12/30のツイートまとめ

chiquito_neo

隣組で不幸があり、葬式に行ってきた。いいおじいちゃんだったな。それにしても歳のせいか涙腺も弱ってきたようだ。
12-30 11:03

変遷しないで

郵政解散総選挙のとき、法案に反対した議員には対立候補を沢山たてて、「刺客候補」なんて呼ばれましたね。
NHKなどは正確な発音で「しかく」と読んでいましたが、「しきゃく」と読んでいる人も多数いました。
今さらですが、少し気になって、ネットで調べたら何と!!!
どちらでも良くなってきて、しかも最近は「しきゃく」が一般的なんだって。驚いた。

突然気になった理由ですが、先ほどとある行事に参加してきましたが、その司会者が旅客を「りょきゃく」と読んでいました。それで思い出したわけです。3回ほど間違えて「りょきゃく」読んでしまったようです。プロらしくないですね。もちろん、正解は「りょかく」です。
しかし、これもそのうちどちらでも良くなっていき、更には「りょかく」が一般的になるのでしょうか?


それにしても「しかく」になってしまったとは知らなかったなあ。
全く勉強しなかった人が刺客が読めずに、「しきゃく」と読む。あまりにも勉強しなかった人が多すぎて、そのうち「しきゃく」が正しくなる。頑張って読み書きソロバンと勉強した人が、恥をかく。勉強しない人は恥をかかない。非常によろしくないと思います。
常に勉強し続けないとダメだということなのでしょう。

ということで、できれば変遷しないで下さい。時代のスピードにおじさんはついていけなくなりました。

12/29のツイートまとめ

chiquito_neo

牛タンと笹蒲鉾で晩酌中。現在地は米沢。仙台じゃないのが不思議でもあるが、分かる気もする。
12-29 19:21

12/28のツイートまとめ

chiquito_neo

そろそろ仕事納めよう。一年間、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
12-28 15:04

さ、雪かきしよ。
12-28 05:30

初!

昨晩、あるNPO法人の忘年会に参加してきました。
この団体には、今月入会したばかり、初参加の新人です。先輩方、よろしくお願いします。



初といえば、雪!

クリスマス寒波もさすがに今日あたり終わろうという頃ですが、この寒波中は昨日が初めてとなる本社勤務。
ものすごい積雪を今シーズン初めて体験しました。道路は圧雪凍結、ツルッツル。スタッドレスタイヤが古い事もありますが、2回ほど走行不能に陥りました。車内にあったタオル1本と、首に巻いていたマフラーをタイヤの下に敷き、最後は近くの人に押してもらって、ようやく脱出。ご協力ありがとうございました。(もちろん、マフラーはあの世行き。こんな使い方された不憫なマフラーさんにも、ありがとうございました、です。)

朝は、営業所出勤する前に革靴で散歩していたのに。サングラスが必要なくらい、晴れて眩しかったのに。雪国は間違いなくハンディを背負っていると思います。
年末休暇は雪下ろし休暇になりそう、くじけずにがんばりましょう。

12/26のツイートまとめ

chiquito_neo

今日の仕事はトラブル続きだな。朝からてんてこ舞い。こんな日もあるさ。
12-26 14:36

12/25のツイートまとめ

chiquito_neo

散髪屋なう。ギガ寒いのに髪切って大丈夫か?しかも風邪気味。
12-25 14:04

娘と留守番中。すやすや寝ている。このままママが帰ってくるまでおとなしく寝ていてくれよ。
12-25 10:08

12/24のツイートまとめ

chiquito_neo

レ・フレールのコンサートでした。生ピアノも奥が深いな。
12-24 20:08

混雑を回避して、ヤマダ電機のおもちゃコーナーへ移動。こちらはクリスマスというのにヤバいくらい空いている。
12-24 15:23

クリスマス商戦、今日のLOFTは激混み!こんなに混雑する時もあるんだな。さすがパーティーグッズのお店だ。
12-24 15:01

反省

ゴミの日。収集所の籠の中です。
F1000620.jpg
写真下の籠の中、キリン淡麗Wであふれそうです。この銘柄は、ほとんど我が家からの排出です。
今週もよく飲みました。飲みすぎです。

写真の上にある籠の中は、3銘柄が各6本前後。一日一本、3人(世帯)分とみました。これが普通なのでしょう。
タカハシの場合、一人で一日3本以上は飲んでしまいます。ちなみに昨晩は4本、あとワインを少々。
これではゴミ箱もあふれんばかりになってしまいます。飲みすぎです。

毎週毎週、買い出しも大変ですし、捨てるのも大変です。そしてなによりも財布が大変です。
体が大変なことにならないうち、悪い癖は直さなければなりませんね。



(わかっちゃいるけど…。今日はクリスマスイブだから、シャンパンと赤ワインが待っています。楽しみ。)

12/23のツイートまとめ

chiquito_neo

日テレよ、東電と政府の語り草は時期尚早、めちゃ早過ぎ。明日、政府と東電の対応のまずさに暴動が起きるかも。
12-23 20:48

娘よ、なぜ泣く?オムツは換えた。ミルクは要らないみたい。変顔してあやしても泣き止まない。困ったな。
12-23 18:44

ステーキハウス宮でランチ。きっとカロリーオーバー。間違いない。
12-23 13:18

休日恒例の打ちっ放し。この雪景色では飛距離がわからない。相変わらずトウヒットが多過ぎ。なかなか直らない。
12-23 08:24

ウザい

ウザい。
こんな日本語があるのかないのか分かりませんが、何となく雰囲気は分かります。


さて、最近思うことです。テレビでは韓国や朝鮮の話題ばっかり。もう、うんざり。
(うんざり、これがウザいの語源か?)

12/21のツイートまとめ

chiquito_neo

某量販店では、昨日買ったものと同じ石油ストーブが山積状態だった。しかも200円くらい安い。失敗したなぁ。
12-21 18:47

節電の冬

念願の石油ストーブをゲットしました。
近くの電器量販店に3台入荷したうちの、最後の1台を昨日の夕方購入しました。
F1000613.jpg


値段は高いのか安いのか、市場調査なしで買いましたから不明ですが、電気は間違いなく節約されるでしょう。
エアコンは朝一番に使用し、現在は止めました。サーキュレーター併用で、結構部屋全体が暖まります。
電気ポットも朝だけ沸して、現在は止めました。やかんのお湯で十分です。

あくまでも電気を節約するためで、電気代の節約はあまり考えていません。
灯油と電気、どちらのコスパが優れているのでしょうね。

それよりも危機管理上、電気に頼らない暖房器具が欲しかった訳ですから、購入できて一安心しました。
危機的状況の場合はガソリンも不足するようですから、灯油もどれほど役に立つかは不明ですけど。ま、ないよりましです。


好調?

昨日から今日にかけて、珍しく営業成績がいいぞ。

見積り合わせ1件と入札2件の契約をさせていただきました。



今期も残り3か月と少し。この調子で頑張ろう。

12/19のツイートまとめ

chiquito_neo

東日本大震災で志望者が急減東北の名門大が初の高校行脚へ(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュース http://t.co/VDLBgJVP こういうところにも被害が出ているんだな。
12-19 17:36

過激発言…

一昨日は韓国へ辛口。

今日は北朝鮮…



…少し早すぎますね。

今日のところはひとまず、金総書記のご冥福をお祈り申し上げます。




過激発言は、また何かの機会。

12/18のツイートまとめ

chiquito_neo

娘と留守番中。どうしても泣き止まない。ミルクでもない、オムツでもない。よく泣くのも頼もしいが、泣きすぎる。困った。
12-18 16:00

休日恒例の打ちっ放し。だから肘も腰も治らない。これは分かるが、練習の成果がスコアに出ないのは何故?才能だろうな。
12-18 07:47

冬の乾燥肌、全身かゆくてかゆくてたまらん。寝れやしない。解決策を求む!
12-18 06:08

過激発言

韓国の大統領が来ているらしい。

ブータン国王夫妻の訪日は大歓迎(某・防衛大臣を除く)であったが、奴は…。
何しに来た?

竹島問題を謝りに来たか?
違う。


解決済みの従軍慰安婦問題を生し返しにきたようだ。

日本の総理大臣もバカだが、韓国の大統領はもっと、格段に、スーパーがつくバカだ。
その問題は、日韓基本条約を締結したときに、賠償金等々含めて問題は終結したのだよ。

面倒な人間は、日本に必要ない。在日韓国人も不要。


中国も韓国も北朝鮮も、面倒なこと言いすぎ。
単純明快にならないかな。

面倒なこと言う奴、来ないでほしい。中国も韓国も、観光客はありがたいけど、面倒なら要らないよ。


日本の外交、日露戦争から現在に至るまで、下手だ。

竹島問題にしてもそう。もっと強気に行けよ。



パチンコ屋さん、いつもいつも、脱税ワーストワン。脱税して留保したお金は韓国とか朝鮮へ。
日本の健全な企業なら、利益をあげたら納税して、それが日本のどこかで、あるいは世界の困った人たちへ巡りめぐっていく。
もしも、仮に、日本の企業で脱税行為があったとしても、儲けたお金は日本で流通します。
半島関連の企業は、日本で設けたお金は脱税して、半島へ送金される。
この点、日本と半島の企業は大きく違うのです。
皆さん、お分かりですか?パチンコ屋さんの脱税は、二重に悪なのですよ。

悪玉の親分さん、さっさと在日を全員連れて帰っていただいて構いません。全員連れて。
観光客ともども二度と来なくても結構です。

在日のくせ、日本人らしい通り名を付けるから、民主党議員も献金をもらってしまうのです。在日なんかいなければ間違えません。

国際交流のメリットとデメリットがあるでしょうが、こうも言いたい放題、竹島も実効支配されますと、デメリットの方が大きすぎます。
鎖国の方がまだましです。

日本政府、頑張ってください。我が国は軍隊持たないから、その点もよく考えてください。
松下政経塾で何を学んだのですか?


何となく優越

ヤフートピックスにこんな記事が。
65歳再雇用義務化、…
一昨日、話題にしたばかりの65歳継続雇用。一流企業でも、やはり軽率には決められないようです。
この問題は、TPPと違って期限がありませんから、慎重に、じっくり考えて結論を出してください。




二日も早く問題提起したこのブログ。すごいな。

12/16のツイートまとめ

chiquito_neo

来年も大王製紙エリエールオープンやるんだ。てっきりスポンサー交代するのかとかと思った。ファンとしてはトーナメント数が減るのは困るから良かったが、少し複雑。
12-16 09:59

ストーブ

世の中、石油ストーブが品不足。
地球温暖化よりも、節電が大事なようです。未来の子孫よりも現在の自分です。

石油ストーブはありませんが、プロ野球はストーブリーグ真っ盛り。
今日はダルビッシュ投手の話題でもちきりでした。入札金額は、噂では30億円以上とか。エースとはいえ、日本ハムも手放す訳です。

ドラフトで日本ハム入団を断った菅野投手。断ったのが果たして良かったのか悪かったのか。
ダルビッシュ投手が一人抜ければ、先発ローテーション入りしやすくなったはずです。
球団には莫大な移籍金が入りますから、活躍次第では高給取りになれます。
こんな好条件を蹴って、一浪してまで巨人に入りたいものなのでしょうか。

来年、巨人に入団したとしても、他のプロ野球選手とは違ったスタンスを取らなければなりません。
元木選手は、トレードに出されそうになったので引退しました。巨人一筋の信念を貫きました。菅野投手もトレード話が出れば、そうしなければなりません。
また、ダルビッシュ投手のように大リーグ挑戦は、現時点で既に諦めなければなりません。どこの球団になるのか分からないポスティングにしても、フリーエージェントにしても、巨人を辞めることになりますから、信念に反します。可能性を秘めた若い投手が、世界を知らずに埋もれてしまうかもしれませんね。それを回避するには、巨人が大リーグ入りするしかありません。ま、可能性はゼロに等しいでしょう。


今日は雪が降って寒いです。いよいよ温かい鍋料理と熱燗の季節です。
そして、我が家もそろそろ石油ストーブのお世話になります。今日くらい冷えると、多分ヒーターではもう暖まりません。
早く帰って、灯油の準備しよう。

12/15のツイートまとめ

chiquito_neo

いろんな書類が見当たらない。なくしたもの、見た覚えのないもの、様々だが、とにかく複数の書類がない。困ったぞ。
12-15 12:45

最低のはずが、

レバ刺し、もう食べられないようだ。

皇室問題、どうなる?

継続雇用65歳。
そうだ、今日はこの話題にしましょう。



前職で、この問題に取り組んだことがあります。ですから、もう10年以上経ちます。懐かしい。
全ての企業は、定年延長、又は再雇用で、希望する全ての者を65歳まで雇用しなければならない。
いいことです。

しかし、問題点も多々。

だいぶ昔ですが、旧労働省が打ちだしたこの方針。景気の後退を理由に、旧通産省が猛反対。これは今も変わっていないのでは?

学卒者の就労率が低下している昨今、シルバー世代に目を向けてばかりの施策はいかがなものか?
大問題に発展しかねません。よく考えましょう。

タカハシが個人的に最も懸念する問題は、就業規則の見直し。特に、従業員が数名という会社の就業規則。見直すにはいい機会かもしれませんが、恐ろしく古い就業規則の会社が結構あるのですよ。
定年にかかわる部分以外にも、時代遅れの就業規則のまま、なんて会社がゴロゴロしていそうです。労働基準監督署に提出できる内容のものではない、ということなんです。
以前は、65歳までの継続雇用を採用した企業に助成金を出す、といったこともありましたが、あちこち就業規則の大改正を余儀なくされて、助成金以上に多大な出費となった、なんてことも。


労働基準法。労働に関する最低の基準を定めた法律です。
しかし、最低ラインを定めたもの、とは名目。実際は、ものすごく、ものすごく、ハードルが高い内容です。
中小零細企業では達成は到底不可能なものも結構あります。ほとんどかもしれません。どこから見ても、労働基準法は大企業の平均以上の給料をもらっている公務員が原案を作った法律です。
絵に描いた餅ですが、罰則もありますから、守らなければなりません。でも守れません。守らなければなりません。でも守れません。どうしたらいいのでしょうか。

政治家も行政マンも、庶民の暮らしを、小規模事業者の実情を、ぜひ考えてください。お願いします。


年金のことだけ考えて、先走るのはよくありませんよ。厚生労働省、先走ってばかりいるから…。何回目だろう…。ブツブツ…。ブツブツ…。


12/14のツイートまとめ

chiquito_neo

今日のお昼は久しぶりに粉屋小太郎。本当に、ものすごく久しぶり。おいしかった。
12-14 17:24

欲しい

ボーナスシーズン到来。
でもタカハシはボーナスありません。あるかもしれませんが、12月はありません。
ボーナスはなくても、欲しいものはたくさんあります。

新しいドライバー。レガシィブラック、良かったな。欲しい。
新しいスーツ。黒っぽいシングルがいいな。今回はボタンでなく、裏地に凝ってみたい。
スマホ。クロッシイを体験してみたい。
仕事用の鞄。ヨーロッパの弁護士さんが使っているような鞄が欲しい。(イメージわかります?)


年末調整の還付金だけが年末年始の頼みの綱です。
到底、全部は無理。どれか一つだろうな。



続きを読む

12/12のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は腰痛がひどい。痛くて夜も時々目が覚めた。やっぱり二日連ちゃんのゴルフは無理なんだろうな。
12-12 08:54

MS

先週は健康診断のため、欠席させていただいた経営者モーニングセミナー。
二週連続欠席は心が痛みます。早起きして行ってきました。

今日の講師は消防職員。東日本大震災を風化させてはいけない、ということで様々なメディアに出られたり、こういったセミナー・講習会を通して広報されるお仕事だそうです。
もちろん、消防吏員さんですから、地震以外の災害とか危険物についても知識豊富です。ためになりました。
ありがとうございました。




(お仕事で来られたということは、公務ですから早朝出勤手当がもらえるのでしょうか?)

週末回顧録

土曜日のゴルフ。

ドライバーを始め、アイアンもプッシュアウトが多かった。
ウエッジ、前半はロブショットが好調。バンカーも苦にならなかった。
でも、いい気になってグリーン周りのほとんどをロブショットしていたら、普通のアイアンショットができなくなってしまった。
最大の問題は、ティーアップした時に、大きくダフってしまったこと。ショートホール4つのうち、3回が大ダフり。
フェアウエイバンカーも最悪だった。こちらもダフってチョロばかり。
パターは普通。
結果、いつものスコア。



日曜日のゴルフ。

ドライバーは比較的好調。ずば抜けて飛んだわけではないが、レガシィブラックは軽いドローボールが打てるので、飛距離が少し復活した気がした。昨日、プッシュアウト気味が多かった点を反省して、若干左を向いたのが大正解。もしかすると、自分では気づいていないが、これが正対姿勢なのかも。
アイアンは最悪。昨日の後半から、打ち方を忘れてしまったみたい。ドライバーはナイスショットしても、アイアンは、ダフリ、ダフリ、トップ、ダフリで、なかなかグリーンに乗らない。ホント苦労した。
パターは普通。
結果、いつもよりは悪いスコア。二桁が2ホールもあったなんて、久しぶりだ。
でも優勝だもんね。青天井のダブルペリア、ありがとう。



コンペ終了後、レガシィブラックを返却してきました。いいクラブです。ますます欲しくなりました。
送料は着払いですが、伝票の控えには2,110円と書かれていました。片道ですよ。
往復の送料込みで、3,990円のレンタル料金は格安でした。というか、メーカーは赤字ですよね。

12/11のツイートまとめ

chiquito_neo

バックナイン終了。とにかく疲れた。しばらくゴルフは遠慮したい。
12-11 16:45

フロントナイン終了。予想通り昨日よりひどい。
12-11 12:31

今日のゴルフは、寒いし眠いし二日酔いだし、全く期待できないな。
12-11 08:25

ご来場者数
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード