朝ラー、

昨日のカープは阪神戦でまたもや完封負け。そしてクライマックス出場の夢が完全に断たれました。
これで興味は個人タイトル争いしかないわけですが、エース・マエケンが負け投手。自責点も2。防御率1位は守りましたが、勝利数が伸びずに2位のまま。残り試合も少なくなってきました。やばい。

日本女子オープンは最終日。あれほど嫌っていた結果になりました。中国人のフォンシャンシャン選手が優勝。2位と3位は韓国人。日本人トップは4位の宮里美香選手。アメリカツアーですが。日本ツアーの日本人選手は5位タイの北田プロまでいません。悔しいし恥ずかしいし。いい加減にしろ。
飯島茜プロは-1で通算+6、8位タイ。いつの間にかトップ10入り。立派ですが、そろそろ優勝を。ストップ・ザ・外国人を是非お願いします。


さて、今日は一人でランチ。子供がいると食べられないものを、ということで辛味噌ラーメンを食してきました。
DSC_0292.jpg
某先輩のブログによると、三男坊が朝ラーメンを始めたとのこと。
昨晩は県知事の後援会総会で軽く飲んだだけだったので、早速明朝5時起きして朝ラーメンを、という計画…。
結果はもちろん寝坊。朝ラーメンは別の機会とします。
そんなこともあり、三男坊が頭から離れなかったのでしょう。姉妹店りゅうぞうに行ってきた次第です。


最近は飲み会も多く、高カロリー食が続きました。明日からは健康バカに戻ります。
(飲み会はともかく、昼の味噌ラーメンは単純に意思が弱いだけですから。)

よくもまあ

日本女子オープンは3日目。昨日はアンダーパーなしという難セッティングで、首位のフォンシャンシャン一人だけアンダー、-1です。はたして3日目もボギーが続出するのか?
そして、飯島茜プロの上位進出はなるのか?

さて、昨日は仕入先の所長さんと、ある飲み屋さんに行ってきました。そのお店では、中国人のホステスさんに接客してもらいましたが、時節柄、気分のいいものではありません。残念ですが、この中国人女性と話することはありません。
中国では日本人、日本の工場・商店などは、酷い目にあっているではありませんか。この隣の中国人女性は、日本にいて、なぜ血祭りされないのでしょうか。
フォンシャンシャン選手も、なぜ日本で、悠長にメンタルスポーツのゴルフができるのでしょうか?しかも首位ですから。感覚がずれているというより、感覚がないのでしょう。僕らには理解出来ない。

日本は平和です。自らはもちろん、仕返しさえしません。日本人の人の良さがあるからですよね。
その人の良さにつけ込むロシア・中国・韓国・台湾の国々。特に、中国人と韓国人は野蛮人。日本としては、これはもう裁判に委ねるしかないと思います。
その国際司法裁判所は実質的に機能していないようですから、先ずはこれを何とかする必要があります。中国、ロシアが国連でのさばっている以上、難しい問題かもしれませんが、日本政府はこれ以上の被害をなくすために、もっともっと頑張ってください。

そして、竹島は共同管理なんて日本から提唱する話ではありませんよね。司法の判断によって共同管理となるなら分かりますけど。
とても弁護士資格を持つ方のおっしゃる言葉とは思えない…。大阪都構想もいいけれど、維新の会も民主党と同じように、綱領指針がはっきりしていないと、単なるブーム、短期で終わっちゃいますよ。



安倍自民党総裁って、タカ派ですよね?
靖国問題だけでなく、領土問題に対して野田総理以上の行動が見てみたいです。

09/28のツイートまとめ

chiquito_neo

野菜炒め定食、ものすごい量だった。満腹。しかし、肉は全く入っていなかった。要らないけど。
09-28 12:59

難しいな

昨日もカープはG戦に勝利。珍しく連勝しました。前田、素晴らしいです。
でも、CS出場は難しい。まず無理でしょう。


日本女子オープンの二日目。
こちらも難コースだったのでしょう。何とアンダーパーは0人。唯一、若林プロがイーブンパー。
飯島茜プロは、+5。この大叩きで、予選落ちの危機。
ではありませんでした。順位はたった4つ下がっただけの29位タイ。予選カットラインには少し余裕がありました。とりあえず良かったです。最近の調子からすると、メジャーで勝てるほどの実力はありません。上位入賞できれば上出来でしょう。

09/27のツイートまとめ

chiquito_neo

今日から日本女子オープン。茜プロは好調な二人とのペアリング。引っ張ってもらえるといいな。頑張れー!
09-27 08:09

出入りの激しい

昨日は珍しくカープが勝ったみたいですね。もうどうでもいいですけど。

今日から日本女子オープン。4日間のメジャー大会です。
飯島茜プロは出入りの激しいゴルフでした。メジャーの難しいセッティングの中、3バーディは立派です。
しかし、6ボギーはいただけません。
結果、+3で25位タイです。明日からの巻き返しに期待しましょう。

ゴルフに関して、ちょっと気になる話題。
韓国のアンソンジュ選手、スタート直前に突然の出場辞退。
他の韓国人も中国のフォンシャンシャンも台湾の選手も、全員欠場で良かったのに。日本のツアーは日本人と欧米人の大会でいい。
中国や韓国では、日本大使館や日本企業が危ない目にあっているというのに、よく平気な顔して来日できるものだと不思議だよ。少しは申し訳なさそうな顔してプレーしなさい。

意味不明

昨日はRC、夜の例会でした。夜は初参加です。
例会前に、ファイヤーサイトミーティングなる会議に出席。会議の中身を知らずに参加しましたが、簡単にいうと、新入会員セミナーでした。RCは訳の分からん言葉が多くて、戸惑います。

広島カープはG戦、また負けたみたいですね。8連敗かな?すっかり戦意喪失したようです。

MS

経営者モーニングセミナーへ行ってきました。
今朝の講話者は倫理研究所法人アドバイザー、女性の方です。内容よりも、86歳という年齢に感嘆。
ご夫婦で倫理活動なされ、旦那様は死ぬまで各地で講話して回ったようです。今日の講師も、きっと死ぬまで全国で講話して回るのでしょう。
僕は嫌だな。

おめでとう

昨日は長女の10歳の誕生日。おめでとう。
もう10歳か、早いものです。これからも健やかに育ってほしい。

さて、ケーキの調達やパーティの準備は全て家族に任せて、タカハシはこちらへ出向きました。
FB_IMG_13483554322482986.jpg
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント、最終日です。贔屓の飯島茜プロの追っかけをしてきました。
その甲斐あってか-2、トータル-6で見事8位タイフィニッシュ。トップ10入りは約2か月ぶりです。おめでとうございます。

この日の同組は、身長156、体重56の下川めぐみプロと、身長165、体重80の酒井美紀プロ。意外にも、身長157、体重50の飯島茜プロが一番飛ばしていました。茜ちゃんがあれくらい飛ばすのは知っていましたから、感想を正確に表現すると、「いかにも飛ばしそうな大柄な体格の酒井プロが全然飛ばない」でした。
飛距離は身長とか体重は関係ないのかもしれません。回転速度なのかな?最近のタカハシは腰痛により、身体の回転が足りないというか遅いというか。今度試してみます。

09/23のツイートまとめ

chiquito_neo

間もなく利府到着。茜ちゃん、待っていろよ。今行くからな。
09-23 07:44

天ぷらそば頼んだら、天ぷら売り切れ、そばだけになります、だって。メニューは天ぷらそばしかないのに、有り得ない!かけそばと天ぷらそばがあって、予想より天ぷらそばが売れたなら話は分かるが。しかも百円しか値引きしないなんて、正に殿様商売だ。
09-23 12:54

起業するか?

今のカープはお得意様にも勝てません。DeNA戦、また負けたみたいです。これで7連敗かな。もう知らない。

そして昨日の茜ちゃんはミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンの二日目。
-1と、スコアは一つ伸ばしましたが、順位は逆に10も落として15位タイ。バーディー合戦について行けなかったようです。これから応援に行ってきます。天気もいまいちのところ、せっかく応援にいくのだから、今日は66くらいで回ってほしいな。


さて、タカハシも昨日はゴルフに行ってきました。
晴れ、風もなく、それほど暑くもなく、もちろん寒くもなく、最高のゴルフ日和。
DSC_0288.jpg
このスコア表の中身が気になりますよね?
タカハシのスコアはともかく、同伴した建設業を営むN社長!ハーフの自己ベストを更新しました。パチパチ!おめでとうございます。

そういえば先日、同じく建設業を営むW社長も、ツイッターでハーフの自己ベストを出した、とつぶやいていました。
タカハシの自己ベストはもう13年ほど前。あやかって建設業を起こしましょうか?


まてよ、W社長は税務関係の某団体会長、N社長はその団体の直前会長。


そうか、単純に建設会社の社長になればいいってもんじゃないんだ。
本業以外にも社会貢献したご褒美なんだな、きっと。

疑いのまなざし

もうシーズンオフになったと、自分の中で決めつけていたプロ野球。
しかし、マエケンの個人タイトルは大事。やはりカープ戦は気になります。

昨日はお得意様DeNA相手に、エース・マエケンですから、負ける気がしませんでした。負ける気がしなくても、負けました。
マエケン、5回を投げ、勝ち投手の権利を得たところで降板。
なぜ?1安打無失点、ほぼ完ぺきじゃん!

ここで一番最初に思いついたのは、野村監督の珍采配。
「防御率は上がったし、勝ち投手の権利を得た。今日の投球数だと次回登板間隔を短くできて、今シーズンもう1試合多く投げさせられる。」
と、またまた監督のわけのわからん思考が働いてしまったのだと想像しました。


実際は、「腰痛」による降板らしいです。心配です。
最多勝争いも、内海にひとつ越されてしまいました。2冠に赤信号、防御率1位は大丈夫かな?
今後、何年もカープに必要な投手です。無事を祈っています。


野村監督、疑ってしまってごめんなさい。

続きを読む

久しぶりに

今日からミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンが始まりました。
初日の飯島茜プロは、…いつものように、…ではありません。頑張りました。-3で69、首位と2打差の5位タイです。
60代、一桁順位、ともに久しぶりです。復活の兆し、良かったです。
明後日の日曜日は応援に行けるかと思います。それまで優勝争いに絡んでいてください。二年ぶりの優勝を目の当たりにできるかも。期待が膨らみます。


期待が膨らみ、僕の中では終わったはずのプロ野球の速報も覗いてみました。
お得意様のDeNAだし、エース・マエケンだし。こちらも久しぶりに勝てそうな気がしています。
マエケンは防御率1位と最多勝の個人タイトル2冠が狙えますから、ぜひ頑張ってください。

白旗?

最近、巨人や中日戦では、先制点を獲られて、中押し・ダメ押しを獲られて、完敗。という流れでした。
ヤクルト戦では、先制点を獲るものの、同点に追いつかれ、逆転されて、惜敗。という流れでした。3位ヤクルトとの直接対決は、3連戦ともこの流れで3連敗に終わり、チームは5連敗。逆にヤクルトは6連勝、ゲーム差はなんと6。絶望感以上のものをくらいました。
言いたくはありませんが、また来年頑張りましょう。
僕の中ではプロ野球がシーズンオフとなりました。


今週は、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン。
しかし、いつもより気合いが入りません。ここのところの飯島茜プロは予選通過ラインを行ったり来たり。今年は日曜日しか観戦できないのですから、何としても予選だけは突破してくださいね。


中国人や韓国人は、反日と言えば無法になると勘違いしているし。
反日デモじゃない、反日ライオット。暴動ですよね。

民主党は、近いうちに解散と、原発ゼロを、またまた絵に描いた餅にしようとしているし。


世の中、思い通りにならない事が多いものです。
カープにはもう愛想をつかして白旗あげますが、ほかはまだまだ白旗あげませんよ。

絶望感

昨日はAKBのじゃんけん大会。家族はテレビに釘付け。
もうすぐ10歳になる長女は当然。これは許す。というか予想通り、別に。

なぜか1歳1か月の二女まで、テレビの前で奇声をあげて応援している。まだしゃべられないのに。一体どこが楽しいんだろう?理解できない。

今年40歳になった妻、こちらもテレビの前から離れない。
旦那が帰ってきても、重たい尻が全くあがらない。たったひとつ、冷や奴だけ出してもらった。あとは何も出てこないから、その辺にあるものを食って、ふて寝した。


この家庭、絶望的…。



もっと絶望的なのは、広島カープのクライマックスシリーズ出場。

昨日もヤクルト相手に1-2で惜敗。試合を観た訳ではありませんが、実質は完敗だったかと想像しています。勝てる雰囲気が全くありませんもの。
ここにきて直接対決2連敗を含め、4連敗。ヤクルトは逆に、直接対決2連勝を含めて5連勝。あっという間に、3位ヤクルトとの差は5ゲームに。CS出場はほぼ絶望的。
それどころか、万年5位のチームは今年も5位に転落するかも。絶望感が漂います。

09/17のツイートまとめ

chiquito_neo

たまにはクラブでも振らないと、身体がますます固くなる。ま、ようするに暇つぶしです。 http://t.co/DYtgAKZU
09-17 09:44

またしても

結局、マンシングウェアレディスの飯島茜プロは3日間トータルでイーブンパーの34位タイ。賞金はわずか(?)560,000円。こんな試合ばかりで、生活していけるのでしょうか?スポンサーさんのお陰ですね。


カープも苦手ドラゴンズ相手に、2試合連続となる完封負け。今週、3度目の完封負け。とにかく打てない、打てない、打てない、打てない!
4位に転落してから、加速度がついたように勝てない。3位ヤクルトとはすでに3ゲーム差。クライマックスシリーズ出場に赤信号!今日からヤクルト戦。直接対決、正念場です。


てなわけで、今日の気になる記事はこちら。
金本引退の補強?またしてもカープの主軸打者を、阪神が獲得するようです。
水谷、阪神へ
金本、シーツ、新井と、カープ歴代の4番バッターを3人も獲得した阪神らしく、今度は水谷を獲得。

と言っても現役選手ではなく、カープの黄金時代を支えた水谷実雄氏を打撃コーチとして招へいするようです。
お宅には、ミスタータイガース、掛布さんがいるでしょ?使ってあげなよ。

09/16のツイートまとめ

chiquito_neo

今日もカープは負けるのか?とにかく打てない。打てない。打てない。写真とつぶやきはは全く関係ありません。 http://t.co/aruxrgWg
09-16 15:21

09/15のツイートまとめ

chiquito_neo

おーいお茶とおーいお茶濃い味は、なぜ同じ値段で販売できるのだろうか。おーいお茶が高過ぎるのか?茶葉とか水の品質が違うのか?
09-15 10:09

肉そば! http://t.co/KcfJcdge
09-15 12:25

グッドアイディア

今日は書きたいことがたくさん。

まずは、いつもの「今日の茜ちゃん」から。
今週はマンシングウェアレディス東海クラシック。初日、2オーバー64位タイと出遅れた飯島茜プロ。
今日は3アンダー。通算-1となり、37位タイで予選通過しました。カットラインはイーブンパーですから、またしてもギリギリ、滑り込みセーフでした。ここのところの定番というか定位置というか。


カープは今日も完封負け。昨日のサヨナラ勝ちの勢いは全く、かけらもありません。
もっとも、昨日はエース・マエケンが3失点。何とか勝つには勝ったものの、勢いがつくはずがない、ということです。


今日からYEGはブロック大会だそうです。
現役時代は、行きたくもない大会に義理で行ったこともありますが、全くお呼びがかからなくなると、進んで行ってみたいような気にもなります。不思議です。


そして昨日は高校の同窓会がありました。何だかんだで、3年ぶりか4年ぶりの参加となりました。チケットは毎年購入しているのですが。
懇親会は当然学年ごとのテーブル、当然のごとく同学年で二次会となるわけです。しかし、同い年という共通項はあるものの、滅多に会わない方々もいたりして、いつもとは違う雰囲気の飲み会でした。
普段なら、JC、YEG、倫理、RC…、いずれの会合も商売人が多いわけですが、昨日は先生族だらけ。教育・研究機関、医療関係、税理士事務所。見事に先生たちがそろったものです。また来年、お会いしましょう。


さて、最後に本命の記事を。こちらです。
狩野舞子、日本復帰&セッター転向
全日本にも選ばれました、女子バレーボールの美人選手、狩野舞子。古巣の久光製薬に復帰し、更にウイングスパイカーから、セッターへ転向するそうです。驚きました。が、大賛成です。

もともとタカハシはサオリンこと木村沙織のセッター転向を提唱していました。広島カープの選手と結婚したセッター・T選手はすばらしいのですが、身長159センチでは小さすぎるのです。バレーボールはセッターといえど、高身長が圧倒的に有利なのです。セッターでもブロックに跳ばなければなりませんし、時にはツーアタックも打たなければなりません。高さは絶対に必要なのです。
狩野舞子ちゃんは身長185センチ、サオリンと同じくらいの高さがあります。今までの日本にはない、素晴らしいプレーを見せてくれることでしょう。期待しています。頑張ってください。
(サオリンのセッター転向は、あまりにもサーブレシーブが下手、ということから思いついたのでした。言わなくてもいいことですが。)

09/14のツイートまとめ

chiquito_neo

仲間と早めに別れて帰り道、ついつい寄り道。馬鹿は死ななきゃ治らない。でも美味しそう! http://t.co/gFbTVaRS
09-14 22:17

09/13のツイートまとめ

chiquito_neo

C-G、試合速報をチェックする度に点差が広がっている。カープ、弱過ぎる。情けない。 -- タカハシ (@chiquito_neo)今日も同じ。よって昨日のつぶやきを再利用。 -- タカハシ (@chiquito_neo)またまた再利用。
09-13 20:25

落ちてきた

連日の貧打、連日の投壊、カープはついに4位へ転落。CSシリーズ進出に赤信号。いや、まだ黄信号としておこう。

さて、今日はいつもの病院で血液検査と尿検査、腹部エコーの検査をしてきました。
少し出遅れたのも響き、随分と待たされました。そのお陰で、読みかけの本、2冊も読破できました。
一冊目はこちら。
DSC_0279.jpg
一部地域では大ベストセラーとなっているだろう、米沢牛物語の著者より頂戴した本です。ようやく読み終えました。
すき焼きの魅力と歴史、ブランド牛について、おいしいすき焼き店の紹介、珍しい具材、などなどが書かれています。もちろん、今晩はすき焼きを食べたくなりました。やはり日本人はみんな、すき焼きが大好きなんですね。
お金と時間に余裕があればですが、紹介されていた名店にはいつか行ってみたいものです。ちなみに、この中の1軒は何度か行ったことがあります。もちろん、分店もあるあの名店です。当然ですよね。

ファイル№ 忘れました。というか、最初から数えていません。
「すき焼き通」向笠千恵子(平凡社新書720円)
お勧め度 ★★★☆☆




続いてはこちら。
ゴールデンウイークに買った本です。
DSC_0280.jpg
確か、スカイツリーは5月中旬グランドオープンだったような。よって、最先端の情報が得られるはずだったのですが。ちょっと時期を外してしまいました。

ファイル№ わかりませーん!
「東京スカイツリーの秘密」株式会社レッカ社編著(PHP文庫629円)
お勧め度 ★☆☆☆☆
最新最先端の技術の結晶であることは分かりましたが、建築関係の方でないと理解できないような難しさも。
ネーミングとかキャラクターなど、誰にでもわかるようなトリビアもありましたが、中ごろに記載のものはチンプンカンプン。
そういえば、この本を買う1年くらい前に、東京タワーの本も買いましたね。これも途中まで読んで…。どこにやったのだろう?







さて、随分長い前置きでしたが、タイトルの「落ちてきた」に戻ります。

血糖値は完全に落ちました。完治と言っていいのかもしれません。
めでたし、めでたし。

続きを読む

09/12のツイートまとめ

chiquito_neo

C-G、試合速報をチェックする度に点差が広がっている。カープ、弱過ぎる。情けない。 -- タカハシ (@chiquito_neo)今日も同じ。よって昨日のつぶやきを再利用。
09-12 20:35

今日もカープは

阪神の、阪神の、阪神の金本選手が、今シーズン限りで引退ですって。遅すぎるくらい遅いですね。あの守備ではプロ野球選手とはとても呼べないですもの。
カープの、カープの、カープの金本選手は、パッティングはもちろん、足も速くて、これぞプロのアスリート!って感じです。
とりあえず、お疲れさまでした。


さて、今日のカープもG相手に苦戦中。毎日毎日、苦戦苦戦。ストレス溜まるー。
両チームの先発投手、名前すら知らなかった。もう消化試合ですか?冗談ですが。


続きを読む

09/11のツイートまとめ

chiquito_neo

カープ、しっかりせい!既に消化試合のGに大苦戦とは情けない!というより、Gだけには負けて欲しくない。
09-11 19:28

C-G、試合速報をチェックする度に点差が広がっている。カープ、弱過ぎる。情けない。
09-11 20:19

せっかくだから

せっかく入会したので、新しいカテゴリーを作りました。どれだけ活動できるのか、不安ですが。
幹事さんいわく、「他団体、他のクラブと比較して食事は抜群にうまい」(先週、聞いた)らしいです。
今日はこちらです。
DSC_0278.jpg
少し辛かったけど、それがいいのでしょうね。


昨日、撮っただけの写真があります。せっかくだからアップします。
DSC_0277.jpg
昨日開催された消火器リサイクルに関する講習会。消火器の廃棄処分やリサイクルについての確認です。かなり眠かった。


本日、二回目のアップ。せっかくだから、一回目に追記します。
昨日、倫理ではは役員辞令交付式がありましたが、上記講習会に参加していたため、欠席しました。
遅れて今日のMSで辞令をもらいました。なんか気合い入りませんが、できることはお手伝いいたします。
素直な感想ですが、昨年の記事と同様です。再度どうぞ。
昨年度辞令交付式記事

MS

早起きして経営者モーニングセミナーへ行ってきました。
今朝の講話者は、最近珍しくなった会員スピーチで、二人のメンバーの方でした。

お一方は、四国のご出身で、うどん屋さんから転身、ベンチャー(だと感じました)企業を設立された方。
とてもお話し上手。倫理もよく理解されている方でした。

もうお一方は、ある工場を辞められて、現在は訪問マッサージの会社に勤務するマネージャーさん。
若いのに、しっかりとした考えをお持ちの方でした。



「今年は普及拡大何十社」ばかりの研究所関連の人よりも、断然会員スピーチが好きだな。


ご来場者数
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード