確定申告

今日は、母の確定申告のお手伝い、申告書を書いてあげました。
自分の住民税の申告書は、真っ先に先月提出しましたが、今回は母の分です。

毎年毎年、どこかは必ず税制改正があるものです。
今年は減価償却費の改正があったようです。
おかげで少し時間をとられてしまいました。


確定申告は、ある意味季節を感じる行事。いよいよ明日から3月ですね。
会長職もあとわずかです。このタカハシ、最後まで全力疾走です。

例会報告

昨晩、YEG2月公開例会「直江兼続と東源寺」が開催されました。
場所は東京第一ホテル、メンバー約60名、一般参加者約30名、総勢で90名ほどお集まりいただきました。
市の広報と商工会議所報にほんの小さな記事で募集しただけですが、意外に多くの市民に来ていただけました。

ご住職も大変お話しが上手で、あっという間の一時間でした。


講演会終了後は、いつものように懇親会。楽しい時間を過ごすことができました。

続きを読む

例会

今晩、YEG2月例会です。

1月は休会でしたから、久しぶりの例会に感じます。しかも公開例会!
楽しみです。


今日の例会は、とあるお寺のご住職様に講師をお願いしています。
今、話題のNHK大河ドラマ「天・地・人」に関連するお話のようです。

地域住民の特権として、もう一歩踏み込んだ直江公のエピソードが聞けるのでは、と楽しみにしています。

メンバーは当然ですが、公開例会ですから隣近所、社員や上司もお誘い合わせのうえ、午後7時までに東京第一ホテルまでお越しください。
よろしくお願いします。

続きを読む

給料日!

今日は当社の給料日!

待ちに待った給料日です。こんなに待ち遠しいのは久しぶりです。

やはり、1月末の浜松カリアック、今月上旬の宇部、先週の浜松会長研修会と、出張が続いた他に、連日の飲み会。
出費多端の折とはこのことでしょうか。

妻がぶつけた車の修理もできない状態です。

安月給には堪えます。もらった給料以上に使ってしまいました。
今月はマイナスからのスタートです。


郷土の偉人、上杉鷹山公の教えに従いって節約、節約。質素倹約です。

連日連夜2

今晩も会議です。



5日ぶりの会社は書類の山だったものの、またしても会議のために残業できません。

一体いつになったら落ち着いて仕事が出来るようになるのでしょうか?






町内の総会、大した会議ではありませんが、町内行事も大切です。

飲み会がないので、気楽に参加して来ます。

連日連夜

20090222204821
昨晩、浜松から帰ってきたばかりですが、今日は上山で会合です。
とある金融機関の本店会総会が写真の旅館で開催されました。疲れた体に鞭を打って出席してきました。

普段お世話になっている金融機関ですし、この会の会長は、商工会議所の会頭です。
少々無理を感じましたが、行ってきた次第です。


でも総会には出席しましたが、その後の懇親会と宿泊は遠慮させていただきました。

続きを読む

会長研修会7

やっとオーラス、全体研修の講演会です。
講師は何と、プロ野球阪神タイガースのシニアディレクター・星野仙一氏!
リーダー論のお勉強です。

YEGは地域経済界の先導者。日本でトップクラスのリーダーシップをしっかりと学びましょう。
本音を言うと、もう疲れました。勘弁してくれ、という感じですが。



写真は、…鉄拳制裁が怖いので撮影しません。あしからずご了承ください。

会長研修会6

20090221091215


ようやく最終日です。

まずはYEG大賞の発表と表彰です。今年度は館山YEGがグランプリに輝きました。
おめでとうございます。

続いて、通常会員総会です。

次年度役員選任、事業計画、収支予算等が審議され、全ての議案が可決されました。
これで日本YEGは正式に次年度がスタートすることになりました。

会長研修会5

各種大会でもそうですが、最大の楽しみである大懇親会も盛大に行われました。
今年は会場が二つ、メイン会場の方に行ってきました。恐らく800名くらいいたと思います。本当に盛大でした。


大懇親会の後は、恒例となりました姉妹YEG交流会!
実は今年度、東海には行きましたが高鍋には行っておりません。久しぶりに高鍋の皆さんとお会いできて楽しかったです。次年度、高鍋さんは25周年とのこと。何とか都合つけて行ってみたいものです。

会長研修会4

20090220143412
会長研修会開会式が終わりました。間もなく分科会です。
僕は第二楽章に参加します。

写真はリハーサル中の会場の様子です。

会長研修会3

二日目に入りました。

ただ今、日本YEG20年度役員会にオブザーバ参加しています。

午後からいよいよ会長研修会本番です。しっかり勉強して帰りましょう。

会長研修会2

20090219200829
辛い会議が終わり、楽しい前泊者懇親会が始まりました。

初めて参加しましたが、すごい人数です。約300人!
新旧合同だからでしょうが、これだけでも大イベントになっています。


ではまた。

会長研修会1

いよいよ明日から全国会長研修会が開催されます。今日これから日本YEG諸会議、本隊より一足お先に浜松入りします。
当単会からは今年度次年度合わせて6名が出向、全員諸会議に出席しますから、普通の単会の本隊並み、いやそれ以上の人数です。


明日合流する10名と合わせると何と16名!
恐らく今年も全国でトップクラスの登録者数でしょう。




ではまた機会をみて残念ながら参加できなかったメンバーへご報告いたします。

上杉雪灯篭まつり3

昨晩、上杉雪灯篭まつりの反省会と称して、YEG有志が集まって飲み会でした。

場所は東京第一ホテル。春のバイキングという企画で、物まねショー付き。前座(?)であのラーメン屋の親父も登場、思わぬ再会となりました。



少し飲み過ぎたのでしょうか、軽く二日酔いです。中川前大臣のような失態は避けないと。
中川前大臣は薬の飲み過ぎという事らしいですが。

上杉雪灯籠まつり2

第32回上杉雪灯籠まつりの様子をどうぞ。

YEG関係は、昨日のブログのとおりですので、場内の雰囲気だけお楽しみください。

氷の彫刻です。直江兼続の愛の前立て。
F1000008.jpg

好天気!表参道から。
F1000010_convert_20090216093917.jpg

雪灯篭にろうそくが入りました。
F1000013.jpg

上杉雪灯篭まつり1

昨日2月14日、いよいよ第32回上杉雪灯篭まつりが開幕しました。

未曾有の暖冬、雪不足の中ですが、なんとか開幕することができました。



鍋1

昼の部。わがYEGの謙信ちゃんこは客足の鈍さもあってやや苦戦。

鍋2

夜の部。すごい人手に一変し、すごい売れ行きです。

メンバーの皆さん、前日の仕込から今日は朝早くからご苦労様でした。


続きを読む

出張

20090213092412
出張二日目に入りました。ただ今、宇部にいます。

お買い上げいただいた全自動小型動力ポンプ付積載車の中間検査です。
艤装をお願いしている協力工場へお客様をお連れした次第です。

中間検査とは、発注者が仕様どおりの作りになっているか、またその進捗状況などを検査します。完成してからは修復不可能な場合もありますから、中間でも検査をするものです。


写真が今回の車両です。塗装前で回転灯もまだ付いていませんが、これが消防車になっていきます。
珍しいでしょう。

久しぶりのボウリング

今日、久しぶりにボウリングに行ってきました。

昨年の5月、YEG例会で委員会対抗ボウリング大会でやって以来です。

その割には、まずまずの成績でした。楽しかった。


続きを読む

お詫びと反省

きょうは上杉雪灯籠まつりの準備、型枠づくりです。
今年もYEGで雪灯籠を1基作りますが、その準備作業で通称トーフ作りと呼んでいます。

残念ですが、大変申し訳ないのですが、やはり行くことができません。お許しください。


とっとと仕事を終わらせて、急いで向かえば間に合ったかもしれません。
が、ちょっとしたトラブルが発生、完全に行けなくなりました。
本当にすみません。


さらには、13日の削り作業にも行けません。大事な出張が入っています。

決して楽したいとか、逃げているわけではありませんので、ご容赦願います。

続きを読む

早くも(番外編)

早くも年度末の多忙さが始まりました。

来月は官公庁の年度末。そう、年度内が納期の入札ラッシュです。
今日はとある市の防災倉庫の入札がありました。明日もまた別の市で小型動力消防ポンプの入札です。先週の金曜日もとある町の消防団被服関係の入札でした。

結果は、今のところ1勝1敗の五分。指名業者数からすれば、いい線いってます。明日の入札はどうなることやら。

それからYEGメンバーのK君、折角見積もりしていただきましたが、結果は敗れました。
残念ながら注文することはできません。力不足をお許し願います。




続きを読む

早くも

今日は久しぶりの休日、のんびりできました。

ゆっくり起きて、早くも雛人形を飾りました。

090208_180423.jpg

結構な手間がかかりますが、子供のためです。

思い起こせば、今年度は僕の誕生日、妻の誕生日、子供の誕生日、節分の豆まき、父親参観日、すべてYEG理事会とか、YEGの大会とか、友好YEGの行事とか、何かに阻まれて家にいませんでした。
クリスマスだけは定例の理事会がある日でしたが、一日ずらして理事会を開催、何とか家族で過ごすことができました。
しかし、来月3月3日も理事会が予定されています。ひな祭りも家族とは別になります。
妻には「母子家庭」と皮肉を言われている状況です。

そんな中、次年度も相当忙しくなりそうです。果たして家族の我慢はいつまで続くのか??
もちろん、家族は良き理解者であると信じて疑ってはいません。




あと、今日は床屋にも行って来ました。さっぱりしました。

本当にのんびりした一日、こんな日を毎週過ごすのが普通なのでしょうか????

電子メール

エンジェルタッチ、便利なツールですよね。

わが社でも他社のグループウエアを使っていますが、エンジェルタッチに慣れているせいか、断然使いやすいです。


でも、でも、毎日ものすごい数のメールが入ってきます。
先週、ネット回線が不調で3日くらいメールチェックできなかったときがあるのですが、迷惑メールのものすごい数に加えて、日本YEG関連のメールもものすごい数がたまっていました。

メーリングリスト機能を使い、委員会メンバー全員で情報を共有するという意図はわかりますが、これだけの数が送られてくるとチェックしきれません。見落としもあり、迷惑かけてしまいました。

次年度N室長は早くもノイローゼ気味?とにかくすごい量のメールが飛び交っています。
日本YEG、恐るべし!


続きを読む

あと1回

昨晩、YEG定例の2月理事会でした。

鍋合戦や12月例会の事業報告、3月例会の事業計画などを審議しました。


今年度の理事会はあと残り1回となりました。相変わらず遅刻欠席多数。ついに定刻開催も全員出席も実現せずに終わってしまうのでしょうか。

理事・監事のみなさん、来月の理事会はよろしくお願いします。

学園都市協議会

昨日は学園都市協議会の講演会が開催されました。
YEGからも三役を始め、多数聴講してきました。

内容は米短の四年制に関してです。新潟での先進事例をお聞きしました。
講師の先生は米沢市出身でした。


僕は引き続き、懇談会に参加です。山大の先生、米短の先生、市長、議長、県議、そうそうたる顔ぶれの中、各大学の現状をお聞きし、意見交換を行いました。さすがに皆さん、頭がいい!



YEG会長は学園都市協議会の構成メンバーになっていますが、普段は大学のことなど、ほとんど考えたことがありません。見分が広がったような気がします。



そして最後は懇親会。有意義な一日でした。

今晩はYEG理事会です。元気を出して頑張っていきましょう。
ご来場者数
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード