誤球で失格、に思うこと

この前の日曜日、「ニトリレディスゴルフトーナメント」最終日です。原江里菜選手とウェイ・ユンジェ選手が、誤球によって両者失格となったようです。プロでも誤球ってあるのですね。


それよりもなによりも、ルール上は次のホールのティショットを打つ前に誤りを訂正すれば、互いに2打罰で済んでいた、とのことです。
次のホールに入っても気がつかないなんてことがあるのでしょうか?両選手とも、それぞれキャディさんを付けていたでしょうから、4人が気がつかなかったということです。
プロの誤球にも驚きますが、すぐに気付かないことに二度驚きです。



それでは、勝手に原因を検証していきます。

この日は番号が違うものの、二人とも同じメーカーのボールを使用していたらしいです。
しかし、アマチュアだってノータッチプレイしてもほとんど間違えませんから、これは言い訳になりませんね。しかも原プロのボールはオウンネーム入りとのこと。誤球防止のためにもネームを入れているのでしょうから、無意味なものになってしまいました。



ではなぜ?

一つは、コース自体の問題らしいです。二打目地点が全くのブラインドになっているらしいのです。打った球がどこへ落ちたのか、ティーグランドからは見えないらしいです。

それに加えて、それまでほとんどのホールでウェイ選手が原選手よりも10ヤードくらい遠くに飛ばしていたらしいのですが、このホールに限っては逆に、原選手がウェイ選手をオーバードライブした、ということも要因らしいです。

しかし、それぞれキャディさんを従え、最終日で多くのギャラリーに見守られてのプレーですから、やはり誤球は珍事でしょう。



間違えてしまったのは仕方ありませんが、不運は重なったようです。

このホールは二人ともチップインバーディだったらしいのです。つまり二人ともグリーンには乗らなかったということです。バーディが不運とは普通は言いませんが、この場合は不運と言うべきでしょう。
というのも、グリーンにオンすれば、パッティングの前にボールを拾い上げて拭きますが、チップインではこれができなかったために、ついにこのホールでは誤球に気がつかなかったということですから。
二人揃ってグリーンに乗らなくてもバーディをとる、プロならではですね。



それはそうと、次のホールのティーショットの前には普通気がつくはずです。

キャディさんはティーショットの前にボールを拭いてあげなかったのでしょうか?
プロともなれば、ティーアップのボールの向きは見ないのでしょうか?
この段階で気付かないことについてはとても理解できません。



様々な要因が重なり合っての失格でしょうが、くれぐれも誤球には気をつけたいものです。

続きを読む

祝!

昨日は、YEG仲間のHくんの結婚披露パーティに行ってきました。

平成20年度には会員交流委員長として僕を支えてくれたメンバーです。末永くお幸せに。



それにしても、ごちそうになり過ぎました。完全に飲みすぎです。


タバコの次はお酒をやめようかな…

いつの間にやら

いつの間にやら、禁煙して3週間経ちました。

読んだ本によると、約3週間で禁断症状がおさまるとのことでした。



が、しかし、でも、まだ禁断症状が現れます。

聞いた話では、10年経っても忘れられないとか。


こちらのほうが本当っぽいです。


続きを読む

8月例会…

昨日はYEGの8月例会。

ジュニアエコノミーカレッジをキーワードに、起業家育成による地域の活性化を勉強しました…。






ごめんなさい、欠席しました。正確には、勉強した「らしい」という表現にしなければなりません。

一所懸命、企画運営にあたられた研修室の皆さん、本当にすみませんでした。

ゲストとしてはるばるお越しいただいた会津若松YEGの皆さん、失礼いたしました。



続きを読む

屈辱

広島カープ、屈辱的大敗。昨夜の阪神戦、5発くらって22失点。話にならん!本当にプロ同士の試合か?
今村の一軍はまだ早い。もともと二軍で大活躍という訳でもなかったし。
梅津、1回で自責点10点。恥ずかしい。
大野ヘッドコーチ、この投手力に責任感じていますか?
とっておきだったはずの野村監督は、残念ながら監督に不向きかも。交代させるピッチャーに代打を送らない。なぜ梅津を最後まで投げさせたのか?この試合に限らず、素人よりひどい采配が多すぎ。





これだけ文句・悪口言っても、全然すっきりしない試合でした。

またもや

またもや更新をさぼってしまいました。


夏バテという訳ではないと思いますが、最近たるんでいますね。



たるんでいるといえば、YEG活動もです。

今日は会長研修会実行委員会が、明日は8月例会が開催されますが、何と!
どちらも都合により参加できません。全く、たるんでいるとしか言いようがありません。

気合いを入れなおさなければ…。

しばらく

ブログの更新、サボっていました。楽しみにしていた方(いるのかな?)、すみませんでした。



今日の飯島茜ちゃんは-3、トータル-8で6位タイでした。初日の出遅れが痛かったですね。

広島カープは、昨日横浜に勝ちましたが、東出が登録抹消。痛いですね。

仕事関係では、早くも秋の消防演習が始まりました。今日はとある分団の演習にお邪魔してきました。これからしばらくは毎週のようにどこかで消防演習が開催されます。大変な季節がまたやってきました。
終了後は消火器の詰め替え作業のお手伝い。疲れました。

YEGは…。委員会とか夢会議とかあったみたいですが、すみません。参加していないのでわかりません。



やはりブログはこまめに更新することにしましょう。

洗礼


広島カープ、今日の先発投手は期待のルーキー・今村投手でした。

昨年春のセンバツ甲子園優勝投手ですが、一軍昇格して即日先発です。すごいと言えばすごいのでしょうが、チーム事情がとても苦しいということです。



結果は、…



見事にプロの洗礼を受けたみたいです。




残念な結果ですが、次のチャンスを活かしてください。



それならば、もう一人の甲子園優勝投手、夏の大会を制した堂林がいる。



続きを読む

再開

お盆休みが終わりました。今日から仕事の再開です。



休み中にゴルフに行けなかったのが、残念でなりません。

でももしゴルフに行っていたら、腰痛はこんなものでは済まなかったでしょう。

きっと神様がいい具合に都合つけてくれたのですね。



続きを読む

今度は

今度は腰に異常が出ました。ぎっくり腰なのでしょうか?

昨日の朝に発症し、お昼頃になると痛くて動けなくなりました。



痛み止めを飲んで、コルセットを巻くと、あら不思議!!

動けます。治りました。こんなことってあるのでしょうか。
多少の痛みは残っていますが、コルセットを着けた瞬間に良くなりました。



しかし、今日のYEG野球部練習は大事をとって欠席させていただきます。

体が大事なもので…。明日から仕事ですし…。ドタキャンしてすみません。

今日の茜ちゃん

お盆休みの初日です。

親戚へのご挨拶回り、お墓参り、つつがなく終わりました。



ということで、お盆といえば、女子プロゴルフツアーの後半戦のスタートです。
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント初日です。

今日の飯島茜プロはどうだったのでしょう?


続きを読む

お盆休み

明日から、当社はお盆休みとなります。来週16日の月曜日まで休ませていただきます。

8月17日から通常営業となりますので、よろしくお願いします。



恒例の夏ゴルフ、今年は8月14日。しかし、参加できません。
本当に残念ですが、去年から8月14日は親戚に抑えられており、今年の夏ゴルフは15日とかだったら、との期待もむなしく、…欠席となりました。
夏ゴルフは本当に久しぶりの欠席です。天気が良ければいいですね。皆さん、がんばってください。

夜だけなら参加できますが、お呼びじゃないですね。


ついつい

昨晩、取引先(メーカーさんです)の方にご馳走になりました。

完全に飲みすぎました。ついつい、目一杯、限界まで飲んでしまいます。この性格、どうにかならないものでしょうか。



食事に気を遣い、適度な運動をして、煙草も止めています。

残るは、このアルコール大量摂取だけです。




自分に言い訳しますと、一気に健康バカになりすぎて、実はストレスが溜まっているのかもしれません。

つい

今週のYEGは、エンジェルタッチを覗いても何も予定がありません。
一足先にお盆休みということでしょうか。

カープは相変わらず特筆すべきことなく、負けっぱなし。

女子ゴルフも中休みで、2週オープンウィークです。


という訳で、どうでもいい話題を。



続きを読む

人生初の

実は、このタカハシ…



45年の人生で初めての、あることに挑戦しています。




それは、…







続きを読む

新入会員セミナー

昨日は、YEGの新入会員セミナーが開催されました。

新入会員14名の前で、偉そうに講師を務めさせていただきましたが、時間の関係であまり多くを話すことができませんでした。このような機会は二度とないでしょうから、少々心残りです。


セミナー終了後、新入会員歓迎会を兼ねて、納涼ピアパーティ。
昨日はタカハシの誕生日ということもあり、久しぶりに深酒してしまいました。



理事会

昨晩、YEGの定例理事会でした。

主な議案は、9月例会事業計画案並びに収支予算案の承認、新入会員の承認、などでした。
いずれの原案も異議なく可決されました。


お盆も過ぎれば、各種事業が目白押しです。
やはりというか、予想通りというか、経営革新塾や直江兼続生誕450年祭が入ってきました。
今年も頑張って乗り切っていきましょう。




そういえば、秋には野球部の大会出場なんていう話もありましたね。日程は大丈夫なのでしょうか?


理事会

今日はYEGの定例理事会です。

少し遅刻してしまいました。



内容はまた後ほどアップします。

惨敗


昨日、残念ながら二つの惨敗を喫しました。


一つは、広島カープ。もう一つは、秘密です。




カープの負けは慣れっこですが、もう一つのほうは愛してやまないだけに、負けたのが残念でなりません。

ご来場者数
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード