棚に上げて2

ふざけた百貨店の次は、ふざけた歯科クリニック。まず、こちらでおさらいしてください。
やぶ
本日、二回目の診療で、再びあの歯科クリニックへ行ってきました。。
例のラッキョウラーメン以来、不思議とあまり痛まないのですが。もしかしたら、温めたラッキョウは歯痛に効くのか?

冗談はさておき、今日は歯磨きしてもらって、終わりでした。
会計を済ませ、一旦診療所を出ましたが、財布の中には前回の領収証もあったので、車の中で比較してみました。
うーん、前回の領収書には2種類の薬代が記載されている。でも、痛み止めもくれないやぶ医者、という記憶は新しい。
また院内に入り、受付のお嬢様へクレーム。
「すみません。渡し忘れたのだと思います。返金します。」
「それは当然ですが、こういう事はよくあるんですか?」
「あまりないのですが。以後、気をつけますから。」

それよりも、以後タカハシは来ませんから。

「では、差額の390円お返しいたします。」
「えっ?たったこれだけ?痛み止めもくれないから、市販の痛みどめ買ってしのいでいたのに。市販薬、一体いくらすると思っているの?」
「すみません。以後、気をつけます。」

だから、もうタカハシは来ませんから。



ふざけた歯科クリニックでした。次回は若い女医さんの診療所に行こう。
あー、気分悪っ!




自分のミスは棚に上げておいて、他人のミスはガンガン責める。嫌な性格のタカハシでした。

棚に上げて

昨日、老舗百貨店のF崎へ、オーダーしていたスーツを引き取りに行ってきました。

まず、ズボンから試着。少しだけ太め?でも、全然問題なし。OKです。
続いて、上着を試着。うん、着やすい。こちらもちょっと余裕があるのが尚よろしい。
将来のメタボにも対応できるよう、少しゆったりめに作ってもらったのでした。

上下とも着替えたところで、試着室の鏡を覗いてみる。ここで問題が発覚!
指定したボタンが違う。茶色っぽいボタンが付いている。
濃紺の生地に青の裏地。それに合わせて藍色っぽいボタンを選んだはずなのに。
係の人を呼んで、クレーム。
「確かにボタンはこの型番でご注文のようですが。」
「番号はあなたが勝手に書いたのでしょ。僕は番号でなんて頼んでいないよ。もう一回、見本見せてよ。」
どうやらこの係員は、見本台帳の一段間違え、指定したボタンの下のボタン番号で承ったようです。
「このボタンじゃなくて、この上の青いボタン。生地・裏地と合わせたんだから。」
地域最大手の藤○デパートとは思えないミス。その辺の一人親方のテーラーでも間違わないぞ。

「すぐにやり直しますから、あと一週間ほど時間をください。」
「仕方ないね。」
「仕上がり後はどうしますか?」
「また取りに来いってこと?絶対に嫌だ。」
「では、ご自宅へお送りします。」
当然、菓子折持って届けろよ。若しくは、また来てやるが、日当交通費分をキャッシュバックしろよ。さすがに、これは思っていても言えなかった。
そして最後に、裏地とか袖のボタン位置や数など、その他の部分を確認して店を出ました。


更には、車を停めていたF崎専用駐車場でもひと悶着。
出口に向かって車を進めると、警備員さんに止められました。
「駐車場内、一方通行ですから、戻ってあちらから出てください。」
来た方向へ帰るのは、本能。それをさせないなら、大きく表示しておけよ。と、言おうとしたら、小さな一方通行の標識が一枚。
少し、トーンダウンして
「こんな場所にこんな小さな標識1枚で、分かるわけないじゃないか。僕が停めていた場所からは気付かないよ。路面にも何も書いていないし。もっとしっかりした案内してください。」
夕方のうす暗い状態、老眼の入ってきたタカハシの眼では、気づく方が奇跡ですから。


ちなみに、なぜフジ○キで買ったか。新春セールってことで、安かったからオーダーしたのです。
しかし、なんとなんと!昨日は決算セールってことで、もっと安くなっていた。

藤○百貨店、ふざけるなよ!
あー、気分悪っ!
やっぱりO沼デパートで買うんだったな。




昨日は、自分の仕事のミスを寛大な心で許してもらったばかり。
自分のミスは棚に上げておいて、他人のミスはガンガン責めてしまいました。嫌な性格です。

慣れない仕事は嫌だなあ

まず、過去の記事をご覧ください。
これがなかなか

水難救助用救命ボートの続きです。
補強板をメーカーから取り寄せ、昨日でやっと取りつけが完了しました。
今朝、消防署から電話で「請求書を出してください。」との一報。ようやくです。


思えばここまで、長い道のりでした。

クレームに対して最初は非協力的だったメーカーを説得し、少し大きめの補強板を送ってもらえることになりました。
しかし、新しく送ってもらった補強板、今度は大きすぎてネジにかかる。仕方なくタカハシが慣れない手つきでドリルとヤスリを持って、削りましたよ。中学生の工作より下手だったかも。

更には、取付用に指定されたサイズのタッピングネジはどこを探しても売っていない。取り寄せで4、5日かかるとのこと。1日でも早く終わらせたいタカハシは、なんと同じサイズのドリルネジを購入。作業は難しくなるけど、仕方ない。打ち込む材料によっては、こんな便利なビスはないらしいけど、素人のタカハシはものすごく不安。

そしていよいよ慣れない取り付け作業。
やはり慣れない仕事です。案の定、トラブル。
ドリルネジのせいかどうかは不明ですが、5か所どめの内なんと1か所、下穴が大きすぎてネジが効いていない。スカスカ状態!接着剤などで補強しましたが、それでもビス止めよりは弱いはずです。
困り果てて、消防署の担当者と相談。「他の4か所がしっかり止まっているなら、別にいいよ。俺は。」
ありがたいお言葉。ただし、「俺は」であって、検査官がどう判断するかは不明とのこと。それはそうです。


そして今朝、検査官もOKを出したという、うれしい電話です。長い道のりでした。
納品したのは、先月です。
名入れの場所を間違えられて、訂正するまでの期間、年末年始の休暇も含んで約2週間。
その後の完成検査で不合格。補強板の改良を指示されました。
それからちょうど2週間。
納品してから今日まで1か月。長かったです。


今まで、消防ポンプの修理、ホースの補修など、様々な加工をやりましたが、こういう作業は初体験。
指定された下穴も、3.2と4.2。当社のドリルビットセットにないサイズ。ネジ類、工具類も若干増えました。
設備もスキルもアップしたと思って、無理やり納得しましょう。ショコタン風に言うと、「タカハシはレベル47になりました。」ということでしょう。

01/29のツイートまとめ

chiquito_neo

慣れない作業で案の定、大失敗。どうする?どうしたらいい?かなり困った。
01-29 12:56

チャレンジャー

昨日のお昼は家族そろって外食。といってもラーメン屋さんです。もう何十年もご無沙汰しているお店、久しぶりに顔を出してみました。

タカハシのオーダーはシンプルな醤油ラーメン、中華そばです。
DSC_0381.jpg
チャーシューの上に乗せた、白い粒に注目ください。
なんとラッキョウではありませんか!
普段はほとんど食べないラッキョウでしたが、あまりの珍しさにチャレンジ。
もちろん、美味しいはずありません。酢漬けが温められて、酸っぱさ倍増。2個入っていましたが、さすがにもう1個は残しました。

母のオーダーは焼きそば。
なんと、こちらの具にはワラビが。山菜入り焼きそば、どんな味なのでしょうか?
母に聞きもしなかったのですが、ラッキョウ同様、だと思われます。

子供のオーダーはオムライス。
若者向けなのでしょうか、量は多めです。見た目もとても美味しそう。
しかし、子供は残してしまいました。残したオムライスを食べてみると、しょっぱーい!ケチャップかけ過ぎです。いくら量が多いとはいえ、残して当然かもしれません。

妻のオーダーは天丼。
ここまで来ると、次は何が起こるのか楽しみです。
オーラス、ようやく運ばれてきました。きました、きました、真黒な衣をつけた天ぷらたち。一体どういう油で揚げたのでしょうね。具材ではニシンの天ぷらが乗っていたようです。これもまた珍しい。
しかし、意外と見かけよりは美味しかったらしいです。「タレは美味しい」といっていましたから。
(タレ以外の味はどうなんだろうか?)


結論。また何十年も来ないような気がします。
チャレンジ精神旺盛な方なら、イケるかもしれませんが、冒険しないタカハシには合いませんでした。ファッションは派手でも、食事はシンプルとか定番が好きなんですよ。


ここのお店、実名をFBに載せています。
チャレンジャー諸君はFBをチェックしてください。

01/27のツイートまとめ

chiquito_neo

風邪ひいたみたい。相変わらず歯も痛いし、体調最悪!
01-27 07:10

悪癖シリーズ

FBと同じ話題で恐縮ですが、悪癖シリーズです。また出てしまいました。

発端は昨年春ごろ購入した、こちらのせいです。
DSC_0212_20130127192818.jpg
流行りの長財布。広島カープの公式グッズです。ミズノ製、グローブの切れ端から作られたエコ製品。気に入っています。
ただ、それまで使っていた二つ折り財布よりでかいことでかいこと。とてもポケットに入りません。仕方なく、常にはカバンに入れてます。
しかし不慣れなせいか、財布が入ったそのカバンを持たずに、何回か食事に行っちゃいました。コンビニならおさいふケータイで決済しますが、ラーメン屋とかはおさいふケータイが使えないのです。

という訳で、いくらかは現金を身につけておかなければ、と考えた次第です。
前置きが長くなりました。今回の悪癖、無駄遣いはこちらです。
DSC_0379.jpg
小銭入れ。
今回のこだわりは、スナップボタンのコインケースではない、ファスナーで開けるタイプ。
プラス、おしゃれ感覚のあるもの。これが無駄遣いにあたるのですねー。
DSC_0380.jpg
今回のおしゃれポイントは中。
この写真ではよく分かりませんが、中は薄いパープル。高級感が漂う、いい感じの小銭入れを見つけました。別にCOACHのファンではありませんが、気に入って購入した次第です。
これからは、ラーメン代くらい持ち歩けそうです。良かった良かった。



続きを読む

ようやく

今日はVプレミアムリーグ女子の話題です。
パイオニアレッドウイングスは先週の愛知・西尾大会でようやく1勝目を挙げることができました。おめでとうございます。

それにしても、チームのやる気というのが成績によく表れるものです。
勝った相手はJTマーヴェラス。パイオニアとダントツでブービー争いを繰り広げる両チームですが、やはり共通項があります。
実績のある大物選手が移籍したり、引退したりしても、大した補強もしなかった両チーム。当然の結果です。


それにしても、パイオニアは入れ替え戦で勝利できるのでしょうか?チャレンジリーグ降格の危機です。
もしかしたら今シーズンが最後のプレミアムリーグになるのかもしれません。それほど弱小チームになってしまいました。
残念ながら、1月12日、13日の山形・米沢大会を見逃したタカハシ、今シーズンは観戦に行けません。それどころか、永久に観戦なしとなってしまう可能性も出てきました。だって近くにホームチームがなくなるかもしれないのですから。


続きを読む

やぶ?

今週の始めにもつぶやいた、歯の痛み。多分、歯ぐきの痛み。
堪えられなくなって、とうとう昨日歯医者さんへ行ってきました。

レントゲン撮って診てもらいましたが、「特にどこも悪くない。」と言われました。
「でも、こんなに痛いのですけど。」
「歯石が溜まっていて、炎症を起こしているのかもしれませんね。」
「そんな痛みではないのですが。」
「歯石をきれいに取りますから、それでしばらく様子見ましょう。」
結局、口の中が血で真っ赤に染まりながら歯石を除去していただき、なんか分からないけど塗り薬をつけられて診察終了。
痛みどめの薬を出す訳でもない、ただ歯石落としてもらっただけ。

そんな診療ですから、もちろん今日も痛くて痛くて食事が進みません。
厳密には食べていますが、痛みと闘いながらの食事では美味しくいただけません。

しかも、次回の診察は1週間後だって。そんなに我慢できるのでしょうか。
辛いなあ。



多分、やぶだな。

例会報告

昨日はRC夜の例会。
ですが、NPO例会と重複しましたので、欠席させていただきました。

普通の人なら、RCを優先させるのでしょう。
しかしタカハシはNPOの方が気が楽。S先輩からのお誘いもあり、RCを蹴って参加しました。
ところがどっこい、S先輩はドタキャン!うーん、仕方ありませんね。


昨晩の内容は、先月の市長との懇談会に引き続き、例の図書館問題。まちの広場への建設に賛成する市議と反対する市議をゲストに、懇談会です。
反対理由は十分理解できるのに、賛成理由はなかなか理解できない。
結果、時期尚早とタカハシは感じた次第です。

来月の例会は、理解出来なかった賛成派だけをゲストとしてお迎えするような話も。
つまり、タカハシだけでなく、みんなが賛成理由を理解出来なかったということでしょう。


それにしても、賛成した議員が12名もいたことに驚かられます。それとも、NPOメンバーが亜流なのでしょうか?

続きを読む

01/22のツイートまとめ

chiquito_neo

丸亀製麺なう。歯が痛くて、うどん食べるのもつらい。歯というより歯ぐきが痛いのだな。きっとまた抜けてしまうのだろう。
01-22 12:55

季節外れの

シーズンオフというのに、季節外れのテニスエルボーです。
僕はテニスをやったことありませんが、ゴルフでテニス肘の症状が出ます。
ゴルフクラブの代わりに、スコップで発症してしまいました。

ルール無視…

DSC_0376_20130121121806.jpg
汚らしい写真ですみません。これを撮影したのは先週の火曜日です。
5時半からの倫理法人会役員朝礼に行く前、ゴミ出しに行った時に撮ったゴミ置き場です。結局、雪の影響で役員朝礼には間に合わなかった訳ですが、行こうとしていた時間ですから、恐らく5時になったか、ならなかったという時間のはずです。

この早い時間ですから、もちろん僕が一番目かせいぜい二番目…。

ところが、ゴミ置場の扉を開けた瞬間、目を疑いました。ざっと見渡したところ、二十番目くらいじゃないですか!
いつもは7時前後にゴミを出しに行くのですが、その時間とほとんど変わらない光景です。


別に順番を気にしているのではありません。
疑って悪いのですが、僕より先にゴミ出しした約20世帯の方は、前日か前々日に出していたのではないですか?
ゴミは当日の朝に出すのがルールです。
四時半に起床したタカハシよりも先にゴミ出しした方、絶対に20人もいるはずありません。証拠もなく疑って悪いのは承知していますが、これは当然の考察です。ルールを守らない人が、こんなにいたなんて。臭いや汚れの問題解消、カラスや野良猫対策に、ぜひルールを守ってください。

日本人の美徳、だんだん希薄になってきたのかもしれません。あまりにも多くの人が前日にゴミを出していたという、道徳心のなさに、がっかりしました。

01/20のツイートまとめ

chiquito_neo

雪下ろし午前の部終了。パンツまで汗でびっしょり!
01-20 12:53

昼飯は義経焼きで栄養補給。雪下ろし午後の部開始!
01-20 13:49

雪下ろし午後の部終了!後は夜の部?いや、もう今日はやめましょう。
01-20 15:56

ハンディキャップ

ハンディキャップ、いっぱい下さい。
これはゴルフのお話。雪国のハンディ、これは要らない。

今日は雪下ろしサンデー。雪下ろしサンデーとか雪囲いサンデーとか、マジ要らない。
雪国のハンディ、思いつくままに列挙します。
まず、車関係。
・寒冷地仕様
・スタッドレスタイヤ
・雪用ワイパー(正式にはスノーブレード)
・雪払い棒(正式には何ていうんだ?)
・燃費(暖気運転と降雪による渋滞、スリップ事故渋滞。挙句の果てには迂回の道のり、etc.)
これだけで百万円くらいのハンディかも。最近の車はタイヤサイズが18インチとかバカでかくて、アルミホイルもスタッドレスタイヤもクソ高い!18インチのスチールホイルってないものかね?

次に生活用品。というか、車以外のハンディキャップ。
・防寒防水コート、長靴、手袋(当たりまえ)
・タクシーの冬季料金(今は無くなったかも)
・スコップ、スノーダンプなどの除雪用品(ちなみにタカハシ、除雪機は持っていません。一度買ったことはありますが、飛ばすところがなくて無意味。すぐに売り飛ばしました。)
・融雪設備(玄関先に数十万円もかけて電熱融雪設備をしたものの、電気料金が払えず、現在は未使用。もったいなかった。電気の基本料金が約一万円、使用料金も感覚的には一晩で約一万円。当然払えません。)

最後に、人件費みたいなもの。その他。
・雪囲い(取り付けと、取り外しと)
・毎日の道つけ(宴会の翌朝は特に辛い。時には朝夕のダブルヘッダーもあるし。)
・雪下ろしと排雪(頼めばお金かかるし、自分でやると腰が痛いし肘が痛いし。)
・ご近所同士のトラブル(国の河川なのに独占する人がいたり、共有私道なのに全く協力しない人がいたり。我が家も含まれるかも。気をつけよう。)



昨日は日本YEG次年度出向者のオリエンテーションだったらしい。いよいよ阿部政権のスタート。草葉の陰から応援しています。
それはそうと、現役諸氏の中には「地獄のカリアック」とかほざいている奴がいたようだが、浜松が地獄な訳ない。
雪国のほうがよっぽど地獄に近いと思う今日この頃でした。雪下ろしで死人も出たし。(合掌)

早起きしても

今朝の雪、マジすごかった。

昨日の午後3時くらい?ラジオでは積雪が89センチとか言っていた。こんなに降っている割には意外と少ないな、って感じた。
数時間後、ラジオでは積雪が90センチを超えたとか言っていた。これだけ降り続けばそうだよな、って思った。
昨晩、8時くらいかな?明朝、少しでも楽になるよう、軽く雪かきしてから夜ごはん食べた。

今朝は5時に起床。
雪は昨日、軽く払っているから余裕だろう。5時半ころ、ようやく身支度を整えて雪かきに出た。
目を疑った。そして、自然に「うそっ!」と、声が出てしまった。
積雪は確実に膝より上。吹き溜まりのところなんて、腰より上。

せっせとスノーダンプで側溝に雪を運ぶ。あっという間に側溝が一杯になる。まだ序の口というのに。ハンパない積雪量だ。
仕方なく普段はグレーチングで閉じられている側溝に排雪することにした。当然、普段は使っていないだけにブルが置いて行った硬い雪の下。掘り出すのにやっとこさ。
掘り出してみると、結構水の流れがいい。流雪溝みたいになっていて、排雪が進む。
しかし、徐々に流れが悪くなってくる。川上の住民も雪かきを始めたのだろう、流れる以上に雪をつっこめば当然つまる。つまり、ジ・エンド!捨てる場所がなくなった。
結局、営業車を発進できる程度、プラスアルファしか雪かきできず。

時計を見ると、7時50分前。当社の始業は8時から。もちろん遅刻。起きてすぐに雪かきすべきだった。
30分程度で終わるだろうと、甘く見過ぎていた。道つけが早く済んだら、小屋の雪下ろしもサクサクってやってしまおうかと考えていたのだが、もちろん明日以降に延期。



大渋滞の通勤途中。カーラジオでは、積雪127センチとか言っていた。一晩で40センチ近く積もったことになる。発表になる積雪量よりも、いつも家のあたりは確実に多いから、50センチ以上降ったのかもしれない。参った。

01/17のツイートまとめ

chiquito_neo

出版不況、中でも雑誌は深刻! ピーク1996年の3分の2の売上高 - Infoseek ニュース http://t.co/TUR5EbNIコンビニでずっと立ち読みしている常識しらずがいるものな。
01-17 08:42

これがなかなか

boatimg.jpg
水難救助で使用するポートです。当社がとある消防本部様へ納品したものも、これと同じような型で、FRP製です。海岸沿いのレスキュー隊には必須のボートとなりました。

救助隊のある消防署なら、救命ボートの一つや二つはお持ちだも思いますが、ゴムボートしかないという消防署が実は意外と多かったようです。
大雨などの影響で、街一体が水没してしまい、逃げ遅れた方々をボートで救出に向かう。こんな設定ならゴムボートは非常に便利です。普段の収納には場所をとらないし、軽くて取り回しも楽なのでしょう。安いし。

しかし、東日本大震災によって発生した巨大津波。この状況下でのゴムボートはほぼ無意味でした。早いものは出動して2、3分で沈没…。
そうです、防砂林や防潮林として植えられていた松の木が流され、釘やトタンが使われた建物が流された海辺です。木の枝や金属辺などで、あっという間にボートは穴だらけ。

という理由で、FRP製やアルミ製のボートが売れに売れています。
といっても、当社ではこれ1隻しか売れていませんが。でも、間違いなく全国的には売れています。
今日は阪神大震災が発生した日。災害により、多くの事を学びました。


続きを読む

01/16のツイートまとめ

chiquito_neo

2件同時にクレームが入った。1件はどうにかなるが、もう1件は果たして対応できるのだろうか?
01-16 19:02

MS

今朝、四時半には起きていました。
経営者モーニングセミナーに参加するためです。その前の役員朝礼にも久しぶりに参加できるかという時間でした。
しかし、車が雪で埋まっていました。雪を落として、暖気して。道路もスピード出せません。
結局、役員朝礼には間に合わず。モーニングセミナーのみ、参加となってしまいました。

今朝の講話者は、警備会社を営む単会副会長さん。法人レクチャラーでもある女性経営者です。以前も、単会では専任幹事とか県では監査とか歴任された、倫理どっぷりのキャリアウーマン。
しかも仙台・郡山・会津若松などなどに営業所やら関連会社など、たくさんの事業所を持っていますから、本業も随分と忙しいはず。頭が下がります。

肝心の内容。職場に心を、というお話でした。
楽しみにしていた割には、…という感じでした。せっかく早起きしたのにな。ま、女性ならではの気配り経営とか、参考になる部分はありましたから、良しとしましょう。


今日はRCも例会ですが、連休明けは業務多忙につき、欠席させてください。
会長・幹事、ごめんなさい。




それにしても、すごい雪だな。




アクセス数、いつもの数に戻っちゃった。寂しいものです。
でも一体何だったのだろう。

成せばなるのか、ならぬのか?

今日はどんと祭。
大崎八幡神社は超有名ですが、この雪ですから近所の神社で済ませました。
IMG_20130114_192503.jpg
かなり小規模…。ま、規模で目的が達成できないわけではありませんから。


話題はガラリと変わって、NHK大河ドラマ。録画ですが、見ました。綾瀬はるか、かっけぇーーーっ!
昨年の平清盛は初回だけ見て、後は一切見ませんでした。今年もその可能性は十分。果たしてどうなることやら。
視聴率的には、史実に基づいたストーリーと綾瀬はるかの魅力、福島の復旧復興の一助、この辺で盛り上がることができれば、ってところでしょう。いくらなんでも後醍醐天皇の隠し子では、NHKっぽさが…でしたから。

個人的には「ならぬことはならぬのです」を普及させたい。子供の教育には便利な言葉です。
時節柄、という訳ではありませんけど、体罰はいけませんから、これで反論するのを丸めこみたいという安易な考えかもしれません。


「成せばなる」の精神で育ったタカハシにとって、「ならぬことはならぬ」の思想は相反する???
そんなことありませんよね。使う状況や相手が全く違いますものね。比べるものではありませんでした。

とにかく、「会津、被災地、東北、がんばれー!」です。
大河ドラマ効果に期待しています。


交換してもらった

スマホ、交換してもらった。

電池がすぐになくなるので、一日何回も充電していた。当然のように差し込み口が壊れ、接触不良状態に。
ショップに行って修理をお願いしたら、保証期間なので交換、となった次第。


得したところ。傷もなく、気持ちいい。アンドロイドのバージョンがアップされていた。

損したところ。色々な設定が面倒。というか、新機種と違って気合入らず。「またかよ」って感じがどうしても拭えない。



でも、根本の電池容量の問題が解決されたわけではないので、また近い将来に同じ現象が起きるだろうな。今度は保証期間を過ぎるのは確実。
新しいのが欲しいが、まだ買えない。分割で買うんじゃなかった。

01/13のツイートまとめ

chiquito_neo

長女の吹奏楽アンサンブルコンテスト県大会に行ってきた。見事に金賞!来月は東北大会だ。運よく(?)仙台市で開催、日帰りで行けるから親としてはありがたいが、子供の思い出という観点からすると、前泊しなければ行けないような場所のほうが良かったのかもしれない。
01-13 15:27

ドコモショップ、激混み!果たして営業時間内に応対してもらえるのか?
01-13 17:49

新記録!

昨日の小ブログへのアクセス数、63件。新記録でした。多くの皆様にご来訪いただき、感謝申し上げます。
popup.gif
それにしても、通常は一日10件前後。一昨日から昨日にかけて、システム上のトラブルか何か発生したのでしょう。異様な数値になっています。
さては何名にお越しいただけるのでしょうか?カウンターの上にカーソルを移動しますと、ここ数日間のアクセス数が現れます。皆さん、確認してみてくださいね。

01/12のツイートまとめ

chiquito_neo

さぁ、初打ちだ! http://t.co/8jME2vRn
01-12 08:59

昨日から突然ブログの訪問者が激増している。カウンターがうなぎ登り。何かあったのかな?また警察沙汰になったりして。もう警察は御免だよ。
01-12 09:57

<野球殿堂入り>元広島の大野氏、外木場氏ら3人(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/cHdkNNiQ遅くなって済みませんでした。おめでとうございます。昨年もカープ出身者2名が殿堂入り。いい感じだ。
01-12 19:20

「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/J8nVAO9B全くその通りだ。G関係者にしてはまともなこと言ったぞ。ある程度の体罰は必要かとも思っていたが、考えを改めよう。
01-12 19:23

ありがとう

久しぶりYEGカテ。
日本YEGに出向した際、お世話になった熊本YEG会長からプレゼントが届きました。
正確には事務局に届いたのですけど、OBとなると事務局へも足が遠のきます。この間、ようやく引き取りにいき、ようやく今日になって開封しました。
DSC_0369.jpg
創立20周年記念誌と記念品、お礼状。熊本名物味千ラーメン付き。

記念品は、ゆるキャラ・くまもんのタオルとはちみつ石鹸。
DSC_0370.jpg

ありがとうございました。くまもん、1歳半の娘が喜んでいます。
そして、お招きいただいた記念式典に伺えず、すみませんでした。


税金なのにね

DSC_0368.jpg
郵便局が民営化されて、日本郵便になりましたね。
職員の皆さんも、民間人らしく(?)窓口や電話の応対も良くなったような。

今日は収入印紙を求めて、近くの郵便局に行ってきました。
帰り際、「ありがとうございました。」と、深々とおじぎされてポケットティッシュまでいただいてきました。気分がいいものです。


しかし、ひねくれもののタカハシ、ここで疑問が。
税金を支払うのに民間企業を使う手法って、いいのか悪いのか?郵政省の機関であれば、何も不思議に思わなかったかもしれませんが、民営化された今、ふと疑問を持ったのです。

そもそも、印紙を販売して、いくら儲かるのだろうか?
タカハシの前職では切手や印紙を売っていたのですが、手数料なんていくらもなかったような。遠い昔の話で、しかも郵便局が国営だった頃の話ですから、今とは違うのかもしれません。
その、ほとんど儲からない印紙をお買い上げいただき、深々とお礼し、景品まで差し上げる。割に合わないはず。社会奉仕の一環とでも考えないと、やっていられないでしょうね。

それとも民営化された現在、販売手数料は莫大な金額になっていたりして。
だったら売りたい人はたくさんいるだろうな。どうやって販売できる商店を決めるのだろうか?プレゼンとかあるのかな?

はたまた、入札で販売権利を買うんだったりして。一番薄利の手数料でいいっていう商店になるとか。



話題がずれてきました。税金を払うための一端を、民間企業が行う手法についての是非でした。
つまり、景品を渡す店と渡さない店があっていいのかどうかって事に、疑問を持ったのです。今日、買ってきた印紙は総額6,000円ですが、ポケットティッシュをもらったので実質5,999円くらいの支出でしょう。これは帳簿には記載されませんが、他の郵便局やコンビニで買われた方は6,000円をきっちりと取られたはずですから、公平ではありません。税金なのに。

もう一つの問題点。もらったのは、ゆうちょ銀行のPR入りティシュです。税金という公金に関連して、商業ベースのCMはいいのかどうかって問題です。税金を利用した商売って、いけないと思います。

しかも、系列企業でしょうが、他社の宣伝ですよね。今日行った郵便局でも、ゆうちょ銀行以外の、例えば消費者金融の販促商品でも頒布してくれるのでしょうか?交渉(お金)次第かもしれませんが、やってくれないと思います。ということは、市中金融機関とゆうちょ銀行とは、公正な競争ではないことになります。ゆうちょ銀行は、税金を利用して販促ができ、圧倒的有利になります。





結論。
杓子定規に物事を当てはめれば、という事かもしれませんが、切手は民間企業で売っても構いません。宅配便もありますから、大いに競争していただいて結構。
でも、収入印紙は民間が売っちゃダメでしょう。若しくは、民間が印紙を売る際の景品とか宣伝とか、厳格に禁止しないといけませんよね。






(しかしタカハシって人間は、器が小さいな。と、聞こえてきそうな記事でした。)

01/10のツイートまとめ

chiquito_neo

安藤美姫がトヨタ退社 社員義務果たせず http://t.co/Wrk8P7cE @nikkansportscomさんから ミキティーーー!コーチもスポンサーも居なくて大丈夫か?実質は引退したということだろうか?
01-10 12:38

表裏一体

何事も表裏一体、良いところもあれば悪いところもある。メリットでもある一方で、それがデメリットにもなるものです。


今週初め、ある研修会に参加中のことです。暇だったので腕時計で遊んでいました。昨年7月に買ったやつです。(ちなみに昨年は4月にも腕時計を買っています。)
あるボタンを押すと、何と長針が一回転!
うわぁ、しまった。もう一回押してみよう。長針は更に一回転。
仕方ない、手動で時刻を合わせるか。リュウズを引いて、回してみる。長針どころか秒針さえも動かない。なんなんだ、このリュウズは。
こうなったらあと十回、押せば一回りだな。やってみよう。
しまった、今度は日付がずれた。
という訳で、この日は12時間ほど狂った時計をして過ごしました。

翌日、取扱説明書を読む。
その通りやってみるが、直らない。
明日の朝、直っているかも。今日はもう止めよう。

翌朝になり、時計を見る。当然、直っている訳ありません。

そして今朝。再度、取扱説明書を読む。
分かったかも。
直ったぁ!よかった。ほっ
(朝からこんなことして、遅刻寸前でした)

ということなのです。


電波時計は、時刻合わせの必要がない、優れものです。
ですから、買ってから一度も時刻を合わせをしていません。ずれると、合わせるのが大変だということが分かりました。
ソーラーパワーの電波時計。電池交換も不要なら、時刻合わせも不要。技術革新のお陰で、便利になりました。
その反面、手動での操作が複雑になってしまったようです。
ボタンを長押しして、5秒以内にまたボタンを押して、これを繰り返して、日本標準時間に近くしてから、電波を強制受信させれば、後は自動で秒まで合わせてくれます。やっと完了。年寄には難しすぎました。

電話で117番を聞きながら、時計のリュウズを回して、「これくらいかな?いや、回し過ぎたな。ちょっと戻そう。せいの!(ポチっ)」とブツブツ言いながら時刻合わせしたほうが分かりやすいです。

ちなみに、優れものはこちらです。
DSC_0198_20130110092633.jpg
チタンで軽いし、いい時計ですよ。
今回の一件は、講演中に人の話を聞きもしないで時計で遊んでいた罰だったのでしょう。講師の先生、すみませんでした。
ご来場者数
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード