今日の茜ちゃん

日医工女子オープンの二日目、今日の飯島茜プロは-2。通算-1で17位タイ。見事予選を通過しました。とりあえず、おめでとうございます。

予選通過しただけで喜んでいいとは思いませんが、長いスランプでした。

アース・モンダミンカップ、1打足りずに予選落ち。
ニチレイレディス、初日出遅れ、二日目もっと出遅れ、予選落ち。
サントリーレディス、手首痛完治せず、予選落ち。
リゾートトラスト、手首痛で欠場。
ヨネックスレディス、手首痛で欠場。
中京テレビ・ブリジストン、手首痛により二日目の途中で棄権。
フンドーキンレディス、ある意味奇跡の二日連続大叩きで予選落ち。
サロンパスカップ、何とか予選通過して43位タイ、賞金382,500円をゲット。5月6日の出来事でした。


本当に長いスランプでした。完全復活、二年ぶりの優勝には少し遠いようですが、予選通過しただけでタカハシの日曜日のライフスタイルが変わります。頑張ってください。

06/29のツイートまとめ

chiquito_neo

今日から日工医女子オープン。今週こそ・・・。タカハシはちょっと仕事が遅れ気味。昼休みを少し削って、頑張ろう。
06-29 12:38

今気付いた、日医工が日工医になっている!すんません。
06-29 15:43

今日の茜ちゃん

今日から日医工女子オープンが始まりました。
初日の飯島茜プロ、+1でラウンド終了。現在のところ46位タイです。

初日だけ見ると、ほぼ先週と同じ位置です。先週は二日目に延ばせず予選落ちしましたので、明日が勝負です。
最終18番のバーディか効いたな。この位置は混戦だから、+2とは雲泥の差がつくもの。

06/28のツイートまとめ

chiquito_neo

プチ夫婦喧嘩なう。原因はテレビのチャンネル争い。また負けたタカハシはテレビを諦めてパソコンへ。
06-28 20:44

連敗

今日もいつものようにテレビのチャンネル争いに完敗。
仕方なくパソコンで愚痴。それしかないでしょ。
もう何連敗か、数えられない。

しかし、今日のチャンネル争いはひどすぎる。
こんな感じだから、争いになっていないし。

スマホ情報では、今日のカープはG相手に大苦戦中。
「今日は観ない」と言った途端に、チャンネル変えられて広島-巨人戦の中継を見せられた。その途端、ゲームセット、カープの負ける瞬間を見てしまった。これが見たくなかったのに。
「意地悪はやめてよ。」と言ったら、「だって私が見たかったもの」だって。
普段は楽天戦しか見ない癖に。いつもならカープ戦を中継していても楽天戦を見せられているのに。
いじわるばあさんには、困ったものだ。

見たい番組が違うから、チャンネルを争う。これが普通。
人が見たくない番組を、無理やり見せたいから、チャンネルを争う。これは意地悪以外に何と表現するのか?


大体、晩ご飯はどうなっているのだ?何一つ出てきやしない。自分で用意したビールと漬物しかないよ。
殴ってやらなきゃわからないのかな。殴って分かるなら殴ってやろうか?



そして、違う愚痴もついでに。

チャンネル争いも、広島カープも連敗。
でも、カープが負けるのはある意味当然かもしれません。
監督、監督、監督! 迷采配、いい加減にして欲しいな。

今日の試合は観ていませんが、昨日の采配はいけませんな。
本流で勝てないなら、亜流の投入か?


江夏、衣笠、高橋慶彦。

個人的には亜流だとは思いませんが。カープの黄金期を主力として支えた人たち、亜流とは失礼すぎますね。
しかし、彼らの冷遇もそろそろやめてよー。引退して何年も経つのに、衣笠が監督になっていないなんて普通はありえません。達川でさえ、監督したのに。

06/27のツイートまとめ

chiquito_neo

仕事でチョンボした。部下もチョンボした。会社の体質が疑われる。しっかりしなければ。
06-27 12:42

非常識

今朝の食卓。
DSC_0184.jpg
昨夜の残骸、片付けずに寝てしまいました。
朝起きて少しびっくり、かなりがっかり。


昨日の仕事帰り、近くのスーパーでいつもの淡麗W6本入りを買って帰りました。
そしてその日のうちに5本を飲んでしまいました。これって世間で言う「晩酌」なのでしょうか?
過日のブログで原監督は常識がない、と言っておきながらこれです。タカハシのほうが常識知らずなのかもしれません。(常識を知らないのではなくて、常識外れと言いますかね?)

ちなみに、昨日はG相手にカープが快勝しました。ぱちぱち。

MS

4時45分に起床、久しぶりに経営者モーニングセミナーへ参加してきました。今時分は既に明るい。

さて、今日の内容ですが、県の普及拡大副委員長の講話ということで、タカハシが嫌いな布教活動の話かと思えば、そうでもなくて良かったです。いろいろな方のお話を聞く、すばらしいことです。



しかし、講話終了後の連絡事項ではやはり会員の普及拡大が中心。布教活動みたいで、どうしても好きになれません。
いいことを広めたい、という気持ちは分かりますが、目標値は不要だと思いますよ。目標達成のために勧誘するから、倫理法人会は宗教的って思われるんじゃないかな?いいと思った人だけ入会すればいい。強引すぎる勧誘は、倫理的道義的じゃないよね。

今朝はいい話を聞けたし、早起きはすがすがしいし、いいことであるのは確かですが。

続きを読む

06/25のツイートまとめ

chiquito_neo

木村、大友ら12選手がロンドン五輪代表に決定、栗原は外れる=バレー女子(スポーツナビ) - Y!ニュース http://t.co/l5nnmjgg  栗原は厄年か?バレーも野球も。
06-25 15:37

疲労困憊

昨日はゴルフ。とにかく疲れた、の一言です。特に後半はみんなバテバテ。総じて、スコアもひどくなったようでした。

ということで、疲れた身体にはがっつり系のお昼ご飯。
DSC_0183.jpg
九兵衛というお店で、ワンタン麺(辛味噌)をいただきました。
確かこの店は3回目。最初に来た時はメニューの1行目、ワンタン麺(醤油)を、2回目に来た時はメニューの2行目、ワンタン麺(塩)を食しました。そして今日、3行目にあったワンタン麺(味噌・辛味噌)のうち、辛味噌をチョイスした次第です。順番通りなら、味噌を選択すべきかもしれませんが、もともと味噌ラーメンは苦手。辛味があったほうが好きです。
中太ストレート麺。辛みはちょっと弱いのでしょうか?残念ながら、やっぱり辛味噌なら赤湯ラーメンに限るって感じかもしれません。メニューに記載された通り、醤油・塩・辛味噌の順に美味しいと思います。
また来ますけど、今度は醤油味でしょうね。


本当はお隣の町にある、ろっきんとかいうお店に行ったのですが、11時40分頃ですでに行列。あきらめて九兵衛に変更したのです。
午後一番の仕事に間に合うよう、少し早目の昼メシを、という日だったので、並んでいる余裕はありません。また、これ以上早い時間の昼メシもありえません。
今度は遅い昼メシの時に、再度チャレンジいたします。

06/23のツイートまとめ

chiquito_neo

打ちっ放しナウ。調子悪いから帰る。困った。
06-23 09:04

今日の茜ちゃん

今週はアース・モンダミンカップ。
昨日は-2と、最近になく調子のいいゴルフをみせた飯島茜プロ。二日目の今日は?

+2。トータルイーブンパー。
順位は昨日の19位タイから、大きく順位を下げて60位タイ。つまり、今週も予選落ちです。残念。
でも、少しずつ復調の兆しがみえます。みえると思います。みえるんじゃないかな?
ということで、来週に期待します。



今大会は現在のところ、トップ争いに日本人選手の名前が多数あります。外国勢の連勝をストップできそうな顔ぶれです。明日の見どころというか、楽しみはこれくらいしか残っていません。
ですからタカハシは明日、観戦しないで自らプレーすることとします。

続・そうか?

とあるラジオ番組で、博学なメインパーソナリティが、ら抜き言葉推奨するような発言をされましたが、同じ放送で「刺青は日本の文化だ」とも言っておられました。「大阪市の職員が刺青して何が悪い」というような内容だったと思います。
この問題は、以前もブログで取り上げましたが、タカハシは当然反対の意見です。理由は、 応援します  をご覧ください。

昨日の原監督の記事とも関連しますので、加筆します。
刺青は決して日本の文化ではありません。文化だとしたら悪い文化であり、今後は撲滅させなければならないものです。刺青は、極一部のアウトローが彫っているだけです。俗世間から離れて、反社会的勢力に加入する際、二度と一般市民には戻らない、という決意の表れが刺青なのです。

時代劇に出てくる「遠山の金さん」も見事な刺青をしていますが、これは例外中の例外です。
金さんは確か、四男か五男。金四郎ですから、四男でしょうか?昔は長男しか家督を継ぐことができませんでしたよね。しかも、当時の役職は家柄で決められていましたから、旗本の長男は立派な仕事を与えられますが、二男以下は仕事もなく、やけっぱちで旗本やくざになったと教わりました。
遠山の金さんも例外でなく、刺青を彫って、やくざになりましたが、運がいいのか悪いのか、様々な事件事故が重なって、巡り巡って家督を継ぐことになったのです。その結果、刺青をしたお奉行様になってしまったのです。
こんなことは作り話がデフォルメされたからであり、滅多にあることではありません。普通は刺青を彫ったら一般市民には戻ることができないのです。

ですから原さん、「元組員で現在は構成員ではない。それで被害届を出さなかった。」というのは一般世間の常識とはかけ離れているのです。
被害届を出さずに、お金を取られ、三年後にまたゆすられる。そして結局は不倫がばれる。悪い対応の見本ですよ。

話が脱線してきました。戻します。
そんな極一部のアウトローの悪文化を、一般市民が、しかも公務員がしているなんて、ありえないです。
刺青を「日本の文化」だと、公共の電波を使って有名人が推奨してしまうなんて、情けないです。


原監督だけ実名では不公平ですから、誰が言ったか書きます。
永六輔さんが、「誰かとどこかで」というラジオ番組で発言されたものです。

06/22のツイートまとめ

chiquito_neo

今日からアース・モンダミンカップ。忘れていた。こうも不調が長いと、INスタートに回されるし、ペアリングもなんだかなぁ、って感じ。今週こそ予選突破を。頑張れ、茜ちゃん。
06-22 12:31

常識外れ

原監督っ!やっちゃいましたね。
「巨人軍は紳士たれ」
もうこの看板は下ろしましょう。
不倫して、ゆすられて、金払って、結局は不倫がばれて、更に黒い交際疑惑が持ち上がって。まさに最悪のシナリオ。というか、三流脚本家でも書かないお粗末さ。

常識外れなのは、反社会的勢力という認識がなかったということ。
18年も前の事をネタに、1億円もの大金をゆすり取る。常識では、こんなことをするのは反社会的勢力以外、ありえません。しかも、登場人物の一人は指がなかったような記事も見ましたよ。外見からも反社会的勢力の人間だと推測できたのでは?
名誉棄損で訴えるようですが、負けますよ。誰がいつ、どのように考えても反社会的勢力の人間でしょ。勝つならば、「自分は常識知らずで脳みそが空っぽ」、ということを証明するしかないでしょうね。



お金はあるけど、常識も洞察力もない、こんな人間が監督するチームになぜ勝てないのだろう?

続きを読む

06/21のツイートまとめ

chiquito_neo

信号待ちの原チャリ、横断歩道の真上。そこは駐停車禁止だぞ。アホか!
06-21 09:13

お昼ご飯はカツ丼。がっつり食べた後は運動しなきゃ。コンペが近いし???
06-21 14:11

そうか?

地デジに移行されてから、車で移動中の情報源はもっぱらラジオになりました。
音楽が苦手、嫌いなタカハシはもちろんAMしか聞きません。

運転しながら聞いていたので(もちろん、正確には主たる行為は運転で、従たる行為がリスニングです)、聞き違えや勘違いもあるかもしれませんが、とある人気の長寿番組で、僕とは違う意見を言っておられたので、ここで反論。

『ら抜き言葉は、方言みたいなものだから、気にせず使うのが当然。』
と、博学なベテランパーソナリティがとんでもないことを言いました。
そうですか?正しい言葉づかい、大切だと思います。
最近では、アナウンサーも原稿がないような場合には、ら抜きでしゃべってしまったり、字幕スーパーまで「ら」がなかったり、乱れまくっています。そろそろ市民権を得るのかもしれませんが、まだまだタカハシは許しません。
なぜなら、国語という学問であり、文法という決めごとであるからです。「ら」を抜いてしまったら、何段活用になるのでしょうか?とにかく、文法の教科書は書き直しです。市民権は遠いですよ。
そして、ら抜き言葉は方言ではありません。どちらかというと、いい気になって標準語を話そうとすると、「ら」を抜いてしまうのです。思いっきり訛って方言でしゃべれば、きっと「ら」が入りますよ。「今日はすごく暑くて、寝れません。」とはならず、「今日はクソあっつくて、寝らんにな。」と、「ら」が必ず入ります。
結論:方言を大切にしましょう。方言こそ、正しい日本語です。

これが予告の

これが先日お伝えした悪癖、浪費癖の商品です。
本日、到着しました。
DSC_0176.jpg

続きを読む

変化

約半年ぶりにゴルフショップで買い物しました。
今週末に使用するゴルフボールを買ってきたのですが、こうも腰や肘が痛いと、ゴルフに目がいかなくなります。
最近、グリーンを楽しむのは、ゴルフよりガーデニングかもしれません。今朝も綺麗なバラの花を見つけて、癒されました。年とったなぁ。

そして最近、様々なところで変化が見られます。
肉といえば牛肉だったのが、最近は豚肉が好き。そして、肉よりも魚が好きになってきました。だって、魚の方がたくさん種類あるんですもの。そして、たくさんの調理方法がありますから。毎日食べても飽きないのは魚です。



まだまだ、いろんな変化が見られますけど、そのうちご披露いたします。では。

06/18のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は週始めの忙しいところ銀行へ。金利の見直しをしてもらった。貧乏暇なし、とはこのことか?金があったら見直さないし、大体において借入しないものな。
06-18 14:02

またまた

悪癖。
DSC_0173.jpg
昨日、またまたポケットチーフを買っちゃいました。
いったい、いくつ揃えたら満足するのでしょうか?


これはまだ安いからいいものの、・・・。

別の物をネットで買っちゃいました。


まだ届いていません。




実はこれが悪癖なんだな。

届いたら写真撮ります。

続きを読む

06/17のツイートまとめ

chiquito_neo

休日恒例だった打ちっ放し。久しぶりに来た。来週、コンペだから。 http://t.co/s4uvoWIT
06-17 07:46

06/16のツイートまとめ

chiquito_neo

ニチレイレディスの二日目。かろうじてOUTスタートの茜プロ。まだ寝ぼけている訳ではあるまいが。
06-16 08:57

インに入っても寝ぼけたままだったらしい。そうとしか考えられない。
06-16 13:34

今日の茜ちゃん

ニチレイ二日目。今日の飯島茜プロは?

ツイッターのとおり。近頃の茜ちゃんとなんら変わらず。


以上!

続きを読む

友、遠方より来

今週は熊本より来客、まさに友、遠方より来…。


来ませんでした。ドタキャンです。

福島まで来ていながら、急きょ帰られました。拍子抜け…。

手土産を買う前だったことが不幸中の幸い?
多分、サラミかビーフジャーキーだけど。(軽くて、日持ちしますし、実は名産品ですし。ちょっとしたお土産にはよく利用させていただいております。)


そんな彼は、タカハシが平成21年度日本YEG出向した際にお世話になった直属の委員長です。
前年度は確かA先輩と同じ委員会、O君が企画委員長の翌年度は西日本担当副会長でしたから、同じ執行部。何かとご縁のある方です。
それに、全国会長研修会では、現地調査にも来ていただきましたし、本番の大会では単会会長として実際に研修を受けていただきました。
お会いできずに残念でしたが、また何かの機会にお目にかかることでしょう。それまでお達者で!


今日の茜ちゃん

フェイスブックが人気だけど、やっぱりブログがいいな。
社交的じゃないところがいい。言いたい放題だもの。

ということで、言いたい放題の記事二つアップして、勢いに乗ってもう一つ。久しぶりに「今日の茜ちゃん」です。
先週は故障あけの復帰戦、残念ながら予選落ち。その前2週間は手首痛で欠場。その前の週は手首痛のため途中棄権。その前の週は原因不明の予選落ち。まさにどん底の飯島茜プロ、今日からのニチレイレディスは如何?

初日の今日は+1でした。最近の成績から見れば上出来です。順位も47位タイ。久しぶりの決勝進出ギリギリセーフという位置。
今週は予選通過してくださいね。



予選を通過したら、今度の日曜日は応援に行こうかな?
でも、少し遠いな。父の日だし。(意味不明)

セ・パ、交流

今年のプロ野球交流戦、巨人が首位ですね。セ・リーグの球団が優勝するのは初めてかな?

実力のパをストップさせそうな巨人って、すごいですよね。よほど練習を積んできたのだと思います。
特に、杉内とホールトン。





嫌味、皮肉はこれくらいにしておきましょう。

この理論からすると、小笠原と谷も大活躍しているはずですから。




待てよ、杉内のように大活躍すれば、パをマイナスにして、更にセをプラスにできてベストだが、仮にセ・リーグの野球に合わなくても、パがマイナスすりゃセは±ゼロで、多少の効果は期待できる。そういうことか。


とにかく嫌いだな。お金で買えないものはないっていう感じが。
大枚はたいての交流戦優勝か…。それでもうれしいのだろうね。




今年の巨人、杉内と村田がいなければ、大したチームじゃないよ。
村田はセ・パの交流じゃないけど。

二重行政

大阪府と大阪市、二重行政の無駄があるとのこと。
ここはとある町。もちろん、政令指定都市ではありません。二重行政とは無縁のはず。
さて、ここで一枚の写真。
DSC_0168.jpg
遠すぎて、よくわかりませんね。解説します。
この公園には数種類の遊具があります。一番手前、青い鉄棒です。その奥には青い滑り台。その奥、金網と重なってよくわかりませんが、またまた青い鉄棒。その奥は青いブランコ。視線を左にしていただくと、赤いブランコも見えます。
滑り台はともかく、鉄棒とブランコは、こんなに必要なのでしょうか?

詳しい経緯はわかりませんが、この公園は金網のところまでで、その向こうは別の公共施設なのです。
公園には鉄棒とブランコがあり、隣の公共施設にも鉄棒とブランコがあって、更に滑り台もある。こういう光景です。

どちらが先に出来たのか分かりませんが、金網で往来できないようになっているものですから、同じ遊具がこんなに近くにあっても、また別に作らざるを得なかったということなのでしょう。

こういう場合は、国の施設と地方自治体の公園、という構図だと思っていました。てっきり。
ところがどっこい!

公園は、協議会形式の管理になっているようですが、事務局は町役場の建設課。何より、管理は協議会でも、所有者は地方自治体だと推測されます。

そして隣の公共施設は、定礎に町長名が。こちらは間違いなく地方自治体の所有物ということになります。この施設の名前から推測すると、商工課か住民課の管轄でしょう。

同じ役場庁舎内で、もしかしたら背中合わせの席で、コンセンサスをとるのは無理だったということですね。


仕方のない理由があるのだとは思いますが、絶対に無駄があると思います。


06/14のツイートまとめ

chiquito_neo

地デジチューナー接続完了、久しぶりに会社のテレビが映った! http://t.co/lg2rS4AM
06-14 13:00

注目選手?

昨日も今日も肌寒い。というか、少し寒気がする。風邪ひいたかな?

さて、昨日のカープは価値ある引き分けでした。
栗原離脱、ニック離脱、東出離脱。主力の3選手が長期離脱で、苦し紛れのオーダー。よく同点に追いつきました。
3番に梵選手。小柄ながら、意外とパンチ力もありますから、まあ仕方ないでしょうね。マリナーズのイチロー選手は、1番から3番に打順が変わったとたん、打てなくなりました。梵選手は1番から3番になって、今後どうなる?
4番は岩本選手。現在、上り調子。長打力もありますからね。しかし、本来は外野登録の選手。一塁手としての守備はこなせるのか?また、守備の負担が打撃に影響を与えないか?
そして、東出選手に代わって2番セカンドを任されたのは、安部選手。失礼ながら、全く知りませんでした。

これまで出場機会が少なかった天谷選手や小窪選手の活躍もあって、まさに全員野球で引き分けに持ち込みました。
これから毎日、こんな戦い方をしていくしかないのでしょうね。


ご来場者数
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード