サボタージュ

2日間もブログ更新しませんでした。
サボったわけではなく、パソコンに向かう時間がとれなかっただけです。
ご愛読者の皆様、どうもすみません。


さて昨晩は、取引先の社長さん、支社長さん、タカハシ前職の先輩という面子で食事を。
戻り鰹のタタキとこちらで一献。
DSC_0635.jpg
こちらは七輪で炭火焼にいたしました。
恐らく今年はこれで最後でしょう。また来年、食べられるよう仕事に励みましょう。

10/30のツイートまとめ

chiquito_neo

近いのに遠いお店、わこう食堂。相変わらず待たされる。少し濃いけど味は悪くない。 http://t.co/oWElRpPIlS
10-30 12:37

【広島】栗原「考えてます」海外FA権の行使も(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/FfdxccQMG7 広島愛を貫いてほしい。キラに負けるな。4番ファーストを奪回しよう!
10-30 13:03

若人

今日は仕事で、とある大学に行ってきました。

大学生、若くてうらやましかったな。


今日の茜ちゃん

今日の飯島茜プロはとっとと八千代に帰って、休日を満喫していることでしょう。

今日のタカハシは、とある町の消防団機関講習会へ行ってきました。
消防ポンプの整備点検についての講師です。
講師というと大げさですが、1時間程度のお話をさせていただきました。
大事に安全に使っていただけれは幸いです。


しかし、ポンプといってもポンプ自動車も小型ポンプもあり、色んなメーカーがあり、水冷・空冷、2スト・4スト、分離給油か混合油か、セルがあるのかないのか、真空ポンプはオイルが必要か否か、様々です。
皆さんがお使いのポンプに共通する内容にはなりませんでした。
なかなか難しいです。

今日の茜ちゃん

ダメ。予選落ち。
ミズノクラシック出場大ピンチ!

今日の茜ちゃん

今週の女子ゴルフはマスターズ。
2日目の今日、飯島茜プロは…。

ところが今日は雨で中止。明日予選の2日目をやって、決勝は明後日1日にするそうです。


ピンチです。

首位と6打差、3日間ならともかく、2日間で逆転できるでしょうか?


最低でも3位以内でフィニッシュお願いいたします。



でないとホステスプロのミズノクラシック出場が…。

茜ちゃん、現在の賞金ランキング40位。あと最低4つは伸ばしたいのですよー。

例会報告

RCではなく、NPOの例会報告です。


昨晩、前県知事をゲストに例会が開かれました。
大幅遅刻してしまいましたが、さすがしっかりとした考えをお持ちの方でした。

懇親会は焼き肉パーティ。少し肌寒かったものの、とってもgoodでした。


すごくいい例会だったと思います。これから例会を担当される方、企画立案が大変になりそうです。プレッシャーかかります。

実名で再度

明日、プロ野球はドラフト会議です。
まずはドラフトに関する古い投稿をどうぞ。
野球はドラマだ!
昨年のドラフトをモチーフにしたフィクション。
簡単に整理しますと、次のような話です。

ドラフト昨年の目玉、大谷投手。
大リーグを熱望していましたが、日ハム・栗山監督の強行指名と熱意に負けて、大リーグ行きを断念しました。
この件について、楽天・星野監督は「大リーグ入りは堅いと思って大谷指名をあきらめたのに。出来レースの疑いあり。」という主旨を発言。
これに激怒したタカハシがドラマ仕立ての投稿をした、ということです。

広島が一途に追いかけてきた森投手。
楽天は大谷をあきらめて東浜を狙っていたはず。もちろん、東浜投手は横浜やソフトバンク、千葉ロッテも狙っていることは百も承知で。
しかし、ドラフト当日に指名したのは森投手。「ライバルは少ないほうがいいからね。」だって。
くじ運の悪い広島・野村監督。強運続きで、今年はついに優勝した星野監督にはやはり敵いませんでした。結果、森投手は楽天に。

世間では、闘将・星野とか、男・星野とか、美化した表現をなされる場合も多いのですが、大谷さんには彼氏がいると思ってコクるのをやめた人が男らしいですか?男なら当たって砕けろ、だと思います。
東浜、東浜、東浜と言っておいて、森に鞍替え。これが男らしい人の行動ですか?男は信念を貫くものです。



今年のプロ野球は日本シリーズを残すのみ。
巨人-楽天。
大嫌いな両チームの対決。憎まれっ子は世にはばかります。

友、遠方より来る

今日は朝からビッグなお客様が来社。平成21年度日本YEG会長です。

約2時間ほど歓談させていただきましたが、午後から埼玉へ向かうということで、食事する間もなく、お帰りになりました。
会長とは何度もお会いしていますが、食事なしで面会したのは初めてではないでしょうか?懇親会のないYEGはありえませんでしたものね。


昨晩は天童YEGさんの設えで食事なされたとのこと。
タカハシ、決してケチったわけではありません。食事する時間がなかっただけです。今度はたっぷり時間をとっていらしてくださいませ。牛丼くらいはご馳走いたしますから。(やっぱりケチ?)



訛りました?

ラジオを聴いていたら、「ゴキブリ増加!」というニュースが。注意して引き続き聴いてみると、ゴキブリは全く関係なく、どうも「五期振り増加!」だったらしい。

今日の茜ちゃん

今日は富士通レディスの最終日。ですが、雨で中止。
つまり、二日目までの成績が最終成績となり、飯島茜プロは-2の12位タイで終わってしまいました。
賞金は104万円ほど加えましたが、ランキングは40位と変わらず。賞金ランキング35位以内が出場資格という、ミズノクラシック出場に赤信号が灯りました。スポンサーの主催する大会に出られないかも。大ピンチです。
ランキング35位以内の多くの皆さんが出場辞退していただくしかない???
アンソンジュ選手はアメリカツアーでの出場かな?となると、36位以内の皆さん、体調が悪い場合は決して無理なさらないでください。

昨日のカープも

昨日でセントラルリーグのクライマックスシリーズ、ついに終わりました。
完敗でした。

また、昨日は仕入先の担当者が転勤するということで、送別会が開かれました。
乾杯してきました。




親父ギャグでした。あー、つまらん。

昨日のカープも

昨日はセ・リーグのクライマックスシリーズ第2戦でした。
絶対的エースの前田健太投手が先発。当然、…。

もくろみと現実は違います。
伏兵の寺内に手痛い一発を浴びて、0-3と完敗。


いよいよ王手をかけられました。
今日はバリントン?ノムスケ?まさかまさかの両方?
崖っぷちですが、最後まであきらめずに頑張れ!





追伸
絶対的エースは楽天の田中投手でした。
日本シリーズでマエケンと投げ合うことはあるのでしょうか?
今年実現しないと、来年は海の向こうらしいので。

昨日のカープ

昨日からセ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ。
G相手にCは惜敗。
ドームランと疑惑の判定という完全アウェイにやられました。(あくまでも個人的な感想であり推測です)

アドバンテージもあって、G断然優位になりましたが、あきらめずに頑張りましょう。
広島、FA選手獲得ゼロでも…
だからカープが好きなんです。

例会報告

最近真面目、昨日もRC例会に出席してきました。(義務ですから、当然といえば当然なのですが)

卓話者は地元信用金庫の理事長さん。
話の中身はなぜか忠臣蔵。
ほとんどの時間、居眠り状態。内容については全くコメントできません。



少し疲れました。少しRCはお休みです。

それより、クライマックスシリーズのファイナルが今日から始まりました。
カープ、頼んだぞ!

タイトルは「え」ではなく、「がら」とお読みください。

前職の時からお世話になっている先輩のお母さまがお亡くなりになって、昨日葬儀告別式へ参列させていただきました。
弔詞をお聞きし、人柄や家柄の良さを察してきました。ご冥福をお祈りいたします。
また、忌中法要と壇払いまでご案内いただき、ありがとうございました。おかげさまで、普段お会いできない方々とも久しぶりに話をすることができました。
少し不謹慎ですか?すみません。

10/14のツイートまとめ

chiquito_neo

調子悪くはないけど、右に曲がる。いつの間にかスライサーになってしまったのか?やっぱりドローがいいな。早く戻そう! http://t.co/JgkrZkbn0U
10-14 09:52

次に、今日の茜ちゃん

娘の持久走大会練習にお付き合いさせられ、休日の恒例の打ちっ放しはお休み。
しかし女子ゴルフはしっかり観戦しました。もちろんテレビ観戦ですが。
スタンレーレディス最終日の飯島茜プロ、-3と頑張りましたが、順位はそれほど上げられずに13位タイ。
優勝は姜秀衍プロ。ノーコメント。

ゴルフもテレビ観戦しましたが、それよりも気になっていたクライマックスシリーズ、阪神-広島もしっかり見させていただきました。
チャンネルを交互に回しての観戦でしたが、どちらかというと、野球のほうが多くの時間観ました。
結果からいうと、広島カープが今日も阪神を下して、クライマックスシリーズのファーストステージを突破いたしました。
いよいよGとのファイナルステージです。頑張れー!

終盤のカープ、強かったです。昨日も今日も、その続きを見ているようでした。
エース・マエケンの調子は少し落ちてきたものの、昨日は見事に復活。
そして今日はバリントンが好投、エルドレッドも守備に打撃に大活躍。キラも同点タイムリーを打つなど、まさに助っ人さまさま。
エラーが多すぎて、あまり好きでないセカンド菊池でしたが、さすがに守備範囲とバントのうまさはトッププロ。ファーストステージ大活躍でした。
永川は相も変わらずNG川劇場でしたけど。



さて、今シーズンを振りかえるのはまだ早いかもしれませんが、戦績確認も含めて少し語らせてもらいます。

続きを読む

まず家族サービス

三連休です。家族サービスです。

初日の昨日は、昆虫をみてから、卵屋さん直営のお店で温泉卵と煮卵とロールケーキを買いにいきました。
DSC_0628.jpg
ロールケーキは父の治外法権らしく、写真を撮る間もなく、誰がお金を出したか関係なく、あっという間にどっかへ。
今度は食事に来ましょうね。

その後、長女の同級生を一人ピックアップして、生涯学習関連のイベントへ。
内容はともかく、懐かしい方々とお会いしてきました。特に、中学校時の部活の先生。80歳だそうです。Mr.スパルタもようやく丸みを帯びてきたみたいです。



そして連休二日目の今日は、長女にお付き合い。

まず、来週に控えた持久走大会の練習。朝、6時半スタートと約束したのにもかかわらず、娘が起きてきたのが6時30分。足だけでなく、行動も遅いようです。
1キロちょっとを一緒に走りましたが、なかなか速かったですよ。
悪性遺伝子が優先するという、わけのわからん法則に従ったか、長女は父にも母にも似ず、逆上がりもできずに、足もクラスで一番遅い、はずだったのに。意外と速くて、少し安心しました。

その後も長女の要望でお買いものへ。
お昼ご飯は、某税理士さん経営のファミレスで。食べ放題は嬉しいのですが、食べすぎました。
朝走った以上のカロリーを摂取。反省・・。


三連休最後の明日は、・・・。
娘たちは母親に連れられて、実家へ行ってしまいました。
今晩から単身赴任。つかの間の独身生活を楽しむことにします。



ではさっそく、ひとり乾杯!
うぃ~、うんめーなぁ。

10/12のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は少しスライス気味。短いアプローチは右めに。相変わらず下手だなぁ。 http://t.co/rxttcoJibS
10-12 07:41

今日は市営体育館で家族サービス。懐かしい人にたくさん会った。さすが田舎だ。
10-12 16:32

「カープガール」急増中!CSも赤く染める(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/bWue7UdynX 嬉しいが、失礼だ。
10-12 17:45

今日の茜ちゃん

スタンレーの二日目、飯島茜プロは-1。順位は14位タイ、わずかに上げましたがトップとの差は5と変わらず。5バーディは素晴らしいのですが、4ボギーはいけません。
果たして明日、逆転できるのか?


そんなことよりも、プロ野球です。
CS第1戦、カープが快勝しました。エース・マエケンが好投、4番キラも一発。
明日はバリントンか大竹か、はたまたノムスケか?誰でも勝てそうな気がします。予感的中しますように。

Tは明らかに3戦目を睨んでいますが、明日でけりをつけましょう。
明日のT先発はメッセンジャーでしょうか?能見は第3戦?第3戦にはもつれません。きっと。


明日、ゴルフと野球のダブル祝杯といきたいものです。

10/11のツイートまとめ

chiquito_neo

少し遅めの昼食。遅いといってもまだまだ昼時、でも客がいない。確かに味が落ちたかも?そんなことないか。金○でした。 http://t.co/Ng0tSuJVW2
10-11 13:35

今日の茜ちゃん

女子ゴルフは今日からスタンレーレディス。
初日の飯島茜プロはバーディ発進!パチパチパチ。
その後も調子よくバーディを奪って、テュデイ5バーディ。

しかし、調子悪く3ボギーも叩き、結局は-2。まだまだ途中経過ですけど、11位タイ。
これから続々、実力者がホールアウトしてきますから、もう少し順位を下げてしまうのでは。


まあ、ほんの一瞬でしたが、リーダーズボードのトップに名前が出ましたから、良しとしましょう。
明日と明後日と、猛チャージをかけていきましょう!

遅くなりましたが

来週末、仙台市内のホテルに一泊…、できないかも。
どこもかしこも予約でいっぱい。Kスタでの日本シリーズか?
まったく迷惑な話だ。こちとら仕事なんだよな。


さて、カープの前田智徳選手引退についてです。お待たせしました。
書きたいことはたくさんあります。でも、読むのも大変になるでしょう。こちらの記事がすべてを語ってくれるような気がしますので、ご覧ください。
天才と呼ばれ続けた前田智徳
デッドボールさえなかったら、もしかしたら引退試合は日本シリーズだったかもしれないのに。残念です。

あのイチローも落合も認めた実力。

涙の2ランホームラン。

本当に残念ですが、お疲れ様でした。



前田の後継者は丸かな?

10/09のツイートまとめ

chiquito_neo

史上初!無傷で最多勝!マー君、24勝0敗締めでいざCSへ - SANSPO.COM http://t.co/Zh9cXAlthx @sanspocomさんから まさに無敵。脱帽せざるを得ないが、クライマックスも日本シリーズも、レギュラーシーズンとは違うぞ。・・・多分。
10-09 08:46

例会報告

昨日はRC、移動例会でした。
会員職場訪問も兼ねて、メンバーのお蕎麦屋さんへ。
蕎麦のおいしい食べ方と、お店の選び方についての卓話でした。


蕎麦という食べ物は、辛汁か甘汁か、麺の太さはどれくらいか、さまざまを考慮して食べるらしいです。
ここのお店の麺の太さとつゆの濃さからすると、4~5本を箸でつかんだら、3分の2くらいつゆにつけて食べるのがいいらしいです。けっして猪口の中で蕎麦を放たない、ということでした。

また、ワサビはつゆに溶くのではなく、蕎麦に直接つけて食べると、つゆの風味が損なわれないとのことでした。


普段タカハシは、「たれ」と言っていますが、これは方言みたいなもので、全国的には「つゆ」または「汁」だそうです。
そう言われればそのとおりでした。



普段と違って、いい例会でした。参加者もいつもより多かったような気もします。

休日出勤

昨日はとある市の総合防災訓練でした。
こちらは閉会式の様子。
DSC_0616.jpg
社員は消火器具の訓練お手伝いをさせていただきました。
例年の防災用品展示は見送り。他の町での総合防災訓練に展示させていただましたので、どうかご了承願います。



さて、タカハシは防災訓練と直接は関係ありませんが、小型動力ポンプの交付式並びに取扱説明に。
DSC_0615.jpg
消防団員の多くが揃うこの日この時間に、ということでした。
お買い上げありがとうございます。

しかし、ポンプはラビットFi6000。最新ですけど、今どき珍しくなりました台車セットです。
そろそろポンプは軽自動車に積載しませんか?

10/05のツイートまとめ

chiquito_neo

日本女子オープン三日目。メジャーで雨ともなると、ほとんどの選手がオーバーパー。茜ちゃん、それでも叩きすぎじゃないですか?
10-05 14:33

10日後

すっかり寒くなりました。
約10日経過してこうなりました。
DSC_0613.jpg

ちなみに植えた日はこちら。
DSC_0594.jpg
あまり変わらないかな?


ご来場者数
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード