次は

今年一番の(?)ビッグイベント、米沢戦国絵巻~夜の陣~が終わりました。
次なるイベントは?

10月17日(土)・18日(日)に開催されます、米沢市産業まつりでしょう。
今年初めて我社が出店します。いったいどうなることやら?

川中島の合戦では上杉軍が八幡原に陣を敷きました。
産業まつりは万世の八幡原で開催されます。
夜の陣並み、いやそれ以上の来客を期待しています。

皆様、ぜひ当社ブースへお立ち寄りください。お待ちしています。


断っておきますが、10月17日(土)はYEGの北陸信越ブロック会長会議です。
これに参加してきますので、産業まつりにはお昼過ぎに「只今参上!」となる予定です。
タカハシにお会いしたい方は、17日(土)なら午後から、または18日(日)にお越しくださいませ。

では、よろしくお願いいたします。

四単会交流事業

さる9月26日(土)、YEGの例会でもありますビッグイベントが終了しました。
関係された皆さん、お疲れさまでした。

前日25日の会場設営から当日は朝8時に集合。米沢戦国絵巻~夜の陣~、牛牛まつり、会津若松・会津喜多方・長井の各YEGとの交流事業と、3つの事業を滞りなく終了することができました。
YEGの底力を、素晴らしさを、改めて確認しました。いい一日でした。

F1000060.jpg

写真は四単会交流事業の様子です。


僕は今回、夜の陣への参加ということで武田軍の雑兵役。日中の太陽の下でのリハーサルですっかり日焼けしてしまいしまた。顔は鉢巻をしていたところだけやや白っぽくなってしまい、少し恰好悪いです。
夜の本番は逆に、冷え込んできて大変でした。
何よりも、疲れました。日ごろの運動不足のおかげもあり、二日たった今日も足腰が筋肉痛です。足の裏は今でも草鞋を履いているかのような感触が残っています。
しかし、これもいい経験です。

お客様、ご来場いただき本当にありがとうございました。
関係者の皆さん、本当に御苦労さまでした。







続きを読む

夜の川中島1

20090926150327
リハーサルの様子。

牛牛まつりも売れ行き好調のようです。

今日の茜ちゃん

今日から宮城テレビ杯ダンロップ女子オープンです。

初日の今日、飯島茜プロはどうだったのでしょう?

前半はパーセーブが続く我慢のゴルフ、しかし8番・9番で連続バーディで-2という幸先のいいスタートを切りました。ちなみに、二つともチップインバーディでした。

・・・ところが、後半に入って10番・11番と連続ボギー、貯金をあっという間に使い果たしました。その後1バーディを奪いましたが、3ボギーをたたいて結局バックナインは+4。

今日の成績は+2、40位タイのようです。このままでは3週連続予選落ちの可能性も出てきました。
いやいや首位とは7打差、あと二日もありますから逆転可能です。ぜひ頑張ってください。
本音を言えば、何とか予選だけは通過してほしいです。
課題はパターかなぁ?アイアンかなぁ?



近くで開催されている大会だけに、明日も明後日も応援に行きたいところですが、明日は夜の川中島・牛牛まつり・四単会交流事業。今年度のYEGでは最もビッグな例会です。明日は茜ちゃんの活躍を祈るだけになりそうです。
明後日は…、成績次第ですが最終組であれば間に合うのでしょうか?飲みすぎには注意しなければなりませんね。


それでは明日、飯島茜プロも頑張るでしょうから、YEGメンバーも頑張りましょう!

誕生日

シルバーウィークが終わりました。
また仕事にYEGに頑張りましょう。今週末は夜の川中島、牛牛まつり、四単会交流事業です。今年度の米沢YEG一大イベントですから、メンバーの皆さん、よろしくお願いします。


ということでタイトルの誕生日ですけど、昨日は娘の誕生日。いつの間にか成長していくのですね。

千円

世の中はシルバーウィーク、5連休のようですが中小零細企業はそうもいきません。
このブログでもお伝えしたとおり、土曜日の午前中は事務処理して午後からはYEG県連会員大会、日曜日の昨日は秋季消防演習にお邪魔してきました。やっと昨日から休みです。

そこで昨日は高速道路千円の恩恵を受けようという事で、朝飯も食わずに東北自動車道を飛ばして佐野ラーメンの昼飯を食べに行ってきました。
途中、那須ICでおりる車がずらーっと本線で連なっていました。さすが観光地、と横目で見ていきましたが、なんと佐野藤岡ICも全く同じ。本線で約2キロ並んで、料金所を出てからもしばらく渋滞。経済効果はすごいと実感できました。

肝心な昼飯は、佐野市内・警察署となりの「しまだや」というお店でいただきました。青竹打ちの麺にあっさり醤油スープ。おいしかったです。餃子は巨大でした。

帰りは、事故による渋滞にも巻き込まれました。高速道路の利用料は片道千円でしたが、ハイオク満タンがすっからかん。高速でもプジョーは燃費が悪いです。約560キロ走っての昼ごはんは一日がかりで、結構高くつきました。


今度は民主党が政権を奪取、高速道路は公約どおり原則無料になります。もっとすごい渋滞になるのでしょうか。

秋の

YEGネタでは秋の会長会議の話題は何回か出しましたが、秋の消防演習も真っ盛りです。

F1000052.jpg


昨日はお世話になっているY町の消防演習でした。


ちなみに、秋の交通安全週間にも入りました。火の用心に加えて、安全運転もお願いします。

県連会員大会

昨日はYEGの県連役員会と県連会員大会でした。

まず、会員大会式典の様子です。

F1000050.jpg

県知事を始めとするご来賓も多数いらっしゃいました。が、全体的にメンバー数が足りないような感じもしました。県内の全メンバーが会するのはこの会員大会です。趣旨からすると少し残念です。




これは懇親会の様子です。

F1000051.jpg

午後4時からという、早い時間からです。
これは、懇親会の後にエクスカーションとしてJリーグ観戦という企画であったためです。
恒例の?シュークリームも出され、和やかに執り行われました。


続きを読む

今日は

今日はマンシングウエアレディスの二日目です。
初日の飯島茜プロは出入りの激しいゴルフでイーブンの49位タイでした。はてさて、今日は巻き返しなるか?

期待していましたが、現在フロントナインを終えたところで+1、69位タイとスコアも順位も落としています。このままでは2週連続予選落ちの危機!頑張れ、茜ちゃん!!



女子ゴルフはさておき、今日これからYEGの県連役員会&会員大会です。
今回の企画は例年と大きく異なっています。役員会の後に記念式典、ここまでは例年同様ですが、それからすぐに懇親会、懇親会終了後にエクスカーションという何とも斬新なアイディアです。

というのも、エクスカーションはJリーグ観戦なんです。モンテディオ山形VS清水エスパルスを観戦するという企画なんです。天童YEGらしい企画、サッカーファンにはたまらないでしょう。

それではそろそろ行ってまいります。


続きを読む

消火器破裂事故

昨日の新聞はご覧になりましたか?

大阪で消火器の破裂事故があったようです。

古い消火器を約20年間、雨ざらしとなるところに放置していたらしいのですが、それが破裂して小学生が重体という事故が発生しました。


消火器は普段使わないだけに、いつの間にか年数が経っていることが多いようです。
消火器の耐用年数は8年と言われていますが、これは通常の維持管理・点検整備を行っている場合です。また、今回の事故のように雨ざらしになる場所や、室内でも高温多湿となる場所に設置されている場合は耐用年数が短くなることも十分に考えられます。

皆さん、ご家庭や各事業所の消火器をご覧ください。必ず製造年が記載されていますので、製造から8年を経過した消火器は買い替えをご検討ください。エコの時代にもったいないようですが、消火器は容器の耐用年数が8年ですから、中身の薬剤交換では解決されません。
本来は安全・安心のための消火器ですが、保管方法や使い方で危険なものになってしまいます。どうか今一度、製造年をご確認ください。


さらに一言アドバイスします。

続きを読む

歴史的勝利!?

昨日の広島カープ、苦手中日相手に快勝!
クライマックスシリーズ出場へ再発進。


…というのは歴史的勝利とは呼びません。



わがYEG野球チーム「米沢カープ」が初試合で初勝利を飾りました。これが歴史的勝利です。

残念ながら、僕はインフルエンザ後遺症というか、まだ安静にしていなければならず、試合には行けませんでした。事務局からのメールで知った次第です。おめでとうございます。

次回は参加させていただきますので、よろしくお願いします。




もっとも、テニス肘を治さなければなりませんけど。バットもゴルフクラブもしばらく見てもいません。
毎日軟膏塗ってサポーターまいて、週3回くらい病院で電気かけてもらっていますが、一向に良くなりません。歳はとりたくないものです。

チェンジ

広島カープはここにきて失速…。3連敗です。永川投手、頑張っていると思いますが結果が出ません。また敗戦投手です。クローザーで6敗、救援失敗が目立ちます。クライマックスシリーズがどんどん遠ざかっていくようです。いよいよ監督がチェンジとなるのでしょうか。

飯島茜プロは先週またしても予選落ち。なかなか結果が出ません。頑張っていると思いますが、何かが足りないというか、とにかく今一つです。パターを替えたりグリップを替えたり、いろいろトライしているようですが。

そんな中、いよいよ政権交代です。民主党を中心とした新しい政府が誕生します。政権が代わって、我々の生活が変わるのでしょうか?不況から脱出できるのでしょうか?期待しましょう。


続きを読む

復帰第1戦

今日から仕事に復帰しました。


まだ本調子ではありません。咳は止まったようですし、徐々に復調していくことでしょう。

仙台のブロック大会、出たかったです。不覚、残念。

休養中

今日もインフルエンザのため、休養中です。

とうとう東北ブロック大会が終わってしまいました。何一つ、貢献できませんでした。


現在の症状ですが、熱は下がりました。しかし、まだ微熱が続いているのか、若干の頭痛があって体がだるいです。

寝すぎて腰が痛くなってきました。動かないのに、食事を取っているからか胃も痛いような…。

相変わらず、肘も痛いです。それぞれの症状は少しだけでも重複すると結構元気でません。


続きを読む

休養宣言

今日から明後日まで、東北ブロックYEG関係の諸会議などが目白押しです。

今日の午後イチ「県連会長と日本YEG出向者会議」から始まり、役員会・臨時総会・会長会議、ブロック大会前泊者交流会と続きます。
明日は東北ブロック大会。単会の例会でもあります。
明後日は全国各地から東北にきていただいた日本YEGの同じ委員会メンバーの皆さんを、ホストメンバーとして観光、若しくは当社仙台営業所へご招待しなくては、なんて考えていました。

考えていました、ということは???

そうです。実行しないことにしました。


日曜日のご案内だけでなく、今日からの諸会議全て、明日のブロック大会の全て、参加しないことにしました。


関係者のみなさん、突然の、この非協力的な態度、誠に申し訳ございません。


続きを読む

もしも

広島カープは昨日、大事な1戦を落としてしまいました。4位阪神相手に1-4、惜敗です。
もしも勝っていれば阪神と同率4位、3位ヤクルトとの差は2.5ゲームとなっていました。クライマックスシリーズ出場がいよいよ現実的になってきたのに、残念です。



一方の飯島茜プロは、-3でフィニッシュ。トータル-5で17位タイという成績に終わりました。
先週の予選落ちからすると大飛躍ですが、やはりもの足りません。
初日の18番、ダブルボギーは4パットだったそうです。もしも2パットで入れていたらトップ10入りでした。バーディだったら5位タイだったのに、残念です。

それにしても、今年の諸見里しのぶプロは強いですね。同じく今シーズン好調の横峯さくらプロを大きく引き離して1億円突破。現在の賞金女王です。
飯島茜プロは予選落ちも目立ち、現在マネーランキング32位。今年の賞金女王になるには難しい位置ですが、来週はメジャー大会で賞金も多額です。少しでもランクを上げていただきたいです。もしも、残りのメジャー3試合全てと、ホステスプロのミズノクラシックを勝つことができれば上位に食い込めるでしょう。あきらめずに頑張ってください。


もしも、もしも、もしも、…。もしもばっかりですみません。

夜の川中島に向けて

昨日は9月26日に開催されます「夜の川中島」練習日でした。

会津若松YEGから専務理事始め3名、会津喜多方YEGから会長始め2名、長井YEGから副会長始め2名の方々にもご参加いただきました。
米沢YEGからは会長、専務、T副会長と僕、4名が参加です。

F1000032.jpg


写真は昼ごはんに芋煮を食べた後の昼休み。かねたんも応援に駆けつけてくれました。

すごく暑くて、真っ黒に日焼けしました。


さて、本番はもっと多くの人数が必要です。牛牛まつりと分かれての参加になりますから、メンバー諸君、日程調整して必ずご参加ください。よろしくお願いします。

今日の茜ちゃん

昨日のブログでは広島カープの大勝をお伝えできて、うれしかったです。
カープは4連勝、9月に入ってからは全て白星というすばらしい成績です。

倣って飯島茜プロも上位に…、とはいきませんでした。
ゴルフ5レディスの初日、+1で57位タイという成績でした。このままでは二週連続予選落ちの危機です。最終18番のダボが響きました。
トップとは8打差ありますが、二日かければ追いつきます。トップのスコアが伸びなければ、という条件付きになるでしょうが…。
明日と最終日と、ベストを尽くしてください。


続きを読む

エース


今日の広島カープ、苦手中日を相手に8-1で快勝しました。

大竹投手が完投で8勝目です。昨年や今シーズン当初の活躍と比較すればいま一つの成績ですが、やはりエースは大竹でしょう。ルイスを超える活躍を期待しています。どうしても外国人の場合は助っ人という言葉があるとおり、エースとは呼びにくいものなのです。日本人、しかもカープ生え抜きがエースと呼ぶにふさわしいのです。少し偏見でしょうか?

打線も15安打。チーム打率が低い中、よく打ちました。
個人タイトルもあまり期待できない今シーズンのカープ打線ですが、ひとつ見つけました。それは三塁打王です。現在、三塁打6で天谷と東出がトップタイにいます。どちらかは三塁打王に輝いて欲しいところです。
もっとも、これは正式なタイトルではありません。表彰も賞金も賞品もないと思います。
それでも一番になるということは大変なことですから、ぜひ頑張ってください。



明日からはゴルフ5レディストーナメント。飯島茜プロは2007年、この大会の優勝者です。先週は予選落ちしていますが、一昨年の快挙を再現して欲しいものです。頑張れ、茜ちゃん!

選挙管理委員会と三役会

昨晩はYEGの第二回選挙管理委員会が開催されました。
8月31日まで提出された次年度会長選挙の立候補届を考査したところです。

立候補届出書は1通のみ。情熱のある若者がたった1名とは少しさびしい気もしますが、無投票となるわけですから選挙管理委員会にとってはありがたいことです。
しかし、やっぱり複雑な気持ちです。

詳しい内容については、9月例会で選挙管理委員会が報告することに規約で決まっていますから、ここで書くわけにはいきません。メンバーの皆さん、ぜひ9月26日の例会、「夜の川中島・牛牛まつり」にお越しください。そこで発表させていただきます。



選挙管理委員会の後は、定例の理事会に参加しました。
7月例会の報告と決算、10月定期総会の計画と予算が審議されました。
報告依頼事項は盛りだくさん。今月は例会が二つもありますし、ビジネスプランコンテストへの応募や会員募集もしなければなりません。長い会議ではありませんでしたが、内容の濃い理事会でした。

メンバーの皆さん、例会への参加は義務ですし、ビジネスプランは1委員会1事業以上の提出もお願いします。会員募集は一人はかならず紹介することなっています。
他人事と捉えてはいけません。がんばりましょう。

9月例会・牛牛まつりのチケット販売もぜひお願いいたします。

女性消防隊


日頃お世話になっておりますY町の女性消防隊です。


F1000026_20090901134528.jpg



操法の全国大会に出場が決まっており、連日猛練習です。

ポンプの調子は良好、今のところマシントラブルはありません。ちょっと安心しています。

頑張ってください。

ご来場者数
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード