御礼

皆さん、こんにちは。

平成20年度終了の日を迎えました。
YEGメンバーの皆様方には、一年間積極的にYEG活動へご協力いただき、ありがとうございました。そして、お疲れ様でございました。

また、OBの先輩方、親会の役員の皆様、職員の皆様、数々の事業に多大なるご協力を賜り、誠にありがとうございました。

平成20年度のYEGですが、単会としての意義や魅力を継承するために、昨年4月の定期総会から3月例会「卒業式」まで、様々な会議や事業を例年同様に展開してまいりました。それに加えて、平成23年度全国会長研修会の大成功を目指し、積極的な活動も行ってまいりました。
メンバーの皆さん、OBや親会の皆様方には多大なご負担をおかけすることになり、申し訳ございませんでした。

途中、幾度とない失敗があり、幾度とない挫折感を味わいましたが、その度に温かい励ましの言葉を頂戴しながら、何とか乗り切ることができました。これも偏に関係各位のご協力の賜物です。
改めて感謝申し上げます。

明日からは平成21年度がスタートするわけですが、長年誘致活動を行ってまいりました平成23年度の全国会長研修会の開催地が正式に決定する年です。
今年度に増して、皆様方のご支援ご協力をお願い申し上げる次第です。

メンバー諸氏、OBの先輩方、親会の役員・議員の皆様、親会職員の皆様、全国のYEG単会と各連合会の皆さん、行政機関や関係団体の皆様、YEG活動に理解をいただいた社長をはじめとする会社の皆さん、そして家族。
平成20年度のYEGを支えてくださいました、全ての方々にお礼を申し上げます。
一年間、本当にありがとうございました。


SUCCEED!

~YEGスピリットの継承、そして成功へ~

続きを読む

OB

昨日のゴルフはOB連発でした。







という話ではなく、今日はYEGのOBで会長経験者数名の会社にお邪魔してきました。

初めて伺った事業所もありましたし、久しぶりに伺った事業所もありました。


メンバーやOBの事業所へも積極的にお邪魔して、お茶飲み話をしながら、その人の人柄や考え方、会社の雰囲気や技術を知る、というのも素晴らしいことだな、と感じてきました。

現実は、お互いに朝から晩まで仕事に追われる毎日、このような時間をとることは難しいのかもしれませんが、委員会や例会だけでは知りえないことも多いはずです。

相手の都合もあるでしょうが、皆さんもメンバーの会社訪問をしてはいかがですか?

追いコン

本日、YEG会長経験者を送り出すミニコンペでした。
僕はこれを追い出しコンペとよんでいます。

しかし、

準備不足のため、ほとんどプライベートゴルフでした。すみません。
しかも、反省会は遅刻&早退。


確認したこと。やはりゴルフは楽しいし、偉大なる先輩方は人間が大きい!




S君、無理矢理誘ってごめんなさい。お陰さまで楽しいゴルフになりました。





スコアは、・・・・・・・・・・。・・・です。


いろいろ

フィギュアスケート、やはりつまらない。K-1、久しぶりに面白い。高校野球、あまり興味ない。

遅ればせながらWBC、侍ジャパンの優勝おめでとうございます。

高利貸し?

こんばんは、タカハシです。

当社は官需の割合が高いのですが、官公庁というところは何ともしっかりしているようです。



官公庁に納入する場合、金額の大小もありますが、普通は売買契約を締結させられます。これがまたひどい内容なんです。業者泣かせです。

一方的に決めた納期に、遅れると違約金を科せられるのです。

違約金の額もまた、国や各都道府県、各市町村で違いますが、いずれにしてもこちらの意見は何も聞かない、一方的に決めた利率です。

二つも勝手に決められて、業者は納期にビクビク怯えることになってしまいます。違約金の額も痛いのですが、契約違反は信用問題にかかわります。
つらいですね。

特に今月は年度末というだけの理由で、ほとんどの契約が3月31日までとなっています。
メーカーの在庫や生産工程とか、輸入品なら輸入の時期とか、天候とか、全くお構いなしです。
業者と相談して納期を決めるとか、余裕をもって発注していただけないものかと、年末や年度末はつくづく思います。

そして、その違約金というのが結構な高利なんです。
今、手元に何通かの契約書がありますが、年利でA町は3.7%(これくらいなら…)、B町は8.25%(高っ)、C町は9.75%(高過ぎ)、D市にいたっては1日遅れると契約金額の1000分の1となっていますから、実質年利は何と36.5%(激高っ!)です。

高くなければ罰にならないのでしょうが、常識ないと言われても仕方ないのでは?



僕らは納期が遅れた原因が仕入先であったとしても、物流に問題があったとしても、言い訳にしかならず、払わなければなりません。その分を、仕入先とか運送会社に損害賠償を求めることができるのでしょうが、現実的には「折半で」が関の山か?損害賠償の請求をした経験がありませんので、わかりませんけど。



付け加わえて言うと、A町・B町・D市の契約書には、契約金額の支払が遅れた場合の罰則がありません。業者には遅れた場合に処罰して、官公庁が遅れた場合は無罰という、非常に不平等な契約です。
ちなみに、C町だけは契約書に、代金の支払いが遅れた場合は、年利16.5%の遅延利息を加えて支払うと明記されています。利率は高すぎますけど、この条項がない契約は不公平です。




とは言いつつも官公庁は大切なお客様でいらっしゃいます。

無礼な表現、すみませんでした。今後とも当社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



続きを読む

久しぶりの

今度の日曜日、久しぶりにゴルフに行ってきます。


当初はYEGの卒業生を盛大に送り出す「追い出しコンパ」ならぬ、「追い出しコンペ」を考えていましたが、何せ多忙極まりない毎日、こじんまりとしたコンペで繕うことになりました。
卒業生で、会長経験者のお二人のみお誘いしました。



というわけで、最近はクラブを全く握っていませんでしたので久しぶりに練習場へ行ってみました。

球筋、あちこち。まずいですね。同伴者に迷惑かけてしまいそうな予感です。

あとはイメージトレーニングで調子を上げていくことにします。膝も痛いし。

東北中央自動車道

昨日、第一ホテルで東北中央自動車道建設促進講演会が開催されました。

講師は、県の土木部長。内容は高速道路とまちづくりについて。要約しますと、これまでの作る側中心の道路建設を改め、使う側の立場での道路建設、周辺住民と力を合わせたまちづくりも考えるようにシフトしてきている、というものでした。
まさにそのとおりであり、今後ますますそのようにしていってもらいたいものです。



講演に続いて、女性会会長と、私・青年部会長の意見発表が行われました。

僕の意見、主に二点を発表させていただいてきたところです。

まず、均衡ある国土の発展、都市部と地方との格差是正という視点からも、東北中央自動車道の早期建設が必要であるということを申し上げてきました。

次に、僕たちもお願いするばかりでなく、完成後は特に地域づくり・まちづくりが重要なので、YEGも頑張る、行政機関・関係団体・地域住民も力を合わせて地域を育てていきましょう、ということを申し上げてきました。


これまでの経済成長期は、道路が作られれば自然に地域が潤ってきた、発展してきたという傾向がありましたが、今の社会情勢や経済状況ではそうはいきません。
道路が作られても何も変わらない、かえってストロー現象と呼ばれるマイナス効果が懸念されるくらいです。魅力のある街に育てていかなければ、誰も来ないどころか高速道路を利用してどんどん流出されてしまうのです。
そのためにも、オリジナリティあふれる、魅力ある産業・文化・風習・自然・歴史などを守り、育てる必要があるわけです。



ちなみに、この主催者の代表は市長です。YEGも親会と力を合わせて頑張りますが、行政の協力なくしてまちづくりは実際難しいので、行政も何とぞ力をお貸しください。

続きを読む

正副会頭との懇談会

おはようございます。タカハシです。


昨晩は、YEG次年度理事と親会正副会頭との懇談会が開催されました。
青年部の次年度事業計画などを親会にご相談申し上げてきたところです。

その後はもちろん懇親会。二次会はメンバーA子ちゃんのお店へ。最後は青年部OBのお店Kでした。



僕には学習機能が付いていないようです。またしても飲み過ぎました。

今日の茜ちゃん…

今日の飯島茜プロ、…。
…、  …、  …。

初日の+6が響いて予選落ち。今日は出ていません。
次回に期待します。



全自動積載車2台

今日は朝から某町消防団の訓練にお邪魔しています。

写真は全自動小型動力ポンプ付積載車。昨年納車したのが右側、先月納車したのが左側。
二年続けてお買上いただき、誠にありがとうございました。


アフターを兼ねて、再度の取扱説明です。

車両についてはカーディーラーのご担当に来ていただき、説明してもらいました。
僕は、全自動小型動力ポンプを中心に、積載している発電機や梯子などの使い方説明です。

高価なものですから、大事に使ってください。

ブロック総会

今日、大曲でYEGのブロック臨時総会でした。

議案は、規約の一部改正、役員選任、事業計画と収支予算の承認。
全ての議案に全員賛成、可決承認となりました。


会議終了後は懇親会ですが、明日の朝早くに仕事が入ったためにトンボ帰りです。
新作花火コンテストというイベントも開催されるらしいので、さぞかし楽しい懇親会になるのでしょう。
残念です。

ちなみに単会からは、直前会長、次年度会長、K日本出向、Kブロック出向、S日本出向も出席しましたが、直前もトンボ帰りです。残った4名に単会のPRをお願いしましょう。

続きを読む

感謝

昨日は、今年度最後の例会「卒業式」でした。

メンバーはもとより、親会・OB会からも大勢参加していただき、盛大かつ厳粛な卒業式となりました。


今年は10名が卒業いたします。長い間のYEG活動、ご苦労様でした。
そして今までご指導いただき、ありがとうございました。


後はブロック臨時総会、親会の陳情事業、決算業務などが残されていますが、一応主催する事業は全て終了いたしました。一年間、お世話になりました。感謝申し上げます。

メンバーの皆様には、例年同様に例会や委員会に参加していただき、加えて会長研修会開催へ向けた様々な活動と金銭的な負担を強いることになってしまいました。お陰さまで無事全ての事業を終了することができました。ありがとうございました。

OB会の先輩方からは様々なアドバイスなどをいただきました。また、事あるごとにご協力を頂戴しました。本当にありがとうございました。
最後の最後、OB会総会では不手際もあってご迷惑おかけしました。お詫び申し上げます。

親会役員の方、わがままな息子だったと思いますが、いろいろとお世話いただき、ありがとうございました。

事務局の皆さん、心配ばかりかけてしまいましたが、よくサポートしてくださいました。ありがとうございました。これから決算が残っています。引き続きよろしくお願いします。

その他、YEGの各連合会はじめ、関係団体や行政機関など、多くの方々に助けていただきながら何とかここまできました。ありがとうございました。



会長職はあと十数日、ラストスパートです。タカハシは全力疾走です。

またまたダブルヘッダー

本日、午後4時から県商工会青年部連合会とYEG県連が共催の合同研修会です。

午後6時30分からはYEG 例会、卒業式です。


詳しい報告はまた後ほど。

ダブルヘッダー、その後

昨日のダブルヘッダー、その後。

飲みすぎました。


体調が悪いという直前会長をつかまえて夜遊びしてしまいました。

最後はいつもの次年度会長のお店でした。



今日は一息ついて、明日は県連の研修会と今年度最後の例会。またダブルヘッダーです。

体調を整えて参加します。

ダブルヘッダー

今日はYEG次年度三役と親会事務局との懇談会でした。

YEGから次年度役員、事業計画、収支予算等を説明し、親会事務局からさまざまアドバイスを頂戴してきたところです。
いよいよ拍車がかかってきました。



午後からは某金融機関が主催します講演会です。終了後は懇親会、また飲み会。なかなか風邪が治らないはずです。

別れの季節

春はお別れの季節なんです。


今日、愛娘の幼稚園修了式でした。俗にいう卒園式ですね。

少しの間ですが、仕事を抜け出して参列してきました。

泣いている園児はいないようでした。幼稚園くらいだと泣かないのでしょうか。

今日でお別れなんですけど。

代わりにといってはなんですが、お母様方はたくさん泣いていました。

少し不思議でした。


三年間、早いものです。入園式がついこの間のように感じますが、現実はもう卒園式。

来月からは小学校です。本当に早いです。




休日出勤

今日は午前中、北村山地方に行ってきました。

一昨日はYEGで天童に行ってきたばかり、今日は仕事で東根市です。
要領が悪いと思われる方もいらっしゃるでしょうが、自分の都合だけで世の中は動いていません。
自分の都合に合わせてもらえるほど偉くありません。お客様の都合が一番、当たり前です。


それで、今日の仕事は消火器の詰め替え作業です。総数で約80本くらいだったと思います。

消火器の詰め替えは簡単に言うと、蓋を開けて中身の薬剤を捨て、新しい薬剤を充填するだけですが、これが結構大変なんです。
錆や粉塵などにより、なかなか蓋が開けられなかったりします。中の薬剤(粉末です)を捨てるのも一苦労です。なかなか出てこないんですね。粉が舞い上がるし、体中真っ白になりながらです。

こんな作業環境には、防塵マスクに防塵めがねは必需品です。
当社でも様々なマスクやゴーグルを扱っていますので、何かの際はよろしくお願いします。

続きを読む

県連役員会

昨日、今年度最後となる県連の役員会と臨時総会でした。
最後であり、新旧合同ではありましたが、やや出席者が少ないのが残念でした。

議題は、今年度事業報告と仮決算、次年度役員の承認、次年度事業計画及び収支予算、です。
役員会と総会では少々違う議案ですけど、まあこんな感じでした。もちろん、全て原案通り可決されました。

懸案の出向者のサイクル確立については、特に進んだ話は出ませんでした。
22年度に出向を予定している単会、希望する単会があれば今月中にお知らせください、という程度でした。
次年度も出向者の件ではもめる可能性が高くなったような予感がします。やはり前回の役員会で意見が割れても、サイクルを作るべきだったのかもしれません。

しかし、これで今年度の県連が主催する事業は全て終了しました。

後は来週の商工会青年部会との共催事業が残されたのみです。

この共催事業は、単会の例会と重なり、ほんの一部の人間しか出られません。
何となく、今年度の県連については全て終わってしまったような印象をもってしまいます。

事業年度は今月末日まで、とはいえまた一つ肩の荷がおりたような気分です。


続きを読む

ダブルヘッダー

昨晩、会議のダブルヘッダーでした。


ダブルヘッダーの第一試合。
午後4時30分から、第32回上杉雪灯籠まつり第二回実行委員会。場所は城史苑。

観客数など、集計が整ったということでの事業報告です。
観客数ですが、プレ点灯式と初日は昨年対比増、しかし二日目は昨年対比減。
トータルは微増というところでした。

二日目の夜は例年来場者が少ないのですが、今年は午後から雨が降ったことと8時からは大河ドラマ「天地人」を見るために自宅で過ごす、という方が多かったという、ダブルパンチが原因だったと分析していました。

後はシャトルバスの運行方法、開催日の移動、氷の彫刻の保存方法など話題に上りました。
シャトルバスは来年すぐにでも改善できることです。
が、開催日の移動は実質無理のようです。昨年は雪灯籠まつりが終わったとたんに大雪、今年も比較的そのような傾向がありましたが、過去5年を調べたところ、やはり2月初旬に多くの積雪があるようでした。それよりも、全国的に2月の第二土日というのが定着しています。今年、宿がとれなかった方やなんとか宿泊できた方は、早くも来年の予約をしているそうです。相当前に、たくさんの告知をしなければ開催日の移動は難しいです。
氷の彫刻も、今年のような気温では保存する方法がないらしく、天気に頼るしかない状況のようでした。あれだけきれいで立派な彫刻、多くの人に見ていただき、感動していただきたいのですが。





ダブルヘッダーの第二試合。
午後7時から、YEG次年度理事会。場所は商工会議所。

少し遅刻してしまいました。おまつり担当の商工会議所職員に車で送ってもらおうと甘い考えでいましたが、「今日はもう誰も事務所に戻りませんよ。」ということで、とぼとぼ歩いて行くはめになりました。

次年度の予算を中心に審議されました。間もなく正式スタート、皆さん気合いが入っています。





今晩はYEGの県連役員会。天童です。ラストスパートとはいえ、ハードなスケジュールが続きます。
風邪もなかなか治らないわけです。

生活支援

今日は、第二回の市営住宅入居者選考委員会でした。

これはYEG会長として委嘱されている委員会です。ちなみにYEG一番のノッポな先生も参加していますが、彼は市議会を代表しての立場です。


具体的な入居者の選考は市の職員が規則に従ってとり行い、僕たちは報告を受けるだけで何も難しいことはありません。が、見聞が広がります。



以下、感じたことをずらずら記します。

低所得者のための生活支援として公営で住宅を準備しているのは皆さんご存知のとおりだと思います。しかし、入居の基準となるボーダーラインは世帯の月収が何万円以下という、たった1つしかないようです。高齢者や障害者、母子家庭などは多少の優遇措置はあるみたいですが、原則は所得制限です。

これは少し問題があるような気がしました。本当に収入がなくて苦しんでいる人は抽選なしで当選、あるいは当選の確率が数倍あるとか、二段階・三段階のラインがあってもいいのでは?もちろん、家賃が安いとはいえ、払えないような方については考えざるを得ませんが。

あとは、政令でラインが引かれていること。地域格差、給与格差の問題です。現実に東京とかの大都会と地方は所得格差があるわけですから、地方自治体に線引きは任せたほうがいいのかも、と感じました。市営住宅ですし。
地方分権、三位一体の改革。ここで初めて具体的な事例にあったような気がします。

更に問題点をあげるとすれば、「順番待ち」という概念は全くない、ということでしょうか。
運よく一回目の申し込みで当選すればいいのですが、何回申し込んでもはずれくじばかり、という人もいるでしょう。問題があるといえばあるようで、問題ないといえばないようなことですけど。

少し勘違いかもしれませんが、資産・負債のバランスって無関係ですか。収入はあるのに、支出が異常に多い人もいるはずですよね。
支出が多い理由、支出が多くなった理由によっては、収入を抜きにして申し込みを可能とすることは考えられませんか?


最後に、建設と維持管理の入札制度。
委員会閉会後、現在建設中の市営住宅を視察してきました。すばらしいです。この住宅に家賃2万円弱で入居できるなんて、民間のアパートやマンションでは考えられません。
収支のバランスを考えれば、建設や維持管理にあたって入札するのは当然です。が、問題は入札への参加資格です。参加資格のハードルが高すぎませんか?公正な競争になっていればいいのですけど。






万人が納得できる位置で線を引くのは無理です。戸数が決まっている以上はどこかで必ず線を引かなければなりません。それで基本的人権は十分に守られるのか?

難しいです。

僕は考えるのが趣味みたいなところがあります。

忙しい中、出席した甲斐がありました。という結論でしょうか。

昨日の茜ちゃん

オーキッドレディス最終日の飯島茜プロ、+1。トータル-1、前日の5位タイから22位タイへ。残念!

WBCで

昨日のWBC、侍ジャパンがやってくれました。
宿敵・韓国に7回コールド勝ち。
日本のワンサイドゲームって面白いですね。

やはり日本のキーマンはイチローか?村田もすごかった。青木は今の日本でナンバーワンですね。


ところで素朴な疑問ですが、WBCの選手って無報酬ではないでしょうけど、いったいいくらもらえるのでしょう?
そこそこの金額だとは思いますが、本業のレギュラーシーズンをそっちのけで取り組むことを考えると、きっと安い金額なのでしょうね。辞退する選手も多いのですから。

しかし侍ジャパンのメンバーは、「日本のために」という熱い想いがWBCを優先させてしまうのでしょう。
そして日の丸を背負うことができる名誉と相まって、強い力を発揮できるのだと感じます。

今年はレギュラーシーズンに向けた調整が出来ない分、本来の力を発揮することが出来なかったとしても、長期的には必ずこの国際大会での経験がどこかで活かされて、野球人として大きく成長できるのだと、信じています。
選手の皆さん、頑張ってください。



NPBもWBCも同じ野球ですから、本業と副業とか、本業と奉仕活動というような分け方はできませんが、本来最優先しなければならないレギュラーシーズンを置いといて、違うステージで戦うのですから、NPBは本業であり、WBCは附随する業務でしかないでしょう。

そういう意味では、われわれYEGもWBCと同じです。
メンバーはそれぞれ自分の事業を営む傍ら、商売に附随する業務としてYEGがあります。

NPBで大成功するには、WBCは関係ないですし、かえって邪魔と考える人もいるかもしれません。
商売で大成功するのに、YEGは関係ないし、かえって邪魔と考える人もいるかもしれません。

でも、僕は決してそう思いません。
必ずやYEGで得た知識、経験、人脈、全てが商売につながっていくと信じています。すばらしい財産だと思います。
これらの財産は、即効性のあるものもあれば、なかなか効果が現れないものもあります。ですが、きっと役に立ちます。

WBCは選ばれなければ参加できませんが、YEGは一定の条件を満たせば誰でも参加できます。
ぜひ、YEGで一緒に活動していきましょう。

同じYEGとはいえ、業種、会社の大小、会社での立場、年齢など、一人ひとり違います。メンバー全員が同じ力を持たなくてはならない訳ではありません。

大事なのは、ベクトルの大きさではなくて、方向です。色々な長さの矢印があって構わないのです。色々な太さの矢印があって構わないのです。方向だけ一つに向いていればそれでいいのです。できる範囲の活動で構わないのです。

YEGは、間違っても商売の邪魔になるような団体では決してありません。多くの皆様方に参加していただき、ともに地域を育て、企業を育てていきましょう。

今日の茜ちゃん

今日の飯島茜プロは-1でした。トータル-2、順位を4つ上げて5位タイまできました。

位置的には優勝を狙えます。

しかし、トップは-8。明日、上位がスコアを落としてくれないと厳しい差です。
天気はあまり良さそうでないので、上位が揃ってスコアを落とすこともなきにしもあらず。
3日間、アンダーで回ればきっといいことがあるでしょう。


続きを読む

いよいよ開幕!

いよいよ開幕しました!

何が開幕したのでしょうか?



答えは、…WBCは昨日開幕ですからはずれです。

そう、女子プロゴルフツアーが今日開幕しました。
ダイキンオーキッドレディスの初日でした。

ということで早速、今日の茜ちゃん。

-1で9位タイでした。好位置です。

首位は、さくらプロと宋プロの-4。
さくらプロは今年の賞金女王と予想する人が多いみたいですね。負けていられません。

首位と3打差、絶好の位置です。後二日、徐々に順位を上げていってください。



タカハシは今年も飯島茜プロを応援します。

続きを読む

最終理事会

ご報告が遅くなりましたが、去る3月3日に平成20年度最後の理事会が無事終了いたしました。


一年間、理事・監事の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございしました。



まだこれからも理事会対応で3月例会が開催されますし、決算関係の作業も残っていますので安心できません。会議はありませんが、最後までよろしくお願いします。

最後となるか?

今晩、定例では今年度最後の理事会が開催されます。

果たして今晩で無事今年度理事会の一切を終了できるのか?
はたまた連日にわたっての臨時理事会開催を余儀なくさせられるのか?

今月は例会の日程が通常よりも遅くなったために、定例の三役会は開催しませんでした。
今日の理事会で一発審議します。この点、ちょっとだけ不安です。


終わりよければ全てよし! となるように祈っています。


続きを読む

カラオケ

20090301170209
本日、久しぶりにカラオケに行ってきました。
僕は知る人ぞ知る大音痴、カラオケは半端なく大嫌いです。

しかし今日は妻と子供の強い要望に負けて、行ってきました。

やはりカラオケは騒音に思えました。うるさかった!



少し嬉しかったのは、子供はそれほど音痴じゃなかったという事です。
母親に似たようで、良かったです。

続きを読む

ご来場者数
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード