結婚披露宴に

今日はとある結婚披露宴にご招待いただいており、行って参りました。


今年度YEG副会長、前年度専務理事のT君の弟さんがめでたくご結婚なされたので、お祝いの宴が開催されたという訳です。
すばらしい披露宴でした。弟さんも凛々しく、お嫁さんも可愛らしい、理想のカップルなのでしょうか。
末永くお幸せに。



夕方からは、某団体の同窓会。40会とよんでいますが、久しぶりに開催されます。
結婚披露宴でご馳走になり、意識ははっきりしていませんが、こちらも行ってきます。
報告はまた後ほど。

いよいよ

月末です。
今日はご注文いただいていた消防車両の納車です。

昨日もポンプの納品と取扱説明会がありました。

今月の山場を越えられそうです。やっと一息つけるのでしょうか。



しかし、来週また別の消防車両が入庫します。
また忙しくなりそうです。

続きを読む

またまた…

繁忙期に入りました。猫の手も借りたい忙しさです。

昨日はYEG三役会が、一昨日はYEG次年度理事会が開催されましたが、とても都合がつけられずに両方欠席させていただきました。


すみません。

緊張…

昨晩、歴代のYEG会長の皆様にお集まりいただき、「全国会長研修会開催決定報告会」が開催されました。

現役メンバーから、これまでの経過説明のほか、今後のスケジュールや概算予算などを説明させていただきました。
OBの先輩方からも一言ずつコメントをいただき、懇親会に入りました。


大変有意義な会議でしたが、ものすごく緊張しました。

参観日

今日は、娘の小学校で日曜参観が開催されました。

日曜日の割には早起きをして、いってきました。成長する姿をみて、うれしく感じます。



これから、某金融機関の会合へ出かけます。休めない日曜日となりそうです。

また

昨日は、YEGの次年度三役と親会事務局との打ち合わせが開催されました。


次年度のスローガン・基本方針、事業計画と予算の概要をYEG側から説明し、親会事務局からは種々アドバイスをいただいた…










はずです。


すみません。
以前から来客の予定があり、打ち合わせには参加しませんでした。

設立準備会

昨晩、会長研修会実行委員会の設立にかかる、第2回打ち合わせが開催されました。
いいスタートが切れますように。

また、同時刻に雪灯籠まつりの反省会も開催されました。
こちらは終了間際に顔だけ出す、という形になりましたが、こういう事情ですのでご理解ください。

次年度三役会

昨晩、YEGの次年度三役会が開催されました。

船出を控えて、準備することは本当にたくさんあります。
特に、予算。昨日は夜遅くまで協議しました。100点満点の予算はありえないのでしょうが、様々な意見が飛び交い、難航しました。
これも産みの苦しみなのでしょう。


続きを読む

雪灯篭まつりの後に

昨日は、上杉雪灯篭まつりでの謙信ちゃんこ販売を途中で失礼しました。

というのも、高鍋商工会議所の会頭がいらしているということで、二次会でご挨拶をさせていただくことになったからです。
会長、専務理事とともに行ってきました。


久しぶりにお会いしましたが、やはり大物です。



どんな人かは、1月30日の記事「25周年」をご覧ください。

25周年


親会の正副会頭、専務理事・事務局長、市の部長など、そうそうたるメンバーで緊張しました。

OB会専務理事とOBのW先輩、途中から突然呼び出されたH副会長もお疲れ様でした。

上杉雪灯篭まつり

今日は、上杉雪灯篭まつりの初日。
YEGは謙信ちゃんこの販売をしてきました。

謙信ちゃんこ、味は最高です。

例会

昨日はYEG2月例会でした。

YEGがここ数年開催してきた「わいわいワインパーティ」と、行政などが主体となってバレンタインデー付近に開催してきた「ホワイトフェスタ」が合体し、今年はバレンタインの季節にYEG例会「わいわいワインパーティ&ホワイトフェスタ2010」の開催となった次第です。

どちらも、合コン・婚活支援のような事業ですから、あまり違和感なく合体できました。



正確に言えば、合体できたと想像します、です。

なぜなら、実行委員会は欠席しましたし、昨日の例会も車屋さんとの打ち合わせのため、欠席してしまったからです。
例会は出席の義務があるとはいえ、昨日のブログのとおり、会社の一大事に陥りました。仕事を優先させていただいたところです。

前売りチケットの販売状況と、会長ブログの記事から推測すると、相当な盛況ぶりだったと思われます。
YEGが地域に貢献できた瞬間だったのではないでしょうか。

時期が遅くて今年は応募できませんが、YEG大賞を狙える事業かもしれません。
来年の募集時に、応募してみてはいかがでしょうか。

出張の結果

ただいま。何とか出張から帰ってくることができました。

その出張の結果報告…。大変なことになってしまいました。一大事です。



出張の目的は、注文いただいている消防車の艤装状況の中間検査です。
一昨日のブログで紹介した車両(A)は、まずまずの進捗状況で、問題はないでしょう。

しかし、もう一台(B)のほう。なんと、ほとんどまだ何にも手がつけられていません。
今月中には完成させると言っていただいたものの、納期遅れは必至か????

艤装工場でほとんどのことはやっていただくのですが、現地で加工する部分もあります。
今月末に出庫ということは、3月4日頃入庫でしょう。車庫証明や緊急車両の申請、スタッドレスタイヤへの組み換え、その他の細々とした作業を、ドタバタと土日返上でもやらなくてはなりません。


待てよ、確か3月4日頃というのは、また別の市町村から注文いただいている消防車6台(C)が入庫予定のはず。

猫の手も借りたい!!


困った状況に追い込まれました。

続きを読む

続・出張

20100210113230


ご覧のとおり欠航です。

帰ることができません。いつ飛んでくれることやら…

出張

今日は、山口県宇部市に来ています。

ご注文いただいた消防車の中間検査です。ユーザー様の希望どおりに艤装されているのかを、仕様書に基づき、チェックしていきます。完成してからでは手直しできないところもありますから、中間に検査するわけです。

20100209181257


写真はまだ赤く塗られる前、艤装途中の消防車です。
普通の白いトラックにしか見えませんね。

また修理

今日も修理してきました。

今回の修理は、とある消防団で使用している小型動力ポンプ付軽四輪積載車です。シャーシ本体部分は自動車整備工場にお任せですが、今日は運転席上部に取り付けられている車載用スピーカーの交換です。

こういった、シャーシ以外のいわゆる消防車として必要な部分の偽装や取り付け品は、当社が修理するこになります。


ポンプ小屋出入り口のシャッターを完全に開けずに出動したために、シャッターとスピーカーがぶつかって、破損したようです。
暗いとか、急いでいたという理由でしょうが、気を付けてください。



最近の仕事は修理ばかりで、と愚痴めいたことを言ったこともありますが、修理は修理で楽しいです。ものづくりの楽しさがあります。
直れば達成感を得られますし、やればやるほど技術力が上がっていくような気がします。自分でも感じられるスキルアップは、とてもやりがいがあります。




そういえば、YEG次年度の単会スローガンも、スキルアップと似たような言葉が入るようです。
あっと驚くスローガンになりそうですよ。YEGメンバーの皆さん、4月の総会をお楽しみに。



続きを読む

講習会

今日は、とある郡で消防ポンプの講習会が開催されました。そこで、小型ポンプの部の講師を務めさせていただきました。
午前中は座学、午後からは実演。小型ポンプの構造と運用について、お話させていただいてきたところです。

安全に、長く使っていただくために、日ごろの整備のポイントや中継放水の仕方が中心となりましたが、皆さん、お分かりいただけましたか?





という仕事が入っていたために、昨日の日本YEG諸会議は日帰りとなった次第です。

日本YEGの会議も残りが少なくなってきました。年度の集大成を迎える大事な時期ですが、ご理解ください。

小田原へ

今日は、日本YEG役員会ほか諸会議が箱根湯本で開催されます。


今は新幹線の中です。
都合で日帰りになりますが、行ってまいります。

展示会

20100205103805
今日は、とある町で防災グッズの展示会をさせていただいています。

啓蒙活動のみで、販売はしません。
住民の皆さんの意識が高まれば、それだけで構いません。

設立準備会?

昨晩、YEGのとても大切な打ち合わせがありました。
非公式な会議でしょうから、ブログに記載するのは賛否あるかもしれませんが、少しだけお伝えしておきます。


平成23年度全国会長研修会の実行委員会組織についての打ち合わせです。
いよいよ、具体的になっていきます。忙しくなってきますが、メンバーの皆さん、頑張りましょう。


続きを読む

定例理事会

昨晩、定例のYEG理事会が開催されました。

議題は、3月例会の企画、特別事業の企画、新入会員と退会者の承認です。いずれの議案も無事可決されました。



よく2月と8月は暇だなんて言われますが、YEGに限っては決してそんなことありません。

2月は、雪灯籠まつりに、わいわいワインパーティがあります。現年度の会議に加えて次年度の会議もあります。
親会事業へも参加しなければなりません。とっても忙しいです。




そして、会議終了後は有志によるお食事会。またまた遅くまで夜の街に滞在することになりました。

法と倫理

おはようございます。

今朝は久しぶりに冷え込みましたが、頑張って早起きしました。倫理法人会のモーニングセミナーに参加するためです。

今日のセミナーの演題は「法と倫理」。一応、法学士であるタカハシは興味津々。珍しく参加してきたわけです。



内容は、予想と少し違いましたが、勉強になりました。
何よりも、早起きは気分爽快です。やる気が湧き上がってきます。


今日も1日頑張りましょう!

最近のお仕事


最近、収益性のない仕事ばかり、というような記事を書きましたが、本当に少ないですね。

今日もクレーム処理のお手伝いをしてきました。



しかし、今日は少し大変。お手伝いっていうくらいですから、本来はやる必要がない作業ですが、お客様から頼まれれば嫌とは言えません。サービス第一、一円の売り上げにもならない作業をやってきました。
お客様喜んでいただくため、これがいつの日かの売り上げに結び付けば十分です。


すると、文句も言わずにするものです。

早速、修理の依頼が入りました。ありがとうございます。




最近は苦情処理と修理に明け暮れる毎日です。

ご来場者数
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード