竜馬伝

突然ですが、NHK大河ドラマが終わったみたいですね。

そして、昨年の直江兼続もすごかったのですが、坂本竜馬もものすごいブームになっているようです。



小学校・中学校レベルの社会科での記憶をたどりますが、坂本竜馬は海援隊とか作って、正真正銘の開国論者でいいのですよね?
でも尊王攘夷、特に攘夷論者と近いですよね?北辰一刀流を習ったのは、外国人対策だったという説も聞いたような…。だとすれば、まさに攘夷論者。
攘夷論と開国論は180度方向が違うものではありませんか?
頭の悪いタカハシには全く理解できません。もしかして竜馬は、世渡り上手で勝ち馬に乗りたい風見鶏か?
(全国の竜馬ファンのみなさん、すみません)


そんなことよりも、坂本竜馬は確か若くして暗殺され、亡くなったはず。
大河ドラマでは福山雅治が演じましたが、彼はもう40代。ミスキャストに思えて仕方ありません。
(全国の福山ファンのみなさん、すみません)




ということで、ついに1回も竜馬伝は見ませんでした。

11/29のツイートまとめ

chiquito_neo

先週YEGではしゃぎ過ぎたせいか、風邪のせいか、仕事があまり進まない。やる気はあるのだが、前面にでてこない。長期療養が必要か?
11-29 12:14

講評

YEGの全国会長研修会、風邪にも負けず無事帰還しました。
風邪には負けませんでしたが、お酒には負けてしまったようです。飲みすぎました!


会長研修会の講評はさておき、女子プロゴルフツアーも昨日で全試合が終了しました。今日は飯島茜プロを総括講評します。


今年の飯島茜プロは、サントリーレディースとゴルフ5レディースで勝つことができました。年間3勝の目標には届きませんでしたが、立派な成績だと思います。
韓国勢が強くなってきました。若手も出てきました。来年も勝つには大変な苦労が必要かと思いますが、来年こそあと一つ勝って、念願の年間3勝を達成してください。

気になる賞金ランキングは第9位。6,487万円を獲得しました。2勝をあげた割には少なめでしょうか。
しかし、順位も金額も自己記録更新?来年はいよいよ賞金女王争いに顔を出すことでしょう。

LPGA公式サイトには、平均ストロークを始め、パット数とかパーオン率とかが掲載されていますが、どの数値も10位以内には入っていません。これでよく勝てたなって感じです。
つまり、勝つときはものすごく強い、勝てないときはすごく下手、ということになるのでしょうね。安定感が足りないという数値だと思います。

数値はともかく、ロングホールでバーディがとれない、という印象が強かった1年です。
2006年には6個のイーグルを奪い、イーグルクイーンに輝いた茜ちゃんです。本来、ロングは得意なはず。

あとは、相変わらずというと失礼ですが、パッティング。
パッティングスタイル、変えすぎです。もっとも調子が出ないから変えざるを得ないのかもしれません。順手だったり逆手だったり、前傾が深かったり浅かったり。
早く「これだ!」というスタイルを確立してください。

この二つを克服できれば、間違いなく賞金女王に近づくはずです。
頑張ってください。



そしてなによりも、ツアーが終了して来週からさびしい週末になりそうです。
皆さん、放置しないで遊んでください。

続きを読む

11/27のツイートまとめ

chiquito_neo

高松道場、二日目。遅れて会場へ到着。風邪は大丈夫だろうか?
11-27 10:29

羽田空港到着しました。
11-27 19:17

高松2

全国会長研修会志國高松道場の二日目。

風邪のため、ギリギリまでホテルで休ませていただき、遅れて会場へ到着しました。


会場の中は比較的暖かくていいのですが、外でのPRは辛いかも。
まあ、ここは仲間に任せて楽に過ごさせていただきましょう。

11/26のツイートまとめ

chiquito_neo

風邪が本格化。会長研修会はリタイア、ホテルで休養中です。
11-26 16:42

高松空港到着。眠い。というより飲み過ぎた!
11-26 09:32

羽田空港到着。早過ぎないか?
11-26 05:57

高松

第28回全国会長研修会志國高松道場に来ています。

今頃、大懇親会が始まったのでしょう。



というのも、風邪が本格化し、残念ながらリタイア!ホテルで休養中です。
喉がもの凄く痛い。もの凄いガラガラ声ではどうしようもありません。
来年のPRは同志にお任せします。

11/25のツイートまとめ

chiquito_neo

まずい、これから高松というのに、風邪をひいたみたい。無事にたどり着けるのか?
11-25 16:01

今日から

今日から女子プロゴルフ最終戦のリコーカップが開催されます。
昨年の飯島茜プロは成績が今一つで、駆け込み滑り込みセーフって感じで出場権を得ましたが、今年は2勝を挙げて堂々の出場です。
3勝目を目指して、頑張ってください。

というのも今日からですけど、もう一つ今日から。
YEGでは第28回全国会長研修会志國高松道場が始まります。来年度の米沢会議へ向けて、調査を兼ねたPRに行ってまいります。

感謝の日

昨日は勤労感謝の日でした。

勤労者へ感謝する日ですが、別の感謝の日イベントへ行ってきました。
楽天イーグルスのファン感謝デー、Kスタです。

F1000251.jpg


娘がチアリーディングを習っているので、その関係で行ってきたところです。

F1000252.jpg

F1000253.jpg

ちなみに、写真と娘は関係ありません。

小さい子供のチアはかわいらしいです。



しかし、本音を言えばこっちの方が気になります。合コンしたい!?

ゴールデンエンジェルス

11/23のツイートまとめ

chiquito_neo

楽天ファン感謝デー。もの凄く混んでいる。カープファンの私には何でこんなに人がいるのか理解できない。
11-23 12:45

朝から打ちっ放し。今日はいつもよりジャストミートの回数が少ない。
11-23 09:39

散歩

本日の散歩。雨模様につき、軽く近所散策。



F1000248.jpg

イチョウ並木、いつの間にやらすっかり色づきました。



F1000249.jpg

黄色い落ち葉の絨毯になっています。



F1000250.jpg

こちらは近所の公園です。




休日の朝、紅葉を手軽に楽しみました。

11/22のツイートまとめ

chiquito_neo

柳田法相が辞任。当然だが、仙石長官のほうがもっと問題があるのでは?
11-22 12:07

結果

大王製紙エリエールレディースの最終日、飯島茜プロは少しだけスコアを伸ばしました。

トータル5アンダーで13位タイという成績でした。


いよいよ来週は今シーズンの最終戦です。
有終の美を期待しています。

続きを読む

今日の茜ちゃん

昨日から大王製紙エリエールレディスオープンが開催されています。
初日の飯島茜プロは、イーブンパーで32位タイでした。良くもなく、悪くもない感じです。
しかし、先週は予選落ちしたことを考えれば、何とか調整できて今週に臨んでいるということでしょう。

その証拠に、今日の茜ちゃんは午前中を終えて-2、23位タイと伸ばしてきました。



ただし、上位はもっと伸ばしていますから、優勝を競うスコアには届かないかもしれません。

午後からどれだけ伸ばせるのか、そして明日の最終日に大爆発となるのか。

優勝の可能性がないわけではありませんから、期待して応援します。

やはり…

昨日は、某銀行関連の会合。セミナーと懇親会でした。


やはりというか、予想通りというか、誘惑に負けてしまいました。

またしても食事制限に失敗です。しかも飲み過ぎ。


気を引き締められたのは、たった一日という結果です。三日坊主にもなれませんでした。

やはり

今日は病院で検査。


やはり、ここのところの宴会とか何やらで体調管理ができていないみたいでした。

ある項目がかつてないほどの高い数値…。自分の専門外だからでしょうか、先生は特に触れませんでしたが、この数値は異常です。



これからは気を引き締めて、とりかかりましょう。

しかし、明日も宴席があります。誘惑を乗り越えられるのか、心配です。

懐かしい?

今日は、とある銀行関係のセミナーに参加してきました。
「会社を強くする会計力アップのポイント」というテーマでした。

内容は、貸借対照表と損益計算書の読み方をさらっと、経営分析の計算を2~3個、損益分岐点についてを少々、ものすごい駆け足で説明されました。


思い起こせば15年以上も前の話になりますが、商工会議所の経営指導員時代です。中小企業大学校の東京本校で2ヶ月間、叩きこまれた内容です。
それをたった半日で終わらせようとするのですから、駆け足にならざるを得ません。まさに「走る!講師」でした。


僕が習った経営分析は「中小企業庁方式」と呼ばれるもので、一般的ではないようなことも聞いています。そのせいか、少し違和感がある部分もありましたが、復習として勉強するのもたまには悪くはありませんでした。


続きを読む

来週なら

昨日は伊藤園レディスゴルフトーナメントの最終日でした。

優勝は佐伯三貴プロ。今シーズン初優勝です。おめでとうございます。



飯島茜プロは…。予選落ち…。地元千葉での開催でしたが、残念な結果となりました。

今シーズンも残り二試合です。目標の年間3勝、あと一つですから頑張ってください。
あと一つ飯島プロが勝つということは、二週連続優勝が条件の横峯さくらプロの逆転賞金女王がなくなってしまいます。
さくらファンには申し訳ありませんが、ここは譲ってください。

続きを読む

今日はここ

今日はこちらにお邪魔しています。

F1000245.jpg

W町とY町の合同消防演習で、会場はY町グラウンドです。



場所を変えての実地放水訓練。

F1000243.jpg


ブログでは紹介しませんでしたが、先週の日曜日はS町消防団の訓練でした。先々週はブログでお伝えしたようにO町消防団秋季演習でした。

三週連続で日曜日に演習にお邪魔しましたが、恐らく今週で秋の演習関係は終わりだと思います。


週末は、YEG関係のイベントやら各種大会が数多くあります。
仕事でも、春の消防演習、秋の消防演習、正月には消防出初式。結構、日曜日は忙しいのです。

家族サービスは、YEG卒業後になりそうです。

散歩

本日の散歩、河原にきました。

これは紅葉が終わったのでしょうか、これからなのでしょうか。微妙なところですが、大自然に癒されます。


F1000241.jpg


F1000242.jpg


とんでもない田舎まで散歩したみたいに思う方もいらっしゃるでしょうが、意外と近くです。

歩いて二十分くらいでしょうか。



そういえばはるか昔の青春時代、心の傷は「夜の海」で癒していたことを思い出しました。誰もいないところで、マイナスイオンたっぷり浴びて、元気を回復していました。

このずうずうしいタカハシ、今では考えられない、ナーバスな時期もあったようです。

最近は

昨日のとあるメーカーの代理店会二日目。

ゴルフです。

東蔵王ゴルフ倶楽部。天気も良く、紅葉がきれいでした。



F1000240.jpg







肝心のスコアは?
…最近どうしても100を切れません。困りました。

温泉ですが

今日は、あるメーカーの代理店会。秋保温泉に来ています。

ゆっくりまったりしたいところですが、今年から取り引きさせていただいたメーカーで、しかも初会合です。
すごく緊張しています。

ゆっくりするのは家族と一緒に、ということでしょう。

成長

昨日はバレーボール女子の世界選手権をゆっくり観ることができました。もちろん、テレビ観戦です。

試合の結果は、日本が韓国をストレートで下しましたが、韓国のエース、キム・ヨンギョンが大活躍を見せました。
何年か前の日本対韓国の試合になりますが、このブログで「エースらしからぬプレー」というような記事を書いたような記憶があります。
しかし、昨日は違いました。これぞエースという、大活躍でした。
Vリーグでプレーしていますから、そこで日本の弱点を見つけたのかもしれませんが、ものすごく頼れるエースに成長しました。


それに比べて…。


続きを読む

二週連続で

今朝、経営者モーニングセミナーへ参加してきました。
二週連続です。
たまにはこういう日もあるのでしょう。


ということで、朝から飛ばしたので夕方は眠くなります。
今日は早めに休みましょう。

昨晩はK-1を観てから寝ましたので、いつもより少し遅くなりました。
今日こそ早寝して、明日また早起きです。


規則正しい生活、これも健康の秘訣です。

スポーツの秋

最近、特にこの週末は色んなスポーツが目白押しでした。さすがにスポーツの秋です。

フィギュアスケートでは安藤美姫選手と小塚選手がアベック優勝。快挙です。
バレーボール女子は、残念ながら中国に負けてしまいましたが、近年にないくらいの快進撃です。
野球はロッテが勝利して、日本シリーズが終わりました。熱戦続きで、ファンにはたまらない試合だったでしょう。
ゴルフは、男子がオープンウィークでしたが、女子はミズノクラシックが開催されました。飯島茜プロはホステスプロという立場でしたが、成績はいま一つ。イーブンで56位タイでした。



タカハシのスポーツ歴ですが、

続きを読む

とある日の昼食

「走る!タカハシ」は写真とカテゴリーが少ない、というご指摘をいただいたものの、中々改善できていません。
相変わらず写真は少なめ・・・。
グルメのカテゴリーを作ったものの、記事はたったひとつ。

ということで、久しぶりのグルメカテで、写真も入れます。



F1000236.jpg

この写真はとある日の昼食です。
カップヌードルライト198キロカロリーにカット野菜33キロカロリー。マヨネーズはカロリーハーフタイプで、約20キロカロリー分使用しました。
食後の昆布茶が約4キロカロリーですから、この日の昼食は合計約260キロカロリー。
カット野菜は、玉ねぎと人参はカップラーメンにぶっこみ、温野菜として使用。残りのキャベツやきゅうりは生野菜サラダとしていただきました。
即席麺の是非とかあるかもしれませんが、カロリー的には大成功の昼食でした。


F1000237.jpg

最近はカップ麺といえど、栄養を考慮しているらしいですね。すばらしいバランスです。



反省点は、塩分が多いことでしょうか。
食後のお茶は、日本茶とかウーロン茶が良かったですね。

それと、もうひとつ反省点を…。

続きを読む

新役員

先月は、ひと足お先にYEGの新役員が総会の承認を得ましたが、先日は親会でも新しい役員が臨時総会で承認されました。(遅い記事ですみません)
新体制となりましても、今後ともYEGをよろしくお願いします。



人事ですから様々あるのでしょうが、今回の役員交代で感慨深いのは、個人的に二つあります。

一つは、平成14年度にYEG会長を務められた先輩が副会頭として入閣なされたことです。仕事でもお世話になっている関係で、人格も能力も優れた方であるのは十分に存じていますが、正直なところ驚きました。
年齢的に少し早いような感覚があっただけで少し驚いてしまいましたが、実力は十分ですし、三役の年齢構成を考えれば決して若くはないということなのでしょう。
このような適任を驚くとは、タカハシはまだまだ若僧ということですね。

もう一つは、ご勇退なされた前会頭です。
YEGを通じた各種会議や行事、イベントはもちろんですが、公私ともども親しく(ぜひ「ちかしく」と読んでください)お世話いただきました。
ありがとうごさいました。そして、お疲れさまでした。

理事会

遅くなりましたが、2日の夜にYEG定例の理事会が開催されました。

たくさん審議することがありましたが、何とか9時には終了することができて良かったです。


しかし、報告事項と審議事項の区別が正しくされていないような気がしました。
専務理事をはじめ、会長室のみなさん、ちきんと整理、精査してスムーズな進行をよろしくお願いします。




そして、新しい鍋料理の試食もさせていただきました。でも、もう少し修正が必要のようでした。
それにしても、新しいものを創りだすということは本当に大変です。その苦労があるからこそ、結果が出た時の喜びが大きいのでしょう。
本番は来月に迫りました。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

ご来場者数
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード