大晦日

2010年、最後の日を迎えました。

今年も色んな、多くの方々に助けられ、何とか無事に新年を迎えられそうです。
一年間、ありがとうございました。

12/30のツイートまとめ

chiquito_neo

昨晩、会社の忘年会。少しだけお酒が残っている?今日で仕事納め、頑張りましょう。
12-30 08:03

仕事納め

昨晩は当社の忘年会でした。

そして、今日午後から年末年始休暇。御用納めです。




社員とそのご家族の皆様方へ

一年間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

ご褒美

昨日、早起きして頑張ったご褒美はこれだ!!!

F1000285.jpg


こむらさき「天下一品ラーメン」

超超超こってりスープに、ストレートな細麺。うまい。
約800kcalということで、滅多に食べなくなりましたが、たまにはいいでしょう。


(そして、今晩は会社の忘年会…。毎日が高カロリー??)

12/28のツイートまとめ

chiquito_neo

これから遅めの昼食。天下一品ラーメンだ!果たしてカロリーは大丈夫か?
12-28 14:32

モーニングセミナーが終わった。とっとと仕事にかかろう。
12-28 07:31

まだ暗いのに

昨晩はYEG野球部・米沢カープのバット納め。ようするに納会であり、忘年会でもあります。

しかし、残念ながらタカハシは某団体の役員研修会のため欠席しました。野球部員の皆さん、楽しめましたか?



そして今朝、昨晩の役員研修会と同じ方を講師に、経営者モーニングセミナーが開催されました。眠い目をこすりながら参加してきました。
その内容は、…正直なところ、あまり興味がない(会長ほか関係者の皆さん、すみません)ので、うわの空。あまり頭に入っていません。ごめんなさい。

いつもなら早起きした、という爽快な気分が味わえますが、冬至に近いこの季節は夜中に起きだして、まだ眠い、という気分になる暗さです。
会場入り口の写真をご覧ください。朝の5時50分頃の撮影ですが、夜としか思えません。

F1000284.jpg

朝から頑張りましたから、今日は何かいい事があるでしょう。



12/27のツイートまとめ

chiquito_neo

ようやく役員研修会が終わった。とっとと帰ろう。
12-27 19:49

安藤美姫選手、おめでとうございます。色々と考えさせられる事はありますが、それはブログでコメントします。 (多分)
12-27 12:54

イメージとは

昨夜は、ボクシング・亀田三兄弟の試合と、フィギュアスケートの全日本選手権女子フリー、それにスポーツではありませんが、M-1グランプリという、三つの大きなイベントが放送されました。

僕はボクシングを、妻はスケートを、娘はM-1を見たくて、我が家は壮絶な(?)チャンネル争いを繰り広げましたが、結局スケートとM-1を交互に見ることで落ち着きました。
ボクシングを見たい僕の一人負けです。家庭ではこんなものです。


まずスケートの感想を。
安藤美姫選手が逆転優勝でした。おめでとうございます。
採点競技は素人目に難しいものがありますが、ミキティファンの僕としては納得のいく結果でした。今までは評価低すぎましたから。
採点は納得いくものでしたが、世界選手権の出場選手には疑問符です。浅田真央選手、今シーズン活躍したのはこの大会だけですよね。それでも代表とは、この大会のウエートが相当高いようです。
世界ランクの日本最上位・鈴木選手は今シーズンの活躍はすばらしいです。それでもこの大会4位では選ばれませんでした。
選手選考に、この大会は相当重視されているのは分かるのですけど、イメージというのもあるのでしょうか?スケートといえば浅田真央というイメージは多くの人が持っているはず。村上選手でも鈴木選手でもないのでしょう。イメージ、大切です。



次にM-1。
ほとんど興味ありませんが、グランプリを獲った笑い飯よりも、面白いコンビがあったのに、と思いました。
三番目に出たコンビ(予備知識もなく、名前は全くわかりません)とか、気になりましたが勝てなかったようです。
笑い飯はM-1常連らしいですね。浅田選手同様、こちらもイメージが定着して、採点を有利にしたのかもしれません。


そして、見ることができなかったボクシング。
こちらも2試合が判定になったようですが、ネット情報などでは順当な採点だったようです。
亀田兄弟、二人が世界チャンピオンです。しかも興毅選手は3階級制覇の偉業です。ですけど世間の評価は低いような感じですね。過去のイメージが…。
採点するのも難しいのでしょうが、イメージを払拭するのはもっと難しい、ということです。





いろいろ書きましたが、ミキティの優勝がうれしかった、ということです。長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

12/26のツイートまとめ

chiquito_neo

本日二回目の打ちっ放し。なんて暇なことか。もしかしたら、これを幸せと呼ぶのだろうか?まあ、平和と呼ぶ事には異論なしだろう。
12-26 17:06

今日のゴルフは雪のため中止。する事がないので、また打ちっ放しに行ってきます。
12-26 07:43

予想通り

今日のゴルフは予想通り、雪の影響でクローズ。中止になりました。

突然、休日になにもすることがなくなるのは困るもの。どうしたかと言えば、もちろんこれ。

F1000282.jpg

連日のゴルフ練習場です。皆さんの予想通りですね???

昨日の写真と比較してもらえばわかりますが、晴れています。
その分、打球の行方が分かりやすかったです。落下地点はわかりませんが、ボールが上にある時だけは見えます。昨日はどっちに飛び出したのか、どこへ落ちたのか、全くわかりませんでしたから、少しはましでした。


そして、暇とは恐ろしいものです。


続きを読む

12/25のツイートまとめ

chiquito_neo

明日はゴルフ。雪降るな。
12-25 19:05

生ビール付の昼ご飯、しかも大ジョッキ。至福の一時。
12-25 13:59

打ちっ放しの後、お買い物です。そういえばしばらくスーツ買っていないな。
12-25 12:10

雪景色

冬至も過ぎて、ようやく冬らしい雪景色になりました。

でも明日はゴルフです。今朝の練習場もこんな感じ。

F1000281.jpg

打った球の行方がわかりません。練習にならないので、20球ほど打って帰宅。

明日、ゴルフ場は営業するのか?クローズだろうな。

12/24のツイートまとめ

chiquito_neo

今日はロマンチックにホワイトクリスマス。しかし、ただでさえ渋滞の時間帯が、雪で更なる渋滞となってしまっている。ホワイトクリスマスも善し悪しだ。
12-24 18:21

今日はクリスマス・イブ。早く仕事を終わらせて帰りましょう。トラブル発生しないといいな。
12-24 08:49

イブ


今日はクリスマス・イブ。



ホワイト・クリスマスになりましたね。





ということで娘が待っているだろうから、そろそろ帰ろう。



シンプルに

YEG、いよいよ次年度の動きが活発になってきました。
昨日は次年度の所属希望委員会のアンケートが配布されました。

アンケート用紙とともに、委員長予定者の活動方針とPR文が添付されてきましたが、来年は5委員会のようです。シンプル・イズ・ベスト、です。


最近のYEGは、事業室・交流室・研修室の3室に委員会が二つずつあって、更には総務系の委員会があり、出向関連とかその年その年でタイムリーな特別委員会があったりで、8委員会くらいで活動してきました。

しかし実際には、各委員会が単独で事業や会議を行うことは少なく、室単位での合同委員会や合同事業が多く開催されてきました。であれば、最初から委員会数を絞った方がすっきりするのかもしれません。
もっとも、次年度は全国会長研修会の本番。会長研修会と単会事業、どちらの事業にも対応できる組織づくりを考えての結果だとは思いますが。

いずれにしても次年度、順調のようです。期待できます。頑張ってください。



今年で卒業するタカハシは、配布されたアンケート用紙を見ながらブログを書くのみ。アンケートに希望委員会を書くことはありません。複雑な気持ちです。

12/22のツイートまとめ

chiquito_neo

それにしてもよく降る。風も巻いて吹くから、傘が役に立たない。
12-22 20:44

それにしてもよく降る。嵐が全然止まない。
12-22 16:22

大雨と暴風、嵐です。こんな日は内勤。
12-22 11:59

珍しく夜更かししています。
12-22 03:53

またしても

昨晩、定例のYEG三役会…



         …が開催されたはずです。





当初は出席を予定していましたが、……家庭の事情で、………妻が、……。         単刀直入に言えば、欠席しました。ごめんなさい!



来月の5日は、今年度理事会と次年度理事会。終了後、新旧理事者合同の新年会が予定されています。

実は、こちらも会社の新年会と重複しており、欠席せざるを得ません。



残り少ないYEG活動、ここに来て息切れ?

息切れしている場合ではありません。ブログタイトルどおり「走る!タカハシ」となるよう、ラストスパートをかけましょう。

理事会新年会は欠席となりますが、新潟県新発田YEG主管の全国雑煮合戦から勢いよくスタートします。しかも、前泊で。メンバーの皆さん、ご一緒しませんか?


12/21のツイートまとめ

chiquito_neo

久しぶりの現場。とある工場の消火器格納箱の交換です。ビスとか凄い錆びていて、結構な手間がかかります。
12-21 10:53

MS

今朝、経営者モーニングセミナーへ出席してきました。

今日の講師は、公民館の館長さんみたいな役職の方でした。事前にプロフが流れていたような気もしますが、ほとんど読んでいません。よって、詳しい素性はよくわかりません。


話の中身ですが、…とても地方の一市民が語るような内容ではありませんでした。
国際的な風習民俗や宗教的なことから、国際情勢と経済まで、幅広くお話されました。もちろん、朝のセミナーですから時間はそんなにありませんでしたけど。

講演の中身よりも、講師の博学に軽く驚いてきたところです。

12/20のツイートまとめ

chiquito_neo

年末だというのに、暇だ。師走でこんなに仕事がない年も珍しい。もう今日は帰ろう。
12-20 19:50

年俸

プロ野球はシーズンオフ。

このブログも野球ネタはご無沙汰していましたが、久しぶりに投稿します。



今日は、広島カープのマエケンこと前田健太投手が年俸1億2千万円+タイトル料3千万円で契約更改したというニュースがありました。

2億円が年俸の上限と噂されるカープ、1億2千万円は栗原健太選手、永川投手と並んで、チームトップらしいです。(永川投手はこれから更改でしょうか?だとすれば、ダウンは必至でしょう。)


これが疑問です。

前田健太投手、今年の大活躍は誰もが認めるところです。
栗原健太選手、打率は結構残しましたが、骨折による戦線離脱は大きかったです。
永川投手、ほとんど出場していません。たまに出れば、相変わらずのNG川劇場でした。

この3人が同じ年俸とは信じられません。年俸といっても、過去の実績を踏まえての査定でしょうが、これでいいのでしょうか?

また、盗塁王をとった梵選手は7,500万円で更改しましたが、去年と一昨年とレギュラーから外れていたため、タイトルホルダーの中では格安となってしまったのでしょう。



過去の実績と、今季のチーム成績に左右されるプロ野球選手の年俸。完全な実力主義ではないようです。
実力が全てのプロスポーツですが、査定は実力に±の匙加減が入る。

不思議です。どこか納得できません。気のせいでしょうか???


こんなところにも

昼時に谷地へ行ったら、必ず食べる河北名物「肉そば」。

河北町以外、こんなところにもありました。

F1000280.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、冷たい鶏そば、という感じが河北の肉そばです。
ここのお店、大盛が無料サービスということでした。
無料と聞いて、卑しくも大盛を注文。今日も食事制限はどこへやら。

F1000279.jpg

河北町で食べる肉そばとほとんど同じ、ゴボウも入っていたりして、おいしかったです。

他には、ゲソ天ざるそばあたりが人気メニューのようでした。
変わったところでは、サイドメニューに玉こんにゃく。


場所とか店構えから、少し入りずらいのかな、という印象がありましたが、一回入ってみれば、その感覚はなくなります。

今度はゲソ天ざるを食べてみましょう。並盛で。

12/18のツイートまとめ

chiquito_neo

久しぶりの打ちっ放し。先週よりずっと調子いい。風が強くて距離は様々だが、明らかに当たった瞬間の手応えが違う。今週がコンペだったら良かったのに。
12-18 14:47

今日は愛媛県宇和島市で、ある知り合いの結婚披露宴。それを断って、会社で仕事しています。やっぱり参列したかったな。少し後悔しています。
12-18 10:59

お祝い

昨日はお悔やみを申し上げましたが、今日はお約束通りの明るい話題、結婚祝いのメッセージです。


下の写真は、昨晩インターネットから申し込んだ祝電の控えです。
F1000278.jpg


日ごろの忙しさにかまけて放っておいたら、いつの間にか挙式の前日。しかも、昨日は急にお葬式に参列しなければならなくなって、帰宅も遅くなるのは確実、家の固定電話を使うという時間が取れなくなりました。

しかし、インターネットという便利なものがあります。会社へ戻ってすぐにネットで祝電を頼みました。

今までは固定電話からしか電報を申し込んだことはありませんでしたが、インターネットだと、電話で祝電を頼んだのでは決して分からない、台紙の色やデザインが見られますし、書体やレイアウトも確認できます。電話よりもはるかにいいですよ。

しかも、電話帳よりも例文は種類が圧倒的に多かったですし。

今回はかっこつけて、英文にしてみました。

続きを読む

お悔やみ

一昨日のことになりますが、日本YEGの平成21年度出向者MLにて訃報が入りました。

平成21年度は日本YEG専門員、今年度は単会会長を務められている現役メンバーです。
享年44歳とのこと、早すぎます。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。





そして今日は、社員のご家族の葬儀告別式に参列してきました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



季節の変わり目といいますか、寒くなってきました。体調管理が難しい季節ですが、このブログをご覧の皆さま、何とぞご自愛ください。

明日は明るい話題を提供したいものです。

12/16のツイートまとめ

chiquito_neo

マイカーがまだ普通タイヤだった。さすがにそろそろスタッドレスに交換しなきゃ。ほとんど営業車しか乗らないから、マイカーのタイヤ交換のことを忘れていた。
12-16 08:50

ついに

雪景色となりました。

道路は渋滞、ただでさえノロノロ運転の悪路、事故でも重なれば大渋滞になってしまいます。
余計なお世話かと思いますが、余裕をもった早めのお出かけと、安全運転をお願いいたします。



ということで、雪が降り始める季節に、いつも考えてしまうことがあります。

雪による経済効果です。プラスなのかマイナスなのか…。


冒頭の渋滞・事故から推測すると、渋滞で車の燃費が落ちればガソリンスタンドとかは儲かりそうです。暖房器具用の灯油なんかも売れそうです。
事故となれば、自動車板金屋さんとか潤いそうです。

では、同じ交通手段に関する商売でも、自転車屋さんなんかはどうなのでしょう?
寒いのを我慢して自転車も乗ってもらえれば、パンクの修理とかブレーキの調整とか、少しは仕事になるのでしょうが、雪が降ってしまうと自転車は不要、売れないどころか修理もなくなるのでしょうね。


食品・衣料品・電気製品の製造販売、土木・建築関係、業種業態によって多種多様。
雪はありがたかったり、迷惑だったり。



タカハシは寒いのは苦手ですし、スキーやスノボもやりません。よって、雪は降らないほうが断然ありがたいです。
仕事を考えても、雪による渋滞は営業マンの効率が著しく下がります。逆に、雪のメリットは仕事ではないような気がします。

雪が降らなければ、車はFFで構わないだろうし、スノーブレードとかスタッドレスタイヤとか、買う必要はありません。燃費が悪くなるのに加えて、南国の人たちよりも年間何十万円という、すごい出費をしていることになります。


それでも雪は振ってもらわなければなりません。
寒い季節に寒くなり、雪の季節に雪が降る。自然の摂理に経済界が逆らえるはずありません。雪国の産業はきっと雪に対応していると確信しているからです。(もちろん根拠は希薄ですが)

冬ならではのおいしい物を肴に、雪見酒を楽しむ。
深酒は控え、早起きして雪かきすれば体力増強。健康的だ。


全てポジティブに。



(無理やり納得しようとしている。タカハシはよほど冬が嫌いなのかも)

12/15のツイートまとめ

chiquito_neo

さすがに今日は休肝日にしよう。
12-15 19:34

やばい!また飲み過ぎた。
12-15 09:45

12月例会

昨晩、YEGの12月例会が開催されました。

家族同伴でのクリスマスパーティです。奥さまやお子様連れのメンバーも多数いました。
日ごろの罪滅ぼし、という意味もある例会です。


担当は交流室。
F1000276.jpg
裏方さんとなり、様々な準備と運営にあたっていただきました。お疲れ様です。

ん?
写真をよくご覧ください。外国人らしきメンバーが1名いるではありませんか!

指針にあるとおり、YEGは国際社会の一員であることを確認できました。

続きを読む

ご来場者数
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード