あーあ。

ヤマハレディスオープンの二日目は雨のために中止。初日の成績で明日の決勝進出が決められました。
昨日、+10と大叩きした飯島茜プロはもちろん予選敗退です。つまらない。

初戦をマエケンで落とした我らのカープ。今日はバリントン。
少しだけ期待していましたが、0-9と惨敗。つまらない。
オープン戦から調子悪かったみたいですもの。当然かな。
明日はルーキー野村?どうなのだろうか?




話題は変わって、今日から数日間、一人暮らしが始まりました。
初日の晩ご飯はこれだ!
DSC_0055.jpg
野菜炒め。肉系は全く入っていない、純粋な野菜炒め。
あまりにも寂しくて、卵をチョイ乗せ。意外とイケます。
いつもの淡麗Wを切らしていたので、淡麗グリーンラベルと一緒にいただきました。
ご馳走さま・・・

と、思いきや
DSC_0056.jpg
野菜炒めを作っている間、これを買ってきたことを忘れてしまいました。「炭火で焼いた豚ホルモン」です。
家族はホルモン系の料理は苦手。鬼の居ぬ間に洗濯ってわけで、ついつい買っちゃいました。そして食べちゃいました。
今度こそ、「ご馳走様でした。」です。後はハイボール飲んで、テレビつけっぱなしで寝ると思います。では。





明日の朝飯は、米なしの納豆だな。キャベツの千切りにかけて食べましょう。
(近頃、絶対に食文化が乱れているぞ。アカン飯なんて言葉が流行るようじゃアカン!)

取扱説明会

今日はT市消防団の皆様方への取扱説明会です。

今週の月曜日、小型動力ポンプ付軽四輪駆動積載車デッキタイプ6台を納めさせていただきましたので、小型ポンプ始めとする積載品やサイレンアンプなど、説明してきます。


積載したポンプは、ラビットFi7000。
車両は今年からラビット標準となったスズキのエヴリ。


では、そろそろ行ってまいります。



こちらの写真は、今週の水曜日、M町消防団の皆様へ取扱説明を行った時のものです。
DSC_0051.jpg
こちらは1.15tのトラックをベースとした全自動小型動力ポンプ付積載車。高級品です。
車両はもちろん4WD、積載したポンプはラビットP476E。赤色回転灯や点滅灯は全てLED。
アルミ製シャッターを3枚も使った、おしゃれな消防車に仕上がりました。

団員さんたちが着ている活動服。こちらも注目ください。
エミュファイター活動服、エコ2000ST。再生繊維を使用した、ストレッチ素材は着心地抜群です。
先月末、250着納入させていただいたばかりですが、早速のご利用ありがとうございました。

03/30のツイートまとめ

chiquito_neo

今日も30分くらい早めの出勤。いよいよ年度末も今日で実質のオーラス。頑張りましょう。明日からは通常出勤かな。
03-30 08:38

今日もカープは

茜ちゃんは極度の不調。

ならば今日開幕したプロ野球でストレス発散・・・。



とはいかず。応援歌のように「今日もカープは勝ち、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち!」とはいきませんでした。
中日に2-4で敗れたとさ。




そういえば、こんな本もあったな。
DSC_0053.jpg
写真では読めないかもしれませんが、帯には「なぜ、カープは負けても愛されるのか」だって。

いつものように、買っただけで全く読んでいません。きっと、こんな夜に読むといい本だと思います。


著者・迫勝則、「カープの美学」。宝島社、630円。
お勧め度、多分 ★☆☆☆☆
(まだ読んでいませんが、カープファン以外は勧めても恐らく買わないでしょうから評価は低くしました。)

今日の茜ちゃん

今日から葛城。ヤマハレディースオープンが始まりました。
初日の飯島茜プロは・・・・・・・・・???


あんびりーばぼー!

+10で、95位タイ。予選通過に赤信号、大ピンチ。


インもアウトも41。

41ならタカハシだって出せる。(というか、「出したことがある」が正確な表現だが)



なんとか踏ん張れ!







03/29のツイートまとめ

chiquito_neo

今日も早朝出勤。でも毎日30分ずつ遅くなってきている。来週からはいつも通りの出勤時間になるのだろう。それでいい。
03-29 08:54

03/28のツイートまとめ

chiquito_neo

今日も早朝出勤。昨日より少し遅いけど。
03-28 07:20

03/27のツイートまとめ

chiquito_neo

仕事でトラブル発生、今日は早朝出勤。1~2時間早く仕事を始めたからって、全て解決するとは思えないが、最善を尽くそう。
03-27 07:05

疲れた。帰る。
03-27 21:35

03/26のツイートまとめ

chiquito_neo

昨日買ったパンツ、前が開かないタイプだった。不便。最近、こういうパンツも増えてきた。なぜ?そんな事よりも仕事仕事。あー忙しい!
03-26 13:06

ついにここまで

さっき、こんな本を買ってきました。
DSC_0049.jpg
禁酒に挑戦してみます。ついに健康バカもここまできました。

著者は、一昨年「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」でお世話になったアレン・カー。
たばこは本のタイトルに偽りなく「禁煙セラピー」一冊読んだだけでやめられました。
アルコールは如何???



お酒は多分やめられないと思っています。
だって、たばこのような個人の生活習慣ではなく、飲酒は社会の風習であり民俗ですから。ようするに「付き合い」もありますから。

大体、たばこの時のような気合が入っていません。これではいくらアラン・カーといえど、やめる気のない人を、やめさせることは無理でしょう。


今回の目的は、健康のために、少しでも酒量を減らしたいだけなのです。
今月始めにうけた健康診断の結果、アルコールに関する数値がいくつか指摘されました。その改善に向けての行動です。ちょっとだけ頑張ります。明日から…。(?)

今週の茜ちゃん

今週の飯島茜プロ。

どこで何をしているものやら。女子ゴルフは今週、オープンウィークです。



いつもならつまらない休日となりそうですが、お陰さまで仕事仕事の週末になりそうです。年度末の繁忙期、ここが踏ん張りどころです。

昨日はポータブル発電機と投光器のセットを32台、納品してきました。
これから小型消防ポンプ付積載車の最終艤装に行ってきます。寒いだろうな。
明日は全自動小型動力ポンプ付積載車が入庫します。果たして打ち合わせ通りの仕上がりとなっているのでしょうか。

腰痛がひどくなってきました。いつもの肘痛は特に右肘がつらいようです。相当痛い。
ですが「走る!タカハシ」、猛チャージです。

03/22のツイートまとめ

chiquito_neo

最近の昼飯、定番となったホカ弁おかずのみ。今日は肉野菜炒め。お吸物もつけました。 http://t.co/2MZR7mkG
03-22 12:47

マジ疲れた。全身疲労感でいっぱい。おやすみなさい。
03-22 22:02

OB会総会

昨晩、YEGのOB会総会並びに3月例会卒業式に参加してきました。
今年は6名の方がYEGを卒業し、同時にOB会へ入会となりました。これからもよろしくお願いします。

という訳で、OB会専務理事のお役目もこれでほぼ終了。お世話になりました。
(あと10日ありますが、何もありませんように。)

MS

ひっさしぶりに行ってきました。
経営者モーニングセミナーです。何か月ぶりかな?

今日の講話者は弁護士の先生。こういう職業の方の講話には興味があります。
危機管理法務について、お話をお聞きしました。時間の制約がありますから、ほんのさわり部分ですが、勉強になりました。ありがとうございます。


来週の講話者は、いつものようにというか、仕方ないのかもしれませんが、倫理研究所の方。
多分、欠席します。まったく興味がわきませんもの。

合否

♪春はお別れの季節なんです♪

かつて、こんな歌もありましたが、今が卒業シーズン真っ最中です。
卒業されたほとんどの、大多数の方は、それぞれ中学、高校、大学、大学院、社会人など、今までとは違う道に進まれることでしょう。合格発表の季節でもあります。
別れもありますが、合格者は4月以降、希望に満ちた新しい生活が始まります。うらやましい限りです。



それでは今日の独り言に入ります。
ということで、学生は卒業シーズンですが、官公庁と多くの企業は年度末の決算期です。

12月は師走と言って、先生でさえ走らなければならないせわしさ、という話を、学校の先生がしていました。
それは、昔の話ではないでしょうか?
現代社会、特に当社は圧倒的に3月末のほうが忙しいです。

お陰さまで、今月末まで納車しなければならない消防関係の車両が何台かあります。
しかし、この車両が悩みの種。

1件目は、ユーザー様のご意見が数ヵ所無視された作りになっていること。来週の午前中に完成検査を控えて、果たして合格するのでしょうか???
現状では不合格です。今週いっぱいで部品を取り寄せ、加工したり取り付けたりして、間に合うものなのですか?
製作を依頼した会社の責任者に、明日中に来てもらうことにしました。お互い休日でしょうが、そんなこと言ってられません。
常識外れの加工も多数。工場の組み立てとか加工するのには便利だったのだろうが、ユーザーは使いづらそうな装置があちこちに。安全性に疑問が持たれるかもしれない装置もあったりして。
これらも改良しなければなりませんが、時間的に間に合うのか・・・。
しかも6台のご注文ですから、仮に1か所1時間の作業なら6台で6時間かかります。6時間、ぶっ続けで作業ができるはずありません。あーあ、どうしましょう。タカハシ、大ピンチです。



もう1件は、納期です。前述とは違う工場に製作を依頼していますが、いまだ未完成。完成は今週末らしい・・・。製作会社かれの連絡では、当社への入庫予定はなんと登録予定の前日で納車引き渡しの前々日!!!!なんと身勝手なスケジュールを押しつけやがって!!!!!
事故とかで遅れるかもしれないって思わないのですか?登録前にはヘッドライトやブレーキなど、様々な点検をしてから陸運局に持ち込むのですよ。消防車ですから、緊急車両の届け出も必要なのですよ。この寒さでは、スタッドレスタイヤに履き換えなければならないのですよ。これから防災無線の移設もしなければならないのですよ。車検証のコピー、ナンバープレートのついた写真などを綴った完成図書を作らなければならないのですよ。肝心な消防車としての水を吸い上げて放水できるのか、赤色警告灯やサイレンは問題なく使えるのか、点検調整する時間も必要なのですよ。
わが社だけの問題なら、寝ないでも一日、二日で全てやりますけど、行政書士さん始め、できない作業は様々な人へお願いしているのです。この人たちにも「寝ないで作業しろ」とは言えません。製作工場の都合で多くの人たちに迷惑をかけていること、よーく認識してください。
メーカー主導の経済産業は、とっくの昔に終わりました。物造りしている会社が殿様だった時代もあったでしょうが、現世は顧客第一主義に変わったのです。未だ殿様みたいに、「遅れた分はお前たちが寝ないでもやれ。」と言われたような気もします。




当然ですが、完成検査の不合格は避けなければなりません。絶対に合格しなければなりません。
それ以前に、完成検査の日までには完成させなければなりません。
業界によって状況は様々でしょうが、賢明な読者の方々、これは分かっていただけますよね。



でないと、今後の取引に支障がでます。お客様とお別れすることになるわけです。


03/18のツイートまとめ

chiquito_neo

炭水化物抜き健康法に終止符。今日のお昼ご飯はスパゲティ!!一週間振りの炭水化物はまいう~。ちなみにワイン3杯もまいうーでした。 http://t.co/BpdnqZzV
03-18 12:50

今日の茜ちゃん

今日のお昼ご飯はスパゲティ。先週の日曜日、お昼ご飯にスパゲティを食べて以来です。

スパゲティが久しぶりなのではなく、炭水化物の大量摂取が久しぶりなのでした。
先週の日曜の晩ご飯から、炭水化物を控えていましたから、今日が一週間ぶりの炭水化物摂取でありました。(マカロニサラダとか、ジャガイモとか、もちろん多少は摂取していましたよ。)

やっぱり炭水化物はおいしいし、「食事した」という気持ちになります。実際、腹もちもいいようです。結構時間が経ちましたが、まだお腹すきません。
ですが、摂りすぎは厳禁!今後は、このような極端な減らし方はしませんが、炭水化物を含めて食事は少なめ少なめと気をつけます。
腹八分目に医者いらず。バランスのとれた食事。野菜と海藻・きのこ類はふんだんに。肉より魚。そして適度な運動。これしかありません。



では本題の今日の飯島茜プロ。
Tポイントレディス、最終日はイーブンパー。トータル-1で、16位タイという成績でした。
トップ10入りは逃しましたが、好調をキープしているみたいです。(そうか?4位タイ→5位タイ→16位タイ。どう見ても下降気味でしょ?)

来週は残念ながらオープンウィーク。
選手にとっては貴重なお休み。ゆっくり休んで、しっかり調整して、再来週は今季初優勝をお願いいたします。
それでは、今週、来週と、このランキングを見て、満足しましょう。
2012年度 平均バーディ数ランキング
(いい成績のランキングを探すのが大変になってきました。ここら辺で、優勝スコアをお願いします。)

ちなみに、初日首位だった大江香織プロは-3で、最終成績は単独8位。まだまだ伸び盛りでしょうから、今後に期待しましょう。



それにしても韓国勢は強い。今大会も上位は韓国選手が多数。
日本人選手も頑張れー。

今日の茜ちゃん

今日はメチャクチャ仕事が忙しくて、大変な一日でした。
なので、Tポイントレディスの途中経過なんか、気にする暇もないって感じ。(普通だよ。仕事中によその事考えるな!)



そんでもって、今ネットで結果をみました。
今日はなんと、5バーディ!!!
ですが、ボギーも3つ。結局-2。
しかし通算は-1で、アンダーパーの仲間入りです。15位タイまで順位を上げましたし。
でも、トップと5打差は変わらなかったようです。
ま、明日大爆発すれば優勝できるでしょう。
(????????????????)




それにしても忙しい。仕事も家庭も。

今日の茜ちゃん

Tポイントレディスゴルフトーナメントが始まりました。
初日の飯島茜プロは+1で38位タイ。首位とは5打差と、少し出遅れました。
明日・明後日に期待しています。
こちらが今日の結果です。
Tポイント試合結果へ
首位はなんと、大江香織プロ。瞬間トップでも何でもいいです。トップはすばらしい。
県人会を代表して、頑張ってください。



続きを読む

賛否あるとはいえ、やっぱり

朝日新聞対読売新聞。毎日新聞や産経新聞はどちらにつくのか?
まだ時代は変わっていないようです。

今日の話題はこちら。
巨人対朝日新聞
そう、プロ野球の巨人軍が、選手獲得の際に支払う契約金額を、当時の最高基準額を超えて支払っていた、という問題です。
朝日新聞がこれを掲載し、もちろん巨人は反論、読売新聞も当然巨人を擁護している、という構図。火事と喧嘩は江戸の華なのでしょうか、タカハシも興味津津です。

何となくですが、毎日新聞は読売寄り、産経新聞は朝日寄り、というスタンスを感じます。賛否両論、意見は分かれるところのようです。
このように、社説や論説が様々あることで、新聞社が成り立っている訳で、事実の報道だけであれば、あれほどの紙面スペースは必要ないし、何よりも読んでいてつまらないので、売れるはずありません。



それでは本題に入ります。
巨人側、あるいは擁護派の言い分ですが、最高基準額は目安であり強制ではないこと、自由競争の原理から金額を決められるものではないこと、など挙げられているようです。

そのとおりです。
そのとおりですが、自由競争の原理とか、公正取引の関係上と言う方へ反論。
この問題は、プロ野球とJリーグの競争ではないのです。優秀な選手が、サッカーとかバスケに獲られそうだ、というならば、市場の自由競争原理は理解できます。しかし、あくまでも日本プロ野球機構という枠の中での話です。ですからこの申し合わせは、自由に競争させるよりも限度額を決めることにより、各チーム均衡のとれた力をつけてもらい、いい試合をすることによって、日本のプロ野球界を発展させていきましょう、というのが目的のはずです。
こういう考えが日本プロ野球機構の根本にありますから、職業選択の自由を阻害しているとも言われながらも、ドラフト会議も存在するのです。(ちなみに、ドラフト制度も日本プロ野球機構へ参画する、参画しない、という選択の自由は全く犯していません。参画したい方々のみ、対象としています。)
また、選手の契約金が統一されたからといって、国民や消費者が不利益を被るとは絶対になりません。公正な取引云々とかいう方、カルテルとは明らかに次元が違います。トンチンカンな意見、全く理解不能です。


次に、基準となる金額を申し合わせただけだ、という方へも反論。
意味を考えれば分かることです。考えなくても意味は分かっていたはずです。
確かにザル法だった、ということは大問題です。ですが、抜け道もたくさんあって、罰則がないザル法だから、何をしてもいい、ということにはなりません。
ルールに抵触しなければ、ドラフトの空白の一日を利用しても構わないし、申し合わせを度々破っても構わないというのは、人道的に許されません。特に、球界の盟主を自称するチームならば、絶対にしていけません。盟主ならば、他のチームの模範となってください。いつもいつもトラブルメーカーでは、盟主が聞いてあきれます。




やっぱり、大っ嫌いです。再度、認識させられました。

非情

YEGは卒業しても、何かしら係わりはあるものです。
今年度は単会OB会の専務理事。といっても現役時代と比べれば、業務内容は皆無に近いです。


で、今日は単会ではなく、日本YEGの話題を。日本YEG、こちらも何かにつけて、関係をもたせていただいております。

先々週になりますが、平成21年度総務委員会同窓会が委員長の地元で開催されました。残念ながら業務の都合で欠席いたしましたが。
熊本は遠いし、現役諸君は翌日に大分で何かあったようですから、「ついで参り」みたいなものだったようですが、OBとなると「ついで」ではなくて完全に目的となります。
会議でなくて、同窓会が目的では、会社に何も報告できませんし、旅費も請求できません。出張ではなくて、完全にプライベート旅行になっちゃいます。
年度末で業務多忙ということもありましたが、現役時代とは少し状況も意識も変わってしまいます。

そして今回は、次年度日本YEG会長の就任激励会にご案内を頂戴しているようです。(ようです、っていう言い方も変なのですが、事務局に送られてきている案内状を未だ見ておりませんので。)
こちらも欠席です。
来月に入れば、業務もひと段落つくはずですから、富山くらいなら気分転換には丁度いいプチ旅行なのでしょうが、それでも欠席です。
やはり意識の問題です。熱い気持ちは、現役には敵わないということです。



YEG。
お世話になった仲間たちだというのに、非情です。



愛と義の精神、どこに行ってしまった事やら。

謙信公、景勝公、そして兼続公、すみません。
(兼続には公をつけない、という説が一般的になってきたような気がしますが、タカハシの心の中では、やはり直江兼続公です。小さい時からそう教えられてきた訳ですから。)

ホワイトデーなどなど

今日はホワイトデー。
バレンタインデーでは、長女から試作のチョコをひとつもらっただけ。お返しという意味では楽でいいな。



今朝、ベッドの下から読みかけの本を発見した。
いつ買ったのか、どこまで読んだのか、全く何も記憶にない。
だから時々、一度読んだ本をまた買ってしまうのだな。ボケてきた。

ついでに、最近は奥歯が1本、グラついてきた。間もなく抜けてしまうのだろうな。
歳はとりたくない。



朝はキャベツのみじん切りに納豆をかけて食べた。
今日の昼ごはんも、ほか弁のおかずのみ。いつものように隠れてスパゲティが入っていたし。
炭水化物でない食事ってかなり難しいな。
今週で炭水化物抜きは止めよう。延長しない。
そして、ラーメンとカレーライスと寿司を食べよう。肉そばなんかもうまそうだ。
赤ワインを買ってあるから、合わせてピザかパスタも買わなきゃ。
普段はあまり食べない、餅なんかも食べたくなる。きりたんぽ鍋か?
おやつには大好きなお煎餅。

この炭水化物抜き健康法、ストレスが溜まるし反動が大きそうだ。

03/13のツイートまとめ

chiquito_neo

今日の昼ごはんも、ほか弁の中華弁当、おかずのみ。でも、餃子とか焼売の皮は炭水化物。その下には、またしてもスパゲティ。加えてポテトサラダ。炭水化物抜きになっていないような・・・。
03-13 16:26

罪と罰

先週は、大雪やら大雨やら、出張に体調不良、なんだかんだで歩数が一万歩を越した日はありませんでした。
今週はその罰で、炭水化物抜きを科しています。

なぜ炭水化物を抜いているかというと、出張中に買った本、「サラリーマンが健康診断の数値を良くする一番いい方法」を読んで、それを罰として実践しているのです。著者は牧田善二。昨年あたり話題になった「糖尿病にはステーキを食べなさい」の著者でもあります。
「糖尿病にはステーキを食べなさい」は読んでいませんが、テレビで紹介されていました。要するに、ご飯や蕎麦、パスタやうどんなどの炭水化物は血糖値を上げやすい食物だからなるべく控えて、血糖値はさほど上がらないステーキを食べていれば糖尿病に効く、という内容だったと思います。


そしてこの「サラリーマンが健康診断の数値を一番よくする方法」ですが、タイトルに「サラリーマン」と入っているのは無視できます。誰にでも通じる内容で、血糖値が気になるタカハシは特にでしょうが、興味深く読むことができました。
(正確には、最後の章だけまだ読んでいません。悪い癖なのですが、読み終えるという別れが辛いのでしょう。面白い本は、最後の章だけ時間がかかってしまうのです)

本の要旨は、太る原因はブドウ糖であり、その源は炭水化物であるので、必要最小限の量だけ摂取していれば、ダイエットになり、健康診断のほとんどの数値が改善される、ということらしいです。
ということで、血糖値以外にも、健康診断で目にする項目(記号)の解説を含めた、数値改善のための方法(主に食事)が書かれています。

この本によると、肉がOKなのはもちろん(?)、お酒もOKのようです。
お酒といえば、ビール好きには気になる尿酸値の敵、プリン体についても触れていました。主要メーカー・主要銘柄のビールと発泡酒の糖とプリン体の含有量が表になっていたりして、ビール党のタカハシはとても参考になりました。


ということで、この本のお勧め度
★★★★☆

牧田善二・著『サラリーマンが健康診断の数値を良くする一番いい方法』(三笠書房、600円くらい)
7947hp.jpg


(某先輩のブログを真似してみました。先輩、無断で済みません。)

続きを読む

03/12のツイートまとめ

chiquito_neo

ウォーキングで靴が傷むのは予想していたが、靴下まで傷むのは想定外だった。この程度の想定外は許されるが、災害とか円高の想定外は本当に困る。さ、新しい靴下買って、とっとと家に帰ろう。
03-12 19:17

昨日の茜ちゃん

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップの最終日。
飯島茜プロは-3。通算イーブンパーに戻して競技終了、4位タイという成績でした。よく頑張りました。

優勝はイ・ボミ選手。アンソンジュ選手とのプレーオフで勝ち残ったみたいです。韓国勢、今シーズンも強い。



前回アップした同タイトルの「昨日の茜ちゃん」にリンクを貼ったパーオン率、昨日の結果を含めたランキングでは、トップから6位に後退してしまったようです。文脈とずれが生じてしまっていますが、ご了承ください。
代わりに、こちらのランキングをご覧ください。
2012年メルセデス・ランキングへ
先週の5位タイ、今週の4位タイと、2試合連続上位入賞の結果、2位にランクアップ!
来週の日曜日まで、この位置でしょう。あと一つ、頑張ってあげましょう。

那須へ

ここのところ、更新をサボり気味でした。お詫びに今日はもう一つアップします。

昨日は家族で那須へ遊びに行ってきました。
家族そろって風邪気味のところ、こんなところへ行ってきました。
DSC_0040.jpg
アルパカ牧場。
癒し系でおとなしい動物のようですが、近くでみると結構怖さも感じます。臭いし。
やはりタカハシは動物が苦手です。


というわけで、今日はますます風邪がひどくなったような気がします。

続きを読む

昨日の茜ちゃん

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ 2日目

飯島茜プロは+2、通算+3。7位タイから12位タイへ後退してしまいました。
しかしながら、トップとの差は5打差から4打差に縮まりました。寒さの影響か、上位もスコアを落としてきています。
今日も寒さとの戦いのようですが、最終日の大爆発を期待しています。


ところで、こんな記録を見つけました。
2012年パーオン率
瞬間的でも、すばらしいことです。



ご来場者数
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード