています。


ということで、昨日買ってきました。



壊れたから買ったわけで、悪癖ではないと思います。

(茶色というよりも、紫っぽい。いい色です。)

12/04のツイートまとめ

chiquito_neo

<ボクシング>亀田大毅はIBF王者のまま 空位一転保持(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/7h9h0agY9P これじゃ何も痛い思いして試合やる必要ないじゃん。さらには、最初から決まっていた話で、「一転」じゃなかったらしい。亀田家、相変わらずだ。
12-04 19:06

例会報告

昨日のRCは移動例会。
太陽の黄色と大地の黒がイメージカラーのこちらの会社の新工場見学会でした。
DSC_0659.jpg
お弁当をいただいてから、工場の見学でしたが、このお弁当が超豪華。
お弁当を食べる前に、主力製品であるジャムやドレッシング、ジュースなどの試食試飲もありましたから、もう満腹。半分くらい残してしまいました。

この会社、やはり素晴らしいです。
きっちりとした理念を掲げ、社員教育を徹底し、素材にこだわる。
いいものができないはずありません。
経営者も社員も、周りの方々も、みんなしっかりしていますから、株式公開上場、海外展開、社屋工場の拡充整備、目指すところはすべて叶うことでしょう。


帰り際、社長がタカハシに「いつもマコトがお世話になっています。」と話しかけてきましたが、タカハシはちんぷんかんぷん。誰だ?マコトって?お世話していないなぁ。
多分、タカハシを誰かと間違えたのだろう。S防災かな?



P.S.

風邪、よくなりました。今朝は昨日ほどの頭痛もなく、熱もなく、ほとんど普段通りの目覚め。奇跡です。
早めに医者に行ったのがよかったのでしょう。

昨晩はあまりにも体調が悪くて、労務士の先生、税理士の先生のお相手が十分にできず、ご迷惑かけました。
こちらからお誘いしたのに、どうもすみません。
頭痛と熱のため、ビール2杯しか飲めなかった。食欲もなかったし。次回は頑張ります。
(というか、いい加減に酒はやめようよ。昨晩も痛風やら糖尿の話題。分かっているのに飲みたいか?)
ご来場者数
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード