fc2ブログ

コージ・ジャパン

<WBC>山本浩二監督
ついに正式発表されました。WBCの監督はカープOBのミスター赤ヘル・山本浩二!
期待しています。頑張ってください。

一部の噂では、山本浩二は人脈に乏しく、コーチはカープ関係者しか集められない、なんて記事も読みました。が、元カープ選手は高代コーチ一人しかいないじゃないですか(怒)!しかも、高代選手はカープよりも日本ハム時代のほうがうんと長くて、活躍もした選手。
マスコミって根拠のない記事をよく書くものですね。信じられない。

また、噂された広島の大野豊コーチ。辞任してWBCのピッチングコーチに、という記事もありましたが、こちらもデマというかガセでした。
ということは、大野コーチ辞任はチームが連続Bクラスを脱出できなかった責任をとった???
責任をとるのは、普通なら監督でしょう。コーチに責任を押し付けるなら、パッティングコーチと内野守備コーチ。とにかく、不可解な辞任です。


ま、人の噂は放っておいて、是非三連覇をお願いします。
同級生の楽天監督とは一味も二味も違うところを見せつけてください。
人事からして違いが出ていますよね。熱血監督はお友達内閣で勝てませんでした。責任の一端は、お友達で入閣したコージにもありますけどね。

最終成績

プロ野球のレギュラーシーズンが終わりました。
スタートダッシュに成功したカープ、例年よりは長く上位にとどまりましたが、結局は4位。

何せ、四番の栗原が肘の手術で離脱!これが痛かった。
代わって四番を務めたニックも怪我で離脱。続いて不動の二番、東出も離脱。廣瀬も故障で、まるで二軍の打線のようになっちゃいました。最後は梵まで欠場。
完封負けが確か22試合(?)ほどあったような。3点以下しかとれない試合が14試合(?)連続とか、まさに史上最弱打線でした。
しかし、若手の台頭もあって、その割にはよく頑張ったとも言えます。
堂林がレギュラー獲得。東出欠場によって出場機会を得た菊池や安部が何とか踏ん張り、東出復帰後も出場。来季は東出、梵らとレギュラー争いのようです。

野手は打てないだけでなく、エラーの多さも反省しなければなりません。
失策王は堂林。29個は両リーグ合わせてダントツ。失策王の次点は梵の22個。パ・リーグ失策王は19個ですから、いかに内野がザルだったかが分かります。
菊池の9個も出場試合数の割には多すぎます。

大野投手コーチが辞任しましたが、彼よりも内野守備コーチと打撃コーチが辞任しなければなりません。


大野コーチは辞任しましたが、投手陣はよく頑張りました。
エース・マエケンは三冠とはいきませんでしたが、防御率1位。防御率2位はルーキー・野村。大竹も11勝と、見事に復活。この三人はよく頑張ったと思います。
バリントンは味方の援護に泣いた試合が多かったので仕方ないのですが、福井投手が今シーズン、いま一つ。残念でした。
続いて救援投手陣。抑えのサファテが不調でしたが、セットアッパーからミコライオが昇格、見事なクローザーになりました。今村もまずまず。肝心なところで打たれた印象はありますが、気のせいでしょう。
いずれにしても、この打撃陣でこの成績なら、投手陣は合格点です。


後の楽しみは、マエケンの沢村賞と野村の新人王。
野村はほぼ間違いない、当選確実だと信じています。
問題はマエケンの沢村賞。ソフトバンクの摂津との争いになるのは必定。
G党は寝ぼけて内海、なんてぬかしていますが、勝利数のみかろうじて基準をクリアしているものの、投球回数、奪三振数などなど、程遠いのであり得ません。
基準を重視すれば、摂津かなあ。
でもイメージ重視で、先発完投型の速球派投手といえば、摂津よりもマエケンですよ。実際、完投数とか奪三振数では摂津を大きく上回っていますから。



最後にG党に一言。我らのマエケン、巨人戦の登板が少なかったからって負け惜しみ言うな。事実、DeNA戦の登板が異常に多かったのは認めるが、杉内を引っ張ってくるよりも、選手を育てる方がよっぽど偉いと思うぞ。
内海も杉内も、G戦には一回も登板していないじゃないか。マエケンがC戦に登板していたら、きっと更にものすごい数字が出るぞ。
ご来場者数
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!
ゴルフのベストスコア86、ハーフ39(いずれもレギュラーティー)。2024年のハンディキャップは23.0からスタート。
chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード