参ってきた

昨日は暑かったですね。先日の大雨に比べれば大したことない暑さではありますが。

そんな暑い中、納品に行ってきました。
ラビット小型動力ポンプ「Fi6000」台車セット、3台です。
F1000485.jpg

お買い上げありがとうございました。
でも、手引きの台車はそろそろ時代遅れ。軽自動車への積載をぜひご検討ください。値段も高くなり、様々なランニングコストも発生しますが、よろしくお願いします。



しかし、最近マジで忙しい。
肉体的にも疲れていますが、精神的にも疲労困憊。肉体的な疲労は、ファイト一発、とか飲んで、ぐっすり眠れば回復するのでしょうが、精神的な疲労って、どうすればいいのでしょうね。思うところがあると、眠ること自体が難しくなるから、本当に厄介です。
これも神様が与えてくれた、試練なのでしょう。

ところで、我に七難八苦を与えたまえ、と言ったのは誰でしたっけ?
何とか鹿之助?
後で調べてみようっと。


06/29のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は暑かった。夜血圧は上121、下81、脈拍64。少し高いから気をつけよう。
06-29 20:32

06/27のツイートまとめ

chiquito_neo

打ち合わせ終わって、懇親会終わって、結果身も心もボロボロ。何か間違っている。心機一転、だろうな。心機一転だぞ。
06-27 23:16

これから急きょ打ち合わせ。最近、忙しいな。たまたまだと思うが。
06-27 18:15

4日も会社を空けたので、すごい書類がたまっている。月曜の午前は電話も多いし、大変だ!でも、張り合いがあっていい感じでもある。
06-27 09:28

抗議

まず、一昨日の試合の、この記事をご覧ください。
チェンの問題発言記事

ヤフーコメントもご覧になった方は、以下省略して構いません。ほとんどの投稿がタカハシと同じ意見ですから。



要するに、愛する郷土の英雄・栗原健太選手に二度もぶつけておいて、チェンとかいう中日の投手が逆ギレ発言した、という記事です。猛烈に腹がたちました。一日遅れましたが、どうしても抗議したくて取り上げました。
以下、タカハシの意見です。


・野球のボールは、ある意味凶器です。それにわざと当たるなんて、あまり考えられません。特に、栗原選手は一昨年、死球を受けて怪我をしました。そのために長期戦線離脱し、復帰後も死球の恐怖と闘いながらのプレーが続いたのです。その栗原選手、わざとなんてありえません。

・当たってでも出塁する気迫は大事です。こういう指導者は結構多くて、ほとんどの選手は一度は教え込まれたと想像します。四番は打って出塁せよ、みたいな投稿もありましたが、気迫の話ですから。
それに、気迫で当たったなら、栗原選手は昨年の死球の恐怖から見事立ち直った、という証にもなります。これならこれでうれしい話です。

・ルール上、わざと当たったり避ける意志がなく当たった場合、死球にはならず、ストライクゾーンを通過したボールかどうか主審が判断し、ボールかストライクかの判定がなされます。(…確か記憶では)
今回の件は、主審がデッドボールと判定したわけですから、わざとではないし、避ける意志もあった、という公式見解になるわけです。
つまり、その時その場で監督が主審に抗議するのが公式な、正しい行動です。後から難癖つけやがって、スポーツマンとして最低です。「負け犬の遠吠え」にしか聞こえません。もし勝利投手になっていたら、こんな発言はしなかったのでは?疑います。

・負け犬の遠吠えをマジで相手にするのもどうかとは思いますが、「今度は故意に肘めがけて投げる」、みたいな発言もされたようです。もし本当にぶつければ、危険球投球により一発退場はもちろん、日本プロ野球界から追放されかねません。故意でなく、たまたま当たっただけでも、予告通りの結果ですから、故意とみなされるかもしれません。

・そもそも、これが野球です。ぶつかりそうな球を投げて打者に恐怖心を与える。この事については、ルールに抵触しません。でも、本当にぶつかるかも、というリスクも負います。ぶつければ、ぶつけた方が悪いのです。自動車事故と同じで、避けなかったからぶつかった方が悪い、とはなりません。

・何よりも、チェンの人格を疑います。ぶつけたら謝る、そして反省する。当たり前のことです。


最後にチェン投手に対してではありませんが、一言。
・これが達川以来のせこい広島野球、みたいな投稿がありましたが、タカハシの率直な感想をいいますと、これが星野以来、中日伝統のケンカ投法、野蛮人野球軍だと思いました。
(口は災いの元ですが、目には目を、とも言いますので)

06/27のツイートまとめ

chiquito_neo

4日も会社を空けたので、すごい書類がたまっている。月曜の午前は電話も多いし、大変だ!でも、張り合いがあっていい感じでもある。
06-27 09:28

これから急きょ打ち合わせ。最近、忙しいな。たまたまだと思うが。
06-27 18:15

打ち合わせ終わって、懇親会終わって、結果身も心もボロボロ。何か間違っている。心機一転、だろうな。心機一転だぞ。
06-27 23:16

06/26のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は娘のピアノ発表会。音楽は苦手なタカハシ。性には合わないのですが、滅多に出来ない家族サービス、仕方ありません。
06-26 15:51

トンビが鷹


娘のピアノ発表会に来ています。なかなか上手に演奏できました。


娘は幼稚園の頃からピアノとチアダンスを習っていますし、今年から小学校の吹奏楽クラブでクラリネットも始めました。
音感が全くない、楽器はもちろん、カラオケも下手くそなタカハシの子供とは思えません。


蛙の子は蛙、とは限りません。トンビが鷹を産んだようです。

06/25のツイートまとめ

chiquito_neo

【広島】マエケン踏ん張れず http://t.co/Q3ZIPvK via @nikkansportscom プロ野球が再開していたんだ。ここのところ毎晩会議続きで忙しかったのもあるが、今シーズンは早くも興味がなくなってきたのも事実。もう少しワクワクさせてくれよ。
06-25 19:37

今日は娘の参観日。失礼ながら、二日酔いで行ってきました。
06-25 13:02

06/25のツイートまとめ

chiquito_neo

今日は娘の参観日。失礼ながら、二日酔いで行ってきました。
06-25 13:02

【広島】マエケン踏ん張れず http://t.co/Q3ZIPvK via @nikkansportscom プロ野球が再開していたんだ。ここのところ毎晩会議続きで忙しかったのもあるが、今シーズンは早くも興味がなくなってきたのも事実。もう少しワクワクさせてくれよ。
06-25 19:37

ハードスケジュール

久しぶりの更新です。
仕事が忙しく、PCに向かう暇もなし。突然社長のピンチヒッターで東京出張、これが効きました。
東京では会議終了後に、観光もさせていただきましたから、良かったと言えば良かったです。

これが東京スカイツリー。
F1000479.jpg
でかいことはでかい。でも、初めて東京タワーを見たときの感動からすると、今一つ。
東京タワーと違い、柱を地下に埋め込む方式のようですから、場所をとりません。
東京タワーを初めて見たときには、敷地の広さにも驚かされましたから、感動も半減といったところです。

そして柴又。初めて行ってきました。
F1000481.jpg
雰囲気のある、いい街でした。
でも、あっという間に散策終了。時間をもてあましてしまいました。



東京は大雨とは無縁の世界でしたが、ものすごく暑かった。
そして、疲れました。

06/24のツイートまとめ

chiquito_neo

柴又初見参!
06-24 12:27

東京スカイツリー、でかい!
06-24 10:52

06/23のツイートまとめ

chiquito_neo

今朝の地震と雨の影響で新幹線ダイヤが少し乱れている。会議に間に合うのか?微妙。
06-23 11:27

急な出張が入りました。これから東京へ行ってきます。震災後、多くの会議が中止となったこともあり、久しぶりの初新幹線です。
06-23 08:58

06/22のツイートまとめ

chiquito_neo

信号無視して通過した車が二台も。ここはルール無用の交差点か?ただでさえ交差点での加速は危険なのに、赤信号になってから加速するなんて信じられない。もう一台は完全にボケていると思われる。
06-22 10:50

天気がいいから、今日は二万歩を目標に頑張ろう。暑くなりそうだから、水分補給を忘れずに。
06-22 07:41

06/21のツイートまとめ

chiquito_neo

予想どおり、夕方のインターチェンジ出口は大渋滞!これだけ待たされると、高速道路を利用した意味が希薄になる。やはりこれはダメ政策だ。被害に応じた支援や還元をするべきです。この政策では、被災者と言っても、車も体も無事だった人たちしか恩恵受けられない。
06-21 17:52

幸楽苑のネバトロもりそばギョーザセットを食した。ギョーザはいらなかったな。残してしまった。ついでにオクラも多過ぎ?不味くはないけどね。
06-21 15:15

異論

被災地の高速道路無料化、ツイッターでは何度かつぶやいていますが、我慢ならずにブログにも書かせてもらいます。

まず、被災証明書の発行基準が甘すぎます。被災とは何ぞや、よく考えて発行すべきです。本当か嘘か、検証もしないで発行しますし、被害があれば何でも発行する。そんなのだめでしょう。
全般的に発行基準がアマアマに加えて、各市町村によってばらつきがあるそうです。罹災証明書は、ある程度の基準があるようですから、まず問題ないのかもしれません。被災証明書は、市町村によって、あるいは担当者によって、基準が違い、不公平をもたらしているらしいです。

被災とは、災害にあうこと・災害にあった人のことでしょうが、あのような大きな地震ですから、日本全国ほとんどの方が地震を経験しました。これを被災、と呼んではいけません。実質は、災害により損害をうけること・うけた人を被災とすべきです。ほぼ無条件で被災証明書が発行されている現実を見ると、分かっていませんよね。
次に程度問題ですが、停電があれば被害をうけた、としている市町村があるらしいが、これは直ちにやめるべき、既に発行した被災証明書は回収したほうがいいでしょう。計画停電のあった地区の方はどうなるのか?少し考えれば分かることです。

そして運用。なぜETC利用者に限る、を踏襲しなかったのでしょうか。インターチェンジ出口の一般レーンで罹災か被災の証明書と免許証を提示、ではあまりにもアナログすぎます。ETCは後払い、後から無料にする方法はありますし。カード会社は、区間によって利用者から徴収する金額と国に請求する金額に分ける。それだけで、大した作業ではないような気がします。
そうしなかったから、インター出口は大渋滞を引き起こしています。今日のタカハシ、高速道路通行時間は約10分、料金所で待たされた時間は約25分。30分くらい短縮されるだろう、と思って乗った高速道路でしたが、結果はほとんど変わらず。イライラ感だけ残りました。
何よりも、国が進めてきたETCではありませんか。政府与党が自民から民主に変わったからでしょうか。でも、結果これではだめです。出口の一般レーンに並ぶ車が多すぎて、ETCレーンに行く車もレーンの遥かかなたで進めないで並んでいます。待たずに通過できる、というメリットがあるから高いお金を払ってETCを装備しているのですよ。渋滞させる制度のために、投資したお金が無駄になっています。国は問題と感じませんか。

そもそも論。
被災地に住む人たちが高速道路が無料になり、少しでも生活費の足しになるのはありがたいのですが、被災地以外の方々が被災地にくる場合の、高速道路を無料にしたほうが断然いいです。その方が復興ボランティアに来られる方々の負担軽減になりますし、風評被害で苦しむ観光地に対しても効果が期待できます。
現制度では、高速道路が無料になったから、といって旅行をする被災者の支援になっています。こういう人、いないとは言いませんが、少ないと思います。
被災者支援、とても大切ですが、この制度では大した被害のなかった人たちだけが恩恵を受けます。津波で車を流された人たちにとって、この施策は全く関係ありません。この人たちは、「もっと他にやることがあるだろう」と思っているはずです。
しかも、大動脈の東北自動車道は内陸部。地震被害はあったでしょうが、津波被害は多分ありません。被害のひどかった沿岸部の方々は、もともと高速道路の利用回数が少なかったと思います。
こんなことよりも、被害の大小によって、支援を手厚くすることを考えてください。



しかしなぜ、こんなことが分からないのでしょうか。政治家も官僚も。
原発問題では、「想定外」という言葉を使って言い訳していますが、この高速道路無料化については、これら全ての問題をタカハシは予想していました。菅総理、この点あなたよりタカハシのほうが総理大臣に向いていると思いますよ。僕は国会議員でないので、総理大臣にはなれませんから、代われとは言いません。でも、もっと適任者はいるのではないですか。よく考えてください。
あなたでは日本の復興は無理だと思います。出来たとしても、超スローペースでしょう。それとも、民主党が与党である限り、こんな愚策ばかり続けて、瓦礫の撤去は一向に進まないのでしょうか。

今の日本、最大不幸社会です。



06/20のツイートまとめ

chiquito_neo

今晩は倫理の経営者の集い。講演会が終わってこれから懇親会です。
06-20 19:11

被災証明書と免許証見せたら、本当に高速道路が無料だった。でもETCが使えないから、出口がめちゃ混み!あまりいい施策じゃないな。被災証明書は不可、罹災証明書のみ可にすべきでは?被災して本当に困っている人だけで十分だと思う。
06-20 13:05

被災証明書ゲット!これだけで本当に高速道路が無料になるのかな?午後から試してみよう。
06-20 10:50

ドリームチーム集結、本題

いよいよ本題です。

昨日、防災ボランティアドリームチーム集結の発隊式が開催されました。
ボランティアで構成される、民間のレスキューチームです。
元消防職員らが多く、若干平均年齢が高いのですけど、昔取った杵柄といいますか、若いころ鍛えた身体と知識と経験を活かされることでしょう。

当社はこのドリームチーム集結の服装関係をお世話になった関係で、一昨日の準備から参加してきました。
(これで野球の練習には行けなくなってしまったのです。すみません。)
なかなか格好いいですよ。(本音を言うと、もう少し予算があればなあ。もっと格好良くできるんだけど)

F1000450.jpg

HI3D0008.jpg

ドリームチーム集結

高速道路の休日上限千円、昨日でついに終わりました。そして今日からは、被災者が利用する被災地の有料道路が無料になりました。

早速この恩恵にあずかろうと、タカハシは今回の地震で壊れた温水器の写真と、四十万円以上もする修理見積書を持って、市役所に被災証明書の申請に行ってきました。
すんなり発行してもらったのはいいのですが、発行に当たっては簡単な書類を書くだけ。あとは免許証で居住地を確認されて、無事手続き終了となりました。写真や見積書は全く必要ありませんでした。それどころか、お役所に行く際の必須アイテム・印鑑も不要でした。驚きの簡便さです。
写真も不要なのに、家財破損の場合は現地確認もないようです。これでは、被害の大小も関係なし、本当か嘘かも関係なし。お茶碗がひとつ割れたととか、嘘でも被害にあったと言えば、被災者になってしまいます。これでいいのでしょうか?家を流されてしまった人とかに限定した、重点配分の還元方法はないものでしょうか?

という疑問をもちつつ、僕なんかが被災者面して申し訳ない、という思いも持ちながら、高速道路を利用しました。平日のお昼時でしたが、結構な通行量です。ぼくみたいな人がたくさんいるのでしょう。
そして、料金所。この無料制度を利用するためには、ETCは不可。一般ゲートで、証明書と免許証と通行券を提示しなければなりません。ですから、もちろん大渋滞!(逆にETCレーンは閑散)朝晩となれば、まだまだ渋滞するのでしょうね。


この施策、全くよくありません。今日、タカハシは700円、得しましたが、このお金を被災者に直接、あるいは復興費用として差し上げたい、とも思ったくらいです。
でも、せっかくですから、利用できるものは利用させていただきますが。




長くなりましたので、本題のドリームチームは次の記事で紹介します。

06/19のツイートまとめ

chiquito_neo

防災ボランティアドリームチーム集結の発隊式。暑くて隊員の皆さんは大変だ。
06-19 11:04

今日の気仙沼はいい天気。昨日より暖かくなりそうです。
06-19 08:30

今日の茜ちゃん

今週の女子ゴルフはニチレイレディス。
結果はこちら。→ヤフースポーツ記事へ
最近の飯島茜プロ、写真はもちろん名前も出てきません。がんばれー。


プロ野球交流戦も最終日。
今日のカープはこうなりました。→ヤフートピックスより
焼け石に水。今年も交流戦惨敗、ブービーメーカーでした。


普段はほとんど興味のないサッカー。
でも、これはすごいことだと思います。→ヤフートピックスより
チームに5億と言うと、総額は10億円?それにプラスして、3人の移籍。
日本のプロ野球では金銭プラス1対3のトレードなんてありえない。
山元町でのサッカー教室を開いてくれて、ありがとう。ファンになりそうです。

06/18のツイートまとめ

chiquito_neo

急な出張で、米沢カープの練習に行けなかった。今頃みんな頑張っているのかな?
06-18 20:10

続・緊急告知

6月16日の記事の続きです。

IMG_8030.jpg
これらの消火器は、よくあちこちで見かける消火器です。粉末ABC消火器、10型、加圧式といいます。
しかし残念ながら、これらの消火器は型式失効します。
・加圧式で、
・かつ製造から10年を経過しており、
・耐圧性能点検(水圧試験)をしていない。
からです。といってもよくわかりませんよね。

また、水圧試験を受ければ3年間延命しますが、この水圧試験が問題です。
現在のところ、当社では水圧試験をする予定はありません。
ご要望があれば、一旦お預かりしてメーカーに送り、そこで検査してもらいます。正確な検査料金は、まだメーカーから連絡が入っていませんが、1本約2万円くらいでしょうか。その間の代替設置する消火器代は別途かかります。
もちろん3年経過したら、また同じ水圧検査を受ける必要があります。



ですから、当社では費用と安全の両面を考慮し、こういう消火器への交換をお勧めします。粉末ABC消火器、10型、畜圧式です。(標準小売価格は税込16,275円、もちろん勉強させていただきます。)
IMG_3385.jpg
少しわかりずらいかもしれませんが、取っ手と本体の間に、丸い圧力ゲージがついているのが畜圧式です。
また、今の消火器は写真に写ってはいませんが、廃棄の際に購入しなければならないリサイクルシール付です。


みなさん、消火器の破裂事故と型式失効には十分にお気を付けください。

06/17のツイートまとめ

chiquito_neo

メグがパイオニアを退団、治療に専念/バレー - SANSPO.COM http://t.co/BzWktOU via @sanspocom多治見やレオに引き続き退団。残念ですが、早く治してください。それにしても、東北パイオニアはこれからどうなる?
06-17 12:49

雨、いよいよ梅雨入りか?では朝血圧。上117、下66、脈拍58。いいね。
06-17 06:45

06/17のツイートまとめ

chiquito_neo

雨、いよいよ梅雨入りか?では朝血圧。上117、下66、脈拍58。いいね。
06-17 06:45

メグがパイオニアを退団、治療に専念/バレー - SANSPO.COM http://t.co/BzWktOU via @sanspocom多治見やレオに引き続き退団。残念ですが、早く治してください。それにしても、東北パイオニアはこれからどうなる?
06-17 12:49

06/16のツイートまとめ

chiquito_neo

ただいま。今日は疲れたな。では夜血圧。上118、下80、脈拍65。下が少しだけ高いが、問題ないだろう。
06-16 20:39

ある先輩のブログを見た。本を読み終えるたびに、感想をアップしているいわば読書日記。読書家であることは知っていたが、週2回とか3回更新されている。忙しい方なのだが、すごい量の本を読まれていると驚かされる。改めて尊敬するタカハシであった。
06-16 10:53

06/16のツイートまとめ

chiquito_neo

ある先輩のブログを見た。本を読み終えるたびに、感想をアップしているいわば読書日記。読書家であることは知っていたが、週2回とか3回更新されている。忙しい方なのだが、すごい量の本を読まれていると驚かされる。改めて尊敬するタカハシであった。
06-16 10:53

ただいま。今日は疲れたな。では夜血圧。上118、下80、脈拍65。下が少しだけ高いが、問題ないだろう。
06-16 20:39

緊急告知

今年の1月1日から、消火器の表示ラベルの規格が変更になりました。年内は構わないのですが、12月末日をもって、一般的に出回っている多くの消火器が型式失効になります。

型式失効とは、法令等の規格に合致しなくなることで、消防用設備として法的に無効になることです。
具体的に、分かりやすく説明します。消火器は、アパートやマンションの廊下、工場、デパート、ホテル、会社では事務室・給湯室・作業場などなど、実にたくさんの数が設置されています。これらは、法律などで決められた形状・能力を有する消火するための器具であり、法律で決められた場所に、法律で決められた本数が設置されているのです。
型式失効というのは、この法律で決められた形状・能力の消火するための器具ではなくなる、ということですから、新しい規格に合致した消火器に交換しなければなりません。でないと、消火器のような形であり、使い方も似ているのに、消火器ではない、となりますから、法的には消火器具未設置、という烙印が押されてしまいます。つまり、バケツに水を汲み置きして、これを「消火器だ」と言っているのに等しくなるのです。消火する能力はあるものの、法的には認められなくなるのが型式失効です。変な話ですが。
消防法違反の防火対象物は、建物使用停止命令とかも出されかねません。注意しましょう。

今回の改正で、全ての消火器が型式失効になるとは限りませんが、実に多くの消火器が該当してくると思われます。一番ポピュラーな型の消火器が失効になりますので、感覚的には、世の中に出回っている全ての消火器の8割とか9割が該当するような気がします。
消防法などと別に、任意で設置された消火器(家庭でご使用のものなど)以外は、一度専門家にご相談された方がよろしいかと思います。設置猶予期間とかもありますし、耐圧性能点検を受ければ、引き続き使えます。当社、無料相談受付中です。

06/15のツイートまとめ

chiquito_neo

朝から暑いくらいいい天気。朝血圧は上121、下76、脈拍58。少し不満。
06-15 06:09

毎日が、

今日は、朝飯にカレーを食べてきました。朝カレー、というと格好いいのですが、昨日の残りを処分しただけです。みなさんのご家庭も、そんなものですよね。


それでは早速、昨日のお昼ご飯を紹介します。こちらです。
F1000442.jpg
金太楼という中華料理屋さん。初めてのお店です。
この写真は、ランチセットに付く前菜とスープです。
メインは後ほど登場。

若干遅れて、主役が到着。こちらです。
F1000443.jpg
熱々、石焼きカレーラーメン。ごはんつき。
このくそ暑いのに、熱くて熱くて、汗は噴き出す、舌はやけどする。大変な目にあいました。



では、改めて冒頭をご覧ください。
「今朝、昨日の残りのカレーを食べた」ということは、昨日の晩ご飯がカレーだったということです。
昨日の昼、夜、今朝、3食カレー味。インド人もびっくりかも。

06/14のツイートまとめ

chiquito_neo

ただいま。早速夜血圧。上113、下72、脈拍59。良好です。
06-14 20:53

モーニングセミナーに行ってきた。早朝のすがすがしい気分が味わえるが、同時に若いころよりも早起きが苦にならなくなってきたという、空しい気分も味わえる。複雑な気持ち…。
06-14 08:42

ご来場者数
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード