ついに御用納め

本日、当社御用納めとなりました。

一年間のご愛顧に感謝申し上げます。
また来年、格別なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。


では良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

忘年会

世の中、忘年会シーズンなんでしょうね。

この不景気の影響を受けてでしょうか、今年の僕は忘年会が極端に少ないです。
会社の忘年会もありません。節約、節約。



体にもお財布にも優しい、いい傾向です。

御用納め


今日は官公庁の御用納めです。

御用納めになると、当社は官需の割合が高いために、一気に仕事がなくなります。



仕事がなくなりますから、普段できない倉庫や書類の整理など、営業に関係のないことをやっています。
ほどよく飽きてきました。

住宅用火災警報器はいかがですか?民間需要に期待する今日この頃です。

当社、30日までやっています。ぜひよろしくお願いします。

篠田麻里子ちゃん


特に何もない一日。仕方ないので、一言。


「篠田麻里子ちゃん、かわいい!」





ちなみに、AKB48のことはほとんど知らないです。

あまりにも暇で、コンビニの雑誌をパラパラめくっていたら見つけただけです。



明日からはもう少し大人の記事に戻します。

感謝

今日は、某市消防団の方々へ、このたびお買い上げいただいた小型動力消防ポンプの取扱説明に行ってまいりました。
マキタ沼津製のラビットFi6000という最新型の可搬ポンプを7台お世話になりました。ありがとうございました。

写真は、取扱説明の前に開催された引き渡し式(交付式というのでしょうか?)の様子です。

F1000114.jpg




続きを読む

政治と金

昨夜、鳩山首相が政治献金に関しての釈明会見を行いましたね。
皆さんはあの説明で納得されましたか?

僕は納得できませんでした。
秘書が政治資金規制法違反を犯したという事実はどうも間違いなさそうです。
だったら、議員辞職すべきです。それ以外の道はありません。
理由は、加藤紘一議員の時を含めて、あれだけ「辞めるべき、自分なら辞める」と言っていたことに尽きます。

他にも、毎月1千5百万円、総額12億円以上ももらっていて、「全く知りませんでした」という、ずさんな性格は総理に、あるいは議員に向かない、という方もいるでしょう。
庶民感覚には程遠い育ちであり、庶民感覚を持ち合わせた人が首相に、議員にふさわしい、という方もいるでしょう。
行政の最高位につく者、正しい申告と納税を指導する立場の者が、税金を正しく申告できない、納税していないなら、その最高位の首相は辞めるべき、という方もいるでしょう。

いずれも正論だと思います。少なくとも首相は辞任しなければ世論が許しません。(と思います)
いろんな理由が考えられますが、僕は二枚舌、嘘つきが嫌いですから、「武士に二言はない」というのが当然だと思っています。有言実行するしかないのです。

昨日の会見では、一人の国会議員としての立場での釈明会見だと強調していましたが、だったら「現在の経済状況などが不安定な時期に、職務を全うすることが優先」とか、「政権交代を期待され、交代したばかりで辞任できない」などという総理大臣みたいなことは言えないはずです。
連立政権の中、一人くらい辞職したって大勢には影響ないのです。参議院で自民党を離脱した方も何人かおられるようですし。

政治家よりも頭のいい記者さんたちですが、突っ込みが甘かったようです。


ともあれ、議員辞職するしか他に方法はない、というのが僕の考えです。
議員を辞職すれば同時に総理大臣の資格も失いますが。

弟さんの方は、党の役職を全て辞められたようですよ。
同じことをして、兄は何もしないのでしょうか。この辺も理解できません。
民主党代表という党の役職も辞めないとバランスがとれませんね。



散々書きましたが、僕はアンチ鳩山、アンチ民主党ではありません。
今回の、男らしくない態度が許せないだけです。

ついでに書くと民主党も、こども手当や暫定税率、高速道路無料化については、武士に二言がありそうな雰囲気です。
民主党も男らしくないと思います。



ちなみに、鳩山代表も民主党も武士ではありませんし、民主党には女性もたくさんいることは知っています。
分かりやすく表現しただけです。男女差別とか男尊女卑という思想も全くありません。




今日の記事を不愉快に思われる方もいらっしゃるでしょうが、どうか言論の自由ということでご容赦願います。

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。


楽しいことがありそうです。






…あるわけないです。子供が喜ぶだけです。


クリスマスもバレンタインも、もう楽しいことなど何もないでしょう。

少し悲しくなります。



大人は仕事に生きましょう。

家族サービス


今日は家族サービスデーとなりました。

午前中、約1年ぶりにスケートをしました。スケートって難しいものです。
テレビを見ていて、スピードスケートやフィギュアスケートで選手が転ぶと
「何なってんの!」
と思うわけですが、実際にやってみると転ばないほうが不思議です。


夕方は、光のページェントを見に行ってきました。

ピントがアマアマの写真をどうぞ。

F1000112_convert_20091223202616.jpg


雪の中の

本日、取引先の方と雪の中でゴルフしてきました。

写真をご覧ください。これでもクローズではないんです。ありえないと思いませんか?
スコアもありえないものになりました。


F1000111_convert_20091222161144.jpg



天気はまずまずだったのですけど。

高いお金払って、つまらないゴルフでした。

続きを読む

ボウリング

昨日、家族で1ゲームだけボウリングをしてきました。


楽しいスポーツですが、滅多にやらなくなりました。お陰でスコアは下降気味、昨日のスコアは157点。

右肘の痛みもありますが、それよりも練習不足ですね。思った所へ投げられない、ひどい時はスパット1つもずれてしまうのです。
ラッキーなストライクもありましたので、感覚的なスコアより実際は良かったのですが、結果はもちろんプロセスも大事です。近いうちにまたチャレンジしたいです。


一昨年のYEG5月例会として開催されたボウリング大会では、S君が二位に圧倒的大差をつけて優勝しました。
S君には敵わないまでも、YEGでは2位争いに参加できるくらいのスコアは常々出したいものです。
しばらくYEGでのボウリング大会はないみたいですけど。

YEGは1月例会がありません。代わりにチャリティボウリング大会でも企画してもらえないかな?
全国会長研修会の前にはチャリティゴルフコンペが開催されたわけですし、全国大会の前に、どなたか企画立案お願いいたします。





雪景色

情緒あふれる雪景色、きれいでいいですね。






本音はこのドカ雪に参りました。こりゃ早くも部分的に雪下ろしか?





来週はゴルフの予定が入っているのに、クローズか?





冬になると四輪駆動の車が欲しくなります。
昨日も車庫入れに苦労しました。もう少しで車庫入れ完了って時に、前輪が空回り。前にも後ろにも動けなくなりました。何とか入れましたけど。
今朝は車を出すのに苦労しました。ちょっと車の頭が道路にかかった時に、前輪が空回り。前にも後ろにも動けなくなりました。何とか出られましたけど。
愛車は走行中も上り坂でつらそうでした。

今度車を買うときは絶対に四輪駆動を買おう!

V10

ボクシングの長谷川穂積選手、横綱相撲ならぬチャンピオンボクシングで4R、TKO勝ちしたそうですね。
優しそうな顔して強い!
防衛おめでとうございます。


この偉大なチャンピオンに勝てるのは奥様しかいないみたいです。
ちなみに我が家も似たようなものです。

ストーブリーグ

冬はプロ野球もゴルフもシーズンオフ。
寒いし、雪は降るし、つまらない季節です。
道路は圧雪・凍結で事故や渋滞の元。雪下ろしもしなければならず、暖房代もかかる、まったく嫌な季節です。


飯島茜プロは、今シーズンの不調のおかげで、日韓対抗にも3ツアーズにもお声がかからず、レギュラーシーズンが終わると同時に完全オフとなってしまいました。
特に3ツアーズは、いつもの緊迫した表情ばかりではなく、和やかな雰囲気の中、笑顔も見られる大会だけに、今年も見たかったです。
来年は賞金ランク10以内に復帰し、日韓戦も3ツアーズも出場できるようにお願いします。


ということで、今日はカープのストーブリーグ情報をお知らせします。

続きを読む

次年度三役会

昨晩、YEGの次年度三役会が開催されました。

次回の次年度理事会提出議案の精査です。主に、組織図と今後のタイムスケジュールを確認しました。



更にこれからは、全国会長研修会に向けての実行委員会も組織する必要があります。

いよいよ次年度も実行委員会も動き出します。
メンバー各位のご協力をよろしくお願いします。

久しぶり

今朝、5時起きしました。


そして久しぶりに倫理法人会モーニングセミナーへ参加してきました。
お世話になっている方が、今期より会長を務められております。僕の入会推薦人でもありますから、積極的に参加して、会長の顔をたててあげなければならないわけです。
しかし、なかなか時間がとれず(本当は寝ていた方がいいからですけど)、今期初参加となった次第です。会長、今まですみませんでした。

参加してみると、やはり得るものはあります。
今日の内容は、挨拶や整理整頓、笑顔、靴を揃えて脱ぐなど、ごく当たり前のことでした。しかし、当たり前のことがなかなかできません。気をつけたいと思います。


早起きは気分もいいので、これからもたまに気合いを入れて参加してみましょう。
(たまに、というのが既にダメ人間の証拠ですか?)


続きを読む

平成鍋合戦

昨日はYEG12月例会「平成鍋合戦」でした。

朝早くから事業室の実行部隊は現地入りし、ほかのメンバーも8時にはマイクロバスにて出発しました。



僕は行きはマイクロバス、帰りは家族の迎え、という行程でしたので最後まで参加することはできませんでしたが、我々のブースは大盛況でした。さすが、米沢牛のブランドは一流です。

味も最高、予選では1位通過。鍋将軍の期待も高まりました。




しかし、最終的な順位は6位。予選の順位からすれば多少もの足りない感じもしますが、大健闘です。

この例会は事業室が中心となって進めてきましたが、牛牛まつりという大イベントに引き続きの担当例会となり、気力・体力すり減らしての実施であったためです。短い期間で、これだけ上質な鍋を完成されることができ、すばらしいです。

担当副会長以下、室長、両委員長をはじめ、メンバーの皆さん、ご苦労様でした。



続きを読む

12月例会

20091213111432
いよいよYEG12月例会・平成鍋合戦がスタートしました。

果たして、謙信ちゃんこは将軍の栄冠を得ることができるのか?
出足は売れ行き好調です。

臨時理事会

今日はYEGの臨時理事会でした。

議題は明日の12月例会平成鍋合戦について。
心配したような重大なトラブルではなく、いわば最終確認のような内容でした。安心しました。



また、今日は明日の鍋合戦の下準備も行われました。
スープの仕込みや野菜の切断など、参加されたメンバーの皆さん、ご苦労様でした。

いよいよ明日は本番です。鍋将軍を目指して一致団結、頑張りましょう!

臨時理事会?

本日、エンジェルタッチとFAXでYEG臨時理事会が招集されました。

臨時理事会は、年に一度や二度はあるものですが、こんなに急な案内は珍しいです。
日時は何と!明日12日の12:30から。急すぎませんか?

議題は明後日13日の12月例会「平成鍋合戦」について、だそうです。
一体、どんなトラブルが発生したのでしょうか?



続きを読む

今年の茜ちゃん

引っ越しもようやく一段落つきました。
とはいえ、通常業務ができる程度にはなったということで、倉庫などはまだまだですが。


阪神タイガースの赤星選手、引退だそうですね。驚きました。脊椎損傷とのことですが、僕も頸椎に異常があるので他人事には思えません。気をつけなければ…。
赤星選手は、これから第二の人生スタートです。どんな職業に就くのかわかりませんが、野球同様に全力疾走してくれることでしょう。
「走れ!アカホシ」



話題を変えて、今年の茜ちゃんです。

飯島茜プロは、ツアー最終戦のリコーカップに出場枠ギリギリの賞金ランク25位で何とか出場することができました。
結果は2位タイにつけて、賞金ランク20位とし、今シーズンを終了しました。
三日目にコースレコードをマークし、トップに立ちました。二位に3打差をつけていましたから、優勝も期待されましたが、残念ながら最終日に崩れて、首位と1打差の2位タイとなった次第です。
通常の3日間トーナメントだったら優勝でしたが、メジャー大会は4日間。タラレバはいけませんが、それにしても残念です。
まあ、出場選手中、最下位の選手が2位になった訳ですから、良しとしましょう。

スタミナがないのか、メンタル的なものなのか、最終日最終組は何回もありながら今年は優勝することができませんでした。来年はスタミナアップして、年間5勝くらいあげて賞金女王争いしてください。


最終的に賞金ランクは昨年よりも一つ順位を下げましたが、平均ストロークはアップしています。一昨年、賞金ランク10位に入った時よりもアップしています。三年前に年間2勝した時よりもアップしています。
ということは、ツアー全体のレベルが上がっているのでしょう。仕方ないと思わず、負けずにレベルアップしてほしいものです。

茜ちゃんもラスト10試合を切ってからは絶好調でしたが、エンジンのかかりが遅すぎました。今年はかつて記憶のない3週連続予選落ちもありましたし。
予選落ちされると、日曜日夕方のテレビがつまらないのですよ。

一年間通して戦えるだけのスタミナ、3日間または4日間安定した成績を出せるスタミナが必要だと分析します。
それから今年は何故か4スミ(1、9、10、18番ホール)でボギーが多かったので、この4ホールを慎重に行けば、来年はきっと好成績が残せると思います。
更に、理想を言えばロングホールでバーディとかイーグルが増えれば完璧です。


ということで茜ちゃん、一年間ご苦労様でした。

次年度理事会

昨晩、YEGの第一回次年度理事会が開催されました。


次年度会長の所信、スローガン、年間スケジュールなどの概略が発表されました。次年度会長らしいスローガンになるようです。

新任理事も居て、新鮮でした。



そして会議終了後は懇親会。またしても飲みすぎたようです。





同じく昨晩、平成鍋合戦に出品する鍋の試食会(こちらは現年度事業室担当です)もありました。こちらには参加できませんでしたが、米沢牛を入れたおいしい鍋に仕上がっているとの報告をいただきました。
12月13日が楽しみです。

三日目

昨日は引っ越しの三日目でした。

まだまだ煩雑になっています。この状況ではしばらく整理に時間がかかりそうです。

もしかすると、あと半年くらいかかるのかもしれません。



一応、この土日で基本的な業務ができるようにはしたつもりだったのですが、まだまだです。

特に困ったのが電話回線を利用した各種サービスとインターネット。


結構、電話回線を利用したものってあるものです。それらが全て作動しているのかどうか、未だにわかりません。

インターネットに至っては、現在使用不可。明日の夕方以降になるようです。
電子入札も多くなってきていますから、大事な入札案内が入っていないといいのですけど。

続きを読む

二日目

引っ越しの二日目でした。

以前からの肘痛などに加えて足のしびれも出てきました。まさに満身創痍!


N監事のブログを読んでいたら、健康館の記事がありましたので、真似して行ってきました。
風呂に入ってマッサージしてもらって、気持ちよい一時を過ごしました。


明日からまた仕事にYEGに、頑張ります。

欠席


今日は青森市でYEGのブロック役員会でした。
また福岡市では日本YEG総務委員会の忘年会がありました。


もちろん、二つに出席することは無理な訳ですが、なんと二つとも欠席しました。

続きを読む

市政報告会

YEGのOBで会長経験者の市会議員、E先輩の市政報告会が開催されました。

YEG現役メンバー、OBはもちろん、親会役職員も多数参加されていました。
さすがです。

外泊

いやー、忙しい忙しい!!


親戚の青森での結婚式、奈良での全国会長研修会、昨日の東京出張まで、随分外泊してしまいました。
ほとんど家にいない状態が続きました。

仕事も溜まってきました。やばいです。


忙しいことは忙しいのですが、収益性のない忙しさ…。こんなんでいいのでしょうか。



これからは引っ越し作業も入ってきます。

どうしましょう?

続きを読む

理事会

昨晩はYEGの定例理事会でした。

12月例会である平成鍋合戦について、相当な議論が飛び交いました。
意見が活発であるのはいいことですが、議案書や上程の仕方にも問題があったのでしょう。
スムーズな進行の妨げになりますので、担当委員長は室長・副会長とよく相談して上程お願いします。



恒例ですが、終了後はとある居酒屋で懇親を深めてきました。

続きを読む

ご来場者数
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード