ついに

今日は、尿検査と血液検査をしてきました。

結果 → やばい!!!


ついに、γ-GTなんたらが…。総コレステロールと中性脂肪も…。


そういえば、今月はYEG全国大会、あちこちの会で総会などなど、外飲みが多かった…。

見事に数値に表れるものです。
というか、今まで正常値を保っていたのが不思議なくらいです。



大した異常値ではありませんが、正常値を少しでもオーバーすると気分がいいわけありません。


ということで、大事にいたらないよう節制節制節制。





といいつつ、明日も銀行関係で宴会があるし。

YEGでも飲み会をするとかしないとか、言ってたなあ。


やばい、やばい。

02/27のツイートまとめ

chiquito_neo

愛車の一年点検。終わるまであと一時間半、どうやって時間潰そうか?
02-27 14:46

今日は参観日。ギリギリ間に合った。
02-27 09:48

一年経つ



愛車を購入して、ちょうど一年が経過しました。

今日は12か月点検です。

結果

昨晩の談合の結果…。















まだ内緒です。

続きを読む

02/26のツイートまとめ

chiquito_neo

打ちっ放しに行ってきた。調子悪くてすぐ止めた。
02-26 09:26

密室

これから密室の談合です。

02/25のツイートまとめ

chiquito_neo

新しくできた大衡インターチェンジを初めて使った。セントラル自動車、というかトヨタ自動車の力はすごい。
02-25 12:00

禁煙メリット⑥

禁煙メリットのシリーズ、「当たり前すぎる」というご批判もあるようですが、もう少し続けます。
つまらないかもしれませんが、書きたいのです。


タバコを消す。

ちゃんと消さないと消えない。

消したつもりでも再燃する時がある。



出かけてから、「タバコの始末、ちゃんとしたっけ?」と気になる。
あまりにも気になるので、家に戻る。再燃していないのを確認して、また出かける。


喫煙者の皆さん、覚えがありますよね。




タバコを止めると、そのような心配はほとんどしません。
精神衛生上も、タバコを止めて良かったです。

02/24のツイートまとめ

chiquito_neo

今日もお昼はラーメン。よほど好きなんだな。インスタントだが、野菜に卵にワカメに、あるものぶち込んで、栄養価抜群!
02-24 12:25

三役会

昨晩、定例のYEG三役会が開催されました。
3月理事会提出議案の精査です。

終了後は懇親会。この日集まったメンバーは、偶然にも平成20年度・21年度・22年度・23年度の会長4名。
YEGの会長職はお酒が好きでないと、務まらないのでしょうか。





タカハシ、最後の三役会が終わりました。

02/23のツイートまとめ

chiquito_neo

またまた幸楽苑の台湾風辛しラーメン。この冬、何回食べたのだろう。
02-23 14:40

初めて

今日は、とある消防本部様へ納品に行ってきました。
商品はこれです。

F1000336.jpg

ポータブルキャフス「武蔵」。
水利が取れない場面で活躍する、背負い式消火放水器具です。少量の水(10L)に泡薬剤を入れ、効率よく消火するという優れもの。高速道路などでの車両火災に効果抜群だと思います。

発売開始から数年経過しますが、当社では初めての販売でした。しかも2セット。
お買い上げ、誠にありがとうございました。





最初のこともあれば、最後のこともあります。

本日はYEG三役会。これに出席するのも今晩が最後でしょう。

珍事?

昨晩、とある組合の定時総会が開催されました。

連日連夜の総会です。他にも多数の総会に出席させていただきますが、昨晩の総会は非常に珍しいことがありました。




それは、予定されていた8議案のうち、可決承認されたのは2議案のみ。6議案は上程取り下げられたことです。次期役員人事と決算報告の議案が承認され、予算に関連する6つの議案が取り下げられました。
シャンシャンの総会が多い中、珍しいです。

でも当たり前です。百万円を越える支出の議案もありましたが、議案書には金額と、理由と内容を合わせた1~2行しか記されていません。
もちろん、見積書などの参考資料はありません。事前の根回しは(表現が悪いですか?)あるはずないです。

この件に限っては、理由は明確ですから、議案書に1行という簡単な説明でいいと思います。

しかし、内容と金額については別です。現段階での最低限対応の内容で我慢するのか、中長期的にも対応できる内容にするのか、最低二つの案が必要だったと思います。提示するのは一つでもいいのですが、全く説明もないのでは論外です。
金額にしてもそうです。「このような内容ですから、数社から見積書を取り寄せた結果、この金額を提示しました。」と、説明できなければいけません。

どんな内容のものを、どこの業者へ委託するのか、そんな最低限のことが記載なし・説明なしでは、賛成・反対以前の問題です。内容に対して高いのか安いのか、その判断材料がありません。否決ではなく、審議に値しない、という組合員の判断は適切だったと思います。



執行部の度量も疑いますが、事務局の度量はもっと疑います。
執行部は、組合を代表する顔でもあり、意志決定する頭脳であるかもしれませんが、帽子のような面もあり、時期が来れば交代です。
でも、事務局は隠れて見えないのですが、全身にくまなく血液を行き届かせる心臓です。
脳みそに酸素を送り込めない心臓なんて、必要ないです。こんな働かないというか、性能が悪い心臓であれば、違う心臓を移植しないと生きていけません。一度や二度の失敗は誰にでもありますが、数百万円を動かす話ですから、片手間ではなく本気で頑張ってください。でないと心臓移植…、交代・クビでしょうね。


しかし、これでまた総会の開催が決定です。国会みたいに、決算総会とは別に、予算総会をしなければならなくなりました。
皆さん、忙しいのに…。

02/21のツイートまとめ

chiquito_neo

とある組合の総会。悪いけど、つまらない。
02-21 19:11

グルメ旅

YEGの全国大会で、いっぱいおいしい物をいただきましたが、昨日もグルメ旅の続きです。

お昼はこれ、大安食堂の喜多方ラーメン!
F1000325.jpg

カロリーを無視してワンタン麺。
しかも写真にはありませんが、餃子もいただきました。

場所は喜多方の本店ではありません。ここの二階です。
F1000326.jpg




そして、夜は昨日のブログのとおり、ここの旅館で宴会。
有名ですから、この写真でどこかおわかりですよね。
F1000327.jpg






よほど早死にしたいのでしょうか、ここ数日間は完全にカロリーオーバーです。困ったものです。
質素倹約を兼ねて、食事も少し制限していきましょう。

02/20のツイートまとめ

chiquito_neo

しんきん本店会定時総会。眠くなってきた。
02-20 16:31

お昼は喜多方ラーメン。ワンタン麺をいただきました。
02-20 13:11

全国大会後

昨日でYEG全国大会が終わりました。

毎年毎年、県連、ブロック、全国と、それぞれ大会が開催されますが、僕にとって、今回のみやぎ仙台大会が最後の大会となりました。

これだけ多くの大会に参加すれば、反省すべき点も多々あります。しかし、自分的にはよく頑張って参加したと思います。
これだけ多くの大会に参加すれば、体も財布も、随分とくたびれました。しかしそれ以上、というよりも、何にも代え難いものを得ることができたのは確実です。

色々、団体行動を乱すこともありまして、ご迷惑おかけしました。すみません。
そして、お付き合いいただいた多くの方々にはお礼を申し上げます。

続きを読む

02/19のツイートまとめ

chiquito_neo

昨晩、日本YEG同期の方々と二時まで深酒。無理しすぎた。二日酔いです。
02-19 08:51

02/19のツイートまとめ

chiquito_neo

昨晩、日本YEG同期の方々と二時まで深酒。無理しすぎた。二日酔いです。
02-19 08:51

全国大会2

YEG全国大会二日目の様子です。
分科会や大懇親会が開催されました。

僕は分科会には参加せず、大懇親会からの参加です。

大懇親会で前泊組と本隊とが合流し、県連の皆さんにもお手伝いいただき、PR活動。お疲れさまでした。

特筆すべきは何と、今回は親会から青年部担当副会頭(もちろんOBです)、OB会から2名、事務局も部長以下2名、参加いただきました。かつてない、大編成です。ありがとうございました。

F1000323.jpg    

F1000322.jpg



そして大懇親会終了後は、今後大きな大会を担う富山YEGと津YEGの皆さんと合同の二次会です。

F1000324.jpg




タカハシは最後にもう一軒。昨年、日本YEGでお世話になった方々との同窓会。臨時委員会、なんて称していましたが、夜11時からの委員会なんてありませんよね。

平成24年度全国大会を予定ている那覇から2名、一昨年のびわ湖大会実行委員長、昨年のえひめ松山大会の県連会長が揃いましたので、話題は当然全国大会の運営です。疑問や不安や、意見交換で、何と深夜2時を回ってしまいました。
YEG、熱いメンバーがたくさんいます。

02/18のツイートまとめ

chiquito_neo

久しぶりのスーパー銭湯&マッサージ。気持ちいい。
02-18 13:08

間もなくYEG全国大会の大懇親会。遅刻しそう。
02-18 17:30

立食は疲れる!
02-18 20:15

二次会へ向かって移動中。
02-18 21:12

全国大会

昨日からYEG全国大会が始まりました。

初日は日本YEG諸会議と前泊者交流会です。
僕は該当する会議はありませんが、もの好きにも前泊者交流会へ行ってきました。

F1000321.jpg


今日は単会メンバーと合流します。頑張ってPRしましょう。

登録者数、4,000名を超えたらしいですよ。すごいですね。

02/17のツイートまとめ

chiquito_neo

今日からYEGの全国大会。この忙しさで行けるのか?遅刻しそうだ。
02-17 09:42

YEGの全国大会、前泊者交流会が始まりました。
02-17 18:44

02/16のツイートまとめ

chiquito_neo

年度末が近くなり、忙しくなってきた。前半戦の売上減少を少しでも穴埋めしたい。
02-16 15:48

禁煙メリット⑤

年度末が近いせいか、本業も忙しくなってきました。

明日からYEG全国大会がスタートします。明日の諸会議は関係ないのですが、夜の前泊者交流会から参加予定です。
こんな時に忙しくなり、果たして遅刻しないで参加できるのでしょうか。




ということで、とても忙しいのですが、ブログを更新します。今日は久しぶりの禁煙メリットです。

旅行や出張が楽になりました。ストレスが溜まりません。

JR、飛行機、バス、タクシー、禁煙の多いこと多いこと。我慢して、我慢して、ようやく目的地についても、駅前などの市街地は禁煙エリアだったりして。イライラしそうです。

ホテルの予約やレストランでも、禁煙・喫煙、どちらでも構わないから「空いているほうで」と言うことができます。

高速道路のサービスエリア、喫煙コーナーは遠くて寒そうなところにあります。ひどいです。

これでは様々なところでストレスが溜まります。世の中、喫煙者は旅行してダメなようにも感じられます。



タバコを止めて良かった。

02/15のツイートまとめ

chiquito_neo

いつもより散歩していないのに、今日は疲れた。早起きのせい?早めに帰って読書でもしよう。
02-15 18:24

02/15のツイートまとめ

chiquito_neo

いつもより散歩していないのに、今日は疲れた。早起きのせい?早めに帰って読書でもしよう。
02-15 18:24

MS

昨晩の講演会の続きというか、同じ方を講師に今朝も経営者モーニングセミナーへ行ってきました。
内容は違いますが、やはり新鮮味には欠けるような気がします。(講師の先生、すみません)
しかも、昨晩の受講料が二千円で、今朝は無料。だったら昨日も無料のお話が良かったな、と思うのはケチなのか貧乏なのか…。




今朝は、というか昨晩に引き続き、県の会長もいらっしゃいました。
挨拶はいつでも「会員企業○○○社達成を」です。聞き飽きましたし、意味がないような気がしてなりません。
県の会長以外のえらい方々も、そろって「普及拡大」を、しかも頻繁に口にします。


僕自身、一昨年YEG会長を拝命した時は、「拡大交流委員会」という、会員募集の担当委員会を設置し、組織の拡充を目指しましたが、これとは少し意味が違います。
YEGという商売上、利得ある団体であることを多くの若手経済人に知っていただきたい、ということが一番の理由ですが、組織として事業を実施するにあたっては、どうしても人の力が必要な場合があるからです。特に、全国会長研修会実施・運営に向けては、マンパワーがどうしても必要と考えたからです。

この会も、倫理経営というものを少しでも多くの人に知っていただきたい、という理念は分かります。
目標を持つということは大事ですし、目標達成のための手段も必要でしょう。
それでも、何かが違うような気がします。

あまり普及拡大を口にしない方が、倫理的だと思えてなりません。この会最大の事業が普及拡大では、まるで宗教です。布教活動のようになっているのに、誰も気がつかないのでしょうか。
組織としての事業はあまり行っていないのですから、数を集める意味がないと思うのです。


間違っているかもしれませんが、宗教戦争とは、布教活動が行きすぎた結果ではないでしょうか。

普及拡大も結構ですが倫理的に。強制はいけません。まさか戦争にまで発展するとは思えませんが。



こう思うのは、まだ会の本質を見極められない、未熟者なのでしょう。でも、普段感じていることを文章にして、少しすっきりしました。

上層部批判と捉えられかねない表現と、宗教関係の方にとっては不愉快な表現があったかもしれません。
未熟者のわがまま、何とぞご容赦願います。

02/14のツイートまとめ

chiquito_neo

やはりこの団体は肌に合わないかも。脱会しようかな。
02-14 20:58

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。



といっても特別何かあるわけでもありません。ごく普通の一日です。

特別といえばさっきコンビニで、「サービスです」ってチョコレート渡されたくらいです。
一旦は受け取りましたが、チョコレートだと知って、丁重にお断りし、すぐにお返ししました。
もともと甘いものは好きでありませんし、食事制限の敵でもあります。



それよりも、今晩はとある団体の講演会。

早めに来て、準備を手伝えという指令でしたが、見事に遅刻しそうです。
本番開始までには間に合いますが、準備のほうは間に合いそうにありません。

安全運転で、行って参ります。
ご来場者数
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード