禁煙メリット①

予告通り、今日から何回かに分けて、禁煙して良かったことをお伝えしていきます。

第1回目の今日は、「図書館で長時間本が読める」ということです。
以前、閲覧室から出て、この寒空に外まで行って、飲み物とたばこを体内に補給して、また閲覧室に戻っていたものです。
それが今は、長い間閲覧室にいることができます。水なら中でも飲めますから、わざわざお金を払って飲料を買うこともしません。
プチ・メリットです。



「昨日と全く同じじゃないか!」

そう思われた方、いらっしゃいますね?


その通りです。
ただ、昨日は話題が別。このタイトルでは第1回目ですから、改めました。

01/30のツイートまとめ

chiquito_neo

キムチ鍋、おいしかった!
01-30 20:58

結局今日も会社へ。なんだかんだで忙しい。収益性とはあまり関係ないような気もするが。
01-30 11:18

イモ虫

今日は家族で図書館に行って来ました。

もちろん図書館ですから、様々な分野の本がたくさんあります。
自称・読書家のタカハシ、結構暇つぶしにもなります。

愛煙家の頃は、図書館を含めて禁煙の場所は不得手でしたが、タバコを止めた今は苦になりません。
タバコを止めて良かった!(今度タバコを止めて良かったシリーズをブログに追加しましょう)

続きを読む

01/29のツイートまとめ

chiquito_neo

思ったほど仕事が進まない。明日も出勤となるのか?
01-29 15:50

久しぶりの茜ちゃん

オフシーズンですが、久しぶりに飯島茜プロの話題です。

飯島茜プロは、現在、何とアメリカ合宿中です。
いいスポンサーがついています。



今日は、LPGA公式サイトから話題をちょうだいします。
2010年度ツアープレイバックという特集がアップされていますので、ご覧ください。

その4」に、茜ちゃん昨年1勝目のサントリーレディスオープンの記事があります。
その中の文章を一部転記しますと、「気持ちを持ち直した後半は、10パット。神懸かり的なパッティングで持ち直した。」とあります。

また、「その6」には昨年2勝目のゴルフ5レディストーナメントの記事があります。
こちらも一部を転記しますが、「出場選手中、最少の3日間85パットの数字が最後の明暗を分けた。」とあります。


勝手なイメージですが、茜ちゃんはパッティングが問題だと思っていました。
順手だったり逆手だったり、前傾が深かったり浅かったり、パッティングスタイルがころころ変わるので、てっきり苦手だと思っていたのです。

でもこれを読むと、パットは結構上手なんですね。
この記事によれば、パッティングさえ好調なら、優勝できるということにもなります。

アメリカ合宿では、さらにパッティングに磨きをかけて、今シーズン賞金女王となれますよう、頑張ってください。

01/28のツイートまとめ

chiquito_neo

もねだ?もちろん「ものだ」の間違いです。ツイッターに訂正機能はないのかな?
01-28 15:00

運転マナーの悪い輩が多すぎる。救急車に進路を譲らないし、赤信号でも平気で突っ込む。困ったもねだ。
01-28 14:52

今日はカップヌードルカレーライトにグリーンサラダ。カレーのライト、意外とイケます。
01-28 12:53

トピックス

いつものように、ネットサーフィン。


西武の涌井投手、年俸が決まりそうですね。記事によると、2億5300万円だとか。
少し前の情報ですが、球団側は現状維持の2億円を提示、涌井投手の希望は2億3000万円、という噂もありましたから、「調停して良かった」というコメントも当然です。

しかし、まだまだ低すぎると思います。チームの勝ち頭、5年連続2ケタ勝利ですよ。
ダルビッシュの5億円には届かないまでも、パ・リーグの顔ですからね。
ちなみに、昨年のダルビッシュは12勝8敗。涌井投手は14勝8敗。防御率はかなり違いますけど、5億円プレーヤーと比べても、遜色ない活躍だと思います。
比べる人が間違っているのでしょうか。



与謝野大臣、民営化を見直す郵政改革法案に今度は賛成らしい。
わけわからん。だったら、たちあがれ日本を飛び出す必要はなかったのでは?
全く理解できません。



中田久美、全日本チーム入閣。ユースのコーチに就任。
同い年の彼女には、頑張ってほしいです。
近い将来は監督となり、日本バレーの金メダル獲得を期待します。



更にバレーネタ。狩野舞子選手、イタリアのセリエAにいたのですね。
知らなかった。頑張ってください。

三役会

昨晩、YEGの定例三役会が開催されました。

来月の定例理事会へ上程する議案の精査です。
この季節、現年度の事業はほとんど終了していますし、未実施の事業についてもほとんどの審議が済んでいます。ということで、比較的早めに会議は終了しました。


終了後、会長が「腹減った!」というので、メンバーの営む居酒屋えんへ。
直前会長もお誘いして、深夜まで意見交換となりました。



それにしても、ついつい飲みすぎます。
強い意志を持って、酒量を減らすように努力しましょう。

01/26のツイートまとめ

chiquito_neo

YEG三役会です。
01-26 20:28

食べ過ぎて苦しい。やはりセットものは量が多い。
01-26 14:49

今日は、とんこつらあめん!
01-26 14:16

飲みすぎたなあ。晩酌にしてはワイン1本って多いみたい。
01-26 09:28

主役なのに

昨日のサッカー、珍しくテレビ観戦しました。

主役の本田かPKを蹴った。外した。
しかし、細貝がこぼれ球を決めた。一気にこのシーンの主役になった。



という内容を想像した方、はずれです。
グルメレポートです。

本日の昼ごはんは、とんこつらあめん楽(らく)。
F1000307.jpg




このお店、久しぶりに入りましたが、メニューがふえていました。
今日は、
  F1000308.jpg  F1000309.jpg
   無料のキムチ  と    ごはんと餃子のセット

白いご飯にキムチ漬け、餃子があれば十分です。
主役のラーメンは単なるスープになり下がってしまいました。
(結局はラーメンも残さず、根性で胃袋へ詰め込みましたが)




満腹です。
これで、今晩のYEG三役会は元気いっぱいで出席できそうです?

スピーチ

今日は火曜日。経営者モーニングセミナーへ参加してきました。


今日のテーマは「約束を破る恐ろしさ」です。
法律、規則、約束は守らなければなりません。当たり前です。




セミナーに先立ち、今日は会員スピーチというものを経験させていただきました。たった5分間で、約30名強という人数ですが、緊張するものです。

コマーシャルベースの話はご法度というこの会ですが、しっかりと特定の商品を含めた話をさせていただきました。(これで今後、タカハシには会員スピーチが回ってこないでしょう。)

約束を破る恐ろしさを知らない、タカハシでありました。


筋肉痛

昨日はスポーツづくし。


朝、6時半からウォーキングを約1時間。
そのままゴルフ練習場へ。これも約1時間。

その後、娘を連れてスケート場へ。こちらでは約1時間半、滑ってきました。


夕方、またしてもウォーキング。少し疲れたので30分くらい。



滝のような汗をかく、という程ではありませんが、結構な運動量だと思います。

今日は筋肉痛になりましたもの。

01/23のツイートまとめ

chiquito_neo

スケートに散歩、今日の運動量は十分だが、食事が問題。気をつけよう。
01-23 18:20

風邪?

一昨日あたりから、少し喉が痛い。風邪か?
今日はなんとなく頭がぼーっとするし。

酒でも飲みに行こう。



続きを読む

01/20のツイートまとめ

chiquito_neo

待ちぼうけ。10時半から11時の間ってアポとっていたのに。
01-20 11:03

いつの間にか

いつの間にか、大相撲初場所が始まっていたのですね。
相当、おくれた話題ですみません。

白鵬、相変わらず強いようです。


しかし昨日は稀勢の里に負けてしまいました。

稀勢の里、白鵬の連勝ストッパーです。こういう力士がいないと、つまらないものです。



それにしても、スポーツの世界は若さがあふれています。

相撲界も最高峰の横綱で25歳ですから、うらやましいです。

続きを読む

01/19のツイートまとめ

chiquito_neo

辛しラーメンでカプサイシンを大量注入。旨かった!
01-19 14:03

ひと足お先に?

YEGの全国大会、登録が始まっていますよね?
というか、そろそろ登録締め切りのような気もしますが。

それに関連して、今日一枚のFAXが入りました。全国大会OBサロンのご案内です。



ラストイヤーではありますが、まだ現役なのに、なぜ?

せっかくのご案内でしたが、全国大会には行きますけど、現役としての行動を優先させていただく、ということでOBサロンについては丁重にお断りの返事を出させていただきました。




以前、ブロック大会の時にも、同じようなご案内が来たような…。一体どうなっているんだろう?

01/18のツイートまとめ

chiquito_neo

ラジオで、「元祖天才バカボンの春」が流れた。41歳の春だから、という歌詞に虚しさを感じた。
01-18 16:00

情けないわけ

昨日の続きです。

たった一つの結婚披露宴欠席が、果たしてどれくらい仕事をする時間に貢献するのだろう?



不思議に思われる方も多いと思いますが、これが相当影響あるのです。

というのも、結婚式場は滋賀県大津市。
しかも、結婚式が午前10時半、披露宴は正午より、二次会もあって午後6時より。ほとんど丸一日がかりです。
二次会まで参加する予定でしたから、当然宿泊します。また、午前10時半からの結婚式に参列するには、少なくとも東京あたりに前泊しないと無理(多分ですが…)。

残念ながら、これほどの時間を費やすことができなくなったのです。本当に残念!



ところで、滋賀県大津といえば、

YEG関係者なら、ピンときましたか?

続きを読む

01/17のツイートまとめ

chiquito_neo

入札から戻りました。このご時世、なかなか儲けさせてもらえません。
01-17 13:13

自分が情けない…

マジ忙しい…。

当社、一人は入院中、一人は体調不良で休みがち。

タカハシは今、2人分くらい、働いているようです。



おかげで、ご案内いただいていた、とある結婚披露宴を欠席します。せっかくのご招待なのに、すみません。

一度は出席で葉書を出しましたが、この忙しさは尋常ではありません。欠席して仕事するしか選択肢がなくなりました。



応えることができないとは、情けないことです。



幸せなお二人の話題は、機会をみてアップしますね。
行きたかったな。

01/16のツイートまとめ

chiquito_neo

マザーバーグなるお店で昼食。ハンバーグの注文でサラダ、スープ、ライス、カレーが食べ放題。超満腹。卑しい。
01-16 14:25

HS

休日恒例となりました、ここのゴルフ練習場。

今朝の風景、もちろん雪景色でした。
F1000302.jpg

そして、何よりも寒い。寒すぎて、お客さんが少ないこと。

空いていたので、以前から気になっていたこの機械に初めてチャレンジ。
F1000303.jpg  F1000304.jpg

フォームを瞬時に録画・再生します。飛球線に対して横から(顔が見える位置、正面というのでしょうか)の画像と、後方から(右手の方向)の画像、両方見られるものです。
録画スタートボタンのうよなものは無く、自動で録画開始します。録画が終わると自動で繰り返し再生され、再生スピードは3段階切り替え可能です。もちろん、一時停止機能もあります。
不思議なことに、プレショットルーティンはカットし、始動からフィニッシュまでを的確に録画・再生します。どういう仕組みなのか?
しかも、再生画面には、プロ選手(男女各4名の中から選べるようでした)のフォームも並べられますから、自分との比較ができます。
フォームの録画と再生以外に、同時にヘッドスピードとミート率を計測できるマシンでした。

初めて挑戦しましたが、優れモノです。

続きを読む

01/15のツイートまとめ

chiquito_neo

大先輩・皆川投手がようやく野球殿堂入り。遅すぎますが、おめでたい。詳しくはブログに書こう。
01-15 09:58

殿堂

昨日、いつものようにネットサーフィンをしていましたら、郷土の偉人というか英雄の、故・皆川睦雄氏が野球の殿堂入りを果たした、というニュースがありました。

一番詳しく扱っていたのが、ここでしょうか。 →  スポニチアネックスへ


皆川投手、もちろん皆さんご存知ですよね。
南海ホークスの黄金時代を築いた一人で、通算221勝を挙げた大投手。米沢興讓館高校(当時は米沢西校だったらしい)卒業ですから、僕の先輩にあたります。
最後の30勝投手(※)が、山形県人で初の快挙です。
おめでとうございます。



昨年のプロ野球は、セ・リーグ最多勝が愛するカープの前田健太投手で15勝。今のプロ野球の常識から、しばらく30勝投手は出ないのは確実でしょう。現状を踏まえて「最後の30勝投手」と書かせていただきました。

続きを読む

ご来場者数
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード