くたくた

出張からただいま帰りました。くたくたです。

明日は5時起き。ハードなスケジュールはもう少し続きそうです。


頑張れ!タカハシ






飛行機と新幹線で読もうと買った2冊の本、どちらも読まなかった。こういう本がいっぱいあるんだな。実は。
出張中、読んだのはゴルフ雑誌のみ。読書家・タカハシ復活の日は来るのか?

02/28のツイートまとめ

chiquito_neo

様々トラブルが発生したが、ようやく段取りついた。これで晴れ晴れとした気分で出張に行ける。では駅に向かうとするか。急げー!
02-28 10:43

東京行きの新幹線乗車中。駅でこんなものを買ってみました。失敗作だと思います。味はともかく、肉が噛み切れない! http://t.co/y8nNDdCW
02-28 12:58

羽田空港なう。時間まで生ビールを一杯。まいう~!!
02-28 16:14

ここは山口県宇部市。おいしい魚料理をいただきました。ご馳走さまでした。グフ。
02-28 22:38

不摂生が・・・・・

昨晩、YEGの後輩たちと一献。
缶ビール飲みながら、軽く食事した後に合流。
牛タン食べて、飲んで、ラーメン食って、楽しいひと時でした。

が、楽しいことばかりではありません。さっき体重を量ったら、何と1キロも増えていました。
たった一日で1キロくらいは増えるものなのですね。と感心している場合ではない。
昼飯も残すくらい出されたから、今日もそれなりの量を食べてしまったはず。



今週は二回も午前様。遅くまで楽しんだ代償は大きいことを思い知るがよい。血圧も相変わらず高いし、厳罰に処すことにしよう。
今晩はビール抜き、更に晩飯食ってからのウォーキングを申しつける。

(風邪ひくなよー)

雪・・・

今日は休日。雪です。

この天気ではどこにも出かける気がしません。


休日恒例の打ちっ放し、・・・しばらく行っておりません。
もう恒例ではなくなったようです。


こういう暇な一日があってもいいでしょう。

くたくた

昨日は取引先の所長とブン町へ。3軒も回らせていただきました。ご馳走様です。
更に、後から合流してきた同業者ともう1軒。タカハシにしては珍しいと思うのですが、ほとんど爆睡していたようです。飲み代の6千円は、立て替えてもらったようですが、6千円の価値はまったく感じられません。寝ちゃだめだ。

そんなことで、本日は二日酔い。
ですが大事な納品があって、休むわけにはいきません。


午前中は、とある町の消防団へ、こちらを納品。
DSC_0016_convert_20120224175921.jpg
ラビット軽四輪駆動積載車ワンボックスタイプに載せる小型動力ポンプ、ラビットP455DANです。
ラビットポンプには最新のFiシリーズもありますが、相変わらずDANシリーズも売れます。だって、艤装が楽なんですもの。写真は積載後のものですが、全く、どこも改造しませんでした。


そして、午後からは同じ町の消防団で着用する活動服250着の納品でした。
エミュファイター活動服、ストレッチ素材で快適。胸に団名刺繍、背中にはローマ字でプリント。なかなか恰好いい仕上がりです。
ちなみに、活動服の写真は撮り忘れました。この辺が二日酔いなんですね。
(仕事に支障をきたすような飲み方は、止めましょう)


今日1日で、今月の売り上げの数十%を稼ぎました。
うれしいことですが、疲れました。
早く帰って寝ましょう。もちろん、休肝日にします。

Anniversary

スマホに変えてから、ツイートの回数が激減しました。
つられてブログの更新も遅れがち。ご愛読者の皆さま、すみませんでした。

さて、昨日は結婚記念日なのでありました。
忘れていた訳ではありませんが、夕方急いで記念品を買いに街場へ。

下調べなし、行き当たりばったりでは、なかなか決まりません。

最初は、ペアウオッチの安いやつでも、ということでYEGでお世話になったMさんの時計店へ。
高級時計ばかり目につきます。更には宝石なんかにも目がいきます。
ま、婚前旅行の際に買ったペアウオッチもあるし、ペアのリングは、サイズもわからないし、結婚指輪があるし。
他のものにしましょう。副社長に見つからないうちに、お店を出ました。

続いて近くのデパートへ。
ありました、ありました。夫婦で高級携帯ストラップでも揃えましょう。ちっちゃい真珠が一つついて、値段もお手頃。
・・・ですが、ペアものがない。
ペアになりそうなのは、タツノオトシゴ。これなら色違いにしてペアになるかも。しかし、いくら辰年とはいえナンセンス・・・。そうだ、もう一軒。他のデパートに行ってみよう。

悲劇。ここのデパート、もっとない。さっきのデパートで買えばよかった。大後悔です。
歩き回って歩き回って、そして時間切れ。閉店のお時間。
こんなものしか買えませんでした。
DSC_0014.jpg

誕生石の携帯ストラップ。1個二千円。ペアでも四千円。10イヤーズなのに、これはないよな。仕方なく、ブレスレッドも追加購入。男性もの一万円、女性もの七千円。総額でこれくらいなら、最低限クリアか?
あーあ、ブレスレッドなんか、絶対にしないと思う。
それに、この石は何なのだろう?貴重な石なのか、よくある石なのか?価値も分からない。


計画性がないって、本当にダメだ。

02/20のツイートまとめ

chiquito_neo

中税務署、ものすごく混んでいた。用紙もらうだけなのに、車も事務室内も行列。時間がもったいない。
02-20 11:31

復活の予感

さっき、税務署に確定申告書をもらいに行ってきました。駐車場に入るのに行列、相談コーナーも行列。いつもの年の何倍もの人が訪れているようです。
それもそうでしょう。今年は地震や津波の被害に遭われた方も数多くいらっしゃいます。これらの方々は、雑損控除とかで相談内容も複雑、時間を取ります。相談者も多くて、相談内容も複雑ですから、税務署は例年以上に忙しいようです。

タカハシもやっとこさ駐車場に車を停めて、忙しくしている税務署職員をやっと一人捕まえて、
「給与所得者の還付申告をしたいのですが、用紙はどこにありますか?」
「ここにあります。申告書と冊子と用紙がセットになっていますから、これを使ってください。」
「既にセットになっている訳ですね。ありがとうございました。」

戻ってからよく見てみると、医療費の明細書が入っていないではありませんか。
「用紙がセットになっている」って一言で、すっかり医療費の明細書も入っているものだと早合点。そういえば、還付申告って言っただけで、医療費控除を受けて還付っては言わなかったものな。入っていた用紙は、源泉徴収票とか保険の控除証明書とかを貼る用紙だけでした。

ま、医療費の明細書くらいなら、インターネットでダウンロードできるでしょう。国税庁のホームページでやっていなくても、きっと税理士事務所とか関係団体のホームページとか、何かしらあるはずです。きっと、親切な人はいますよ。
(応対してくれた税務署の職員も親切なら、これくらい気がついてほしかったな。雑損控除は珍しいけど、医療費控除は一番ポピュラーですもの。)




前置きが長くなりました。本題です。
昨日は娘に誘われて、こんなものを見てきました。
ロボジーHPへ

映画は何年ぶりだったでしょうか。くだらないストーリーですが、とても面白かったです。

若い頃は、よく映画を観に行ったものです。久しぶりに映画館通いが復活するかもしれません。




(これじゃ、税務署の話と映画の話と、どちらが本題かわからないな。)

02/19のツイートまとめ

chiquito_neo

最近、血圧が高い。昨日の朝はかつてない最高値!食事と運動で元に戻すぞ!
02-19 08:19

映画館なう。
02-19 14:47

今度は

血圧にも注意しなければ。
人生の中で最高値を更新中。


しかし、あまり色んなことに気を遣いすぎると早死にするというような話も。


ほどほどに?




結局のところ、健康法は腹八分目に適度な運動。
これしかないのだから、数字に一喜一憂しないことも大切なのだろう。

でも気になる。

迷った挙句、

会津に出張でした。

今日のお昼ご飯を食べて解散でしたが、会議弁当はお断りしました。
せっかくですから、名物にありつきたかったので。


若松のソースかつ丼にするか、途中で喜多方のラーメンにするか、山都まで足を伸ばして蕎麦にするか、散々迷いましたが、これにしました。
DSC_0006.jpg


うーん、正解は蕎麦だったな。時間も余裕あったし。

02/16のツイートまとめ

chiquito_neo

今月中に入庫するよう注文していた車輌が3月下旬に変更だって。許されないことを平気で言ってくる人の神経と会社の体質が理解できない。出来ることだけでも今のうちにやっておきたいが、これから出張。今年の年度末は、めっちゃ多忙になりそうな予感。
02-16 10:14

なんと無料

今日は納車のお手伝い。
これが何と全てタダ、無料です。損害保険協会からの寄贈です。
ラビット消防ポンプFi8000という、ハイパワー小型ポンプを積載した、ラビット消防車両の新型デッキタイプです。
最低限必要な資機材も付属しているようです。総額は500万円くらいになるのでしょうか?
HI3H0018_convert_20120215182433.jpg
津波被害にあわれたこの町。消防団の車両も随分と波にのまれました。
多くの方々の手を借りながらですが、少しずつ、確実に以前の体制に戻りつつあります。


02/13のツイートまとめ

chiquito_neo

スマホに換えて良かったこと、Xiの他にもう一つ。万歩計が以前のものより正確らしいってこと。今日もこんなに歩いたのに、たった9千歩弱。前の携帯で測っていたら、一万歩は軽く越えていたと思う。
02-13 20:55

02/12のツイートまとめ

chiquito_neo

天童到着。これからアンサンブルコンテスト東北大会。頑張れ~!
02-12 09:02

スマホ、Xiは快適だが、それ以外はいいところないかも。Xiはエリアがまだ狭いから時期尚早だったな。
02-12 13:24

ダメダメ

新機種スマホ、ダメだ。こんな物はいらない。高い買い物だった。

昨日買ったばかりだが、タッチパネルは精度が悪いし、充電器はユルユルで通電しずらいし、納得いかないのでショップに電話した。
新品と交換しろと言ったら「とりあえず現物持って来てください。見せてもらってから修理か交換か判断します。」
仕方ないので、この極寒の夕方、ショップに行ってきた。何も悪いことしていないのに、寒くて罰ゲームのようだ。

構造上のミスというか、設計上のミスが多分にあるが、この充電器は、特に遊びが多すぎて、ゆるゆる。これじゃ、充電できない場合も多いはず。
比較的きつい充電器と交換することにしたが、お店でテストしたデモ機以外、おいていないとのこと。
とりあえず、これを持って帰って、新品が到着したら交換する、とのこと。
送るとか届けるにしてくれって言ったら、勘弁して下さい、だって。
勘弁してほしいのはこっち。この寒空の中、またまた時間を割くなんて、罰ゲーム以上の懲罰だ。何も悪いことしていないのに。だから、新品を取り寄せるのは勝手だが、これは返さないことに決めた。
販売店も悪いことしてないから、届けたくないとは思う。でも、悪いことしていない同士なら、お客様の手間暇をわずらわすべきではなく、販売店がお届けして、その経費云々はメーカーへ請求、責任を取ってもらうのが常識だと思う。

タッチパネルの不具合、これはこんなものだそうだ。
嘘だと思う。こんな充電器を作るメーカーの設計・技術を疑ってしまう。
だから韓国企業に抜かれるんだ。しっかり褌をしめなおして頑張れ。
(ちなみに、タッチパネルでは、ツイッターが馴染まないことが分かった。つぶやく、という手軽さは全くないね。)



それにしても、店売りする業種は特に、クレーム対応が全くなっていない。
親切丁寧に対応しているつもりだろうが、こんなことに時間をかけすぎ。いちいち上司と相談してきます。もっとテキパキできないもんかね?
そもそも、クレーム対応するのに、「店に来い」はないよな。言葉は丁寧だが、文句あれば来い、って事。ありえない。
当社なら、お客さんのところへ行ってお詫びさせます。呼びつけて、お詫びするなんて考えられません。
案の定、「昨日まで使用していた携帯電話は持ってきましたか?」「この電話機の化粧箱は持ってきましたか?」の二つの質問。どちらも「自宅に置いてきました。」と答えました。
そういう面からも、タカハシが店に行くべきじゃなく、お店がタカハシの家に来るべき件なのでした。



メーカーも販売店も、どっちもダメダメ。

続きを読む

何となく

昨日は結局ブン町へ。祝酒でなくて、やけ酒を飲みに行きました。

という訳で今朝は若干の二日酔い。二日酔いながら早起きして、娘を送って行きました。
酒気帯び運転ではありません。駅前のバス停まで徒歩で送って行きましたので、ご安心ください。

という訳で、娘はバスに乗って、明日のアンサンブルコンテストの東北大会へ行ってしまいました。
前泊です。いつもいる娘がいないと、寂しさを感じてしまいます。
二人目が生まれてよかったな。

という訳で今日は二番目の娘だけ。ベビーカーに乗せて買い物に行ってきました。
ホームセンターでレジの女性に、「かわいらしい。お人形さんみたい。」と娘を褒めてもらいました。お世辞でもうれしいものです。
タカハシは、レジ係の女性の方がずっと可愛いと思ったのですが。(とても口には出せません。)



それにしても、医者の注意を全く守らず、相変わらず毎日アルコールを摂取しています。このままでは近々、大変なことになるかもしれません。
さっきお風呂に入る前、いつものように体重を測りました。体重はさほど増えていませんが、体脂肪の数値が上がってきました。次回の検査では、きっと血中脂質あたりが異常値を指すのでしょう。マジで酒を控えなければ。

02/10のツイートまとめ

chiquito_neo

これから入札へ行ってきます。3件もあるといつもより緊張感が3倍。
02-10 11:53

入札の結果、2勝1敗。好成績だが、一番欲しかった件が僅差で苦杯。祝杯をあげたかったが、中止するか、やけ酒に変更するか。残念でならない。
02-10 15:53

02/09のツイートまとめ

chiquito_neo

ポンプ修理していて、又しても腰を痛めた。腰痛って治らないどころか、悪化する一方だな。ゴルフは控えているのに。
02-09 12:41

スパート

昨日はとあるNPO法人の例会でした。
業務の都合で欠席させていただきました。ごめんなさい。

というのも、年度末を控えて仕事が急激に増えてきました。今年度、ラストスパートが早くも訪れました。
正確には年度当初から予定はされていたと思われますが、東日本大震災の影響を受けて執行が遅れていたものが、一気にきた、っていう感じです。
とりあえず今週の金曜日にひと山きます。続けて、来週は早々からぶっ飛ばして仕事しないといけないようです。出張なんかも入ってきますし、ここが踏ん張りどころです。今年度も残すところ約1ヶ月半、今こそ「走る!タカハシ」です。前半戦の遅れをここで取り戻さないと。





最近は朝の経営者セミナーにも行ってないし、少し心が痛みます。

疲れたぁ

今日の納品、めっちゃ疲れました。

S町役場に非常食などをお買い求めいただいたのですが、3階会議室まで運ぶ作業がとっても大変でした。エレベーターなんてありません。階段を使って何往復したことか。腰が痛いのに、よく頑張ったと思います。



一番大変だったのは、保存水。2リットルのペットボトルが102本、500ミリリットルのペットボトルが120本。
おかずの缶詰なんかも結構重かった。

それに比べて、パンの缶詰!ガサはあるけど軽量。すごーくありがたかった。





ホント疲れました。色男は、金と力がないんですから。

02/05のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は消防ポンプの講習会。詳しくは後ほどブログで。
02-05 09:29

ここのスーパー、ものすごく混んでいる。この行列だと20分くらいレジ待ちしそうだ。
02-05 16:59

恒例行事

昨日痛めた腰はどうにかこうにか、悪化せずに症状を保っているようです。
今日は、県消防協会某支部の機関担当員講習会。昨日の時点では行けるかどうか心配でしたが、無事会場までたどりつくことができました。
タカハシは、小型ポンプメーカーの担当者とともに、可搬ポンプの構造、操作方法、維持管理等について講義してきたところです。

これは講義の様子。郡内各町から消防団員の皆さんが多数参加されました。
F1000662.jpg
この後、外で実際に中継放水のやり方を勉強しましたが、比較的暖かい気候で、助かりました。
凍りつくような気温での水遊びは堪えますから。



最後に、この講義会場の天井をよくご覧ください。東日本大震災で落ちてしまったそうです。
現在は鉄骨や電線がむき出したまま。あの恐怖の振動が思い出されます。

02/04のツイートまとめ

chiquito_neo

倉庫の整理していて、腰を痛めた。明日、起き上がることができるのか?
02-04 19:20

02/03のツイートまとめ

chiquito_neo

さっきフェンダーミラーの車を見た。そんなに年式は古くないようだったが、まだあるのかな?それとも年式は古くても傷んでいない車なのかな?
02-03 17:21

おニュー

昨晩、某金融機関の講演会&新年会。
このファッションで参加してきました。
F1000654.jpg
そう、オーダーしていたスーツが仕上がったのです。


いつものように、特殊ボタン。今回のボタンはこちら。
F1000655.jpg
少しわかりずらいですが、金の輪っかの中に薄紫色のマーブル模様。
これで4千円アップは少し高いような気もしますが。ま、前回作ったスーツのボタンが5千円アップでしたから、お買い得だとしておきます。



そして今回、特にこだわったのはこれだ!
F1000656.jpg
裏地。薄紫色の格子柄。本当は無地の赤にしたかったのですが、気に入った赤がなかったので、これにしてみました。
誰も見ないと思いますが、とってもおしゃれな感じに仕上がっています。これで4千円アップは決して高くありません。


難点がひとつ。冬物の生地だから仕方ないのか、安物なのか、ほこりが付きやすいような…。


次は、グレーのスーツにしようっと。(お金もないくせに)

02/02のツイートまとめ

chiquito_neo

高速道路は通行止め、普段の三倍時間かかった。でも楽しい!
02-02 20:17

ご来場者数
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード