今日の茜ちゃん

今日の飯島茜プロ、-2でした。通算-3となり、順位は16位タイです。

-2で回りながらも順位を少し下げてしまいました。トップのさくらプロが-8を出すなど、-4や-5が続出した二日目でした。
何とか明日、順位を上げてトップ10でフィニッシュしてもらいたいです。

優勝するには少し厳しい状況ですが、先週から今日まで5日間連続でアンダーパーです。好調といっていいでしょう。
昨年のこの大会で出した日本記録の-10を再び出せれば優勝戦線に踊りだすことができます。
まだまだ諦めずに頑張ってください。





広島カープは、雨のため試合中止です。
カープも現在4連勝中と好調ですが、こちらは何となく恵みの雨だった気がします。
ストッパー永川が一昨日の試合で2イニングスも投げたばかり。国分町ではしゃぎ過ぎなければ体力も回復するでしょうから。





最後に中国ブロック会長会議へ参加の日本YEGの同志、ご苦労様です。
来週と再来週は参加しますから、よろしくお願いします。

かんせん

感染・・・。新型インフルエンザに感染・・・。

ではありません。観戦です。


4連勝中の広島カープは、明日からKスタで楽天との二連戦。観戦に行きたい。

飯島茜ちゃんが昨年優勝した廣済堂レディスカップ、千葉県ですが観戦に行きたい。


でも、明日も明後日も仕事が・・・。




YEGの中国ブロック会長会議へ欠席しながら、スポーツ観戦なんて許されませんよね。

潔く諦めて、仕事しながらワンセグでテレビ観戦とします。無念・・・。

三役会

昨晩、定例のYEG三役会が開催されました。

実は先月の三役会と理事会を欠席してしまいましたので、久しぶりの単会会議でした。(ちなみに、日本YEGの会議と県連の会議へは出席していましたよ。)


広報誌、ホームページ、現地調査、例会企画、秋のイベントなど、盛りだくさんで終わるのが結構遅くなってしまいました。

会議終了後、K室長のお店で有志で食事。痛風予防のため、一次会で切り上げ、今朝はすっきりと目覚めることができました。

メンバーにも数名、痛風で悩んでいる人がいます。みなさん、体には気をつけましょう。

記録更新

様々な記録がありますが、広島カープの大竹投手も記録更新中です。

昨日は西武を相手に7回を無失点に抑え、これで38イニングス連続無失点の球団記録をまた塗り替えました。

昨シーズン、開幕投手を務めたものの勝ち星は伸びず、9勝13敗。防御率は3.84。いまいちエースとは呼びずらい成績でした。


ところが、今年はどうでしょう。4月22日に失点してから、その後4試合に先発して全て無失点です。
抜群の安定感、最近6試合の自責点は1点(失点は7点ですが)しかありません。防御率はセ・リーグではダントツ、両リーグでも1位の0.67!

これからも記録更新を続け、カープ優勝に導いてください。



栗原も2戦連続でホームランをかっとばしました。5月に入って初めての連勝です。

苦手な交流戦で勝てて、うれしいです。

今週の茜ちゃん・・・というよりも

今日の飯島茜プロ、-1でした。
3日間全て-1でしたからトータル-3で、6位タイという成績でした。
優勝はできませんでしたが、来週に期待が膨らみます。

来週は廣済堂レディス。昨年は初日に-10という日本タイ記録をマークして優勝に輝いた大会です。
大会二連覇に向けて、調子アゲアゲといったところでしょう。


という茜ちゃんの話題よりも、すごいプレーを見させていただきました。(もちろん、テレビ観戦ですよ)

今週はイム・ウナ選手が、三塚選手とのプレーオフに競り勝って優勝しました。
すごいプレーというのは最終の18番、イム・ウナ選手のセカンドショットです。本当にすごかったですね。

18番、イム・ウナ選手のティーショットは左に飛び出し、木に当たって止まりました。
ボールは木の根元から約50センチのところ。どのクラブをどのように振っても、2オンするにはクラブが木に当たってしまう、という状況でした。
無理せず3オン狙いに変えるのも選択肢の一つでしょうが、それでは争っている同スコアの三塚選手に優勝をプレゼントするようなものです。イム・ウナ選手は、果敢に2オンを狙っていったのです。

当然といえば当然の選択です。3オン狙いで2打目はフェアウエイに戻すだけ、という選択肢はなかったと思います。出すだけのショットといっても、スタンスがとれませんから左打ちして出すか、後ろ向きに立って逆方向に振るか、どちらにしても難しい技です。
それよりも、フォロースイングで必ず木に当たるとわかっている、通常のショットを選択せざるを得なかったと思います。

結果、2打目はオンしませんでしたが、グリーンを若干超えたところに運ぶことができました。ナイスショットでした。そして予想通り、ピッチングウエッジは木に当たって真っ二つに折れました。

物理的には、バックスイングして、切り返して打ち下ろし、インパクトすればボールは飛んでいきます。インパクト後のフォロースルーとフィニッシュはその流れ的なおまけでしょう。
グリーンを外したといえども、それでもベリーナイスショットです。

なぜならば、僕らアマチュアは特にですけど、ほんの少しでも普段の状況と違う点があれば、ダフリやトップ、シャンクに空振り、様々なミスが発生します。
右足上がりとか爪先下がりとかいう明らかな足場の問題はもちろん、人の話し声や足音、視界に入ってくる人影なんかも気になってしまいます。木にクラブが当たるという状況では、普段と同じスイングなんかできません。少なくとも僕は確実にできません。


このショットを見て、僕はイム・ウナ選手の優勝を予感しました。
ティーショットをミスして流れを悪くしたのは自分でしょうが、その悪い流れをスーパーショットにより自ら取り戻したのです。気迫というか熱意というか根性というか、とにかくすごかったです。
優勝争いのポイントは3日間で200打以上もある中で、これだけだとは思えませんが、予感は的中しました。間違いなくポイントとなる一打だったと思います。



ゴルフはメンタルが大事なスポーツです。平常心が大切だといわれます。
ただでさえ優勝争い中の緊迫した最終ホールに、絶体絶命のセカンド地点。
でもさすがプロです。精神面の強さに驚きました。

今後、イム・ウナ選手にも注目しましょう。



追記
クラブが折れる音、初めて聞きました。「パキーン」という高い金属音でした。結構、いい音でした。

今日の茜ちゃん

今日の飯島茜プロ、-1のようでした。トータル-2で、4位タイです。

首位とは4打差、優勝圏内といっていいでしょう。明日の決勝ラウンド、猛チャージを期待しています。



茜ちゃんは、まずまずの成績のようでしたが、タカハシはどうだったのでしょう。

今日は銀行主催のコンペに行ってきました。3年ぶりくらいの出場でした。

スコアは、まあこんなものでしょう。午前中は突風に悩まされ、OBも数多く出してしまいました。

午後からは風が止んできましたが、それでもスコアは縮まりません。結局、これが実力なのでしょう。

YEG関連では、建設業のW君も参加していました。彼も、イマイチ調子が出ないみたいでした。

今度は同じ組でプレーしましょうね。





一方、広島カープ。やはり交流戦は苦手みたいです。勝てない。

チャンス!

  チャンス到来!

広島カープ、昨日は交流戦の初戦オリックス相手に9-1の大勝でした。
先発の大竹は昨日の試合で31イニングス連続無失点。セ・リーグの防御率、ダントツの1位です。

4月は昨年のチャンピオン巨人をカモにして、勝率5割をキープするなど好調でした。
これが5月に入ると、5勝9敗と急降下。鯉のぼりが下りるのと同じように、カープの順位も下がるという、毎年恒例(?)の展開です。

しかも、ここ近年は交流戦を苦手として6月で早くも優勝戦線からは脱落、というのが続きましたが、今年はかなり期待できます。


現在、パ・リーグの最下位はオリックス。5位はソフトバンク、4位は西武、3位ロッテ、2位楽天、首位日本ハムという順位です。

今年、カープの交流戦は昨日のオリックスから始まり、ソフトバンク・西武・ロッテ・楽天・日本ハム、という順番で戦います。
偶然にも、調子の悪いチームから順番に戦っていくことになっています。すごい偶然ですが、弱い相手で弾みをつけて、強豪チームに立ち向かうことができます。
これはチャンスですよね。


続きを読む

インフルエンザ

昨日は、仕入先の東京支社で新商品の説明会がありました。
ゴルフの筋肉痛と表彰式の二日酔い、最悪な体調で行ってきました。



当社は消防署に関連する商品を扱っている関係で、医療や医薬品は扱いませんが、救急隊で使用する衛星関連程度のもをほんの少し扱っています。

話題は、新型インフルエンザ。防護服やマスク、ゴーグルなどが参加者の興味の的。
しかし、マスクなどはいずれのメーカーも現在、在庫なし。順番待ちで、7月上旬頃しか入らないみたいです。




タイムリーな話題ですが、現実的な問題も発生しました。
それもなんと、YEG関連で…。




続きを読む

ゴルフコンペ

20090518134405
YEGカテゴリーに書いていますが、タイトルはゴルフコンペです。
そう、昨日は毎年恒例のYEG会長杯ゴルフコンペでした。

メンバー・OB・親会、交流の場です。


成績は…雨のせいもありましたし、…。まあ、間違いなく親睦ができましたから、いいではありませんか。

県連定時総会

20090516095856
昨日、第1回県連役員会と定時総会が開催されました。

議題は昨年度事業報告と収支決算の承認、今年度事業計画と収支予算の審議、人事関係。


偉そうにも、初めての監事講評をしてきました。



写真は今年度ブロック大会のPRです。皆さん頑張っています。負けられませんね。

活動開始

今日は久しぶりに県連の事業があります。
県連役員会・総会が酒田で開催されます。


単会直前会長、日本YEG専門委員に続く、3足目のわらじ、県連監事としてのデビューです。

おっぱいバレー

少し前の話になりますが、映画「おっぱいバレー」を観てきました。


舞台は1979年、北九州のとある中学の男子バレー部の物語です。1979年というと、当時僕は中学生。設定と同じ、まさにドンピシャの年代です。しかも、バレーボール部でしたから、僕の青春を再現していただいたようです。
挿入歌も、ピンクレディーから始まり、荒井由美、矢沢栄吉、チューリップ、甲斐バンド、浜田省吾、ツイスト、フィンガー5、キャンディーズなどなど、懐かしのナンバーばかりでした。

ストーリーは、練習もしたことのない男子バレー部の生徒たちが、新しく赴任してきた顧問の先生(綾瀬はるか)と「試合に勝ったらおっぱいを見せてくれる」という約束をして、練習に励んでいく、というものです。



青春時代の再現ではありますが、僕の中学のバレー部はこの戸畑三中と違って練習も厳しく、市の大会や地区の大会では負けたことがありませんでした。それに、男の先生でしたから、おっぱいとは全く無縁でした。
どちらかと言えば、相手チームになる竜王中学にイメージは近かったと思います。


映画としては、このストーリーで良いのかもしれまませんが、経験者としては付け焼刃の練習で強豪チームと互角に試合をするなんて、ありえないと感じました。強豪チームは、毎日毎日、一日も休まず、しかも気合いを入れた練習をしているわけで、その差は歴然とあるべきです。
完膚なきまでに叩きのめされて、世の中そんなに甘くないっていうことを知らしめるストーリーのほうが良かったような気がします。


YEGで一番ノッポな先生、同感ですよね?
(彼は実業団リーグでも活躍したバレー選手ですが、僕が中学三年のときの一年生。おそらく、彼には僕が天才的な名セッターに見えるでしょう。実際は大した選手ではなかったのですが。)






最後に、これから「おっぱいバレー」を観ようとしている人へ。
ネタばれだったとしたらごめんなさい。お詫び申し上げます。

YEGスピリット

遅くなりましたが、北海道ブロック会長会議へ参加した感想です。
昨日は疲れ果てて、早々と就寝してしまいましたので。



懇親会の席で、各事業のPRタイムがありました。その時の感想を若干お話しいたします。


まずは、全国会長研修会奈良まほろば会議のPRです。
大会会長を始め、奈良県連メンバー総勢6名~8名ほどだったでしょうか。
他に、日本の山内会長や担当副会長など日本YEG関係者も登壇していましたので、正確な人数は把握していません。

どなたか忘れましたが、「流れたPRビデオは今回から新しくなったのでは?」と言ってました。いったいビデオは何回作るのでしょうか?

それから、言われて気づいたことが一つ。今年は、例年同様の研修内容に加えて「翔青塾」も併催されています。(理事者にはお話していましたが、一般会員の皆さんは初耳でしょうか。)
ということは、会長研修会は例年通り「会長・次年度会長・熱意あるメンバー・事務局」が対象ですが、翔青塾は全メンバーが対象ですから、今年の会長研修会は全メンバー、プラス事務局が対象者になるわけです。
平成23年度の翔青塾は、いつ開催されるのかまだまだ分かりませんが、会長研修会は年々スケールアップしているのは間違いありません。気合いを入れて頑張っていきましょう。



続いては全国大会愛媛松山大会のPR。こちらも大会会長を始めとする愛媛県連メンバー約10名で行われました。同じく山内会長ほか、日本YEG関係者もご登壇です。こちらもPRビデオを流していました。ビデオは結構な出来栄えでした。



最後に、北海道ブロック大会のPRです。開催地は遠軽です。失礼ながら、初めて聞いた街でした。どこにあるのかも分かりませんが、どうやらあまり交通の便はよくないみたいな話です。
そして驚くべきことに、遠軽YEGはメンバー15名の単会だそうです。果たしてマンパワーは間に合うのか疑問でしたが、きっと創意と工夫で成し遂げることでしょう。
まさにYEGスピリット旺盛です。頑張ってください。


疲労

北海道から戻ってきました。

疲れました。





今日の飯島茜ちゃん、-1。トータル+2で25位タイ。

彼女もお疲れモードか?




もっとお疲れは広島カープ。

ヤクルト相手に1-4。完敗。
東出・赤松、ともに先発から外れました。
あー、5割復帰が・・・。





さあ、明日から仕事。がんばろう。

茜ちゃんとカープの選手は月曜日ですから、ゆっくり休んでください。

北の大地で

北海道にきています。

ここ岩見沢は風が少し強いですが、天気もよく、大自然を満喫できます。


といってばかりはいられません。

20090509162203


今日は日本YEGの関係で岩見沢までやって参りました。北海道ブロック会長会議です。
僕は総務委員会の事業説明を仰せつかり、無事終了いたしました。


後は美味しい料理をごちそうになりましょう。

ブッキング~

今日は、YEG野球部「米沢カープ」のバット始め。

待ちに待っていました。



しかし、明日からの北海道ブロック会長会議参加のために前泊することになっており、参加できません。残念です。
盛会をご祈念申し上げます。


昨晩の理事会にも行けず、すみません。
できる範囲ではありますが、がんばっていますのでご容赦ください。


続きを読む

連休明けて

大型連休が終わり、今日から仕事再開です。

やはりすごいことになっています。ものすごい電話の数…。
ほとんどが急ぎの内容です。

しかし、一部のメーカーは未だに大型連休中のところもあり、全てを解決できません。
でも精一杯対処いたしますので、ご容赦願います。




YEG関連では、明日から北海道に行ってきます。岩見沢での会長会議参加のためです。
今までブロック会長会議へはなんだかんだありまして、参加できませんでしたので、初参加となります。がんばってきます。

今晩はYEGの5月理事会。すみませんが、こちらはお休みさせていただきます。





結局、通常モードに戻るのは来週になるのでしょうか。


来週は来週で、県連役員会があります。四国ブロック会長会議が(こちらは不参加ですが)あります。会長杯ゴルフコンペがあります。


そして、家庭の用事もどっと入ってきました。


もしかしたら、もう通常モードなのかもしれません。



続きを読む

終焉

楽しい楽しい(但し体力と財布には厳しい)ゴールデンウイークも今日で終わりです。

明日からまた仕事にYEGに頑張りましょう。



今日は温泉から戻り、近くの城史苑に買い物に行きました。

すごい人手です。車を停めるところがありません。

上杉まつり期間中ならば分かりますが、おまつり以外でこんなにも人がいるのを見るのは初めてかもしれません。
さすが、天地人効果です。

お昼にラーメンを食べましたが、どこも行列。
普段、僕は滅多に並びませんが、どこへ行っても並ばなければ食べられない状況。これでは並ぶしかないですね。


大河ドラマ、本当にありがたいです。

続きを読む

子供の日

今日は5月5日、子供の日です。

というわけではないと思いますが、従兄弟の長男の食い初めにお呼ばれしてきました。
場所は市内グランドH。
こんなに立派で豪華な食い初めは初めて経験しました。



我が子の食い初めは、真似事だったようです。正式な食い初めとはこういうものかと勉強させられました。

しかも温泉での直会付き!
ひとっ風呂浴びて、夕食までの時間をまったり過ごしているところです。


従兄弟のK君、ご招待ありがとうございました。そして日本の文化・風習を教えていただき、ありがとうございました。

今週の茜ちゃん

昨日はクリスタルガイザーレディスゴルフの最終日でした。

飯島茜プロはイーブンパーで、最終順位は-3、5位タイでした。
ベスト5フィニッシュは今季最高です。

テレビは観ていませんが、最終の18番ロングホールでダボだったみたいです。
果敢に2オンを狙ったものの、池ポチャ・・・。
しかし、最終日となれば2オン狙いは当然です。


二日目の18番ホールは、刻んでもボギー。賛否両論ありました。
ですが、最終日はトップとの打差と順位から、2オンを狙わざるを得ない状況でした。
結果は伴わなかったものの、ナイストライだったと思います。



瞬間トップとはいえ初日首位に立ち、一応は最終日まで優勝争いに絡みました。
間違いなく調子は上向きです。次週、ますます期待が膨らみます。



やはり、テレビ中継される位置だとうれしい。(二日間ともほとんど観ることができませんでしたが)





一方、広島カープ。惜敗でした。

昨日の茜ちゃん

昨日から当社もゴールデンウイークに突入。大型連休の初日でした。

早速、家族と遊園地へ。意外と空いていました。
天気も良くて、待ち時間もほとんどなく、快適。
楽しい時間を過ごしてきました。


そんな中、広島カープはデーゲームだったのですね。チェックもれでした。
結果は、ヤクルト相手に9-2で快勝!
神様仏様ルイス様がようやく復帰、栗原健太も久しぶりに4番スタメンだったようです。
役者が揃ってきました。後は、前田や緒方といったベテラン勢が絡んでくるとますます厚みが出ます。

いよいよ鯉の季節、これからが楽しみです。



続きを読む

イーグルクイーン

クリスタルガイザーレディスの初日、飯島茜プロがやってくれました!!
-6で単独首位にたっています。

昨日このブログで、ロングでもバーディがとれない、なんて失礼なことを書いてしまいましたが、初日は4つのロングホールのうち、1イーグル2バーディだったようです。
本当に失礼しました。2006のイーグルクイーンが復活です。



二日目、最終日も頑張ってください。今シーズン初優勝を期待しています。



でも、肘を痛めているとのこと。少し心配です。

まずまず?

昨日の広島カープ、巨人戦初黒星…。4-7で敗れました。3位に後退です。

4月の成績は11勝11敗1引き分け、勝率5割です。よくやっている方ではないでしょうか。


でも、これでファンは満足しません。久しぶりの優勝を期待しています。

ダブル健太の一人、マエケンがここ2試合調子が出ません。
あっさり先制点を許してしまいました。

もう一人のクリケンは腰痛のために代打でしか出られません。
全快にはまだ時間がかかるのでしょうか。



今日から5月、いよいよ鯉の季節が到来です。

期待しています。

続きを読む

ご来場者数
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード