仕事納め

こんばんは。タカハシです。



今日はわが社の仕事納め、ほとんどが大掃除という一日でした。

よく頑張った一年でしたが、今一歩であった一年でもありました。


とにかく、無事に一年を乗り切れたことはありがたいし、すばらしい、ということですね。



お昼は感謝の意をこめて、社員に寿司をごちそうしました。

しかしここでハプニング。いつもの千円ランチは一昨日まで、昨日から普通のメニューだけでやっているそうです。
普通のメニュー、これが結構高いのです。予想外の出費となりましたが、今日くらいは仕方ありません。



お客様にも、社員にも、取引先にも、みんなに感謝です。

今年一年、ありがとうございました。

ため息

今日は朝からショッキングな事の連続。


というか、本当にショックなのは一つだけ。


でもこんな日は何もかもがショックに感じる。普段は大したことではないものまで。


朝、携帯電話を忘れて出勤。すぐに気づきましたが、朝一から不吉な予感が。


続いて踏み切りの故障。40分くらい開かずの踏み切りに足止めされました。


会社に遅れて到着、メールチェックすると・・・。この1通のメールが一番のショック!!


それから仕事にも気合いが入りません。ため息ばかりついていました。


最後に売上金の紛失。先週末、集金してきた売上金が・・・。ない・・・。





あー、酒でも飲んで嫌なことは忘れよう。

それでは何も解決しない、逃避行でしかない。

でもやはり気分転換は必要!?


続きを読む

ようやく

今年最大級の寒波がきているとのことで、連日猛吹雪…。雪かき、疲れます。嫌な季節です。

でも、これが雪国の経済を支えているのは間違いないでしょうね。



道路などの除雪作業をしているメンバー諸君、お待たせしました。毎日待機ばかりで辛かったことでしょう。

これから年末年始休暇を控え、スキー客もたくさんいらっしゃるでしょうね。スキー場や宿泊施設を営む
皆様、いよいよぎ時です。がんばりましょう。

道路は圧雪、もしくは凍結で大渋滞。燃費悪くなりますね。ガソリンスタンドを営むメンバーにはちょっとうれしい事なのでしょうか。

凍結路面は、自動車修理の方にもありがたいのかもしれません。接触や衝突、増えそうですから。雪で側溝が見えずに脱輪。レッカー車も忙しくなりそうです。寒いとどうしてもバッテリーの消耗も早いですし、全国的には新車販売台数激減中ですが、雪国の自動車関連業はたくさん仕事がありそうです。でも、事故はいけません。路面のせいにはせず、安全運転を心がけましょう。

これだけ冷えると、ストーブはフル稼働。灯油もたくさん必要です。

冷えすぎて困るものはたくさんありますが、水道の配管凍結は困りますね。昨晩、我が家では配管詰まり騒動が。設備屋さん、時間外だったと思いますが、急遽の呼び出しに対応いただき、ありがとうございました。

雪の影響で鉄道も運休したため、今朝僕の母はタクシーで福島まで行ったようです。すごい。



不景気とは思えない、お金がグルグル回るような気がしてきました。




まだまだ雪国特有のビジネスはあるのでしょうが、雪が降って困る人も数多くいるでしょうから、この辺でやめておきます。

寒いので風邪などにはご注意ください。ではまた。

御用納め

今日は官公庁の御用納め。どこの市役所も町役場も大掃除。
明日からの年末年始休暇、うらやましいです。


わが社の年末年始休暇は12月31日から1月4日まで。ごく一般的だと信じています。

発表会

こんばんは、タカハシです。

昨日、子供のピアノ発表会でした。
親に似ず、音楽が好きなようです。


20081224200529


さて、僕の子供はどこでしょう?

船出

こんにちは。タカハシです。

昨晩、YEGの現年度三役会と次年度理事会のダブルヘッダーでした。
昨日のブログでは次年度三役会と書いてしまいましたが、次年度理事会の間違いでした。


何はともあれ次年度がスタートしました。
メンバー全員で盛り上げていきましょう!

続きを読む

ひかぺ

ひかぺ1


昨夜は家族で仙台光のページェントを見に行きました。電球の数は昨年よりもやや少ないのでしょうか。でも十分きれいです。



こんな電飾もありました。

ひかぺ2



近くのビルではこんなことも。

ひかぺ3





今晩はYEG三役会。終了後は記念すべき第一回次年度三役会。
昨日はつかの間の休息だったのでしょうか。

改造中

一部の方へは既にお知らせしましたが、スイング改造中です。やはり、どこからどう見ても、オーバースイングですから。

しかし練習場に何回か行きましたが、さっぱり当たりません。今日も行きましたが、ダフってばかりでした。普段はストレス解消になるはずが、フラストレーションが溜まる一方です。

元に戻そうかな…。



飯島茜プロも今シーズン、スイング改造しましたが結果的には失敗だったのでしょう。優勝回数、賞金ランク、どちらも一昨年より下げてしまいましたから。
どうも元に戻すような話も。


僕もやっぱり元に戻そうかな…。





今回の改造は、スイングを少しコンパクトにして、低いランの出る球筋に変える、というものでした。

一気に二つの改造は無理なのでしょうか。一つに絞ってなら可能なのでしょうか…。





とりあえずもう少しやってみて、どうも合いそうにないなら改造中止ですね。






皆さんにはほとんど関係のない話、どうでもいいですね。一人で考えておきます。

クリスマスパーティ

おはようございます。タカハシです。

一昨日、米沢YEG12月例会「クリスマスパーティ」が開催されました。
年一回の家族サービス、メンバー以外にも、奥様や子供さんたちをお招きしての例会でした。

この例会は、交流室に担当していただきました。ゲストにマチャアキさんをお招きしての歌謡ショーなど、盛りだくさんの企画でした。
担当副会長を始め、室長・委員長・委員の皆様方、ご苦労様でした。そして、楽しいパーティをありがとうございました。


DVC00004.jpg

これは大抽選会の様子です。予算なし、全てメンバーからの協賛賞品で行いました。
僕も図々しく、辞退せずに賞品いただいてきました。スイーツが当たりましたが、これはどなたからの協賛商品だったのでしょうか。気になります。
協賛した会社名やメンバーの名前を、その場でも構いませんし、中に社名を記すとか、ご紹介いただけると良かったのかな、と思いました。


また、今年度米沢YEGの重点事業でもありました、新入会員募集のキャンペーンが締め切られ、例会の中で表彰式も行われました。
優勝は9名を募集した交流室。おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
わがマネジメントグループは8名を募集して準優勝。惜しかったです。
キャンペーンは終了しましたが、会員の募集は随時行っていますので、今後も会員拡大にご協力お願いします。

いよいよ

こんにちは。タカハシです。

今晩、皆様お待ちかねのYEG12月例会「クリスマスパーティ」が開催されます。
ご家族同伴大歓迎です。家族サービスを兼ねて、ぜひお越しください。



デッキバン

写真は、いよいよ明日納車となります小型動力消防ポンプ付軽四輪積載車です。
同じものを2台お買上いただきました。今日はその準備に大忙しです。

ベースとなる車両は(当社では珍しいのですが)ダイハツデッキバン。

積載するポンプはラビットP555DAN、水冷エンジンB-2級の自動吸水機能付です。高級品です。

続きを読む

世界へ

広島カープからWBC候補に、栗原内野手と石原捕手が選ばれました。

まだ候補ですが、きっと最終メンバーに選ばれることでしょう。頑張ってください。


栗原選手、いい選手に育ちました。
もともと長打力はありましたが、今シーズンは打率.332、第3位とアベレージも残してくれました。
今年は守備でもゴールデングラブ賞を獲得。一流選手です。
山形の野球少年が広島の4番へ、更に全日本で世界へ挑戦。夢が膨らみます。



やがては米沢YEGからもグローバルに活躍するメンバーが現れることを期待しています。

フィギュアスケート

先週末、フィギュアスケートのグランプリファイナルがありました。


安藤美姫選手、残念ながら4回転に挑戦するも、回転不足になり、成績も最下位だったようです。

隠れミキティファンとしては残念でたまりません。


続きを読む

子供と

こんにちは。タカハシです。

今日は、花巻にてYEGの東北ブロック役員会があります。当単会からは、出向関係者を中心に6名出席予定です。師走の繁忙期、あるいは貴重な休日に、ご苦労様です。そして米沢のPRありがとうございます。


僕は…、今回は欠席させていただいております。オブザーバー出席も検討しましたが、仕事や家庭の都合も考慮し、参加しませんでした。


という訳で仕事の事務処理をしたいのですけど、子供が今日は休みだと知り、じっとしていてくれません。
確かに、先週は鍋合戦、先々週は消防団相手に取り扱い説明会など、最近の土日は家にいませんでしたから無理もありません。
仕方なく、近くの公園に行って遊んできました。

子供はすべり台や砂場で勝手に遊んでいます。僕は僕で勝手に遊んできました。

なつかしのゴム動力の飛行機です。結構飛びますが、低空で左旋回していました。少し調整してあげないとだめみたいです。

そして、時にはこんなことも。



付属のゴムが切れていたので、輪ゴムを利用して飛ばしていましたが、やはり輪ゴムではすぐに切れてしまいました。

飛行機遊びが出来なくなり、後は子供のブランコ遊びの背中押し。しばらくやらされて疲れました。


疲れましたが、こんな平々凡々とした生活もたまにはいいですね。

今晩、妻は外出の予定です。またしばらくすると子供の世話係です。
それまでの間、仕事の事務処理をしなければなりません。

ではまた。

結婚ラッシュ!

プロ野球もゴルフもシーズンオフとなり、ネタがない中、おめでたい話題をお届けいたします。


広島カープの梅津投手、尾形内野手、牧野投手の3選手がこのたび結婚いたしました。
あまりご存知ない方のために、選手のご紹介を兼ねて皆様にご報告します。

梅津智弘投手、24歳・背番号39。上山明新館高校卒業。右のサイドスロー、信頼のおけるセットアッパーです。今シーズン、大活躍でした。
お相手は、僕は知りませんでしたがタレントさんです。若林翔子さん、23歳だそうです。出会いは栗原の結婚式といいますから、山形県人同士仲良くやっている様子がうかがえます。

牧野塁投手、34歳・背番号13。今年オリックスから移籍してきましたが、あまり目立った活躍はなかったような…。
お相手は大平素子さん29歳、フリーのアナウンサーだそうです。女子アナ、うらやましいです。

尾形佳紀内野手、30歳・背番号4。誕生日は僕と同じ8月5日生まれ、足の速い、いい選手ですが怪我のためか出場機会が少なかった今シーズンでした。
お相手は、内山明子さん26歳。リポーターだそうです。何のリポートをしている方なのでしょうか。



山形県出身の梅津投手、結婚を機に来季はますます頑張っていただきたいものです。先発陣が少し頼りないカープにおいて、セットアッパーは大切な役割です。

ブラウン監督、梅津を先発でもどうですか?

カープ対広島

こんばんは、タカハシです。

先週の土曜日、広島市民球場のファイナルイベントとして、「カープOBオールスターゲーム」が行われました。古葉監督率いるカープが阿南監督率いる広島を3-0で下したようです。

もちろん観にいくことはできませんでしたが、テレビや新聞で楽しませてもらいました。



あの頃は強かったなぁ。


続きを読む

鍋合戦速報3

先ほど、第14回天童冬の陣・平成鍋合戦が終了しました。

見事、鍋将軍の栄冠に輝いたのは大曲YEGの納豆汁。初参戦で初優勝、おめでとうございます。
準優勝に相当する鍋の局には、ジャガバター鍋。昨年に引き続き、上位入賞となりました。おめでとうございます。



さて、当単会の成績は?残念ながら、昨年より順位を落として6位でした。企画・打合せから、先月のつみれ作り、昨日の仕込み、今朝早くからの移動と準備、ご苦労様でした。今日は思う存分、飲んでください。

成績は思うような位置につけませんでしたが、みんな既に来年に向けた、新たな構想に頭がいっているようです。
それでこそ、YEGスピリットです。失敗を恐れてはいけませんし、チャレンジし、行動を起こすこと、これこそがYEGスピリットです。
来年、また頑張りましょう。


個人的にですが、全体的にレベルが上がってきており、毎年好成績を収めるのは非常に難しくなってきたように感じます。そんな中で、6位入賞はよくやったと言っていいでしょう。
メンバーの皆様、ありがとうございました。寒さで冷えた体は、アルコールを十分に注入して温めてください。
次年度は、事業系一筋のS副会長が会長予定者です。より一層の成績が期待されます。ぜひ頑張ってください。

また、今年からOBとなられたⅠ先輩にもお手伝いいただきました。我々後輩に、作り方から味の仕上げなど、様々を継承していただきました。ありがとうございました。

SUCCEED!
~YEGスピリットの継承、そして成功へ~

今年の鍋合戦は単会スローガンそのものだったような気がします。

鍋合戦速報2

20081207140257
謙信ちゃんこ、見事完売!
間もなく結果発表です。はたして昨年の成績を上回ることができるのか?

鍋合戦速報1

20081207102244
天童冬の陣・平成鍋合戦がいよいよ開始されます。

がんばりましょう!

武禘式は

上杉軍団出陣の儀式、武禘式。
今日はYEGでも武禘式をやるべきだったのでしょうか?


というのも、明日は天童冬の陣・平成鍋合戦があるからです。わが単会から出品する鍋はその名も「謙信ちゃんこ」。もちろん、無敗を誇った戦国武将・上杉謙信公から名前を頂戴した青年部オリジナルの鍋です。
このような状況の下、当然武禘式は必要だったのかもしれません。

ですが、現実は明日の準備に追われて、それどころではありません。
西部コミセンの調理室をお借りして、ネギや白菜などの野菜を切ったり、スープを作ったり、大変でした。正確に書けば、大変だったと思います。タカハシも約一時間半、お手伝いしましたが、仕事の関係で途中退場。後は事業室を中心としたメンバーにお任せしてきました。ごめんなさい。

ということで、武禘式は執り行いませんでしたが、準備は万端!いざ合戦へ!

昨年は準優勝に当たる「鍋の局」の称号をいただきましたから、今年はもう一つ順位を上げて、優勝に相当する「鍋将軍」を勝ち取りましょう!
昨年の講評では、味は文句なし、高レベル、という評価をいただいております。今年は場所も昨年よりいいみたいですから、お客様もわんさかいらっしゃることを期待しています。昨年ご指摘をいただいた、ブースの盛り上がりも恐らく問題ないと思います。

明日は鍋将軍の称号を得て、上杉軍団の勝鬨「エイ、エイ、オー、オー」を声高らかに唱えられるよう、メンバー一丸となって頑張りましょう。


続きを読む

お別れ

先日、お世話になった親戚のおじさんが亡くなり、今日は火葬と葬儀告別式です。


ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、ありがとうございました。

理事会

昨晩、定例のYEG12月理事会でした。


昨日のブログに、某団体の時間厳守に感心させられたことは書きましたが、YEGは少しひどいかもしれません。時間を20分経過し、ようやく定足数に達したのです。
定刻15分たったところで、定足数に満たないまま開会し、綱領朗読・指針唱和、伸び行く大地の斉唱途中でやっと、ようやく定足数になった次第です。危ないところでした。

皆さん、師走に入って本業も忙しいのでしょう。忙しいのはいいことですが、待っている人もいますから、遅刻・欠席はなるべく勘弁してください。よろしくお願いします。

監事講評が怖かったのですが、優しいH監事からは小言はありませんでした。たまには厳しくご指導ください。苦言を呈される前に、理事者の皆さんは気をつけましょう。



議案は、先月の定期総会報告と新入会員承認の二件でした。どちらも異議なく可決承認となりました。
ほか、12月例会と2月例会について協議したところです。


今年度の定例理事会はあと3回ですが、もしかすると臨時理事会の開催もありえます。
今回の理事会で新入会員5名の承認を得ましたが、まだまだメンバーが不足している現状から、あと一週間、期間を延長して新入会員の募集を行うことを申し合わせたからです。メンバーの皆様、大至急お知り合いの方をお誘いいただけるとありがたいです。一週間しかありませんが、何とぞお力添えくださいますようお願いいたします。

MS

おはようございます。タカハシです。

DVC00121.jpg


今日は○理○人○のモーニングセミナーへ行ってきました。この団体は10月の総会でデビューしましたが、モーニングセミナーは初参加でした。写真は開催会場です。ピントが合っていませんね。

なぜ普段参加しないMSに行ったかというと、新入会員紹介の一環として会員スピーチの講師を依頼されたからです。こういう機会でもないと朝5時起きして6時からのセミナーへはとても参加できません。毎週参加されている方、すごいです。

20分間という時間が割り当てられていましたが、自己紹介と会社紹介、一部の商品の説明をさせていただき、終了しました。果たしてこんな内容で良かったのか?疑問です。



この団体、少し宗教的かな、という部分も確かにありますが、参考にすべき点も多かったです。

まず、時間厳守!開始3分前にベルを鳴らし、着席を促します。定刻ジャストに開会。これはすばらしいことだと感じました。
スピーチの時間も、3分前にはベルで終了時間を知らせてくれますし、時間になると長くベルを鳴らされるみたいです。僕はその前に話を閉じましたけど。
とにかく、時間厳守は徹底しています。

次に、会長挨拶等は拍手で迎えて拍手で送ることがレジメに明記されているところです。「ここは拍手すべきか?」迷うことはありませんか?拍手するところ、しなくてもいいところがレジメに記載されていて、誰も迷いません。一斉に拍手されます。常識といえば常識なんでしょうが、こういう次第があってもいいですね。



学ぶべき点も多かったモーニングセミナーですが、僕はやはり朝はゆっくりしたいです。

今晩はYEG理事会もありますし、体を休める時も必要でしょう。
…と、勝手に言い訳してしばらくはまた欠席が続くでしょう。ごめんなさい。

休日出勤

一日の労働時間は8時間、一週間の労働時間は40時間以下。皆さんご存知のとおりです。

実際には、国で定めたこの最低基準を満たすことは大変困難です。特に中小零細企業の場合は難しいですね。本当に最低の基準を定めた法律なのでしょうか?

我社も例外ではありません。昨日の日曜日、午前中は全自動小型動力ポンプ付積載車の取扱説明会でした。消防団の皆様にお世話になっていますので、こういう仕事はどうしても日曜日になってしまいます。

全自動積載車1

車両上部にある赤色回転灯、フロントの赤色点滅灯はLED仕様です。値段は高いのですが、明るいですし、バッテリーへの負担も少ないようです。
ちなみに、赤色回転灯といってもLEDの場合は実際には回転しません。回転しているように時間をわずかにずらして点灯させているだけです。

全自動積載車2

後部はアルミ製シャッターで3面を覆っています。シャッターも高価ですが、見かけはCD-Ⅰのようで格好いいです。(と、タカハシは思っています)


実は、この車両は今年の2月に納車したもので、取扱説明は2回目になります。先月ちょっとした機械のトラブルがあったために、再度きっちりと教えてくれ、という理由で昨日の説明会に至りました。消防団の皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。もちろん、無料でさせていただきます。





午後からはとあるアパートの住宅用火災警報器の設置作業でした。一人暮らし向けのアパートですから、入居者の都合により日曜日の取付作業になりました。
こういう仕事も夜とか土日が多くなってしまいます。

ところで、皆さんのご家庭には火災警報器は設置されていますか?自動火災報知設備やスプリンクラーがないお宅は(マンション以外は恐らくないでしょう)、住宅用火災警報器の設置が義務となりました。
まだ設置されていない方、ぜひよろしくお願いします。



そして、冒頭の労働時間の問題ですが、予算的に従業員を派遣するわけには行きませんので、タカハシが一人で対処してきたという次第です。
疲れました。
ご来場者数
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード