今日の茜ちゃん

昨日から大塚家具レディスが始まりました。

初日の昨日、飯島茜プロは絶好調。スタートホールでイーグルでした!さすが2006年のイーグルクイーンです。
その後もスコアを順調に伸ばして-5、3位タイでフィニッシュしました。

好調を維持しています。今日、またまた最終組です。明日もまた最終組で回れるよう、頑張ってください。


ここのところ、優勝争いには絡んできてはいます。
しかし、3日間のうち1日だけスコアを伸ばせずに優勝できなかったりして、なかなか優勝できません。今週こそ優勝してください。

今日もバーディラッシュを期待しています。



続きを読む

ドラフト会議

昨日はプロ野球ドラフト会議でした。


愛する広島カープは、1位に清峰高校の今村投手を、2位に中京大中京の堂林投手を指名し、交渉権を獲得したようです。

高校野球はあまり詳しくないのですが、どちらも甲子園優勝ピッチャーだそうです。

広島カープが甲子園の優勝投手を指名するなんて、かつてあったでしょうか?それも、二人もです。
今年も一番人気の花巻東高校の菊池投手の指名は早々とあきらめて、今村投手一本に絞りました。
昔から超有力選手は指名せず、無名に近いような選手を育てるのが広島流なんです。
もっとも不人気球団ですから、巨人や阪神を希望する選手は交渉決裂の可能性が高いので指名できない、というのが事実かもしれません。

社会人や大学生を指名しなかったのは広島らしいのですが、それでも甲子園優勝投手の権利を獲得したということは快挙です。


山本浩二や衣笠の時代は少し違いますが、甲子園出場経験がある、若しくはあと一歩で甲子園出場できた、という程度の(言葉が悪くてすみません)選手を育てるのが広島流です。

選手を育てるのは上手な球団ですから、今村投手や堂林投手はどれほど育ってくれるのか、すごく楽しみです。



最後に、堂林投手は内野手として獲得したらしいです。
広いマツダスタジアムでオーバーフェンス連発する日を楽しみにしています。
(高校野球に疎いものでわかりませんが、長距離バッターなのでしょうか?)

三役会…

今日はYEGの定例三役会です。

ですが、



大変申し訳ありません。

欠席します。



続きを読む

歳には勝てない?

昨晩、テレビをつけたらK-1MAXをやってました。
ちょうど武田幸三対クラウスの試合でした。

この試合で武田選手は確か引退、最後の試合のはずです。


結果は、残念ながらドクターストップによるTKO負け。
超合筋と呼ばれた強靭な肉体も、37歳ともなると衰えるのでしょうか。
あれほどトレーニングをし、食事にも気を使い、ムエタイのチャンピオンになりましたが、歳には勝てなかったのでしょうか。



僕はとっくの昔に37歳を過ぎました。
体のメンテナンス的なものはほとんどやっていません。
お陰さまで、テニス肘が治らず、首から左腕・指先にかけての痛みと痺れも発症、歯は2本も抜ける(正確には折れました)し、そろそろ老眼の気も。

歳はとりたくないものです。

暗い話題ですみません。
早くゴルフできるような体に戻りたいです。

続きを読む

今週の茜ちゃん

今週はマスターズGCレディースでした。

飯島茜プロは-2で15位タイでした。初日の+3が大きく響きましたが、まずまずの成績でしょう。
特に最終日は良かったですよ。


次なる目標、リコーカップ出場へ向けて頑張ってください。

ちなみにリコーカップ出場権は、今シーズン優勝するか、賞金ランク25位以内になるかです。ほかにも出場権利があるらしいのですが、詳しくはわかりません。

昨日の賞金で29位まで上がりましたから、次週は優勝して更にランクをぐんと上げてください。
応援しています。

バット納め

昨日、YEG野球部のバット納めでした。
今シーズン最後の練習をして、夜は部員H君のお店で懇親会。

僕は桑名から駆けつけましたので、練習には当然間に合いません。懇親会にも遅れての参加となりました。
お蕎麦がおいしかったです。

二次会は会長のお店で。出張続きの疲れた体でよく頑張りました。大きな荷物を抱えながら。


今年は練習になかなか参加できませんでしたが、来年はもう少し参加できるように頑張ります。
オフシーズンの間に、テニス肘を治しますから。



実はテニス肘の他にももう一つあるのです。

今月始めころから首筋に痛みが出ました。それが原因だと思われますが、左腕と指先にも痛みと痺れが出ているのです。
近くの整形外科に通っていますが、もしかすると重傷かもしれないらしいのです。


とにかく、治療に専念します。
野球もゴルフも、まだまだやりたいですから。

松本城

20091024153807
東海ブロック桑名からの帰り道です。N室長の車に乗せてもらっています。

途中、昼ご飯で松本市に寄りました。
松本城です。

会長会議

20091023181030
東海ブロック会長会議が終わりました。
続いて前泊者交流会です。



疲れました。

が、何とN室長はマイカーで桑名までやって来たようです。
もっと疲れたでしょう。

東京から桑名

20091023081210
写真は東京ビッグサイトです。見事に逆光ですみません。

危機管理展という展示会を見学してきました。やはり不景気なのか、もらった景品は少なかったです。バブル時代はイベントコンパニオンがたくさんいて、景品も抱えきれないほど渡されたものですが。




これから三重県桑名市に向かいます。
東海ブロック会長会議です。

これで三週連続の出向となりました。三週連続で金曜と土曜、仕事ができません。困りました。
日本YEG総務委員会の皆さん、申し訳ありませんが来週の九州ブロックは休ませてください。

女性操法全国大会

20091022120206
今日は女性操法全国大会で横浜市に来ています。
日頃の訓練の成果を発揮され、頑張ってください。

死のロード

阪神タイガース名物、死のロード。

僕は明日から日曜日まで死のロードです。
仙台-横浜-東京-桑名-米沢-仙台。


タイガースは連泊できるだけうらやましいです。

という訳で、タカハシは今週も全力疾走です。

走る!タカハシでした。

産業まつり回顧

去る10月17日・18日に開催されました、米沢市産業まつりにおきましては、たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。


さて、今日は産業まつりについて思いついたことをずらずら書きます。

おまつりと言えば、やはり飲食です。産業まつりといえども飲食サービス業が大盛況。製造業や建設業など、ほかの業種はやや苦戦していました。
当社も例外ではなく、売上的には大苦戦しました。

出店料は市や商工会議所のおかげで格安です。
しかし当社の場合、土曜は13人、日曜は8人体制で皆様方をお迎えした人件費は半端ではありません。二日間の費用対効果からいえば、今回の出店は大きなマイナスです。

それでも、また出店したいです。
なぜなら、やっぱりイベントは楽しいから。地域の活性化に寄与しているという気分が爽快だから。普段の営業では会えないような人と交流できるから。



産業まつりは、その名のとおり産業界のおまつりです。米まつりやフラワーフェスティバル、発明くふう展などのイベントを併催して、商業サービス業に偏らないように工夫されています。一応は第一次産業から第三次産業まで対象となっています。

それでも全ての産業が網羅されていません。全ての産業が集うイベントは不可能でしょうが、産業まつりの理想は全産業で米沢を盛り上げることではないでしょうか。だからこそ、市内の中心部や駅前商店街付近ではなくて、製造業も関与できるように工業団地付近で開催するのでしょう。

そういう意味では、当社のような少し毛色の違った業種が出店したことは、産業まつりの目的達成にも寄与できたと思っています。もともと、行列ができるほど消火器や火災警報器が売れるとは考えていませんし。


それでは何故、出店したのかと申しますと、当社は地域住民の安全安心を守るお手伝いをしている訳ですが、今までは住民との交流はほとんど皆無であったからです。消防署に資機材を拡充していただいたり、あるいはビルなどを火災から予防するための設備だったり、その設備のメンテナンスであったり。いずれも地域住民の安全のためではありますが、間接的な活動ばかりでした。
この産業まつりは市民との交流を図れるイベントであると考えたからです。

結果、収支は大きなマイナスでしたが、住宅用火災警報器の設置が義務となったこと、古い消火器は破裂事故の危険性があること、災害による断水の際のトイレはどうすればいいのか、などを多くの市民に知っていただくことができました。
おまつりに来た市民が、好き好んでこのような勉強をしたいとは誰も思いません。だから、当社はなるべく多くの社員に参加してもらい、同級生や幼なじみなど、話しやすい人を見つけてPRしてもらったのです。


反省点もあります。
どうせやるなら、もっとド派手にやるべきだったのかもしれません。1ブースではできることが限られます。

問題点も多々ありますが、「避難所生活体験ブース」とでも題して、一泊してもらうのはどうだったのでしょう。非常食を食べて、簡易トイレで用を足し、寝袋で寝る。夜中には火災が発生したという設定で、参加者みんなでバケツリレーの消火活動。一方では災害に驚いた人が倒れてしまい、AEDを使って救命活動。

地域の力を(この場合は参加者の力を)結集して、災害を乗り切る。すばらしいと思いませんか?


続きを読む

今週の茜ちゃん

結局、富士通レディスは願いもむなしく、飯島茜プロはトップと1打差の3位タイに終わりました。
最後の最後、18番ホールのボギーが悔やまれます。

2週連続で最終日最終組で、先週は最終日に大崩れして脱落したのに対して、今週は最終ホールまで優勝争いをしました。
また一歩前進したということでしょう。


優勝はなりませんでしたが、これでホステスプロとなるミズノクラシックに出場できます。一安心です。

後はリコーカップ出場を目指して頑張ってください。

産業まつり二日目

20091018125623
今日は米沢市産業まつり二日目です。





しかし、飯島茜プロの経過の方が気になります。今季初優勝なるのか?

産業まつり初日


F1000073.jpg


昨日は米沢市産業まつりの初日でした。

当社のブースにも会長を始め、たくさんのYEGメンバーがきてくれました。
ありがとうございます。


今日は二日目、がんばります。

続きを読む

朝一番

20091017060413
朝の五時半過ぎたところです。7時からの北陸信越ブロック会長会議準備のために会場入りです。一番乗り!いくら何でも早過ぎました。

会長会議

今週の日本YEGは北陸信越ブロック会長会議です。
これから新潟に行ってまいります。



それと、いよいよ明日から産業まつり。よく段取り八分と言われますが、まだ終わっていない。段取り五分くらいで挑むことになりました。
新潟から戻ったら精一杯がんばりますから、万世コミュニティセンターまで皆様ぜひ足をお運びください。
義務化された住宅用火災警報器の展示販売や、古い消火器の廃棄相談コーナーなんかやろうかと思っています。来場者プレゼントもある???

よろしくお願いします。

定期総会

昨晩、米沢YEG10月定期総会が開催されました。議題は次年度会長の承認などです。

昨年まで総会は11月開催でしたが、日本YEG事業のサイクル変更に伴い、1か月早めての開催となりました。
ようするに、昨年までは全国会長研修会が2月に行われていたものを、今年から11月開催に変更されたので、10月には次年度会長を選出しなければならなくなったためです。


というわけで、次年度会長です。よろしくお願いします。

F1000071.jpg



ほか、理事・監事予定者と副会長・専務理事予定者が満場一致で承認されました。
正式に次年度体制が決定したことをご報告いたします。

お悔やみ

今日はYEG会長経験者で、OB会直前会長のご尊父様の葬儀告別式でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


YEGからの弔電は
「少し遅れて到着したため、ご紹介できませんでした。すみません。」
とのことでした。
全く気になさる必要はありません。かえって遅くなって申し訳ございませんでした。

先週の茜ちゃん

昨日、SANKYOレディースゴルフの最終日でした。

この大会での飯島茜プロの経過は珍しくブログで取り上げませんでした。
初日はトップと4打差ながら3位タイ、二日目はトップと1打差として単独2位。今シーズン初めての最終日最終組、今シーズン初優勝へ絶好のチャンスでした。
マジで期待していました。期待が大きすぎて、ブログで応援するよりも神様に祈るしかできなかったのです。


しかしながら、最終結果は宮里藍ちゃんが日本ツアー3年ぶりの勝利。飯島茜ちゃんは77と大きくスコアを崩して9位タイとなってしまいました。よく頑張りましたが、残念な結果です。
4番ホールでバーディを奪い、一時はトップタイにまで詰めましたが、瞬間トップでした。その後は3ボギー・1ダブルボギーと音を立てて崩れていくようでした。一体どうしたのでしょうか。

更に、ベスト10フィニッシュしたにもかかわらず、賞金ランクもなぜか1つ下がってしまいました。34位です。このままでは来週の富士通レディスまでの成績でランキング35位以内という、ミズノクラシック出場の危機です。ホステスプロなのに出場できないなんてことは許されません。ぜひ35位以内を死守してください。


明るい材料もあります。ひところの大スランプは完全に脱出したようです。昔の師匠に見てもらい、スタンスを矯正したことで初日・二日目の好成績となったと、スポーツ新聞にありました。
これを3日間、続ければいいのです。そうすれば優勝です。
でも、そう簡単にはいかないでしょうね。



続きを読む

走れ!オガタ

最近は、広島カープの低迷もあり、野球カテの記事はすっかりご無沙汰です。

ということで早速。
今朝のサンデーモーニングで広島カープの緒方孝市選手の引退試合と引退セレモニーの様子を流していました。感動しました。

緒方孝市選手は、広島カープ一筋23年、俊足強打の外野手です。もちろん守備も抜群。
95年から97年まで3年連続で盗塁王、年間先頭打者ホームラン8本の日本記録(残念ながら当時の記録)、ゴールデンクラブ賞5回獲得、まさに3拍子そろった名プレーヤーです。ちなみに3拍子って、打撃・走塁・守備ですよ。わかってますよね。
特に盗塁については、当時のヤクルト・古田捕手も野村監督も、日本一と認めるような発言をしています。カープファン自慢の選手でした。

TBSテレビの筋肉番付系の番組でも活躍しましたし、奥さんはタレントの中条かな子さんですから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんなスーパーマン、緒方選手もついに引退です。


続きを読む

不覚!

今日は日本YEG関東ブロック諸会議の二日目、メインの関東ブロック大会静岡大会でした。

所用につき、こちらは不参加。帰りに少し(かなり?)寄り道して、群馬県桐生市に回ってくるはずでした。



しかし、昨日の前泊者交流会(懇親会です)で飲みすぎたのでしょう。
朝5時半出発の予定でしたが、目が覚めたのは何と7時過ぎ。
8時半にホテルを出て、一応は桐生市に向かって車を走らせました。

ところが東名高速道路は今日も大渋滞。首都高付近に着いたのは1時頃。首都高も激混み。
これから行っても着くのは夕方です。何もできませんから、中央道には入らず東北道で真っすぐ帰宅することにしました。
不覚でした。


結局、家に着いたのは7時少し前。ナビのアナウンスによると、運転時間は何と9時間27分だったそうです。疲れました。




関東ブロック大会の様子は、なぜか次年度会長予定者がオブザーバーで参加されたようですから、興味のある方は次年度会長よりお聞きになってください。

役立たずのタカハシでした。

続きを読む

関東B

20091009163209


今日は日本YEGの関東ブロック会長会議で静岡市に来ています。

都合上、マイカーで来ました。約7時間、思った以上に遠かった!あちこちの渋滞が読めませんでした。


しかし、日本YEG的には静岡県連は東海ブロックではないのですね。

表裏

今日はこの台風の中、とある地鎮祭に参列してきました。

すごい風雨でしたが、表裏一体とはよく言ったものです。施工主の挨拶では「雨降って地固まる。まさに地鎮祭日和。」と言っておられました。
ご住職もまた、「この風が塵を吹き飛ばし、更に雨が洗い流してくれることでしょう。」とおっしゃられていました。
ものは言いようですが、とても前向きでいいですね。

そういえば、今年度のYEG県連会員大会のスローガンもポジティブシンキングでした。


このブログの昨日の記事は危機管理。今日は全く相反することを書いているような感じもありますが、台風が来ても地鎮祭を行えるように準備をすることが危機管理ですから。


続きを読む

危機管理

強い勢力を持った台風が接近しているようです。

お店では来客者が減少し、会社では屋外作業・イベントが中止や延期となるでしょう。地域によっては社屋及び周辺に被害が出るかもしれません。
また、飛行機や新幹線の遅れ、運休も考えられます。経済界では出張・商談や物流に影響が出そうです。
このような場合、皆さんの事業所では次の一手はあるのでしょうか。



それから本日は、東京から取引先の営業担当が来社予定でしたが、急きょ延期となりました。
これは台風の影響ではありません。インフルエンザ感染の疑いが出たので、外出を控えるということでした。
こういう危機もあります。今回その営業マン来社の目的は延期してもあまり影響のない業務でしたから良かったものの、待ったなしの業務もあるでしょう。

先月、タカハシも全く同じ症状で会社を3日間休みました。土日を含めて5日間、外出を控えましたので、幸い他の社員に感染させることはありませんでしたが、会社で集団感染が発生した場合はどうなるのでしょう。
お客様への訪問はもちろん、銀行や仕入れ先へも行けず、ほとんどの活動はストップします。
予防と発症後の対応策を検討しておかなければなりませんね。



当社はある意味で社会の危機管理のお手伝いをさせていただいています。しかし、当社自体の危機管理は正直言うとあまりなっていません。今後は何かしらの対応を考えなければなりませんが、一体どうすればいいのか見当もつかないというのが実情です。

続きを読む

結婚。

昨日、僕の大好きなハリケンブルー・長澤奈央ちゃんのブログを見ていましたら、「結婚。」というタイトルの記事がありました。
読んでみると、デカピンク・菊池美香ちゃんがこの冬に結婚なされるとのこと。おめでとうございます。

ちなみにデカレンジャーではデカイエロー・木下あゆみちゃんが好きでした。


二日続けておめでたい話題ですが、今日の話題はアキバ系というかオタクというか、マニアックですね。すみませんでした。

披露パーティ

昨日、YEGメンバーS君の結婚披露パーティが開催されました。
彼は小野川地区で旅館業を営んでおりますが、なかなかの美人若女将をゲットされたようです。

F1000064.jpg

末永くお幸せに。

続きを読む

今日の茜ちゃん

日本女子オープンの三日目でした。

今日の飯島茜プロは-4と大健闘、通算-2となって18位タイに躍進しました。よく頑張りました。

昨日のブログで希望したとおり60台で回り、アンダーパーグループへの仲間入りを果たしました。しかし、トップも2打伸ばしましたから、差は二つ縮まったものの10打差。優勝は厳しい状況となってしまいました。宮里美香プロは2~3打、落とすかと予想していたのに。

それでも諦めずに上位進出目指してください。明日の最終日は、今日以上のプレーもちょっと期待します。何せ茜ちゃんは、ベスグロ62という女子ツアーの日本記録保持者ですから。



あー、早く今季初優勝の勇姿がみてー。
残り試合も少なくなってきたぞー。
茜ちゃん、頑張って!

今日の茜ちゃん

日本女子オープンの二日目です。飯島茜プロは+1でしたが、順位を16も上げて44位タイ。見事予選を突破いたしました。予選落ちは三週連続でストップです。ほっとしました。

しかし、スコアは通算+3。トップはなんと-9ですから、12打差つけられています。雨のせいか、全体的にスコアを崩す選手が多い中、上位はそろってスコアを伸ばしてきました。さすがです。

明日から決勝ラウンド、ピンポジションも難しくセッティングされるのでしょうか。また、ラフもどんどん伸びてくることでしょう。天気次第かもしれませんが、60台で回ってイーブン若しくはアンダーパーグループに入りたいですね。
3週連続で賞金を稼げませんでしたから、ここでガッポリと稼いでください。

今日の茜ちゃんは?

昨日から日本女子オープンが始まりました。メジャー大会ですから4日間競技です。

初日の飯島茜プロは+2、60位タイでした。
ここのところ3週連続予選落ちという絶不調、昨日もあまり良くなかったみたいです。
はたして今日の茜ちゃんはアンダーで回ることができるのか?そして予選突破はなるのでしょうか?



続きを読む

ご来場者数
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード