月末だった

昨晩は某金融機関の会合。
時を同じくして、YEGの映画試写会。こちらは残念ながら欠席。うーん、観たかった。


そして今日は月末。いあや、何とか乗り切った。

二週連続、土日は休日出勤して、どうにか間に合った。



…と思われます。




あ、月末と言えば…。
滅多にない業務に没頭しすぎて、月末なのに、銀行のこと忘れていました。



もっとしっかりとした仕事しないといけません。

02/27のツイートまとめ

chiquito_neo

ETC、エラーじゃないのにバーが開かない。センサーが壊れたみたい。
02-27 08:02

例会報告

昨晩、RCは夜の例会。
珍しく、というか年のせいでしょう、一次会で引き揚げましたとさ。

今日は朝早く、6時出発でとある市役所へ、約100キロのドライブ。
二日酔いになるわけにいかなかったということでした。


しかし飛び石食らって、営業車のフロントガラスを交換してから、ETCの調子悪い。
バーが開いたり開かなかったり。もちろん、カードは挿入していますし、「ETCカードを利用できます」という表示はちゃんと出ています。
きっとガラスを交換した際に、センサーを壊したのでしょう。
バーが開かなかった時には後ろの車に申し訳ない。しばらく一般のゲートを通ることにしましょう。ETC割引きかないけど。

MS

行ってきました、経営者モーニングセミナー。
ものすごく寒い中。そして、そのせいか膝が痛い中。
最近、真面目。役員朝礼はいつものように欠席しましたが。

今朝の講話者は3名。3名ともメンバーです。
会員スピーチ、一番好きだな。人となりがよく理解できますから。


来週も会員スピーチ。また早起きすることになるのでしょうか。

02/24のツイートまとめ

chiquito_neo

昨日の休日は家族総出で仕事を手伝ってもらいました。今日はこれから一人で仕事します。でも、午後から用事があり午前中しかできません。雪も心配だし、やること多過ぎます。
02-24 08:56

高速道路も新幹線も使えないので、一般道路はもちろん大渋滞!雪、大嫌いです。膝の痛みに耐えながらの除雪もつらい。
02-24 19:10

後悔

下調べが足りなかった。
レビュー数第一位
大きなところならともかく、個人でダントツのレビュー数。やはり異常です。

なくなった…

突然ですが、「登米」と書いて、「とめ」とも読みますし「とよま」とも読みます。
難しいですね。

また、仙台市の五橋は青葉区と若林区にまたがっています。
これもまた面倒な区分けにしたものです。


どうでもいいことでした。


さて、先程整形外科に行ってきました。
レントゲン撮ってもらい、膝の痛みを和らげる運動を教えてもらってきました。
そして更に、リハビリ室で温める器具を使っての治療。

するとどうでしょう。帰り道、歩けるではありませんか!痛みはありますが、かなり楽です。


「先生、ありがとうございます。」

続きを読む

不思議なことに

最近の左膝の痛み、ハンパないです。
こうなると、腰や両肘の痛みは忘れてしまいそうです。不思議です。

それはそうと、歩くのも辛いのでこれから整形外科へ行ってきます。
多分、年寄り病と言われるだけでしょうけど。

そしてその後は、最近恒例となりました休日出勤です。

突然でしたが

今日は労働法改正対応セミナーへ参加してきました。
講師はYEGでもJCでも前職でもお世話になったT君。話、上手でしたよ。

新製品

dualfine-140.jpg
エミュファイター防火服の新製品、「デュアルガード」です。
とある消防本部様向けのものが仕上がってきました。反射線など、写真とは少し違う仕様ですが、なかなか素晴らしい出来です。
特徴は何といっても動きやすさ。人間工学に基づいたデザインに加えて、Lサイズで2900g未満という超軽量。
もちろん熱にも強くて、透湿防水性能もバッチリ。

今どき、シルバーの外套型防火衣は滅多に見られなくなりました。消防団ならともかく、消防吏員向けは上下型で、色も紺とかオレンジでとってもおしゃれ。…だと、タカハシは思いますが。




しっかし、いくら服が動きやすくてもタカハシのこの膝痛では動けません。
もう治らないのかなぁ。

02/20のツイートまとめ

chiquito_neo

今朝は膝の調子が良かったので、久しぶりに散歩を…。これが悪かった。またまた痛くなってきた。こんなに長引くとは、完全に年寄病だな。治らないでしょうが、そのうち医者に行ってきましょう。
02-20 08:54

例会報告

昨日はRC例会でした。
卓話は、料亭を営む会社の社長さん。
JCの理事長・ブロ長・地区担などを経験され、現在も法人会、観光物産協会、商工会議所の各青年部でご活躍の方。
タカハシより二つ年下ですが、観光業界について、街並み景観について、さすがに立派な話をされていました。

立派な話ではありましたが、午後から来客のために中座。すみません。



来客は、社会保険労務士の先生。
朝のモーニングセミナー講師とは別の先生ですが、たまたま労働問題を考える一日となりました。
労働法、経営者側から見ると恐ろしい法律だと、改めて感じました。

労働基準法。これは参考となる基準を定めた法律ではありません。最低限の基準を定めた法律です。
最低基準とはいえ、これを守るのが実は至難。
欧米の法律を日本人に当てはめようとしても無理なんだけどな。詳しくは、いつの日かこのブログで述べましょう。

MS

左膝の痛みがなかなか引かない中でも、タカハシの活動は精力的です。
膝の痛みをこらえて疾走中、今朝も経営者モーニングセミナーへ行ってきました。役員朝礼は欠席しましたが。

講話者は、社会保険労務士の先生。
いいお話だとは思いますが、かなり時間が足りません。MSでない、もっと時間がたっぷりのセミナーでお聞きしたいものです。



02/18のツイートまとめ

chiquito_neo

八重風すき焼きラーメン。これで三日連続ラーメン。 http://t.co/2e4it0sB
02-18 14:51

02/17のツイートまとめ

chiquito_neo

今日も休日出勤。また家族みんなに手伝ってもらっています。
02-17 12:51

クローズ・・

今日は、とある超大物とプライベートでゴルフ。

のはずが、雪。



一旦は出かけましたが、途中ゴルフ場から連絡があって、今日は積雪のためクローズとのこと。

その場から2か所ほど別のゴルフ場に電話しましたが、一か所は同じくクローズ。もう一か所は30分以内に来場できれば、プレー可能とのこと。距離的に無理。

ということで、何もせず解散となりました。



仕方なく一人さみしく、お昼ごはんに天下一品ラーメンをすすってきたところです。
ニンニクと辛子味噌を入れて、高カロリー。血糖値に血圧に血中脂質に、全部上がりまくりでしょうか。
DSC_0395.jpg

続きを読む

出張なので

DSC_0394.jpg
山梨県石和温泉出張の帰り道です。こんな時しか本を読まなくなりました。
野村克也著、プロ野球重大事件。
野球好きには興味深い話ばかり。
角川書店、定価724円。
★★★★☆

ちなみにタカハシは、ノムさんのファンではありません。

02/14のツイートまとめ

chiquito_neo

久しぶりの出張。しかも山梨県は初めて。うれしいが、仕事もたまっている。複雑な気持ち。
02-14 09:05

懇親会二次会ヤバいな。 http://t.co/oqS9jK4s
02-14 22:00

例会報告

昨日はRC例会でした。
卓話は、YEGでお世話になった、お弁当屋さん・すき焼き屋さん・ラーメン屋さん等々、多角経営を展開する社長さん…。
…ではなく、温泉旅館の支配人さん。いつの間に変更されたのだろう。

どうでもいいのですが、昨日は初めてにこにこスマイルボックスに現金を投入しました。
話には聞いていたのですが、おめでたいことがあれば3千円もらえるので、お礼に4千円を寄付しなければならないという悪習慣。
今月22日は結婚記念日ということで、3千円もらいました。
しかし、この3千円。メンバーの協賛店で使える商品券。がっかりだよー。しかも、よく見ると有効期限があって、今年の12月末まで。これじゃ使えないかもしれない。千円の赤字くらい、と思っていたのにな。

世界の大金持ちが社会奉仕する団体。タカハシには荷が重すぎるのか…。


ここで、タカハシの金融商品の持論を。
1.元金割れしないこと
2.流動性があること
3.金利が高いこと
この順番は崩せません。特に、高金利につられては絶対にいけません。つまり、タンス預金か普通預金が最高ってことですかね。

ということと照らし合わせると、1.元金は割れないものの、2.どこでも使える訳でなし、3.金利は付かない、という商品券。おまけに使用期限があるなんて、金券の部類に入るのでしょうか。元金が割れるどころか、なくなるなんて…。

MS

三連休を三連続休日出勤で過ごした週明け、早速早起きして経営者モーニングセミナーに行ってきました。
ブログのタイトル通り、常に全力疾走のタカハシです。

今朝の講話者は某単会の事務長さん。プロフィールによると、まだ35歳でしょうか。若いっていいですね。
内容は、父母とか祖父母への感謝のお話。後半は感極まって涙で講話ができなくなられました。まさに、倫理法人会の歌「夢限りなく」の三番にある、"父母に涙ささげ"の歌詞を実践された形です。

当たり前ですが、両親を敬い、感謝し、大切にしなければなりません。
この当たり前のことがなかなかできない。反省しなければ。

02/11のツイートまとめ

chiquito_neo

今回の三連休の次の三連休以上は、ゴールデンウィークなんだって。皆さん、存分に楽しみましょう。さて、三連休の最終日の今日、過去二日が休日出勤だったので、…また休日出勤いたします。二度あることは三度ありますから。ではそろそろ行ってきます。疲れるなぁ。昨日から膝が痛いし…。
02-11 09:01

家族全員に手伝ってもらって、やっと三日連続の休日出勤が終わった。みんなありがとう!これから退社します。
02-11 17:52

02/10のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は長女の吹奏楽アンサンブルコンテスト東北大会。応援に行けずゴメン!
02-10 08:15

三連休の二日目、中日です。今日は、二女の子守です。会社で仕事しながら。
02-10 09:50

小守と仕事は両立しない。邪魔するし散らかすし。まるで泥棒に入られた事務所だ。 http://t.co/oMaRDeSr
02-10 11:59

やっと寝てくれた。さぁ、本格的に仕事できるぞ。 http://t.co/NAgL3hBy
02-10 13:32

とうとう起きちゃった。子守しながらではどうせ仕事にならないから、もう今日は帰ろう。
02-10 15:15

娘が吹奏楽アンサンブルコンテスト東北大会でチャンピオンになりました。今晩は焼き肉屋さんでお祝いです。
02-10 18:22

02/09のツイートまとめ

chiquito_neo

三連休の初日、まずは床屋から。
02-09 08:33

朝一番の床屋、朝床の次は休日出勤。ものすごい量の事務が待っています。
02-09 09:25

疲れた。そろそろ退社します。
02-09 19:22

悪癖

オーダーしていたスーツがようやく昨晩、到着しました。注文したのは1月6日ですから、1か月以上かかりました。遅すぎる。

はらわた煮えくり返っていますが、それは置いといて、今回のこだわりの一つがこちらです。初めての挑戦でした。
DSC_0386.jpg
朝焼け眩しい時間に撮影したものですから、実物と色めが少し違いますが、ボタンです。

なになに?ボタンにこだわるのはいつものこと?

それはそうなんですけど、ボタンに4千円も追加料金を払うからには、もう少し遊び心を入れたい。
ということで、袖ボタンは重ねボタンにしてもらいました。正式にはなんていうんだっけかな?


その他のこだわりは、後でFBにアップします。
朝焼けが強すぎて、色が…。また撮影し直しますので。

02/08のツイートまとめ

chiquito_neo

オーダーしたスーツ、まだ仕上がってこない。あと一週間かからないって言ったくせに。藤○百貨店、腹立つなぁ。違約金でもぶんどってやるか!
02-08 08:22

吹雪!移動が大変だ。
02-08 12:52

02/07のツイートまとめ

chiquito_neo

パソコン調子悪い。メールがつながらず、仕事が進まない。この調子では徹夜になるぞ。
02-07 21:53

しわ寄せ

毎日早く帰り過ぎた。
とうとう、しわ寄せがきた。三連休、全て休日出勤の可能性が…。
それでも終わるかどうか。

春は遠いな

今日も雪。暦の上では春なのに。

正月には、親戚と「2月半ばくらいにゴルフでもいきましょう。」なんて戯言を。
この雪ではあり得ません。飲んだ時の話としておきましょうか。

ゴルフもできなきゃプロ野球の話題も少ない。
今年に限って言えば、ミスター赤ヘルのWBCネタが少々ありますから、少しはスポーツニュースも楽しい。
でも、相変わらず巨人中心の報道。


さて、今日は子供の世話です。
体調は昨日よりいいものの、もう帰らなければなりません。

毎日毎日、早く帰って全く仕事が進まない。


ヤバいな。

ご来場者数
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード