日本って…

日本YEG、すごいところです。時間も必要だし、お金も必要だし、体力も必要です。今回は浜松でありカリアックでしたから比較的お金はかかりませんでしたが、あれほど飲めや歌えやでは体力も相当使います。

昨日は会議中、咳が止まらず、熱っぽい体調不良もありましたが、元気な体でもついていけないかもしれません。
風邪薬を飲んで先に休ませていただきました。



体力の必要性も感じましたが、時間も費やします。仕事の段取りはつけてきたはずですが、今日の仕事を頼んだ社員が家庭の事情で休ませて欲しいとのこと。
大変申し訳ないのですが二日目の会議には出ることができなくなりました。
という訳で、ただ今東海道新幹線に乗ったところです。急いで会社に戻らなくてはなりません。と言っても午前中に会社到着は無理です。
やはり時間もたっぷりなければ出向は難しいですね。

初回から早退することになり、委員長や委員会メンバーの皆さんにはご迷惑おかけします。ごめんなさい。



ますます不安を増幅することになった第1回目の日本出向でした。
これから一年と二か月、全国9ブロックを飛び回るなんて、本当にできるのでしょうか?
「貧乏暇なし」、「色男、金と力はなかりけり」なんです。
…ん?色男ではなかった!!

いよいよ日本も

20090130121623
いよいよ日本も大変な時代に突入!…

という壮大な話題ではありませんが、いよいよ日本YEGの次年度が始まりました。
今日これから第1回の委員会です。カリアックに行ってきます。果たして無事大役をこなすことができるのか?

三役会と

おはようございます。タカハシです。

昨日は定例の三役会でした。12月例会と鍋合戦の事業報告、3月例会の事業計画などを精査しました。

三役会の前には、建設部会との打ち合わせもありました。
こちらの内容はまた別の機会にお伝えしましょう。



二日酔いみたいです。飲み過ぎというより寝不足かもしれません。
ではまた。

絶景

昨日、家族で少し贅沢なお昼ご飯を食べに行きました。

食材が最高級というわけではないと思いますが、景色は最高級です。
(食材も最高級かもしれませんが、値段的には???)

ということで、景色のおすそわけです。


風景


地上30階からの眺めです。

県連役員会

昨日、県連の役員会・研修会・新年会がありました。
単会からは該当者8名、全員出席でした。

役員会の内容については、理事の皆様向けにエンジェルタッチでお知らせいたします。



研修会は、事業承継に関するセミナーでした。
大事なことですが、いつでもできるという判断なのか、意外と何もしない場合が多いものです。
事前に備えておくことが大事です。

ちなみに、消火器とか火災警報器も事前に備えていなければ何もなりません。


新年会、二次会、三次会、ここで僕はダウンしました。数名はさらにもう一軒行かれたみたいです。
すごいとしか言いようがありません。

次年度・・・

昨日、一通のメールが入りました。日本YEGからです。

件名は、「平成21年度専門委員の決定および委員会配属のご連絡」です。


そう、いよいよ日本YEGも次年度が始まります。僕は、総務委員会に配属されるようです。
早速に、今月30日と31日に委員会があります。来月は19日と20日のようです。

どれだけ活動できるのか、今から不安でいっぱいです。



これだけ景気が後退し、消費低迷、失業者続出というご時世に、わが社も決して安泰というわけではありません。
時間的な負担はある程度、後で穴埋めが可能ですが、金銭的な負担はなかなか取り返せません。

YEGですから、基本は商売です。単会の皆さんに助けてもらいながら、なんとか乗り切っていければと考えております。

とりあえず、大至急、住宅用火災警報器を買ってください法律で全ての住宅に設置が義務付けられましたので、未設置のメンバーの方、よろしくお願いします。



続きを読む

浪費癖

おはようございます。タカハシです。


携帯電話を新しくしました。ドコモの新シリーズ、防水のやつです。分割で購入しました。
使い方がいまいちわかっていませんが、そのうち慣れてくるでしょう。



先日の衝動買いに続いてですから、これは浪費癖なんでしょうね。

しかも、分割で購入するということはお金もないのに買い物するということです。これはいけません。

節約、節約。質素倹約に努めなければなりません。

天地人で直江兼続が脚光を浴びていますが、上杉鷹山公も忘れてはいけません。




続きを読む

衝動買いか?

パソコンを新しくしたのはお知らせしましたっけ?

先月の20日からソニーのVAIOVGN-80NSというノートパソコンを使っています。
ノートパソコンながら18.4インチの大画面。テンキー標準装備です。
画像や映像の編集に優れている機種みたいです。値段的には相当無理しました。



それはそれで覚悟して買ったのですけど、今回の衝動買いはマウスです。

昨日まで、前のパソコンについてきたものを使っていましたが、ついに最高級(?)マウス、同じくソニーのVGP-BMS77というレーザーマウスを買ってしまいました。
約1万円でした。充電式で、解像度800、1200、1600が選べます。

マウスって安いものなら、1,500円前後からあるみたいですから、1万円は最高級だと思います。
果たしてそんなに高いマウスは必要なのでしょうか?そして、使いこなせるのでしょうか?

最もこのマウスの特徴は、
  1.コードレスであること
  2.USBを使わないこと
  3.充電式であること

ですから、思いっきり多機能というわけではありません。何とかなるでしょう。



それよりも、パソコン本体が使いこなせていない!
もったいない、もったいない。

MOTION EYEというモニターカメラ機能があるようですから、今度このブログに僕の動画でもアップしましょうか?

そんな技術は僕にあるのかなぁ。

新春祝賀会

昨晩、JCの新春祝賀会にご招待いただき、行ってまいりました。

皆さん、活気にあふれています。YEGも負けずに頑張りましょう。

夢と目標

故S先輩の一周忌法要を通じて、いろんなことを学びました。それを今日は皆さんに報告します。



まず、久しぶりに会社へお邪魔した時の感想です。

会社には、スローガンというのでしょうか、社是なのでしょうか、事務室に貼ってあります。
当たり前なのかもしれませんが、わが社にはありません。

銀行主催による勉強会で、あるコンサルタントに強く言われたことは、自分の夢や会社の目標を持つということでした。(正確に言うと、半年かけて延べ数十時間ありましたから、様々な分野・内容を勉強しましたが、これしか覚えていません。N先生、主催の銀行の皆さん、すみません。)

わが社での僕の立場からすると、社是を一人で決めることはできません。面倒かもしれませんが、近い将来、社是や社訓を確立したいものです。
それと、自分の夢をしっかりと持つことはできます。できることはすぐにやったほうがいいに決まっています。



また、会社がとにかく綺麗です。

雪で汚れた長靴やブーツを履いて、20名ほどでお伺いしましたので、玄関先はどうしても濡れてしまいます。お客様が全員、中に入られるとすぐに社員の方がモップがけをしていました。

また、事務室内のデスクも、全員が整理整頓していました。机の上が乱雑な人は一人もいません。

当たり前のことですが、掃除や整理整頓はきちんとすべきです。
倒産間際の会社というのは(個人的見解ですが)、どこかしら汚れています。築年数が経ってしまっていることはわかりますが、整理整頓がなっていないのです。トイレであったり、玄関であったり、倉庫であったり、書類棚であったり、とにかくどこかしら汚れています。
いい会社作りは、意外とこういう当たり前のことをすることかもしれません。



最後に、現社長や常務が法要の挨拶などで口を揃えて、繰り返し言っていたある言葉が印象的でした。
きっと、創業者である前社長のS先輩の夢を、現社長はもちろん役員も社員も、全員一致して理解しているのでしょう。全ての役員従業員が同じ方向のベクトルを持っているのだと感じました。

わが社もそうありたいものです。

ちなみにある言葉というのは、「世界」です。社長も常務も「世界に」「世界中で」「世界を」と何回も使っていました。

わが社もそうありたい、というのは海外進出を狙うということではありません。社長も僕も社員も、一つのキーワードを持てるようになりたいだけです。

世界なんて、想像もつきません。やはり故S先輩と僕とでは器が違うみたいです。

一周忌法要

昨日、米沢YEG伝説のカリスマ・故S先輩の一周忌法要が執り行われました。
取引先関係、ご友人、社員の方々、YEG関係者が参列、大勢でS先輩を偲びました。

YEG関係者は、単会のメンバー、OBはもちろん、北は北海道から南は宮崎・鹿児島まで、全国各地から大集結でした。

S先輩を思い出し、時折目に涙を浮かべながらの参列となりましたが、一番は、「AKI’s SPIRIT」と記載された次第でした。いろいろと考えさせられました。

会社も「AKI’s SPIRIT」で励んでいるということだと思いますが、わがYEGも同じです。
今年度の単会スローガンを思い出してください。

SUCCEED!
~YEGスピリットの継承、そして成功へ~

YEGスピリットは「AKI’s SPIRIT」であると思っていただいて構いません。

S先輩が開催を夢見てきた、米沢での全国会長研修会。

遺志を引き継ぎ、何としても大成功を収めましょう!

続きを読む

大集合!

昨日から、商青連(=現在の日本YEG)の平成15年度会長を始めとする大物が続々と来米。
中には後の会長や専務なられた方も多数。

そう、米沢YEGのカリスマ故S先輩の1周忌法要に参列するためです。


昨日は皆さん昼頃米沢入りされ、昼食・お墓参り・会社訪問・小野川温泉に宿泊という行程でした。
アテンドの運転手には平成15年商青連役員であった顧問を始め、僕と総務渉外担当副会長、次年度会長が当たりました。
小野川温泉はメンバーS君の旅館でしたが、宴席にはこちらも大物にアテンドしていただきました。E先輩、W先輩、S相談役という会長経験者3名。
更には11年度会長のⅠ先輩も。


今日米沢入りされる方々も数名いらっしゃるようです。
改めて故S先輩の偉大なる功績と人柄に驚かされました。




続きを読む

理事会と新年会と

昨晩、午後6時から次年度理事会でした。各室・委員会の事業内容の確認です。
すんなりと行きそうでしたが、意外と時間をとられました。

しかし、段取り八部です。出航前の準備はしっかりとしなければなりません。
いい加減な準備では大海に出られませんから。

準備万端として、いいスタートを切りましょう。




次年度理事会終了後、引き続き現年度理事会でした。
予定は午後7時からでしたが、若干次年度理事会が伸びたために遅れてスタートしました。
が、こちらはスムーズに進みましたので良かったです。

理事会では2月例会の事業計画が審議されました。
この例会は地域研修委員会が担当です。A委員長らしい企画です。
皆様、お楽しみに。




そして、二つの理事会が無事終わったところで、メンバーK君のところで新旧理事者の新年会。
おいしい料理においしいお酒、ありがとうございました。

そして更に、二次会も。メンバーKさんのお店。Kさんはお休みのようでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。



これで4日連続の新年会が終わりました。楽しい毎日でしたが財布が寒くなりました。

新年会

昨晩、会社の新年会でした。

昨年の忘年会が延期となって、ようやく開催されたものです。
新年会ですが、忘年会のような宴会でした。

新年会でも忘年会でも中身は一緒。過去を反省し、今後を夢見る。
そして元気に酒を飲む。


ちなみに、新年会3連荘の中日でした。今日もこれから新旧合同理事会があって、その後新年会です。この前の日曜夜の、ゴルフの表彰式兼新年会を含めると4連荘ですが。

とにかくタカハシは今日も元気なようです。

続きを読む

次年度三役会

こんばんは、タカハシです。


今日これから次年度三役会、新年会を兼ねての企画でしょうか?場所は

20090105183406


です。
もちろんメンバーのお店です。



次年度の準備も着々と進んでいるようです。

不安もないことはないのですが、青年部の指針にもあるように、行動こそ我々の責務です。
皆さん、力を合わせてがんばりましょう!

続きを読む

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

新春のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。




さて、今日は恒例の冬ゴルフに行ってきました。

場所は、

DVC00023.jpg

です。



参加者は、現役ではS相談役、H副委員長。OBはN・K・Sのお三方。急遽W先輩が欠席となり、
2組というこじんまりとしたコンペでしたが、表彰式では次年度とA氏が加わって盛り上がりました。
楽しい一日でした。





続きを読む

ご来場者数
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード