MS

今朝も早起きして行ってまいりました。倫理法人会の経営者モーニングセミナー。
講話者は、とある町の町内会長さん。一級建築士さんで、「災害に強い街づくり」について。
DSC_0235.jpg
これは本日の資料です。
一級建築士さんですから、建物の耐震とか免震構造には当然明るく、その他にも災害に対する意識は相当な人でした。あちらこちらで、日ごろの備えや訓練、東日本大震災の対応など、お話になっているようです。


最初、プロフィールを見た時に「○○町内会長20年」という肩書に、どこにでも出たがる、よくいる頑固なおじいさんかな、と失礼ながら思ってしまいました。会長は順番で交代する町内が多い中、20年間ですもの。
そういう面も持ち合わせているのかもしれませんが、そんなことよりも、強固なリーダーシップをとられる方でありました。適材適所という面では、彼以外になかなかいい人材が現れていない、ということなのでしょう。
大震災の時に、彼が町内会長で地域住民は本当に良かったと思います。



世の中、様々な団体があります。その長は、再選を妨げる風潮、あるいは規約のある団体も数多く見られます。
立場が人を育てる、ということもありますから、多くの人に役職を経験してもらうことは、人材育成に多大な効果がありますし、隠れた才能発掘、人材発掘にも繋がります。これはこれで素晴らしい。

一方、適任者が職を務める、これまた当然。



今朝は、講話の内容よりも、変な方に頭がいってしまいました。

養成所と進行役

昨晩はKスタで楽天-西武を観戦。自由席だったので、早めに行って席を確保。
早く着いたということは早く飲み始める訳です。
おまけに隣のデブおばさんの悪臭により、頭痛のような症状が。上半身は椅子からはみ出して、タカハシの席まで領空侵犯しているし。太った人は料金割増だと思う。
そんな状況でしたから、飲みすぎでもあり、あの嫌な臭いのせいで、頭痛が残っているような感じもあり。とにかく、体調がすぐれません。暑さのせいもあるのかな?



さて、今日はオリンピックの話題です。
日本選手、メダルは結構獲得していますが、金メダル候補はいま一つ。水泳の北島、体操の内村、柔道男女あたりは、金メダル確実だと言われつつ、厳しい現実にさらされています。

そんな中、今回は柔道の判定について。まずはこちらの記事をどうぞ。
覆った旗判定
判定って、もともとが難しいのです。誤解も生じやすいのです。ですから、あまり好きではありません。これは何度か判定競技についてこのブログでも意見したところです。

今回の問題は、あまりにもジュリーとかいう制度が機能していないことを取り上げます。
主審と副審2人、合計3人の意見が覆されるジュリーって何者?というか何様?だったら、最初からジュリーが主審をやれよって感じ。
このままでは、主審は単なる進行役で、主審と副審は将来ジュリーになるために、養成所で研修中って見えますよ。このオリンピックの大舞台が養成所では、選手がかわいそうです。
オリンピックで主審を務めるって、ものすごく大変な事ですから、ものすごい威厳を持たせてあげなければ絶対にダメです。ジュリーは助言にとどめるべきで、ビデオは判定の材料にするとか、参考にする程度。審判は神様のような存在でなければいけません。
そして、誤審については、その場と後日と、異議申し立てできる仕組みを作り、誤審の際はきっちりと責任を取ってもらう。そうしましょうよ。

07/29のツイートまとめ

chiquito_neo

Kスタなう。隣りの太ったおばさん、ものすごく化粧臭い。その悪臭を扇子で拡散させるなよ。まったく太った人は暑がりなんだから。
07-29 16:29

晴なのに、晴れ晴れしない

昨日のカープの大敗はお伝えしたとおりですが、他の競技も何かすっきり勝てませんね。
イケシオ負け、なでしこ引き分け、体操は男女とも今一つどころか今二つくらい。男女の柔道なんか今三つくらい。女子バレーは順当に勝ちましたが、これはストレート勝ち以外に考えられないわけで、当然です。

今日はカープを見捨てて、Kスタで野球観戦してきます。田中投手、見てみたいな。
応援するのは多分、西武だろうけど。


Kスタといえば、イーグルスロードは今朝、こんな光景になっていました。
DSC_0231.jpg
すずめ踊りです。
いつもの地域最大手電気工事店本店の看板では、この時間で既に31度の表示です。(うんと拡大して見てくださいね)
暑さに負けず、頑張ってください。暑いことは暑いのですが、昨日のこの時間よりも1度低いです。そして昨日よりも風がすこしあります。昨日よりましですから。
「復興元年」のキャッチフレーズ、素敵ですよ。


続きを読む

07/28のツイートまとめ

chiquito_neo

久しぶりにチャリンコ乗った。5キロ位だが、既に膝がガクガク!帰りもあるのに。
07-28 13:27

帰りは少し気温が下がって楽になった。それでも膝はガクガク、太腿はパンパン!明日は筋肉痛間違いなし。あと、お尻も痛い。
07-28 15:53

今日のカープ

リベンジG戦!

だと思うのですが、普通。リベンジならず。


それにしてもカープはやる気あるのか?連日の大敗。
昨日はエラーで、今日は四死球で大敗。



やる気はあるだろうが、負け方が悪いよ。

金がないなら、頭を使え。才能ないなら、練習しろ。




悪口いいたくなります。





田舎の貧乏球団が、都会の金持ち球団に勝つのが日本人的感動なんだぞ。


あー、腹立つ。

切り替えて、切り替えて

今朝は町内子供会の清掃事業。オリンピック開会式を横目に、朝から出かけてきました。
DSC_0230.jpg
気分のいいものです。

そして朝食後、恒例の街中パトロールへ出動。すると、とある美女が街角で煙草を一服していました。なんと、その美女は煙草を消すでもなく、吸殻を近くの手すりに置いて去って行きました。
消していない吸いかけも煙草の吸殻と呼ぶのでしょうか?
そういう問題ではありません。早朝から清掃活動にいそしむ人たちがいる一方で、喫煙マナーを守らない人、街を汚す人たちがいる。
汚す人がいるから、清掃しなければならない。これは間違いない。
汚す人は清掃してくれる人がいるから汚すのか?一体、何を考えればそういう行動ができるのだろうか?親の顔が見たい。

そんなこんなで、最初に見かけたときは美人さんだと思いましたが、見方が変わるとへんてこな顔しているへんてこな人間のように思えてきました。不思議です。



さて、昨晩の広島カープです。
G相手に0-9、大敗を喫しました。野村投手、無念です。
野村KO
一昨日のヤクルト戦で21安打放った打線、昨日はライバル杉内の前にわずか1安打。
あの大味な試合をした後、すぐには切り替えられなかったようです。
ということで今日は、打てない、少ない好機を活かす、本来のカープ野球が見られることと思います。
今日こそ、気持ちを切り替えて3位を死守しましょう。


野村が4失点で防御率2位に落ちました。変わってマエケンがトップに。複雑です。
野村が防御率1位と新人王、マエケンは最多勝と沢村賞と奪三振王。これが希望です。
(奪三振王くらいは杉内にあげてもいいけど。でも最多勝はだめ。)


しっかし、昨日も一昨日も5失策。ホント高校野球みたいだ。残念だが、今のカープはプロ野球で優勝できるチームじゃないな。

切り替えて

女子ゴルフはオープンウィーク。寂しいな。

梅雨も明けて、プロ野球観戦に生ビールの組み合わせが似合ってきます。
昨日のカープ、帰宅途中の車のラジオでは13-0と圧勝。マエケンだし。

家に着いて、風呂入っているうちに6点取られた。あのマエケンが。
防御率トップの座が大ピンチ。味方はエラー3つもしているし。

まだ余裕があった。

ビール飲んでいるうちに、何とまた6点も取られた。試合はまだ終わっていない。
余裕がなくなってきた。


が、結局ヤクルトの反撃はここまで。16-12で辛勝。
変な試合。率直な感想は、高校野球の地方大会みたい、でした。



今日は宿敵の巨人戦。野村投手頑張れ。防御率1位とマエケン最多勝のために、杉内をやっつけるのだ。

でも、現在苦戦中。昨日、きっと変な試合するからだ。
気持ちを切り替えて、頑張れカープ。





それにしても暑い。

07/26のツイートまとめ

chiquito_neo

カープ、強い!
07-26 19:26

カープ、下手!
07-26 20:13

高校野球の一回戦とか二回戦ならたまにあるだろう。プロ野球では珍しいぞ。両チームとも恥を知れ!
07-26 22:05

いよいよ

いよいよプロ野球は後半戦。昨日の初戦は同率で3位争いしているヤクルト。
先発バリントンは1失点で踏ん張りましたが、いつものとおり(?)打線の援護がない。
しかし、堂林の1発で同点に。こうなれば、ヤクルトよりも中継ぎ抑えが好調のカープペースに…。
結果は1-1の引き分け。どちらかというと、追いついて引き分けですから良かったと思います。

そして今朝の地域最大手電気工事店本社ビルの看板。
DSC_0229.jpg
またまた今シーズンの記録を抜きました。いよいよ梅雨明けでしょう。


最後によく分からんサッカー。
いつもは観ないけど、夜中TV観戦しました。いよいよオリンピックだー。
なでしこ、快勝?辛勝?とにかく勝てて良かった。
澤選手、さすが。川澄ちゃん、さすが。宮間選手、こんなもの?鮫ちゃん、いま一つ?
注目選手はこんな感じに写りました。

07/25のツイートまとめ

chiquito_neo

石焼きラーメン火山。でも今日はゴマだれ冷やしラーメン。随分赤いけど大丈夫か? http://t.co/WFEzAFDj
07-25 13:57

贅沢

まず、こちらが昨晩のおかず。
とある会合が終わっての食事です。
DSC_0226.jpg
エスニック系の味。たまには変わった人と飲むと、変わったつまみにありつけます。


こちらが今日の昼ごはん。
1343192253140.jpg
石焼きラーメン火山のゴマだれ冷やしラーメン。さすがに石焼きの季節ではない。でも、予想以上に赤くて、辛・・・、くもなかった。ほどほどのピリ辛、良かった。
しかし、酸味はいらない。ごくごく、たまにしか食べなくていいかな。

お会計を済ませると、こんなものをもらいました。
DSC_0227.jpg
あしたのジョーのクリアファイル。かっこいい。
またもらえるなら、また食べようかな。(舌の根も乾かないうちに…)


昨晩から贅沢三昧、しかもラーメンを完食した直後になんだけど、早く矢吹丈と同じバンタム級に戻さなきゃ。
一瞬はバンタム級になるけど、これに安心してグルメしてしまう。この繰り返し。意志が弱い。
ブログのタイトルに偽りあり。最近は全然走っていないもの。いけないんだ、いけないんだ。頑張ろうっと。


07/24のツイートまとめ

chiquito_neo

マリナーズの上位打線よりも、ヤンキースの下位打線か。カープの四番を捨てて巨人の代打になった選手がいたっけな。結局、西武にトレードされた、あの選手を思い出す。少し違うと思うが、かぶって見てしまう。
07-24 15:37

MS

昨日は珍しく休肝日。
よって、今朝はすっきり早起き。
そして、経営者モーニングセミナーへ出席してきました。


今朝の講話者は医療介護関係のNPO法人の方。
短い時間でしたが、普段あまり考えたことのない話題で、ためになりました。

嫌いな普及拡大、あと9社だそうです。心当たり、まったくありません。協力できそうになくてすみません。よそ者にはつらいです。

お休み

昨日は完全に飲み過ぎ。またしても記憶を失ってしまいました。

B級グルメ、何食べたっけ?飲んでばかりいたな。
そして二日酔い。


何とか出社したものの、はかどらない。
休めばよかったなぁ。


今晩、久しぶりに休肝日だな。
何か月振りだろう?

07/22のツイートまとめ

chiquito_neo

古田氏は選手会支持「世界的に見てもナンセンスなシステム」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 http://t.co/lStt4m8Rシステムがダメなのはわかる。だからといって、ボイコットがいいのか?
07-22 12:44

今日の茜ちゃん

昨晩のプロ野球オールスター第2戦、セ・リーグ先発はマエケン。
3回1安打無失点の好投で見事MVPに輝きました。おめでとう!



うれしいニュースがある一方で、今日の茜ちゃん。予定外の休日になりました。

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメントでまたまた予選落ち。今シーズン、何回目なんだろう?先週、トップ10入りして復活したような感じだったのですが。
3連続バーディとりながら、次のホールでダボ。その次ボギー。3ホールかけて貯めた貯金を2ホールで遣いきり。世の中、こんなものですよね。


さ、タカハシも頑張ろうっと。今日は夕方まで時間があるから、打ちっぱなしにでも行ってきます。

たかが選手

さて、野球のWBCについてです。

以前、「たかが選手」と言って、非難を浴びたおじいちゃんがいましたよね。
その時は、一人一人はたかが選手でも、選手会が頑張りました。まさに3本の矢以上の団結をもって、見事におじいちゃんをやっつけました。
今回、その頼もしい選手会が次回のWBCに出場しないことを満場一致で決定したそうです。この件に関しては、たかが選手、と呼ばれても仕方ない気がします。浅知恵としかいいようがありません。(あくまでも、この件にかんしてですよ。あのおじいちゃんとタカハシが意見の一致をみるなんて、ありえないのです。)

そもそも、WBCの運営については最初からいい加減なのです。今回はお金の問題らしいのですが、開催時期なども一方的とか、様々な批判が元々あったのです。
そこで一石を投じたのが日本のプロ野球選手会。ある意味、ヒーローなのでしょうが、脅迫に出たような感じですね。「一年かけて何も進展がないから、ボイコットします。」大義はあるような気もしますが、他に方法はなかったのでしょうか?団結して、交渉して、ストライキ。一見、理にかなっているような感じですが、タカハシは違うと断言します。WBCボイコットはストライキではなく、単なる脅迫です。それは、労働組合日本プロ野球選手会は、労働組合ではないからです。
変な事いいますよね?そう、変なのです。労働組合になり得ない団体を、労働組合としてしまったから、こんなことになるのです。この事に焦点を当てると、大変な時間を費やしそうですから、割愛します。


機会をみてまた投稿するかもしれませんが、結論を先に。
プロ野球は人に夢と希望を与えるのが役目だから、ボイコットは許されません。
是非また世界一になって、日本に夢と希望を、勇気を与えてください。それがあなた方の仕事なのです。

こうなったら、出たい人からだけの選抜でもいい、とにかく出ましょうよ。広島のエース、マエケンは出てみたいそうですよ。

選手会に負けるな、日本プロ野球機構、頑張れ!


どうなんだろ?

まずは備忘録。
DSC_0224.jpg
相変わらず、枯れています。特に右側の株。真中は復活しそうですね。左はどうなんだろ?どうなる事やら。

DSC_0222.jpg
こちらも葉っぱショリショリ。でも、どうなんだ?復活の気配も何となく。

DSC_0225.jpg
花の季節は終わったのかな?ひとつも咲いていません。
でも、どうなんだろ?まだ成長続けていますから、もう少し花咲くかもしれませんね。

DSC_0223.jpg
最初に咲いた花、二つは花瓶へ。ちっちゃい花3つ、来週あたり楽しみです。

続きを読む

07/20のツイートまとめ

chiquito_neo

広島、野村監督が来季も続投へ(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/KqyQelh1あといないものな。仕方ない、来シーズンも珍采配を楽しむとするか。
07-20 12:25

ヘビロテ。またしてもラーメン。幸楽苑の中華そば。贅沢にも餃子をつけた。 http://t.co/TlKBPAZ8
07-20 14:51

行儀悪いが、健康のためだから。ごちそう様でした。残してすみません。 http://t.co/89qvRScN
07-20 15:04

今日の茜ちゃん

昨晩は某金融機関の会合。
飲んだ次の日はラーメンが食べたくなる。だから食べてきました。
今週は、何回ラーメン食べたんだろう?しかも今日は餃子までつけて。マジでそのうち死ぬな。
ハイカロリーを気にして、気持ちだけ、ほんの少し残したけど、効果ないだろうね。


さて、ゴルフの話題です。
イン38、アウト38、グロス76。一度はこんなスコアを出してみたいものです。
しかし、トッププロの成績としては散々。
今日からサマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント。新しい大会です。
初代女王を目指す(?)飯島茜プロは76、+4で91位タイ。またまた予選落ちのピンチです。
先週あたりから復活したのかな、と思わせつつ、この成績。
明日があるさ。予選通過が目標なら、十分に可能性あります。優勝が目標なら、今週はきついな。



追伸
WBC、出ないらしい。近々、このブログで「喝!」入れます。

敢えて

今朝の地域最大手、電気工事店本社ビルです。(だから社名が写っているって!)
DSC_0219.jpg
週に数回しか通りませんが、この時間帯としては今シーズン最高値でした。熱中症に注意です。


こんなに暑い日、いつもは半袖のワイシャツを着ているのですが、今日は敢えて長袖シャツを着てきました。
くそ暑い日に限って、熱々の激辛ラーメンを食べる人がいますが、それに近い?

いや、違います。実は、腕に汗疹ができてしまって。
ほかの箇所は何ともないのに、なぜ腕にだけ?
いろいろ考察した結果、下着が汗を吸ってくれているのでは?という仮説をたてたのです。
ですから、今日は腕を露出しないで長袖のワイシャツを着てみたのです。結果、どうなることやら。
意外と暑さは感じません。では張り切って仕事しましょう。

07/18のツイートまとめ

chiquito_neo

橋下市長「電力会社も一つの意見」 http://t.co/9VEOnzCi @nikkansportscomさんから 違和感を覚えるのは最近の橋下市長。勤務先で区別する訳ではない。「会社の考えをまとめて話す」のが開催趣旨に合わないのだ。個人の意見はもちろん自由。
07-18 13:26

今日の昼ご飯は、ラーメン天狗山で味噌ラーメン。そういえば,昨日の昼ご飯もラーメンだった。連日高カロリー、ヤバいな。 http://t.co/gR3CuzSM
07-18 13:55

07/18のツイートまとめ

chiquito_neo

橋下市長「電力会社も一つの意見」 http://t.co/9VEOnzCi @nikkansportscomさんから 違和感を覚えるのは最近の橋下市長。勤務先で区別する訳ではない。「会社の考えをまとめて話す」のが開催趣旨に合わないのだ。個人の意見はもちろん自由。
07-18 13:26

今日の昼ご飯は、ラーメン天狗山で味噌ラーメン。そういえば,昨日の昼ご飯もラーメンだった。連日高カロリー、ヤバいな。 http://t.co/gR3CuzSM
07-18 13:55

終末

まず、こちらをどうぞ。橋下市長、電力排除に「違和感」
ツイッターと重複します。すみません。
橋下さんが言っている事は当然です。
でも、仙台での意見聴取会では、発表者の東北電力企画部長は「会社の考えをまとめて話す」と、前置きした事が問題だと言っているのです。橋下氏が言うように「電力会社の意見も一つの意見」でしょうが、この件に関しての国民とは、自然人としての地元住民を指すと考えられます。法人の意見は、商工会議所連合会、経団連などが意見を集約しています。一般市民の意見を聞く機会がなく、かつ必要であるから、開催されたのです。目的を理解していません。
ちょっと最近の橋下さん、大飯原発も容認しましたし、論点がずれたり、斜めから見た意見を言ったり、違和感を感じるのは橋下市長に対してです。維新の会ブームは去ったのかもしれませんね。

ま、政府も問題点はどこなのか、しっかり精査して規制してください。
電力会社の担当課長が(まるで推薦されたかのように、適任者が公正に選ばれたものです。ものすごい偶然!)、会社としての意見を述べた事が最大の問題であり、地元住民以外の発表者が3分の1もいたこと、これが問題ですから。

今回の聴取会、原発依存度20~25%を支持する人なんて、政府で用意しなきゃ集められないということが実証されたようなものです。それを橋下市長ともあろうお方が、規制しちゃだめ、みたいな意見を述べられるとは思わなかった。


話は変わります。
民主党の離党者が昨日3名、今日1名。ぞろぞろ出てきました。もっと出そうな勢い、予感がします。
昨日、離党した3名は原発再稼働反対など原子力政策と、TPP問題の対応の悪さに不満とのこと。
今日離党した1名は、尖閣諸島など領土問題の不満が理由とのこと。
民主党分裂の火種はまだまだあります。こども手当、議員定数削減、無駄な公共事業、ガソリン税、公務員改革、米軍関連の諸問題、…。何一つ、政府与党として結果を出したものはありません。
それどころか、生活保護の問題とかいじめ問題が勃発してきましたし、自然災害の対応も急いでやらなければなりません。だから意見の不一致で離党、まだまだ出そうということです。

ということで、終末なんです。

またしても

カープは昨晩、苦手中日戦。
でも絶好調のカープ、昨日も勝利しました。これで5連勝、強い。

しかし、エース前田は自らのエラーも絡んで2失点。エラーによる失点なので自責点は0点。再び同僚野村投手を抜いて防御率1位に返り咲きました。でも、なんかすっきりしない。
野手のエラーで失点したなら防御率に関係しなくて構わないけど、ピッチャーのエラーで点を取られたら、これこそ自責点と呼ぶにふさわしいのでは?防御率は下がるべきだと思うのですが。

どちらかというと、防御率は下がっても、勝利投手が欲しかったな。勝利数で杉内に差をつけられなかったのが残念。



それはそうと、3連休を存分に楽しんでいる間、会社のダイアンシスが枯れてしまいました。カンパニュラに続いて、またしても。
DSC_0217.jpg
3日間、水を与えなかったので、葉っぱはショリショリ、花はドライフラワー状態になってしまいました。
まだ青い葉っぱとピンクの花が少しだけ残っていますから、復活を期待します。

連休中、こちらは元気に花咲きました。
DSC_0218.jpg
しばらく楽しめそうです。

07/17のツイートまとめ

chiquito_neo

【広島】借金11完済!5割復帰 : http://t.co/vKevxK4Q http://t.co/EtvyPFAS @nikkansportscomから 広島つえぇ!
07-17 01:14

昼ご飯は丸源の肉そば。ゆずおろし入りなんだって。なくてもいいのに。 http://t.co/vv3OdVOq
07-17 16:12

07/16のツイートまとめ

chiquito_neo

散髪中。と言っても特別なヘアスタイルにするわけでもなく、いつもと同じ。つまらないようだが、平凡が幸せを感じる。
07-16 10:40

阿部蒲鉾店の本店でようやくひょうたん揚げゲット!経緯はFB見てください。 http://t.co/bJWRcJHs
07-16 17:06

絶好調!

「絶好調男」横浜DeNA中畑監督の代名詞です。
しかし、絶好調は広島カープであり、ルーキー野村投手でした。
昨日もDeNA相手に7-1で快勝。見事3連勝です。しかも、横浜戦4連勝中、対戦成績は何と11勝1敗。驚異的勝率です。まさに絶好調!

ルーキー野村投手も絶好調。(絶好調と表現するのは失礼、実力です。)
昨日は7回を投げて1失点。7勝目をゲットしました。
抜群の安定感、ついにマエケンをも抜いて防御率1位に躍り出ました。
セ・リーグ投手成績
新人王にまっしぐらです。
タイプとしては最後の200勝投手北別府に近いと思います。これからも抜群のコントロールで、安定感ある投球をお願いします。

新人王といえば、堂林選手も候補です。
しかし、こちらはエラーが多すぎるというマイナス点が。今のところ、野村投手が2~3歩リードですね。
どちらもオールスターに選出されていますから、全国に名を売りましょう。

マエケンの無冠もさびしいので、今年は最多勝と最多奪三振を。杉内に負けるな!
被ホームラン1本はすごいことですよ。


今までは打線の援護に恵まれなかったバリントンも実力あります。
前回の登板では勝ち投手にはなれませんでしたが、大竹投手、篠田投手も好投しました。
サファテ、福井投手も一軍復帰。
今年の広島カープは、頼もしい投手王国です。クライマックスシリーズに出られる気がしてきました。
ご来場者数
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード