三役会

昨晩、定例のYEG三役会でした。
8月例会、9月例会の企画などの議案を精査しました。

9月、10月は例会に加えてイベント盛りだくさんです。メンバーの皆さん、がんばって乗り切りましょう。

更に、日本YEG出向者には大変つらいブロック大会の全国行脚が待っています。9月第1週の四国ブロックからはじまり、10月第5週の九州ブロック大会まで、9週連続で金曜日と土曜日に出向です。
好きなゴルフも当分おあずけ、ということになりそうです。

ツーセッター

ただ今、世界水泳の真っ最中! …ではありますが、残念ながらあまり水泳には興味ありません。
バレーボールの話題です。


先日、ぼーっとテレビを見ていたら、元全日本女子バレーボールの柳本監督と吉原知子選手が出ていました。
僕はずーっと前から吉原選手のファンでしたが、引退後は初めて見ました。日立、ローマ(イタリアのセリエA。大林選手とともに移籍、海外移籍の先駆者です。)、ダイエー、東北パイオニアと、どこに移籍しても応援していました。

吉原選手(既に引退しているので、選手ではありませんけど。呼びようがないのでここでは選手と呼ばせていただきます)は、柳本監督に言わせると「コートの中にも常にもう一人の監督がいる」とのこと、絶大なる信用を得ていました。プレーも素晴らしいのですが、チームリーダーとしての役割もあったのだと思います。
番組の最後、柳本監督から吉原選手へ「ありがとう」という言葉をかけての結びでした。感動的でした。



ちなみに、柳本監督も現役時代は新日鉄の名セッター。当時はセッターと言えば猫田が有名で、島岡・丸山のツーセッターも強力でしたが、柳本選手のツーアタックも最高でした。あれほど痛烈なツーアタックを決める選手はほかにいないのではないでしょうか。

それからツーセッター。懐かしい言葉です。現在セッターは一人が専任する場合が多く、ツーセッターを採用しているチームってあるのでしょうか。
その昔、日本鋼管の正セッターは島岡、丸山はライトアタッカーでした。しかし島岡が前衛のときは、後衛の丸山がセッターとなって島岡はライトアタッカーとなっていたのです。
こうすることで、普通はセッターが前衛の場合、アタッカーはレフトとセンターの2名になるところ、常にレフト・センター・ライトと3名のアタッカーを配置できたのです。

もちろん、ツーセッターのデメリットもあります。
アタッカーはクイックなどのコンビネーションを二種類体得しなければなりません。恐らく、日本鋼管のアタッカーも島岡のBクイックならここでジャンプ、でも丸山のBクイックならここでジャンプ、などと使い分けていたのではないでしょうか。
更に、人材の問題もあります。一般的には小柄でも一番器用な選手がセッターになることが多いのですが、ライトアタッカー兼任のセッターとなれば、ある程度の身長も必要です。器用で、俊敏で、身長がある選手ってなかなかいないものです。ツーセッターの場合、それが二人も必要ですから。
また、後衛3人のうち一人は常にセッターになるのでネット際まで行くことが多くなります。レシーブ体系の問題もあるでしょう。後衛は二人で守らなくてはならない場面も出てくるはずです。


現在のバレーは、バックアタックを打てる選手が多くなってきたためにツーセッターは不要になってきたのでしょう。アタッカー3人どころか、4人とか5人も可能です。
時代は相当変わってきています。

それでもツーセッターは、いい布陣だと思います。セッターでも、得点をあげたいのですよ。いつも段取りするばかりで、おいしいところはアタッカーのみ。たまにで構いませんから、気持ちいいスパイクを相手コートに叩き込みたいと思うのは僕だけではないはずです。



相当マニアックで古い話、理解できる人はいるのでしょうか。

7月例会

少し記事が古くなってしまいましたが、今週日曜日の26日は米沢YEG7月例会でした。

「親子で学ぶ天地人」と題し、小学生とその親が対象となり、一般公開にて行われました。


F1000065.jpg


講師はおしょうしなガイドの前山先生。子供向けの勉強会は珍しいのではないでしょうか。
講演後は、クイズ形式で復習もしました。ゆるキャラ「かねたん」も登場し、楽しく学ぶことができました。

そして、第二部としてメンバーとその家族だけですが納涼パーティが開かれました。
お子様もいるということで、会場内が禁煙で残念でしたが、これも時代。仕方ないですね。


それから今回は何と、我が愛娘がYEG初登場しました。ブロック大会など、一緒に行ったことはありますが実際に参加するのは今回が初めてです。本来ならご近所で同じ町内のY君の娘さんと楽しそうに遊んでました。



続きを読む

夏祭り

7月25日(土)、某取引先の夏祭り。少しだけお手伝いに行きました。

ある程度準備が整ったところで早めに帰らせていただきました。
家に着いたとたん、大粒の雨。雷が鳴り、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきました。

僕は濡れずにすみましたが、夏祭りスタッフやお客さんはどうなったのでしょう?

続きを読む

第二回県連役員会

昨晩、YEGの第二回県連役員会が長井にて開催されました。

単会からは、会長と県連出向2名、日本YEG出向2名、オブザーバー2名、事務局1名、総勢8名で行ってきました。

さまざまな意見が出て、予定の時間を約30分オーバーしました。しかし、青年らしくていい会議だったと思います。


議事終了後は、報告事項です。
僕は日本YEGの報告をしてきましたが、自分の総務委員会のほかに地域提言委員会と研修委員会からの報告も依頼されておりましたので、合わせて3委員会の報告となりました。頭を切り替えるのが大変でした。
O副会長も自分の企画委員会の報告に加えて役員会と広報委員会の報告をされました。
時間がないときに限って報告事項が多いものです。


そして最後にもう一つの顔、県連監事として講評もさせていただきました。
褒めるのは天童のS監事にお任せして、僕は苦言を呈する役目でキャラを設定していますが、昨日はS監事が欠席でしたので仕方なく(?)褒め言葉のみの講評としました。
時間もありませんでしたし、短くなって良かったのだと思います。懇親会の直前に小言を聞かされては皆さんお酒がまずくなりますし。



続きを読む

アンダーパー

今日は当社メインバンクのゴルフコンペでした。
宮城テレビダンロップ杯トーナメントが開催される名門コース、利府ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。
トーナメントの観戦には2回行きましたが、プレーするのは初めてです。

この初めての名門コースで何と、アンダーパー!!
-2、70で回ってきました!

続きを読む

連休2

昨日は連休二日目、海の日。

海の日らしく、家族を連れて海水浴に行ってきました。
天気に恵まれて真っ黒に日焼けしてきました。おかげで今日は背中とか肩とか、ヒリヒリです。

かわいい水着ギャルの写真でも掲載したほうがいいのかもしれませんが、妻の視線が気になって写真は撮られませんでした。皆さんのご期待に添えずに申し訳ありません。






広島カープはまた負けました。泥沼・・・。

連休

中小零細企業の我社も、たまには連休です。

連休初日、高速道路千円の恩恵を受けてアクアマリンに行ってきました。

F1000057.jpg

県外ナンバーが多く 、とても混んでいました。



近くでは、海上自衛隊の護衛艦が一般公開されていました。

F1000056.jpg

近くで見ると大きいですね。




飯島茜ちゃんは予選落ち、広島カープはまたまた負け。応援に熱が入りません。家族サービスに徹した連休初日でした。

やってしまった!

一昨日、YEG新入会員セミナーをドタキャンしてしまいました。
忘れものをしてしまい、取りに戻ったために参加できなくなりました。
関係者のみなさん、ごめんなさい。

僕の場合、取りに戻るといっても5分とか10分のタイムロスではすみません。
高速道路を途中で降りて、同じインターから逆方向へ。お金も時間も相当無駄にしてしまいました。




広島カープもやってしまいました。ました、とは言えません。やってしまっている最中、現在7連敗中です。クライマックスシリーズ出場へ大ピンチ、竜の背中が遠のく一方の昨今です。



昨日からはスタンレーレディスゴルフトーナメントが開催されています。
飯島茜プロは初日+2の51位タイでした。
二日目の今日はフロントナインが終了しましたが、+1でトータル+3となってしまいました。
こちらもやってしまっている最中ですが、現在63位タイです。予選通過できるのか微妙になってきました。
バックナインで少しでも取り返し、順位を上げていってもらいたいです。



同じく昨日からは日本YEGの諸会議が開催されています。
今週は多忙により欠席させていただいています。
しかし、やってしまったというよりはやらざるを得ない状況でした。
出張あり、家庭のイベントあり、大事な仕事も数件重なっているハード週間でしたので。
日本YEG同志の皆さん、次回は何とか出席すべく調整してみますので、よろしくお願いします。

今回の会議は、前回がweb会議となってしまった反動からか、出席率が高くて欠席者は少ないようです。当委員会の欠席者は僕のほか1名しかいません。単会からもO副会長とN室長は頑張って参加されています。
やっぱり、やってしまったなあという感想です。


喜怒哀楽

広島東洋カープ、昨日もまた負けました。これで5連敗です。


一方、仕事では今日いいことがありました。久しぶりでうれしいです。


YEGのほうでは今晩新入会員セミナーが開催されます。懇親会には出られませんが顔だけださせていただきます。


家庭ではYEGの懇親会を欠席するような大事な用件が入っています。一事業の締めくくり。これで少し家庭のほうは落ち着いてくれれば、と期待しています。





うーん、タイトルの喜怒哀楽にはなっていませんね。まあいいか!?

暑い

今日は暑かったですね。東京にいましたが、地獄のような暑さでした。

この暑さの中、今週は仕事が目いっぱいあります。YEGの新入会員セミナー&歓迎会にも参加できません。
ごめんなさい。

勝手なファン

広島東洋カープ、中日三連戦三連敗。

それだけではありません。何と対中日戦8連敗中!
今シーズンの対戦成績は3勝9敗となってしまいました。


こういう成績だとファンもおとなしくしていません。ネット上では罵声(?)が飛び交っています。
監督の采配や選手の起用について一言、打てなかった選手へ一言、エラーや走塁ミスをした選手へ一言。
毎日毎日エスカレートしていく一方で、一言ではすまずに二言三言。そして暴言にまで発展し、ひどい時には監督や選手の人格・生い立ちまでもが否定されています。

これもカープを愛するがゆえのメッセージでしょう。まさに「可愛さ余って憎さ百倍」です。
中には面白おかしく、思わず吹き出してしまいそうなものもありますが、本当にひどい内容です。


応援するチームや選手が好成績を残せなかったとき、ファンは本当におもしろくありません。よくわかります。

だったらどうすればいいのでしょうか?

誰でもいいから愚痴を聞いてもらう、ネットの掲示板で憂さ晴らしする、というのも方法の一つなのでしょう。

でも、エチケットとかルールとかはありますよね。ネットやメールを使うのであれば、励ましや慰めのメッセージがいいのはわかっていると思いますが、愚痴や戒めのメッセージも実際には多数見られます。こういうメッセージで選手が発奮してくれれば、「愛の鞭」になるでしょう。どこまでが愛の鞭になるうるのか?判断はつきませんし、そもそも鞭を振るえる立場にあるかどうか疑問です。

世の中には褒めて実力を発揮するタイプと、叱られて実力を発揮するタイプといるようです。これも分からずに非難することって、普通はできません。本当にファンとは身勝手なものです。

愚痴を言いたくなる気持ちもわかりますが、言っていいことと悪いことがあります。様々な掲示板がネットにはあるでしょうが、大抵「応援掲示板」ですよね。応援メッセージは読んでいても気持ちを害することはありませんが、叱咤だらけではとても応援しているファンからのメッセージではなく思え、読んでいるこちらが気分を害することも多々あります。
ネットだから書き込みできるので、選手に面と向かって言える人は少ないでしょう。面と向かっていないからといって、慎むべきだと僕は思います。

自分の日記に綴るのであれば何も文句はありませんが、贔屓にしている選手に対して罵声や暴言を浴びせられているのを読むと、今度はこちらが頭にきます。ネットの掲示板は誰が見るかわかりませんので、その辺を考えて投稿していただきたいものです。他人を巻き込まないでほしいです。

もともと頼まれてファンになった人は皆無であり、勝手に自分から進んでファンになったのでしょう。
そんなに嫌ならファンをやめればいいのに、とも思います。




また、昨日もブログに書きましたが、いくら不調といえど選手はみんな頑張っていると思います。不調な選手ほど頑張っているはずです。それでもがんばりが足りないのでしょうか、応援メッセージといえば「頑張ってください」です。頑張っている人に頑張ってと言ってはだめなのでは???疑問です。
が、やはり「頑張ってください」です。選手の気持ちを考えたらとても言えないはずですけど。
ファンはやっぱり身勝手です。




それからファンサービスについて一言。

ファンになったからには握手してもらったりサインをもらったりすると嬉しいですよね。
プロスポーツ選手だったら、ファンは大事にしなければならないことは当然です。
ですから選手はブログをやったりサイン会に出たりするのでしょう。

しかし、練習とファンサービスはどちらが大事なのでしょうか。

どっちも大事でしょうが、サービスはサービスなのかもしれません。練習を重視したい時に、サインをもらえなかったとか、最近ブログの更新をしないとか、ファンが怒るのはどんなものでしょう?

練習の成果を試合で発揮して、その姿に感動してファンが増えてスポンサーもつく。スポンサーが選手を支援したり、ファンが試合を観にきたりグッズを購入することでマネージメントが成り立つ。
逆にいえば、練習不足で結果が出せない、または試合にも出られない。こんなことが続けばファンは離れていくし、スポンサーも離れていくでしょう。収支が合わなくなってしまいます。
だからファンを大切にしなければならないのですが、これも程度問題です。

ファンとしては結果を出してくれることが一番であり、そのためにはファンサービスが多少おろそかになっても仕方ない、と割り切ることも必要なのではないでしょうか。
結果も出してほしい、ファンも大事にしてほしい。ファンとは本当に勝手なものです。



また、応援の仕方もそれぞれで勝手です。

僕の場合は、テレビでも球場でもそうですが、負け試合は見たくありません。
ワンサイドでやられている試合はチャンネルを回したりしますし、試合の途中でも球場から出て帰宅することもあります。
妻には「苦しい時こそ応援するのがファン」と言われますし、球場では応援団の方に「最後まで応援しましょう!」と呼びとめられます。

しかし、やっぱり負け試合は見たくありません。本当に応援する気があるのか、と怒られそうですが大逆転を夢見ていますから、どうかお許しください。

一番身勝手なファンは、このタカハシでした。

今週の茜ちゃん

今週の飯島茜プロ、+1で14位タイという成績でした。
最終日は-2と健闘しましたが、本来の調子には戻っていないのでしょうか。

賞金ランクは27位、順位に変動はありませんでした。
目標のランキング一桁を達成するには、そろそろ1勝あげたいところです。


腰痛と肘痛という体調が悪い中、頑張っていると言っていいのでしょうが、ファンの望みは高いものです。頑張れ、というのは酷かもしれませんがそれでもやはり頑張っていただきたいのです。
ファンって勝手なものです。




勝手なファンの話はまた後日しましょう。


今日の茜ちゃん、ほか

今日は飯島茜プロの26回目の誕生日!おめでとうございます。

そんな記念すべき日の成績はどうだったのでしょう?



+2でした。トータル+3、首位と8打差の34位タイと大きく順位を下げてしまいました。
残念ですが、明日のビッグスコアに期待します。
今日の藤田幸希プロのように・・・。



ということと、風会議のご報告も。


F1000055.jpg


会長ほか1名、合計3名で参加してきました。

風会議とは日本YEGでやっている事業で、単会やブロックでも開催できる、若手国家公務員との意見交換会です。いろんな省庁から、今日は8名いらっしゃってました。

僕自身は2回目。未経験のメンバーは是非、次の機会には参加してみてください。きっとためになります。

今日の茜ちゃん

先週はオープンウィーク、一週間空いただけで久しぶりという感じです。
今日から明治チョコレートカップが開幕です。

ということで、今日の飯島茜プロの成績です。
+1でした。13位タイのようです。トップとは4打差。まずまずの位置と言えるでしょう。

明日はトップとの差を少しでも縮め、そして今季初優勝をお願いいたします。



ところで、腰痛と肘痛はどんな具合なんでしょうね。心配です。

ちなみに僕の肘痛はさっぱりよくなりません。

世代交代

昨日は当社メインバンクの会合が開催されました。
年1回の定時総会です。

この会合、少し年齢層が高くて実はあまり好きではありませんでした。


しかし、昨日はどうでしょう。

いつもなら社長がいらいしてた会社ですが、昨日は息子の専務や常務がちらほら。

YEG関係では、E室長・N監事・W君・Y君、何と4名も出席していました。

JCではH君やM君などおり、少しずつですが世代交代が進んできていると感じてきたところです。


いつもなら最年少のこの会議ですが、そうでもなくなってきました。

いつの間にか年をとってしまったということでしょう。

気持ち次第

今朝は早起きして、△理△人△のモーニングセミナーに行ってきました。

あまりこの会には出席していませんが、行ってみるとやはり何かは教えられてきます。



今日は、トップの気持ちがその団体の姿勢そのものになる、という話を聞きました。まさにそのとおりです。

元気、勇気、根気、やる気、気配り、本気、様々な「気」があります。その気は、トップやリーダーから妻に伝わり、子供に伝わる。また、社員に伝わり、お客様に伝わる。それが家庭円満・商売繁盛とつながっていくのでしょう。
これは何も、強制的に教えこむのではありません。自分の姿を見てもらうことにより、自然に伝わっていく、ということで十分だと思います。

トップのモチベーション次第で団体の活動が衰弱したり、企業の業績が下がっていく。当然と言えば当然ですが、改めて考えさせられました。



YEGのメンバーも高い志をもって、会社を繁栄させていってください。
YEG内でも、会長・室長・委員長の姿勢で会を、室を、委員会を活性化させていってください。
子供が親の真似をするのと同じように、自分の姿がそのまま会社や団体の姿になっていくのです。


続きを読む

疲労・・・

昨日は朝っぱらから某地区の水防訓練にご招待いただいておりました。

その後、予定どおりならばYEG野球部の練習、というはずでしたが中止となりましたので、ブログにアップしたとおり野球観戦に。

4時間半を超える熱戦を最後まで見届け、家に戻って妻の誕生パーティ。妻はそれほど期待していたとは思えませんが、娘が張り切っていまして、プレゼントと食材の買い出しやら風呂掃除やら、こきつかわれました。



おかげで今朝少し寝坊しました。まだ眠気が覚めませんが、今週も張り切って仕事にYEGに家庭サービスに頑張りましょう。

長い…

20090705173024
今日はKスタに来ています。楽天対西武、打撃戦で長い試合になっています。


実は今日、妻の誕生日で、妻の希望によって西武を観に来た次第です。中島選手を一目見たいとか。



試合開始の一時間半にきました。
今、九回ですが間もなく試合時間は四時間半になります。
さすがに飽きてきました。

おニャン子!

仕事で使う、とある物を買うために、ネットで情報を探していました。希望していた価格よりは若干高かったのですが、見つかりましたので注文しました。

そんなことはどうでもいいのですけど、そのうちネットサーフィンになってしまいました。


そこで見つけた記事、「河合その子のCD復刻版発売決定」というのがありました。

河合その子、そうです。一世を風靡したおニャン子クラブの会員番号12番の河合その子です。
「青いスタシオン」や「落ち葉のクレッシェンド」が復刻されるとのこと、すごく懐かしいです。
当時、「スタシオンって何?」「英語ではステーション、駅のことだよ。」なんて話をしていたことも思い出しました。1985年頃の話です。

おニャン子クラブといえば、個性的な美少女集団で「セーラー服を脱がさないで」が大ヒット、ほかにも「じゃあね」とか「恋はクエスチョン」とかありましたね。

会員番号1番から3番、7番とか10番とかが欠番。欠番ではないかもしれませんが、何か問題が発覚してテレビには出ていなかったと記憶しています。
人気があったのは、4番の新田恵利・8番国生さゆり(「サユリスト、昔は吉永、今国生」と言われてました)・16番高井麻巳子(作詞家の秋元康と結婚、秋元さんがうらやましかった)・19番岩井由紀子あたりでしょうか。吉沢秋絵とか城之内早苗、永田ルリ子なんかも人気がありましたね。
個性的なキャラでは立見里歌をはじめとするニャンギラスのメンバーや内海和子あたり。
それからどんどん増殖していき、渡辺美奈代・工藤静香(「抱いてくれたらいいのに」が好きでした)・渡辺満里奈(「深呼吸して」と「マリーナの夏」が好きでした)・山本スーザン久美子・生稲晃子(何といっても「麦わらでダンス!」が軽快な曲ですばらしい)・布川智子(シブがき隊・ふっくんの妹)・斎藤満喜子etc.人気者だらけでした。

あとからB組とかもできましたけど、この頃になってしまうとあまり思い出がありません。


僕が一番好きだった人は、何といっても会員番号11番・福永恵規(フクナガサトミ)です。ソロとしても「風のInvitation」や「ハートのIgnition」がヒットしましたし、おニャン子クラブとして歌う時にはセンターが多く、中心的人物だったと思います。
…けど、人気はあまりなかったような気もします。





オタクっぽい内容になってしまいましたが、決してオタクではないと自負しています。

さあ、仕事を続けましょう。



この記事とはまったく関係のない話になりますが、明日は日本YEGの同志が延期となっていた近畿ブロック会長会議へ参加します。委員長はじめとする委員会メンバーの皆さん、明日早朝より仕事が入っているために欠席します。すみません。


三役会

昨晩、YEGの定例三役会が開催されました。議案もりだくさん、時間が結構かかりましたね。

終了後、軽く一杯。また飲んでしまった・・・。




実は昨晩、別件もあって三役会に遅刻していきました。

その別件とは、とある町内会、YEGのOBで会長経験者のE先生(先輩ですが、敬称は先生です)が副会長をしている町内会で住宅用火災警報器の購入を検討している、ということでしたので、町内の集まりに呼んでいただいてきたところです。
改正消防法と条例の概要、商品の説明をさせていただいてきました。

皆さんの町内でも共同購入はいかがでしょうか。

ストップ!

ストップ!温暖化。

われわれの業界もエコの流れが加速してきました。

ペットボトルからの再生繊維を利用した消防ホースは少し前からありますが、小型ポンプの排気ガスや消火器の材料、さまざまなエコ商品が登場してきました。


というストップのほか、昨日はうれしいストップがありました。

広島カープ、連敗ストップです。小松投手が今季2勝目をあげました。
しかし、相変わらず打てない。特に助っ人さんが打たないと目立ちます。頑張ってください。

ナイター

昨晩、YEG野球チーム「米沢カープ」の練習日でした。チーム結成以来、初めてのナイターです。

遅刻や早退というメンバーもいましたが、多くの部員が集まりました。楽しかったです。



練習終了後はA君のお店で反省会。こちらも楽しかったです。



ご来場者数
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード