会長杯GC

昨日はYEGの会長杯ゴルフコンペが開催されました。

天気にも恵まれ、楽しいひと時となりました。


F1000188.jpg


始球式です。なかなか決まっています。

続きを読む

サヨナラ負け

結局昨日のカープは楽天にサヨナラ負け。


ハラハラドキドキの永川劇場が復活したようです。
というか、継投策が失敗だと思います。



これからYEG会長杯ゴルフコンペに行ってきます。絶不調ですが、頑張ります。

Kスタ


セ・パ交流戦、楽天対広島を観戦中!


リードしていると応援にも熱が入ります。



頑張って!

不調が続く

昨日からヨネックスレディスが始まりました。

初日の飯島茜プロは、+1で18位タイという成績でした。ここのところ、初日にアンダーが出せません。これで3週連続です。不調が続いているようです。


二日目の今日はなんとか巻き返して、最終日は優勝争いできる位置まであがってほしいものです。

続きを読む

不調…

昨日の広島カープは、前田健太投手と東出選手の活躍で3-0とロッテに快勝しました。

やはりマエケンです。球界屈指の投手に育ちました。まだシーズンは長いのですが、勝ち星・防御率・奪三振と、現在リーグ三冠王を走っています。走れ!マエケン。



で、タイトルの不調とは?



もちろん、タカハシのゴルフです。

今度の日曜日、YEGの会長杯ゴルフコンペが開催されます。
そこで最近、時間を見つけては練習場へ通っているわけですが、不調です。脱出できません。

プルフックが止まりません。打っても打っても左に引っ掛け。左のOBゾーンへ向かってすごい曲がり方をしていきます。ウッドもアイアンもです。
なぜそうなるのかヒントもつかめません。

グリップをウィークにしてみたり、オープンに構えたりクローズに構えたり、インサイドから振ってみたりアウトサイドから振ってみたり、いろいろ試していますが、どうしても納得のいく球が打てません。
それどころか、逆にスライスしたりチョロったり…。
「走る!タカハシ」、ではなくて「迷走する!タカハシ」状態です。
このままでは、本番のコース内で「走る!タカハシ」になりそうです。


フックが出ても仕方ありませんが、もう少し曲がり幅が少なくならないとコース内にボールが止まらないでしょう。OB連発は必至?


まだ時間はあります。今日と明日でもう少し調整したいものです。




辞任

昨日はYEGの定例三役会が開催されました。

が、業務の都合により欠席させていただきました。すみません。


そんな中、広島カープはまたしても負け。大敗でした。
やはりピッチャーです。打線もイマイチ。何とかならないものでしょうか。


もう一つの弱小(すみません)球団、ヤクルトスワローズの高田監督、ついに辞任したみたいですね。お疲れ様でした。

続きを読む

惜敗?

昨日の広島カープは、西武戦。7-10で負けました。

栗原健太が3安打2打点、ホームラン1本の活躍でしたが、10失点ではどうにもなりません。


チーム防御率と失点数はリーグ最下位。前田健太以外の投手はもう少し気合いを入れて、頑張ってほしいものです。

チーム本塁打数もリーグ最下位ですが、こちらは盗塁数とかでもカバーできます。やはり野球は投手力です。
(とはいえ、ホームランは野球の醍醐味。まだまだ増えるとうれしいのですが…)




それにしても、パ・リーグは強いですね。ヤクルトは早く初勝利を。

今月2回目!

今日は、倫理法人会の経営者モーニングセミナーへ参加してきました。

入会以来、初となる1カ月で複数回の出席です。やればできるものです。



今日の内容は、固定観念にとらわれない、というお話でした。様々な角度から物事を見ることが大切である、ということです。
全くそのとおりです。





今日も仕事にYEGに、家庭に趣味に、頑張りましょう。

休日出勤

F1000183.jpg


今日は、普段からお世話になっておりますM町春季消防演習にお邪魔してきました。


写真は、今年お買い上げいただきました全団員分のアポロキャップと、ラッパ隊の銀色の飾緒を撮りたかったのですが、イマイチでした。

後ろには、ラビットポンプが誇る軽四輪駆動積載車ワンボックスタイプが見えます。デッキバンと違い、全天候型です。
今日のような小雨混じりの天候でも、ホースやポンプなどの積載品が濡れません。優れものです。

県連

昨日、YEGの県連役員会と総会が長井市において開催されました。

soukai


昨年度タカハシは県連監事を仰せつかったということで、監査報告してきました。最後のご奉公です。

総会では一般的な報告をさせていただきましたが、役員会では少々辛口(?)な報告をしてきました。善し悪しはあるかと思いますが、監事という仕事も面白いものです。


議案は、昨年度事業報告並びに収支決算、今年度役員、今年度事業計画並びに収支予算、3議案ともに満場一致で可決承認されました。

これで県連も正式に出航です。今年度は県連でのお役目はないものの、タカハシとは同期で単会会長を務めた、更に同い年でもある県連会長ですから、できる限り県連事業にも協力していきたいと思います。


続きを読む

追加招集

昨晩、YEGの全国会長研修会実行委員会が開催されました。

今回の会議より、日本YEG出向経験者にも参加していただきたいということで、タカハシとN室長が委員会に追加されました。


委員会の組織や大会キャッチフレーズ、大まかなスケジュールなどを検討したところです。

主催は日本YEGですし、親会の意向もあるだろうし、県連やブロックとの絡みも出てくるでしょう。
なかなか進まないのが現状のようです。
なんといっても、単年度制のYEG、次年度の事業について話し合うこと自体が難問です。


ここは全メンバーが一丸となって、知恵を出し合い、行動していくしかないでしょう。
みんなの力を結集して、素晴らしい大会となりますよう、頑張っていきましょう。

続きを読む

目標

今朝、倫理法人会のモーニングセミナーに行ってきました。


今年の目標の一つは、月1回はモーニングセミナーへも参加すること、でした。

今は5月ですから、今年5回目となっているはずですが、今年3回目の出席です。目標達成、できていません。



目標は達成できそうでできないところに置くべきなのか?目標は達成しないと意味がないのか?

皆さん、どちらだと思いますか?

最近…


最近のタカハシは、クレジットカードでのショッピングが増えてきました。

便利ですし、ポイントが付いたりしてお得です。



しかし、買い過ぎる傾向があります。こんなに買い物好きではなかったはず。

決済日が怖くなってきました。

今日の茜ちゃん

今日はフンドーキンレディスの最終日でした。

今日の飯島茜プロは、+2。トータル+7となり、45位タイという最終成績でした。
初日の+6が効きました。が、予選落ちしそうな順位から、よくぞ残ったという感じです。

ゆっくり休んで、来週こそ頑張ってください。



優勝は、横峯さくらプロ。

以前に誰からか、タカハシのスイングは横峯さくらプロと似ている、と言われました。
それを機会に、さくらファンになっていれば、ストレスが溜まらないのでしょうが、そうもいきません。
しっかり茜ちゃんを応援していきます。

続きを読む

バットおろし

昨晩、YEG野球部・米沢カープのバットおろしでした。

一年間、怪我のないように頑張りましょう。






飲みすぎました。

交流戦

今日から広島カープは、セ・パ交流戦に入りました。

初戦は楽天イーグルス。試合開始早々、大ピンチみたいです。


頑張れ、カープ!

理事会

昨晩、定例のYEG理事会が開催されました。

議題は、4月定期総会の事業報告と収支決算の承認、新入会員の承認です。
いずれの議案も異議なく承認されました。


しかし、会議の運営は少々まずいところも。時間をかけすぎました。
監事講評で、しっかりと、きつく、ご指摘いただきました。
次回からは気をつけていきましょう。



月に1回の会議ですから、議論が長くなるのは仕方ない部分もあります。
しかし、長ければ良いかといえば決してそうではありません。短時間で中身の濃い議論が望ましいのです。
今回の理事会は、短くする努力をしていないから、監事に指摘されたのです。


まず、議案書や資料の完成度が低いことが原因です。委員長は早めに委員会を開催して、早めに議案書を作成することから始まります。そして、必ず室長と担当副会長の決済を得ることです。

精査されていない議案書を基に、三役会で検討しますと、当然ながら不十分な協議しかできません。不十分な協議で理事会に臨むわけですから、理事会がスムーズに進行できる訳がありません。

また、不十分でも三役会で協議した内容が、委員会へ伝わっていない部分もあります。修正をお願いしたにもかかわらず、三役会と理事会の議案書が全く同じ時があります。これではいけません。三役会と同じ内容を協議することから理事会での協議が始まってしまい、時間の無駄になってしまいます。


そして、進行にも問題があります。

進行役は、会議冒頭に終了予定時間を告げるなどして、スムーズな進行に協力してもらうなどの工夫も必要です。

委員長は上程の際、議案書を読み上げるだけですが、これもいけません。協議していただきたいポイントを告げると、出席者は発言しやすく、建設的な意見が出やすいものです。
そうすれば、進行役は協議のポイントを順序良く取り上げていけばいいわけですから。
もちろん、上程者が気づかない協議すべき点もあるでしょう。それも協議しますが、一つの議案は10分以内とか15分以内とか、延長しても5分とかのルールづくりが必要なのかもしれません。


昨日の場合、会議が長引いた一番の原因は定足数の理事が議席に着くまで、定刻を20分以上も経過したことです。遅刻欠席の理事が多すぎたことが最大の原因でした。
スタート時間が遅くなれば、当然ゴールの時間も遅くなります。



時間を気にし過ぎて議論不足というのは最悪です。
しかし、皆さんの貴重な時間を割いていただいていることと、黙って会議を傍聴している監事の身にもなってみれば、時間短縮も必要な事です。


ということで、今年度のYEGはまだ始まったばかり。監事さん、今後に期待してください。

何度かこのブログにも書きましたが、実はこのタカハシは隠れ戦隊オタクで、長澤奈央のファンであります。

彼女が忍風戦隊ハリケンジャーで、野乃七海役・ハリケンブルーを演じたのは何年も前の話になります。


以降、歌手活動や映画・舞台女優として活躍してきました。


そんな彼女、久しぶりにマスコミに登場しました。マートルビーチ国際映画祭で主演女優賞に輝いたという記事です。
受賞は少し前なのですが、授賞式が先日の公開初日、舞台あいさつで行われたというものです。

詳しくは でご確認ください。


おめでとうございます。

今日の茜ちゃん

今日は、ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最終日でした。

メジャー大会でもあり、最終日でもあり、難易度が高かったようです。飯島茜プロは+1でした。
通算+5となりましたが、昨日よりも順位を一つ上げて、18位タイという最終成績でした。

先週の2位タイからすると、もう少し上位を期待しましたが、先週はショットメーカー有利、今週は飛ばし屋有利ということのようですから、検討したのでしょう。


来週はどんな展開になるのか、楽しみです。

別人

ゴルフに行ってきました。


フロントナインはボギーペース。満足です。

バックナインはダボペース以上。不満です。

午前と午後では、まったく別人のようだと言われました。
結果、悔しいラウンドになってしまいました。まだまだ練習が足りません。

子供の日

昨日は5月5日、子供の日でした。

子供の日と言えば鯉のぼり、鯉のぼりと言えばカープ。


そんな日本全国で応援してもらえる日でしたが、広島カープはサヨナラ負け。
弱すぎます。



一方のYEG野球部、米沢カープの果たして実力はいかに?
いよいよ今シーズンも始動します。
しっかり練習して、勝利の美酒に酔いたいですね。

続きを読む

やった!

昨日、YEGの現役とOBの先輩方と、ゴルフに行ってきました。

バックナインのスタートホール、パー5のロングで何と…、ツーオンツーパットのバーディをとりました。やったぁ!


バーディももちろんうれしいのですが、ロングでツーオンできたことが最高にうれしいです。
バーディは全ホールチャンスがありますが、ロングのツーオンは4回しかチャンスがありませんし、距離や風向きでは絶対に無理なホールもあります。2年ぶりのツーオンでした。2年前は3パットしてしまい、パーでしたが、今回はピン奥約3メートル強につけて、イーグルパットははずしたものの、楽々バーディでした。
これも新兵器のおかげです。


そういえば、4月27日の新兵器の記事が半端に終わっていました。
第一生命の株券相当額の臨時収入が入ったので、フェアウエイウッドを2本購入しました。これが新兵器です。
昨日は2打目、その5番ウッドが見事に当たりました。



今月は青年部会長杯コンペもあります。またがんばります。

GW真っ最中

ゴールデンウイークに入り、ブログの更新をサボっていました。すみません。
それから、前回の記事は少し下品でしたね。今後は気をつけます。


連休ということで仕事はもちろん、YEGも一休み。最近のスポーツねたしかありません。

女子プロゴルフでは、飯島茜プロがサイバーエージェントで2位タイになりました。今季最高位です。
来週はサロンパス、メジャー大会です。期待しています。

広島カープは負けたり勝ったり。勝ったり負けたりではないことが残念です。
しかし、町中鯉のぼりだらけ。日本中が広島カープを応援していますから、5月攻勢は間違いないでしょう。

長谷川穂積、負けてしまいました。残念です。



一昨日、初めてパークゴルフなるものを体験しました。年をとったらこういうスポーツもいいですね。

今日は、これから本物のゴルフに行ってきます。がんばります。
ご来場者数
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード