友、遠方より来る!

友、遠方より来る!


昨日は滋賀県連大津YEG専務理事ご夫妻がいらっしゃいました。
ご夫妻との関係は、平成21年度日本YEG総務委員会でご一緒させていただいた仲です。
奥様は当時、新潟県連亀田YEGから出向、今年の2月に大津へお嫁にいかれた新婚カップルです。
夕食をご一緒させていただき、親交を深めました。

途中、平成20年度日本YEGに出向された旧姓S、現Kさんにも来ていただき、昔話(?)に花を咲かせたところです。


二次会はもちろん、単会顧問・大会会長・今年度日本YEG総務委員のお店へ。
すると、同じく平成20年度日本YEGに出向されたA先輩も来店。偶然の再会に、ますます盛り上がりました。
三次会となるシメのラーメンまでお付き合いいただき、ありがとうございました。





飲みすぎたのでしょうか、今日は少し体調が悪い・・・。

続きを読む

04/29のツイートまとめ

chiquito_neo

置賜桜回廊巡り中。雨だし、まだ咲き始めだし、残念!
04-29 16:15

握った瞬間、「太い!」と感じた http://t.co/Xgm1GM1昨日のつぶやき、「太くて、堅い…」の続きです。どうぞ。
04-29 08:02

朝血圧。上111、下70、脈拍65。いいぞ。
04-29 06:11

握った瞬間、「太い!」と感じた

グリップを交換しました。アイアン8本全てとドライバーです。
F1000403.jpg  F1000404.jpg

早速、打ちっぱなしに行って試してきました。

まずアイアンのグリップ。
今までのものより、若干太く感じます。ゴムも少し硬い(堅い?固い?)感じ。
でもグリップ感は全く滑りそうな感じはせず、良好です。
実際に打った感じも悪くありません。でも、やや、ほんの少し、重量アップしたでしょうか。


そして、大冒険したドライバーのグリップ。
F1000400.jpg
軽量・極太グリップにしてみました。まるでパターグリップのようです。

軽量にする利点は、バランスアップによって、ヘッドが走りやすくなるところです。結果、飛距離アップが期待されます。
購入したお店のスタッフによると、「3ポイントくらいアップ」するそうです。つまり、僕のドライバーは確かバランスD1でしたから、D2とかD3になったのだと思います。

グリップを太くする利点は、手首のローテーションをしずらくするところです。手首の使い過ぎ防止や、フライングエルボー(オーバースイング)防止に効果があるそうです。結果、方向性アップとかミート率アップが期待されます。ただし、スライサーには向かないようですから、どうなることやら。


まず握った瞬間に、「太い!」と感じました。もう一つ細いものにすれば良かったかも。かなりの違和感です。感触も固め(堅め?硬め?)で、少しツルツル。全くグリップに力が入れられません。これはオーバースイング防止になりそうです。
素振りした感触は、「軽い!」でした。でも、先っぽが重く感じるので、早く振れる。全体の重量は軽くなっても、ヘッドの重量は変わらないので、先だけ重い感覚になります。シャフト重量は60gか70gで選択するのに、今回は約50gのグリップを約半分、25g減にしたわけですから、相当軽くなったのは間違いありません。
で、実際に打ってみました。今シーズンでは一番の当たりが出ました。良かったです。あくまでも、今シーズンの話です。今シーズン、本当にドライバーが不調だったのです。


今回は、フェアウエイウッドとユーティリティのグリップは交換しませんでした。購入してまだ半年ですから、傷んでいません。冬はほとんどゴルフしませんし。
でも、アイアンと同じグリップに交換するかもしれません。
これらを握ると細すぎるんです。統一した方がいいんだろうな。
またお金がかかる…。ぶつぶつ、ブツブツ、…。ドライバーのシャフトも換えたいし…。



続きを読む

04/28のツイートまとめ

chiquito_neo

バカはやっぱりバカだ。バカ嫁はきっとバカ嫁だろう。間違いない!
04-28 22:15

♪今日もカープは勝ち、勝ち、勝ち勝ち♪ヤクルトはもっと強いのか?
04-28 21:42

夜血圧。上117、下79、脈拍66。いいと思う。
04-28 20:57

開かずの踏切に捕まった!もう15分以上経つのに。お陰でキャンディーズ見られる。やっぱりミキだな。
04-28 20:13

太くて、堅い…。いい…。 (詳しくは後ほどブログで)
04-28 16:32

朝血圧。上106、下77、脈拍62。良好!いいね。
04-28 06:24

お昼ご飯



今日のお昼ご飯は、久しぶりの愛妻弁当!


中身はこちら。
20110428125043.jpg

ありがとう。ご馳走様でした。

続きを読む

04/27のツイートまとめ

chiquito_neo

夜血圧。上120、下74、脈拍85。風呂上がりとはいえ、脈が早いなあ。
04-27 19:45

カープは阪神戦の予定でしたが、中止になったようです。今日は他力本願、ヤクルトが負けてくれることを祈ってます。
04-27 18:37

無事接待完了。カープは何とか勝ったみたいです。では、おやすみなさい?
04-27 00:30

豪華?

昨晩から、小野川温泉に来ています。

今日の朝食です。
F1000398.jpg

旅館のご飯は、比較的どこも豪華!
ここもご他聞にもれません。嬉しいです。




しかし、もしかしたら誰も完食できないような量、果たしてこれで良いのでしょうか?

多量の食材を、多量の燃料と水を使って調理する。
エコ、資源保護、ゴミ減量、メタボ、生活習慣病…。
これらをキーワードに考えると、少し疑問が湧いてきます。


考えすぎでしょうか?

続きを読む

04/26のツイートまとめ

chiquito_neo

これから小野川温泉。久しぶりの温泉だが、接待する側だからゆっくりできないのが残念!
04-26 18:58

ブログとツイッターの連携がうまくいかないぞ。どうした?
04-26 10:51

天国で被災者の役に/スーちゃん遺言肉声 http://t.co/qF7AR4B via テレビでこれを見て感動、泣けてきた。
04-26 08:22

朝血圧。上114、下77、脈拍63。良好、良好。
04-26 06:20

テスト

ブログとツイッターの連携がうまくいかない。テスト投稿です。

04/25のツイートまとめ

chiquito_neo

朝血圧。上113、下74、脈拍58。良好、良好。
04-25 06:30

グリップ交換してもらおうとゴルフショップに行ってきた。たくさん種類があって、迷うばかり。しかも奥が深いことが分かった。勉強してから出直すことにした。
04-25 17:07

夜血圧。上129、下78、脈拍73。高っ!ビールのせい?
04-25 20:29

入れ替え

昨日は市議会議員選挙。開票結果は、「新人強し!」でした。
引退なされた方が多いこともあり、これで新しい顔が増えました。
入れ替えというと失礼ですが、新陳代謝・世代交代、大切です。
YEG関係者(現役3名、OB2名、かな?)は、全員が良い結果でした。おめでとうございます。
そして、これからの仕事ぶりが期待されます。頑張ってください。



また、昨日は当社休日出勤となりました。
消火器の薬剤入れ替え作業です。
F1000397.jpg
古くなった粉末薬剤を捨てて、新しい薬剤を充填します。
粉だらけになりましたが、約3時間弱で予定の130本を終了いたしました。ご苦労様でした。

今回、持ち込んでいただいた消火器の中には、錆などの腐食で使用に耐えないものもありました。
腐食した消火器は破裂の可能性もありますから、危険です。一度見直しをお勧めいたします。
国の指導もあり、業界ではこれから販売する消火器をパースト・レスのタイプに切り替えていきます。少しだけ値段が高くなりますが、安全・安心のための方策ですから、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

続きを読む

04/24のツイートまとめ

chiquito_neo

朝血圧。上119、下77、脈拍71。脈拍が少し早いのは、軽い二日酔いのせいか?
04-24 07:24

打ちっ放しなう。相変わらずドライバーの調子が悪い。買い替えるか?
04-24 10:51

今日の午後はみんなで休日出勤。東根で消火器の詰め替え作業。約130本を完了しました。
04-24 16:02

夜血圧。上124、下75、脈拍74。ちょっと高め。
04-24 18:22

今日の茜ちゃんと…

フジサンケイレディスクラシックの最終日。
飯島茜プロは+4の大叩き、トータル+4の17位タイに終わりました。
期待しすぎていたのでしょう。がっかりです。
優勝はキンクミ。初勝利、おめでとうございます。


また、広島東洋カープは今日もヤクルト戦。
話になりません。3対8の完敗です。
子供の日を待たずして、首位陥落しました。がっかりです。

続きを読む

04/23のツイートまとめ

chiquito_neo

夜血圧。上116、下75、脈拍77。風呂上がり、まずまず。
04-23 19:38

広島カープは乱打戦に。頑張れ!
04-23 16:29

飯島茜プロ、1打落としてトップと4打差。しかし十分に優勝圏内。頑張れ!
04-23 16:26

マツダスタジアムは晴らしいから、広島対ヤクルトは問題なく開催されるだろう。カープは、一昨日の終盤から悪い流れになった気がする。そして、昨日はたった2安打でいいところなし。今日は、悪い流れを断ち切って好転させられるのか?連敗は阻止したいところ。
04-23 12:30

朝血圧。上116、下77、脈拍59。いい感じ。
04-23 06:32

今日の茜ちゃんと

フジサンケイレディスクラシックの二日目でした。
今日の飯島茜プロ、スコアを1つ落としてしまいましたが、順位は4つ上げて、イーブンパーの4位タイとしました。
トップとは4打差、少しだけ開いてしまいましたが、まだまだ優勝圏内です。
明日は最終組の一つ前、プレッシャーのかからない好位置をキープというところでしょうか。期待できます。




今日のカープは、マツダスタジアムでのヤクルト戦でした。
昨日は全く勢いの感じられない試合で、たった2安打で完封負けでしたが、今日は打撃戦。
結果、6対6の引き分けに終わりました。前半リードしていただけに残念な引き分けです。
それにしても、今シーズンも抑え投手が課題です。
新外国人投手、サファテ!!!!もしかしたら、使えないかも。
今日も9回に登板して、同点ホームランをくらい、勝ちを逃してしまいました。
早くも5セーブをあげてはいますが、7試合で失点4。防御率5.40はひどすぎます。
ハラハラドキドキ永川投手のNG川劇場と全く変わりません。
気合い入れて、頑張ってください。


続きを読む

04/22のツイートまとめ

chiquito_neo

朝血圧。上119、下74、脈拍52。まあまあ。
04-22 06:19

かっぱ寿司。しめ鯖、お新香巻き、ネギトロ、イカ。切りがないからもう止めよう。
04-22 14:46

夜血圧。上114、下79、脈拍72。風呂上がりで脈拍が早い以外は良好!
04-22 20:50

カープの連勝が止まった。明日からまた頑張って欲しい。
04-22 21:19

今日の茜ちゃん

今日からフジサンケイレディスクラシックが始まりました。

初日、飯島茜プロは頑張りました。出入りの激しいゴルフでしたが、―1で8位タイです。
トップとは3打差、付かず離れずでプレッシャーのかからない好位置です。明日、明後日に期待が持てます。

頑張れ、茜ちゃん。


続きを読む

04/21のツイートまとめ

chiquito_neo

♪今日もカープは勝ち、勝ち、勝ち勝ち♪好調すぎて反動が怖い?
04-21 16:25

震災太り、というものがあるらしい。避難所はもとより、スーパーなどでも、主食しか手に入らない、炭水化物が多くなりがち、というのが原因。特に今回は野菜や魚の放射能汚染という被害もあったし。
04-21 16:46

「キリン 一部缶ビール販売休止」 http://yj.pn/8LoY1Z #yjfc_drinks (アルコール、ドリンク)愛飲している淡麗ダブルも休止のようだ。残念。
04-21 19:42

夜血圧。上120、下72、脈拍79。脈拍が早いようだが、風呂上がりは仕方ない。
04-21 20:13

定期総会

昨晩、YEGの4月定期総会が開催されました。

総会には同じくこの3月で卒業した両監事、IIコンビが監査報告のために参加していましたが、僕はOB会専務理事として、懇親会より参加させていただきました。


予算も事業計画も承認されましたので、いよいよ後は行動あるのみ。

しかし、それにしても大変な時期に大変な研修会を招へいしたものです。大震災の結果、登録者数は増えるのか?減ってしまうのか?宿泊施設や交通手段などインフラの再稼働は?この春中止されたイベントが秋に復活しそう、果たしてそのボリュームは?

ここまで来たら、泣き言を言っていられません。頑張ってください。応援しています。



続きを読む

04/20のツイートまとめ

chiquito_neo

朝血圧。上130、下80、脈拍59。高い!ヤバい!
04-20 06:21

♪今日もカープは勝ち、勝ち、勝ち勝ち♪
04-20 16:03

04/19のツイートまとめ

chiquito_neo

朝血圧。上127、下80、脈拍59。異常。再度計測。上117、下83、脈拍57。下がやや高いがまずまず。一体どうした?
04-19 06:26

一日中、冷たい雨。温かいもの食べたいな。
04-19 16:49

広島4連勝!マエケン、初勝利に安堵の表情 - 野球 - SANSPO.COM http://t.co/fg3lTGI via @sanspocomカープ、絶好調。このまま突っ走れ!
04-19 17:53

久しぶりの夜血圧。上132、下78、脈拍71。高い!やばくね?
04-19 20:26

【広島】4年目丸のプロ初アーチで追加点 http://t.co/B2cWaoi via ラッキーボーイの予感がする。ちなみに、去年は広瀬がラッキーおじさん(笑)。
04-19 20:38

今日のカープは

♪今日もカープは勝~ち、勝~ち、勝ち、勝ち♪

広島東洋カープ、横浜ベイスターズ相手に5対3で快勝!
引き分けを挟んで4連勝首位堅持!

両健太が復活!
前田健太投手が好投。
(…ですが、昨年の活躍と比べるといま一つのような。)
栗原健太選手が2打点。
(…ですが、未だホームランなしの打率2割。本調子には遠い。)


始まったばかりですが、首位とは気持ちのいいものです。
例年、鯉のぼりの季節まではチームも調子がいいのですが、世の中の鯉のぼりが下りる頃に合わせて、チームの順位も下がっていく気配があります。今年こそ、最後までこの順位を守っていきましょう。


続きを読む

04/18のツイートまとめ

chiquito_neo

朝血圧。上114、下77、脈拍65。良好!
04-18 06:20

今日のお昼は、河北名物の冷たい肉そばをいただきます。大盛サービスです。
04-18 12:47

開花

今月12日に開花宣言。よって、17日の日曜日はお花見と決めていた。

しかし、妻と子供はもっと前から16日と17日は実家に行くことを決めていたらしい。



でも、決めたことは実行しよう。一人でお花見してきました。
お弁当を持って。これです。
F1000392.jpg


そして、花見会場の写真をどうぞ。
F1000391.jpg

F1000395.jpg



早速、お弁当をいただました。中身はこれです。
F1000393.jpg
保冷剤入り、糖質オフの発泡酒。柿の種におせんべい。
男厨の家庭に育った俺、当然こんなものさ。

あっという間にこうなりました。
F1000394.jpg
柿の種が1袋だけ残っている。さっさと食べて、引き上げたとさ。




それから、もう一つの開花。
広島カープの福井投手、初登板初勝利。おめでとうございます。


続きを読む

04/17のツイートまとめ

chiquito_neo

お花見弁当完食!間もなく帰ります。…ゴミ袋持って来なかった。どうしよう。
04-17 16:43

一人花見なう。一人でもお花見弁当持参だもんね。すごいでしょう。
04-17 15:38

床屋なう。散髪も久しぶりだ。
04-17 11:25

朝血圧。上118、下77、脈拍67。良好!
04-17 06:28

今日の茜ちゃん

西陣レディスクラシックの最終日です。
今日の飯島茜プロは…。

イーブンパーで回りました。通算+4で23位タイ(今のところ)です。
初日の+3、しかもスタートホールから3連続ボギーが最後まで取り返せず、大きく響きました。
来週、修正して上位に進出お願いします。



それよりも、今日のカープは福井投手の先発が噂されています。
世間一般では、実力では大石投手、人気では斎藤祐樹投手という評価でしょうか。
同じくドラフト1位の福井投手はあまり話題になりませんが、でも早大三本柱の一人。きっとやってくれるでしょう。

法政三羽ガラスと言われた(かなり古い話です)富田・田淵・山本浩二の話をしますと、評価の高かった富田選手は、結局長嶋を抜くことはできずに、ほとんど控えで選手生活を終えました。
飛ばすことでは誰にも負けないと自慢していた田淵選手も、結局は生涯ホームラン474本、歴代第10位で、山本浩二には及びませんでした。
大学時代、比較的評価の低かった山本浩二選手は、その後、もちろんレギュラーで4番を任されましたし、ホームラン数も通算536本で、歴代第4位。
ホームラン王はもちろんですが、田淵・富田、両選手が獲得できなかった首位打者にも輝きました。結局のところは、三人の中で一番の成績を収めることができました。

ですから、福井投手にも期待をするわけです。頑張ってください。

続きを読む

04/16のツイートまとめ

chiquito_neo

二日酔い。
04-16 09:29

夜血圧。上122、下78、脈拍74。まずまずだが、もう少し下げたいな。
04-16 20:54

♪今日もカープは勝~ち、勝~ち、勝ち、勝ち♪
04-16 21:34

やっぱり

やっぱりYEGでした。


昨晩、なんと3月1日以来の飲み会に行ってきました。実に45日ぶりです。かつてない快挙がついに途切れました。
3月1日もYEGメンバーでしたが、やっぱり今回もYEGメンバーとの飲み会でした。あるYEGメンバーが、この度会社を退職され、秋田へ引っ越されるということで、激励会が開催されたのです。


彼には一昨年、僕がYEG会長選挙管理委員長に就任した際、選挙管理委員をお願いし、更に副委員長のような仕事をお願いしたことがあります。
いずれも、何の躊躇もなく引き受けていただき、うれしかった記憶があります。

今年度もYEGの理事に就任されていますが、仕方ありません。ますますのご隆盛をご祈念申し上げます。





現役の皆さんと飲むのは楽しいのですが、OBになってしまうとお金がかかることに気がつきました。
来週の定期総会懇親会は一応ご来賓だし、早めに帰らせていただくことにしましょう。

続きを読む

04/15のツイートまとめ

chiquito_neo

これから飲み会。3月1日以来の外飲み。随分自粛したなあ。
04-15 19:15

さくら仮設住宅で被災者の受け入れ計画 http://t.co/UVV7GSY via @nikkansportscomいいことですね。飯島茜もいいけど、これからは横峯さくらも応援しようかな。
04-15 11:58

東電、「監視を強化」だって。監視ならバイトでもできる。プロなら解決しろ。
04-15 06:33

朝血圧。上120、下73、脈拍60。まずまず…。
04-15 06:18

今季初!

昨晩、広島東洋カープが今シーズン初勝利いたしました。ご声援、ありがとうございました。

開幕戦はエース・マエケンで負け、二戦目は篠田で負け、三戦目の昨日にようやく新外国人投手・バリントンで勝つことができました。

バリントン投手、なかなか期待できそうです。ルイスのような活躍をお願いします。

そして、前田・篠田(もちろん、AKB48ではありません)、今年は苦戦するのか?オープン戦でもあまり調子がよくなかったし。



後は栗原!
ようやく初安打を記録。まだまだ、こんな力ではないはず。四番の座を取り返せ!



そして、今日から西陣レディスクラシックが始まります。いよいよ女子ゴルフのツアーが再開です。
飯島茜プロ、今季初優勝を目指して頑張ってください。

続きを読む

ご来場者数
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード