25周年

今日は、当YEGと姉妹関係にある高鍋YEGさんの創立25周年記念事業が開催されます。
25周年、誠におめでとうございます。



平成19年度、僕が副実行委員長として段取りした当YEG25周年記念事業に、わざわざ高鍋からお越しいただいた経緯がありますから、真っ先にお祝いに行かなければならない立場です。

しかし、諸般の事情により行くことは叶いませんでした。残念ですが、仕方ありません。

今回は、会長・K会務・I君の3名が行かれるようです。皆様によろしくお伝えください。



続きを読む

いろいろ

いやー、忙しい忙しい!



YEGでは毎日、エンジェルタッチで会議の案内がアップされています。
単会では、現年度と次年度の会議が連日です。もちろん、日本YEG関連やブロックの関係もあります。

銀行関連の行事も最近、続々と案内状が届きます。

家庭でもちょっとやっかいな問題が発生している最中、今日は本業でも収益性のない仕事が発生しました。
簡単に言うと、クレーム処理のお手伝いです。全く収益性のない仕事です。これを詳しく書くと、また業界で問題にされそうですから、書けません。以前のヤフーブログは、この問題で閉鎖に追い込まれましたから。



明日は、姉妹YEGの創立25周年記念事業があります。行きたかったのですが、こんな状況ではとても九州まで行ってる場合ではありません。会長ほか2名のメンバーに全てを託します。よろしくお願いします。





肝心要の収益性のある本業はというと…


暇です。いい仕事がしたいなあ。2月・3月の年度末に期待しています。

待っているだけでは仕事はきませんから、忙しい中でも頑張ります。
ではまた明日。

三役会

昨晩は、YEGの三役会でした。

3月例会の内容、その他を協議しました。特に問題はなかったような…。



いや、ありました。退会希望者が数名。入会希望者も2名おりましたが、±するとマイナスになりそうです。

困りました…。志を持つ青年経済人、来たれYEGへ。



初体験

今日、生まれて初めての経験をしました。

この年になって、というよりも、この年だからこそ経験することになったのでしょう。


さて、問題です。今日体験した初めてのものとは一体何でしょうか?
ヒントは、決しておめでたい事ではなく、少し恥ずかしい事です。

コメントにお書き下さい。正解者には何か考えなくてはなりませんね。



ではこれから、YEG三役会に行ってまいります。

次年度理事会


今日はYEGの次年度理事会です。


いよいよ予算の審議が始まるという大事な理事会ですが、仕事の都合により出席できません。

K次年度会長、すみません。




それにしても、YEGは実にたくさんの行事があります。活発です。

ピンチ!

3月は年度末。官需にすがっている当社は、繁忙期です。
おまけに、当社は3月決算です。さまざまな業務が出てきます。

そんな中、今日は1枚のFAXが入りました。



3月末、とある市に消防車5台を納車する予定でしたが、これをなんと3月上旬にして欲しい主旨。


お客様の都合ですから、納期を早めるべく、工程を再検討し、あちこちに電話などで段取り開始。

何とかギリギリになら納車可能かも、と安心・・・・・・


ん?

続きを読む

反省


昨日は、東北ブロックYEGの第3回ビジネスセミナーが仙台市で開催されました。
単会からは、僕とK県連出向の2名で参加してきました。


講師は、東京工科大学教授の目黒先生。演題は「ワールドビジネス~食品輸出市場としての東南アジア~」。香港の乾麺マーケットについて、お話を伺いました。
ようするに、うどんやそうめん等の乾麺を、香港で販売する方法です。意外と簡単に、誰でもできそうな感じになる、元気の出るお話でした。

海外市場、考えてもみませんでしたが、これからは少しだけ頭に入れておきましょう。

続きを読む

県連役員会

昨日は山形グランドホテルでYEGの県連役員会が開催されました。単会からは7名の登録でした。

特に協議に時間のかかる案件はありませんでしたから、スムーズに、つつがなく終了いたしました。


その後は、商工会青年部連合会との勉強会、懇親会と続きましたが、僕は時間の都合で講演会の途中で帰らせていただきました。関係者の皆さん、すみませんでした。




連日になりますが、今日はこれからブロックのセミナーです。

では、行ってまいります。

苦情処理

僕の最近の仕事は苦情処理です。


大きなトラブルではありませんが、苦情が出ていることは確かであり、誠意をもって対処しなければなりません。
(もっとも、大きなトラブルでない、という認識はまずいです。こういう認識を持つことはトラブルの再発につながります。)



先ほどもお客様のところへ謝りに行ってきました。

お留守でしたので、名刺を添えた手紙を置いてきたところです。



苦情を言いたくなる、トラブルの多い会社では決してありませんので、どうぞご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

続きを読む

次年度三役会 続き

先ほどの続きです。



事業と予算、いろいろ協議した結果は・・

メンバーの数が足りません!

皆さん、新入会員の募集をお願いします!



不況のせいか?少子化のせいか?
とにかく減少傾向に歯止めがききません。

数は力、頑張りましょう。

次年度三役会

おはようございます。


昨晩は、YEG次年度三役会が開催されました。
スローガンや基本方針の確認、事業計画や収支予算について話し合いました。




これから仕事です。隙をみて、後ほどもう少し詳しい内容をお知らせします。

ではまた。

体調不良、その後


熱は下がりました。何とか通常業務はできるようです。

原因ははっきりしませんが、風邪ではないと思います。多分、ノロウイルスにでもやられたのでしょう。
妻も同じく、一昨日からダウンしていますので、感染症の何かだったと推測しています。



しかし、最近は体の不調があちこちに出てしまいます。数えればキリがないくらいです。

人間ドッグとか、行かなくてはなりませんね。なかなか時間がとれないのですが、何とかしましょう。



体調不良




体調を崩しました。

熱と吐き気…。




今日は会社をお休みさせていただきます。

記録更新

今日、とある記録を更新しました。

内容は明かせませんが、一気に大記録達成です。ムフフ…
実は歳を重ねた結果、記録更新したのかもしれません。
そう考えると、少しさびしいですが。




それはそうと、YEGでは昨日から日本出向の予定者会議が浜松・カリアックで開催されています。
今晩は郡山YEGさんの25周年記念式典が開催されます。
両方に出席予定のメンバーもいます。ご苦労様です。

それに比べて僕は日本YEG総務委員会を欠席…。担当外の小委員会ですから、別に出席義務はありませんけど。
もう少しYEG活動に気合いいれなきゃ。

健康器


久しぶりの更新になってしまいました。


今日、念願の(?)ぶらさがり健康器をゲットしました。

組み立て終了。


F1000121.jpg



しかし、どこに置けばいいのか?悩んでいます。

また引退…


昨日は、バドミントンの小椋久美子選手の引退を惜しみましたが、今日は大相撲の千代大海関が引退を発表しました。

千代大海関の大関在位65場所は史上一位、立派です。

今後は年寄・佐ノ山を襲名し、後進の指導にあたるようです。千代の富士の上手投げと千代大海の突き押し、二人の親方によって、九重部屋の力士は技が広がっていくのでしょうか。期待されます。


まずは、お疲れさまでした。


あっぱれ

今日は二つのスポーツに関する話題をお届けします。

大相撲の魁皇関、昨日は幕内通算807勝を挙げて千代の富士と並んで史上1位タイの勝ち星となりました。
今日も勝利し、通算808勝となり、ついに千代の富士を超えました。単独1位です。あっぱれ!

最近は相撲を観る機会が少なくなり、僕の中の相撲熱は冷めてきていましたが、それでも大記録には感銘をうけます。
まさかあの千代の富士の記録が抜かれるとは想像できませんが、れっきとした事実です。記録は破られるためにあるのですね。しかも、失礼ながら大横綱ではない魁皇が記録を達成したのには驚かされます。
魁皇関はどこまで勝ち星を増やしていくのでしょうか、今後にも注目です。




バドミントンの小椋久美子選手が引退だそうです。オグシオで人気を博し、大活躍したオグの方です。
ちなみにシオの潮田玲子選手は、ミックスダブルスに転向し、今も活躍しています。ご存知ですよね。

大相撲の魁皇関は長く相撲を続けて大偉業を達成したのとは対照的ですが、怪我もよくならず、仕方なく引退するようです。ご苦労様でした。
僕は潮田選手よりも小椋選手が断然好きでしたから、すごくさびしいのですが、第二の人生でもスマッシュを決めてくれることと信じています。ぜひ頑張ってください。

ブッキング

昨日、1月10日はいっぱいブッキングしました。

正月三が日を除く、最初の日曜日というのは毎年多忙を極めます。
というのも、多くの市町村が消防出初式を挙行する日に当たるからです。今年も例外ではありませんでした。


F1000117.jpg



写真は、W町消防団出初式の様子です。それほどの寒さでもなく、よかったです。
他にもこの日は僕の担当だけで4つの市町村を回らせていただきました。
(4か所目は到着したときにはすでに出初式は終わっていましたが)

続きを読む

自分らしく、やる!

YEGメンバーの皆さん、「自分らしく、やる!」を覚えていらっしゃいますか?

そう、平成19年度のスローガンです。


昨日はまさに自分らしくやったメンバーがおりました。



続きを読む

最近

最近、ものすごく喉が乾き、ものすごい量の水分を補給します。
そのせいか、トイレがものすごく近くなりました。
これって病気なんでしょうか?

どなたか教えてください。



ただし、水分補給しているおかげか、毎年悩まされていた冬の乾燥肌はまだ現れていません。
物事には一長一短あるものです。

また…

昨晩、今年度YEG副会長のT君のご尊父様が永眠なされました。謹んでお悔やみ申し上げます。

最近お悔やみを申し上げる機会が多くて、「また…」なんていう不謹慎なタイトルになってしまいました。大変失礼なことですが、友情に免じてご容赦願います。


T君とは同級生でもありますが、何よりも昨年度はYEG専務理事として、至らないこんな会長を公私にわたってサポートいただきました。

実は、T君のお父様は昨年度より体調を崩され、入退院を繰り返されていたのです。その度にT君は付き添いやら看護やらに時間を割かれていました。
PTAでも長として重責を担っているT君ですが、YEG専務理事という役職も激務です。ですがこのような事情では、専務と言えどやはり欠席や遅刻早退が必然になります。
理事会や例会、各種行事などの折に、よく「専務は帰ったの?」「なんで専務は来ないの?」というお言葉を頂戴したことが何度かありました。僕は心配かけないように、お父様の体調のことには触れず、適当な返答をしていましたが、実はこんな事情があったわけです。

T君、現役社長のご逝去ですから、家庭はもちろん会社も大変でしょうが、気を落とさずに。無事に乗り切られますよう応援いたします。

続きを読む

YEG理事会

昨晩、午後6時からYEGの次年度理事会が開催されました。主な内容は、次年度委員会の配属です。

昨年末に、次年度自分が所属したい委員会のアンケートを実施しましたが、回答率は100%とはいきません。
そこで、室長・委員長予定者が未回答のメンバーを指名して、次年度の全ての会員の所属を決めました。
例年同様の決め方です。これを「ドラフト会議」と呼んでいます。

このドラフト会議の日は時間がかかるのが通例ですが、昨日は時間内で終了することができました。お見事です。




引き続き、午後7時からは現年度の理事会が開催されました。
議題は、11月例会と12月例会の決算・事業報告、2月の特別事業の企画、新入会員と退会者の承認です。全ての議案が可決承認されました。


続きを読む

長澤奈央ちゃん

今日1月5日は、長澤奈央ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます。

ハリケンジャーのハリケンブルー・野乃七海役からのファンです。近年は舞台と映画で頑張っている女優さんです。
歌手でもありますが、昨年から女優に専念しているようです。
せっかくソニックメガホンというバンドを作ったのに、もったいない気がしますけど、女優としても昨年12月に『主演映画「ホテルチェルシー」が、マートルビーチ国際映画祭にて最優秀外国映画賞を受賞。奈央が最優秀主演女優賞を受賞致しました!』ということらしいです。(「長澤奈央オフィシャルウエブサイト」より)



今日1月5日は、当社の仕事始めです。

昨年末に本社を新築移転しました。気分も新たに今年も頑張ります。というか、昨年以上に頑張らないといけません。
仕事始め、気分も新たに、ということで今日は5時に起きて、今年初めてのセミナーへ参加してきました。倫理法人会のモーニングセミナーです。早起きは気分がいいのですが、やはり眠いです。



今日1月5日から、YEGも本格始動です。

次年度理事会、現年度理事会が続けて開催されます。
現年度理事会終了後には、新旧理事会合同の新年会。楽しみです。

冬ゴルフ

昨日1月3日は恒例の冬ゴルフでした。
YEGのOBと現役、合わせて11名のコンペとなりました。
寒くて、ほとんどの方が今一つのスコアだったようです。

次回は、お盆の時期に夏ゴルフです。
YEGメンバーを中心にお誘いいたしますので、その際は是非ご参加くださいますようお願いします。




最後に、今日1月4日の新春名刺交換会に欠席してすみませんでした。

御年始


明けましておめでとうございます。

今日は1月2日、恒例となっている親戚の御年始挨拶の日です。



通常、御年始と言えば親戚宅を訪れ、新年のご挨拶をして回るのでしょう。

ですが、親戚へのご挨拶は市内のホテルSで行われます。ようは新春賀詞交換会と同じです。

御年始に持って行く品々もなし、会費を徴収して宴会を開き、新年のご挨拶とするものです。

これが結構楽しいし、時間の節約にもなって楽なんです。

もっとも、デメリットとしては年末年始を利用した旅行ができないとか、色々あるかもしれませんが。

親戚筋に当たらない方々などへのご挨拶は別にしなければなりませんけど、まとめて年頭のご挨拶ができるのはとにかく楽です。

幹事さんは大変ですが、皆様のところでも一回企画なされてはいかがでしょうか?




明日は恒例の冬ゴルフ、今晩は早寝します。

ではおやすみなさい。

謹賀新年


   謹  賀  新  年

ご来場者数
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード