09/29のツイートまとめ

chiquito_neo

ギャラリーバスがなかなか来ない。長蛇の列。果たして茜ちゃんのスタートに間に合うのか?
09-29 07:06

出入りの激しいゴルフ。そして少しずつスコアを落としていく?頑張って!
09-29 11:18

【広島】引退表明の前田智、29日巨人戦から1軍昇格(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/7kfAVUXBxd求道者前田らしいコメント。
09-29 12:38

今日の茜ちゃん

昨日と今日、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンを観戦してきました。
二日間とも飯島茜プロの追っかけです。

昨日の二日目は+2とスコアを落として14位タイから21位タイへ。
ショットはまずまず、パターがいまいち。後半は逆に、ショットがブレてパターでカバー。結局オーバーパー、って感じでした。なかなかかみ合いません。

今日の最終日は出入りの激しいゴルフ。
スコアを伸ばしたり落としたり、ハラハラドキドキ。結局は-2と盛り返して、12位タイでフィニッシュ。
頑張りましたが、優勝するにはもう少し精度をあげていかないと。

それから今年の茜ちゃん、またパターのフォームが変わっていました。
パターは今までも、順手にしたり逆手にしたり、前傾を深くしたり浅くしたり、悩みの種。
まだまだ試行錯誤中ということでしょう。でも、今回のフォームはあまり恰好よくはありませんでした。自然体でいきましょうよ。
やはり優勝するにはもう少しかかるのかもしれません。

ここで、今大会の特徴をご報告します。
昨年のこの大会で、森田理香子プロにコースレコードを更新されたリベンジか、すごいラフに育てられていました。グリーンも速いし、グリーンキーパーが倍返ししたのでしょうか。
ラフに入ればパーオン不可能に近い感じ。各選手、なかなかスコアを伸ばせません。
野球に例えれば投手戦。派手な打撃戦のようなバーディラッシュも楽しいのですが、一打一打緊張感のあるゴルフもいいものです。

続きを読む

09/28のツイートまとめ

chiquito_neo

ひさびさ、朝ラー! http://t.co/zAcH9lypzW
09-28 07:26

今年のミヤギテレビ杯はコースセッティングが難しいみたい。風も出てきて、ますます難しいみたい。
09-28 12:19

09/27のツイートまとめ

chiquito_neo

ノムさんの後で星野監督が優勝する理由(本郷陽一) - Y!ニュース http://t.co/Io3NQDfjL3 賛否両論だが、監督としても選手としても星野が下。しかも野蛮。
09-27 22:08

09/26のツイートまとめ

chiquito_neo

カープのCS進出、ツイートするの忘れていた!今頃ですが、おめでとうございます。
09-26 07:51

尾花沢、福原屋の鴨せいろ。うまかった。 http://t.co/aEofXER9L8
09-26 13:11

ここは初めてきた。辛ラーメンと韓国海苔を購入。 http://t.co/itzBAnmWP4
09-26 15:02

韓国の旭日旗禁止法案「大きな誤解だ」 菅長官、政府に申し入れも(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/6hxYJNpu5x バカチョンめ!
09-26 22:25

<プロ野球>楽天 リーグ初制覇 9年目の頂点 (毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/cVWH4YpcL9 最悪!田中の頭の中は、はWBC〈楽天〈大リーグ、だよね。理解できない。大
09-26 22:31

ご無沙汰でした

昨日ツイートしたクルム伊達公子の言動について、もう一言。
野球はビール飲みながらメガホン振り回して応援。サッカーは顔などにペインティングして旗振り回して応援。いずれも大声出して、歌うたって。
テニスとか卓球は、しーんと静まりかえった中で見守り、プレーの合間に拍手程度。
伊達選手を応援に行ったファンの皆さんは、この違いがわからないわけではないと思います。分かっていても、いいプレーには感嘆の声、期待を裏切るプレーにはため息。当たり前、当たり前。程度問題かもしれませんが、悪いとは思えません。
ため息でエネルギーを吸い取られるって、やはり八つ当たりに思えます。
プロテニスプレーヤーって、仕組みがよくわかりませんが、ファンに喜んでもらいたいって気持ちはないのですかね?感謝の気持ちが希薄に感じます。
10代で清涼飲料水のCMに出ていた頃、本当にかわいい笑顔で素敵だった伊達選手。40代になって、人のせいにするようになったか、言いたいことは全て言ってしまうずうずうしさが身についたか、とにかくおばさんになったようです。引退勧告します。

さて、ご無沙汰していたのはこちら。
DSC_0594.jpg
当社の園芸部、再開しました。
パンジーとビオラ。元気に育ってください。

続きを読む

09/25のツイートまとめ

chiquito_neo

伊達 観客の反応に怒り「ため息ばっかり!」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/y3BSBhXW8B 金払って文句言われたくない。単なる八つ当たりだろう?好感度下げたな。
09-25 05:38

例会報告

昨日はRC夜の例会。
先週に引き続き出席。どうしたのでしょう、随分真面目ですこと。

内容は普通の宴会ですが、気になることも。
何とかフェロー?
よくわからない言葉ですが、ようするにどこかに寄付金を納付しなければならないみたい。みんな嫌がっていました。
やめればいいのに。
でも、やめられないんだろうな。インターナショナルな組織だからなあ。

09/23のツイートまとめ

chiquito_neo

今日はなんとユーティリティーでシャンクする!相変わらず下手くそ。 http://t.co/ecIwTXMgFG
09-23 07:12

今日は何の日?

今日は万年筆の日だそうです。
以前、先輩方からいただいたセーラーの万年筆、大事に使わせていただいております。
1372467963094.jpg
万年筆の日ということで、気になったのでしょう。本屋さんに行ったら「PEN」という雑誌があったので、立ち読みさせていただきました。万年筆を中心に、ボールペンやシャープペン、鉛筆やガラスペン、インクやペーンケースなどの新作商品がたくさん紹介されていました。
かっこいい万年筆が目にとまったので、記事を読んでみると、・・・税別定価200,000円。とても買えません。やっぱりいいものは高いんですね。
それから気になったのはガラスペン。美しく、豪華なペンがたくさんありました。いつかはインクのボトルを机に置いて、ガラスペンを持って、恰好よく執務したいですね。まだまだ現場で働かなければならない歳ですから、いつの日か、ですけど。

続きを読む

昨日のカープ、その他さまざま

昨日のカープはG戦。残念ながら1-2で惜敗。
先発が久本投手の割には善戦しました。(失礼!)
しかもその前のデーゲームで二位のTも敗れ、G優勝が決定していましたから、気合いの入りようが違ったはず。よくやったと思いますが、負けは負け。今日はリベンジしましょう。

昨日の女子ゴルフ、マンシングウエア最終日。
飯島茜プロは-6と、ナイスラウンドでした。
初日もナイスラウンドと報告しました。
でも、二日目がいけません。+2が大きく響いて、最終成績は-8で16位タイ。今一つ・・・。
優勝は横峯さくらプロ。通算20勝、生涯獲得賞金9億円。おめでとうございます。
横峯プロはじめ、トップ10入りした選手は3日間いずれも70以下でしたから、レベルが高い試合でした。
来週はいよいよミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン。応援に行きたいな。

昨日は所属するNPO法人の芋煮会。
芋煮のほかにもサンマとかホタテとかサザエまでありました。
DSC_0591.jpg
DSC_0590.jpg
食べ物はおいしかったのですが、しかしそれほどお酒が進みません。
なぜでしょう?

続きを読む

09/22のツイートまとめ

chiquito_neo

芋煮会といいつつ、サンマもホタテもあります。 http://t.co/mrCrOuV9O2
09-22 13:33

今日の茜ちゃん

いやー、疲れた疲れた。
昨日と今日、久しぶりにトラックで遠方へ納品。
決して肉体労働ではないのだが、間違いなくデスクワークよりは重労働。

さて、今週の女子ゴルフはマンシングウエアレディス東海クラシック。
首位はイ・ナリ選手で-7。1打差の2位は豊田志帆選手。さらに1打差の3位タイグループにはイ・ボミ選手やイ・ジウ選手。さらにさらに1打差の8位タイグループにはイ・ジミン選手ら。
イ選手、頑張りすぎ。日本人選手も頑張って。
という初日ですが、気になる飯島茜プロは?
-4の8位タイグループにおりました。好位置です。

先日、タカハシは十数年ぶりでベスグロを更新しました。
茜ちゃんは、たかだか2年ぶりです。優勝してください。

反動

最近、調子が良すぎました。
今日はその反動がきているみたいです。
阪神戦、5回を終わってカープはなんと0-9と大苦戦。そろそろくると思ってました。

台風だからⅣ

昼から飲み過ぎて、寝ちゃいました。
目が覚めましたが、相変わらず雨で、することが増えたわけではなく、またまたブログ更新です。

日本プロ野球界の至宝となりつつある(?)楽天の田中投手。
開幕21連勝、防御率1.23はとてつもない大記録です。
楽天首位への貢献度は大きいです。

方や、セ・リーグのエースはやはり前田健太でしょう。
14勝5敗、防御率1.93はともにリーグ1位。立派な成績です。
カープは3位、この時期Aクラスを死守している原動力といっていいでしょう。


オールスターでも第1戦で投げ合った、この二人のエース、大きく差があるかといえば、そうではないという説です。

レギュラーシーズン開幕前に開催された、WBCでの活躍は逆でした。
マエケンは選考時期こそ不調でしたが、それこそ本番まで調整を急ピッチで続け、コージジャパンの信頼できるエースという活躍でした。
ところが田中は大事なところで打たれ、明らかに調整不足。断言します!田中投手はコージジャパン敗退のA級戦犯でした。

これが長いシーズン、影響が大きかったということです。
急いで調整し、WBCに間に合わせたマエケンは、レギュラーシーズンに入って早くも息切れらしい症状。
一方の田中は、WBC以降徐々に調子を上げて、レギュラーシーズンにベストコンディション。
カープファンからすれば、田中は山本浩二監督率いる全日本で手を抜いて、本当に頭にきます。

さすがに球界を代表する投手。マエケンは後半持ち直し、ついにハーラーダービーのトップタイ14勝。
田中も好調を維持し続けます。これには驚愕ですが。

ここまでをまとめると、マエケンもなかなかやるけど、田中にはかなわない、そんな風にもとらえかねられません。


チーム事情が全然違います。
田中はきっちりと毎週金曜日登板が守られ、過保護に育てられています。力を発揮できるわけです。
マエケンは今年も中4日のスクランブル登板が始まりました。文句も言わずに、二年連続です。難行を喜ぶ修行僧のようです。
こんなチーム事情で力を発揮するマエケン、素敵です。
噂によると田中は来シーズン、大リーグですよね?
やっぱり日本のエースは前田健太、あなたです。


エース田中の調子が急降下、楽天はクライマックスシリーズで惨敗するでしょう。
カープはエース前田の連投で、クライマックスシリーズも日本シリーズも勝ちぬくでしょう。
この予想はきっと当たります。きっと。

台風だからⅢ

お昼のビール、かなり酔ってきました。
しかも台風の影響で出かけられませんから、ブログ書き込みで時間をつぶします。

さて、書きたくてなかなか書けなかったプロ野球ネタ。

まずは阪神マートン対ヤクルト相川。
いつもなら関連記事リンクしますが、今日は酔って面倒なので自分で調べてください。ようするに、本塁上でのクロスプレーです。
結論は、ルールにのっとり、紳士的なプレーをすべき、ということです。

・・・全然結論ではありませんね。結論は、無茶な体当たりスライディングは退場とすべきです、です。
悠々アウトになるタイミング。走者は落球することを期待して、キャッチャーに体当たり。アメリカ大リーグでは当たり前の構図。でも、一部地域の一部の社会でしか人気のとれないベースボールではないのです。国民的スポーツの野球なんです。義と愛をキーワードにして判断すれば、答えは簡単です。ルールは遵守しなさい。

守備側は、ルール通りにベース上の1角は空けておきます。
走者は、ルール通りに3フィート以上逃げてはいけませんし、走り抜けるかスライディングするか、どちらかしてください。
これで問題解決します。クロスプレーとなりそうなら、走者は1角空いたベースに向かってスライディングしますし、キャッチャーも1角空けておいたベースに向かってタッチします。これで接触しません。
仮に、マートンが主張するように相川がベースの1角も空けておらずに、ベースの全域を塞いでいた場合はどうでしょう?
相川に体当たりではなく、塞いでいる脛や腿に当たるべきです。そのうえで、主審が相川の守備妨害を宣すればいいのです。相川捕手は脛か腿、スパイクされて裂傷の可能性も高いのですが、これは自業自得です。
走者からすると、落球を期待した体当たりは絶対にいけません。


日本野球は野蛮人好みのベースボールではありません。良識ある大人が好む野球ですから。



続きを読む

台風だからⅡ

台風の影響で、風も強くなってきました。ますます出かけることができません。
近況報告を続けます。

今日は、菩提寺の大和尚様の本葬でした。
亡くなったのは昨年。しかし、色々準備があるらしく、葬儀は今日まで執り行われませんでした。
準備の一つは、喜捨というか寄進というか、集金作業。ちなみに今回は1件あたり、年間墓地管理料の5年分でした。つまり今年の墓地管理料は6年分払ったわけです。痛い出費でした。でも総代とか檀家代表とか、役職ある方はもっと大変だったのでしょう。それを思えば・・・。

日本の葬式は、世界一お金がかかるそうですが、お布施以外にも、今回のような事にもお金がかかりますね。
それから、伽見舞い、ご霊前、ご仏前、お供え、ご香料、etc.
盛籠に生花、弔電。皆さん、お金持ちですね。はっきり言って、我が家は苦しいです。


で、今日の本葬の様子です。
一般檀家は9時に集合がかかっていました。
行ってみて分かったのですが、偉いお坊さんが9時15分、20分、30分とお越しになるので、お迎えが必要だったようです。でも実際の開始時間は10時。ま、ホストですからこれくりい仕方ありませんね。

それはそうと、終わったのはお昼過ぎた、12時50分くらい。朝が早いのは我慢しますが、それを除いても長過ぎ。本堂は空調設備がないので蒸し暑いこと蒸し暑いこと。畳に正座で約4時間弱、膝ががくがく。


和尚様の葬儀ですから、同業者も全国各地からいらしたみたいです。たっくさんいました。
亡くなってから本葬までの時間をこれほどかけるのは、集金以外に、こういう観点もあるかもしれません。
その昔、本山から偉いお坊さんを呼ぶとなると、この田舎道では何十日もかかるはず。冬なら雪解けを待って、ということになるはず。
だからかな。


それで時事問題カテゴリーですから、提言します。
冠婚葬祭、リストラしましょうよ。人数も予算も時間も、全て見直しましょう。


今日の葬儀屋さんにもヒントがあります。
今日の本葬は、多角経営で地域最大手の葬儀屋さんがプロデュースでした。
そんなことはどうでもいいのですが、副社長に取締役総支配人も下足番として出勤。タカハシのあのご喜捨で、彼らの休日日当を支払えるのでしょうか。別にお花代を包んでいって、正解でした。生活苦に輪をかけましたけど。
冠婚葬祭費用、あなたのお宅では負担になっていませんか?

ちなみにその会社の社長さんは一般席に参列していました。オーナーさんは見かけておりません。



続きを読む

台風だから

台風の影響で、昨日も今日も雨模様。何もできない。
昼飯代わりにビールを飲みながら、近頃の出来事をご報告します。


昨日は娘の通う小学校の学年行事。転校させてから、初めて学校の行事に参加してきました。
ウォークラリーと芋煮会。雨でもウォークラリーはやりましたよ。約5キロくらい歩いて、チェックポイントで問題といて。お陰さまでというか、雨の中ですから、もちろん靴はびしょ濡れ。一日経ってもまだ乾きません。びしょびしょ。

芋煮会は体育館で。娘は芋煮は何度も食べていますが、外で作る芋煮会は未経験のはず。体育館に変更となって、残念です。
来週も、NPO例会で芋煮会。天気次第でしょうが、こちらも河川敷で開催。娘の外芋煮会デビューか???
でも、せっかくの家族同伴可なのに・・・。嫁いわく「毎週毎週食ってられっか!」と拒否。まったく口が悪い。

ついでに嫁は、頭が悪い。雨具と防寒衣の区別がつかなかったし。
雨具持参とプリントにあったので、僕が雨合羽をリュックに入れたのを見て一言。「そんな上下のタイプじゃなくて、ナイキの上だけのがあったじゃない。それにしな。」それはウインドブレーカー。防寒衣であって、雨具じゃないのですよ。多少の防水加工はあっても、この雨では無意味ですよ、恐らく。そんなこともわからないのかな。

最後に、性格が悪い。
雨合羽とタオルを入れたリュックにおにぎりを入れてくれたときに一言。「この雑巾、要るの?」誰がカバンに雑巾を入れるんだ?汗とか雨で濡れた顔とか腕を拭くタオルですよ。それを雑巾だなんて。ひどいな。



で、今回の学年行事の素直な感想。
転校生、親もやっぱり転校生の親。

こんなにたくさんの人がいる中、知っている人は自分の子供だけ。他の子も父兄も先生も、知っている人はいませんでした。
あ、たった一人の知り合いがいました。JCで会計担当理事つながりだった旅行会社社長さん。彼は役員らしく、忙しそうな担当業務があって、ご挨拶程度しか話せませんでしたが。

09/15のツイートまとめ

chiquito_neo

皆さん、朝早くから熱心です。 http://t.co/adzM7nQDVW
09-15 06:41

ゴルフを断ってまで参加した小学校の芋煮会。雨で体育館集合になりました。これくらいの雨、ゴルフならやるのにな。 http://t.co/sWyveYJKuz
09-15 09:04

09/14のツイートまとめ

chiquito_neo

朝から結構混んでいる。それより調子悪いな。ベスグロ更新したばかりとはとても思えない。 http://t.co/2J5U9iyeJI
09-14 06:20

09/13のツイートまとめ

chiquito_neo

とある代議士の会合、すごい人数だ。前総理大臣も来るからだろうな。話は聞かなくても構わない、金払ったから帰ろっと。
09-13 19:06

今日の茜ちゃん

男子のチャレンジトーナメント、今週ご一緒させていただいたプロは予選落ちしたようです。
女子のコニカミノルタ杯、飯島茜プロは+3を叩いて通算+4。予選落ち間違いない位置。

またまたつまらない週末を迎えそうです。天気も良くなさそうだし。

雑学を

今日はとある消防本部でとある商品のデモ。
メーカーさんと同行営業です。
DSC_0575.jpg
少ない水で火を消すには、霧状にすること。そのために、フォグテックという機械のデモをさせていただきました。

ここで雑学。
普通は火災の時に水をかけます。なぜでしょう?

消火作業は、火が燃える3要素のどれか一つでも欠けさせる行為です。3要素とは、燃える物・酸素・温度です。
ちなみに江戸時代の火消しは燃える物を失くす方法をとりました。つまり、建物を壊しながら、最後は燃え尽くさせる。こういう理屈でした。
さて、話題を戻します。水をかけるということは燃える物と酸素を遮断し、かつ温度を下げるという二つの効果があって、よく使われるわけです。しかも比較的安く(ほとんどが無料)、比較的どこにでもあるから、ますます使われます。



では、なぜに霧にするの?

火災の際に水をかける。すると、水が流れてきて周りが水浸しになる。想像できますね。
これが水損と呼ばれるものです。消火の役に立たなかった水が、いかにたくさんあるかという証拠なのです。
水を霧にすれば、可燃物と酸素との間を完全に遮断できませんが、冷却効果はそれほど落ちず、結果火を消すことができます。
霧は、そのほとんどが蒸発して、少量しか流れることはありません。
よって、水の量からすれば断然消火効率が高いということになります。

この消火方法は、高速道路での車両火災などに非常に有効です。
高速道路では、消火栓・防火水槽・河川・池など、大量の水はどこにもありません。持ち運んだ少量の水で消すしかないのです。水をそのままかけたら、あっという間になくなります。だから霧にして消火するのです。
今日、ご紹介させてもらった機械は、持ち込んだ水を霧にする装置です。
わかりました?少し難しいですよね。

あ、それからアパートの2階の、ある部屋から出火。
こんな場合もいいですね。小火(ボヤ)なのに、大量の水を撒かれたら下の階に住む人たちにも迷惑がかかります。最小限の水で消してあげたいでしょうから。

09/10のツイートまとめ

chiquito_neo

今ごろ初物、冷たいラーメン。前回は間違いなく冷やし中華だったもの。 http://t.co/fKfbnjcHm9
09-10 12:52

久しぶりだ

昨日中にはアップできませんでした。
でも、うれしくてツイッターみたいな投稿してしまいました。
今日は詳細をアップします。


ついに昨日、ベスグロ更新しました。多分、14年ぶり。長かった。

いくつかの要因はあったかと思いますが、まずプロのレッスンを受けられたこと。
前日の夕食時に撮影させていただきました、こちらのプロです。
DSC_0573.jpg
カニ料理、うまかったな。
じゃなくて、ラウンド前に練習場でフォームチェックしてもらいました。まず、これが一番の要因でしょう。

次に、すばらしいコースでプレーできたこと。天気も良かったですし。
千葉夷隅ゴルフクラブ・チャレンジトーナメント
プロは、この会場のこの大会に出場するために、スポンサーさんと2日間のラウンドをしていたわけです。タカハシはそこに便乗。
さすがにトーナメント会場。大会用にラフが深かったのですが、隅々まで整備されていました。

もう一つ、同伴者にも恵まれました。
みなさんレベルが高くて、引っ張ってもらえたこと。


いずれにしても、ノータッチでこのスコアは大満足です。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

続きを読む

更新

ベスグロ更新した!

詳しくは後ほど。

上京

遊びか仕事か、とにかく上京中です。

壁かな

昨日の女子ツアー、ゴルフ5レディス初日の飯島茜プロはイーブンパー。39位タイと今一つ。
2日目の今日は、この時間ですでにスタートさせられています。そして、ボギー発進。なかなか調子に乗れません。


さて、昨日のプロ野球は楽天の田中投手がまたしても勝利投手となり、20連勝を達成しました。
WBCではなぜこの調子を出さなかったのでしょうか?
WBCで頑張ったマエケンは、そののせいで(?)まだ12勝。神様、不公平ではありませんか?

ということで、昨日のカープはお得意様DeNAに惜敗。
ノムスケ、次回こそ壁を乗り越えてください。
タカハシも90の壁を乗り越えたいものです。
野村、10勝目おあずけ
ご来場者数
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード