救助器具です

こんにちは、タカハシです。

今日は、当社で取り扱っている救助器具をご紹介します。
これが、油圧救助器具のエンジンポンプとカッターです。

DVC00074.jpg

ポータブル発電機のように見えるのが、作動油を送るエンジンポンプです。高圧ホースでつながれた先端器具が油圧カッターになります。エンジンポンプとカッターの間にプランジャーラムという器具も写っています。カッターの隣にはスプレッダーがありましたが、ハンドル部分しか写っていません。変な構図ですみません。

これらは、消防署の救助隊員が車両事故などでの救出活動に使うものです。主にカッターとスプレッダーを使い、事故車のドアを外したり、ルーフを切り取ったり、ハンドルやペダルを切り取ったりして、中にいる人を救出します。
最近の車は安全基準が厳しくて丈夫にできていますので、カッターやスプレッダーの能力も高いものが必要になってきました。従来の油圧救助器具ではなかなか切れなくなってきたのが実情です。
自動車メーカーの技術の進歩についていくのは大変なことです。

写真の救助器具は最新のものです。カッターやスプレッダーの能力も上がっていますが、それよりも革新的な技術を採用しています。それは、油圧ホースが1本で動かせることです。
従来は、カッターの刃を開くのに必要な作動油を送るホースと、閉じるのに必要な作動油を送るホース、2本必要でした。2本1組だったのを1本にまとめたのです。(写真は、オレンジのホースに青のホースを延長したところであり、1本でエンジンポンプとカッターをつないでいます。)
これにより様々なメリットが生まれましたが、詳しいことは割愛させていただきます。

昨日はこの器具を持って、消防署3箇所を訪問し、PRしてきました。購入していただけるかどうかは、これからです。来年の予算編成にかかっています。何せ、エンジンポンプ・カッター・スプレッダー・高圧ホース2本の最低必要な器具だけで約600万円!このほかにも写真にあるプランジャーラムとか、一回り小さいサイズのカッター・スプレッダーなども必要になってくるでしょう。財政難の地方自治体にとっては、いくら地域住民の生命を守るものだとはいえ、厳しいのが現実のようです。

三役会

YEGメンバーの皆様、こんばんは。タカハシです。

昨晩、定例の三役会が開催されました。10月例会の事業報告など、次回理事会提出議案を精査いたしました。


が、その後が大変です。詳しくはまだ申しあげられませんが、9時半も過ぎたので会議室からメンバーの居酒屋さんへ場所を変えて再討論。
さらに、S副会長のお店に再度場所を変えて喧々諤々…。

結局帰宅したのは午前2時。疲れました。

WBC監督考

ようやくWBC監督に巨人の原監督が決定しました。賛否あるかと思いますが、原監督の勇気と情熱に敬意を表します。


今まで日本代表の監督は、長嶋・王という日本プロ野球の雲の上の存在、神様のような方が務められてきました。
今年のオリンピック代表監督は人気も実力も備えた星野氏。加えて、首脳陣は同級生の田淵・山本浩二のビッグネームを起用して臨みました。


今回のWBC監督は、星野氏続投という線で進んでいたみたいですが、オリンピックの惨敗による人気低下か、ご本人も自信喪失気味なのか、辞退なされて混迷してきました。
それからは、王氏の再登板とか、チャンピオンチームの監督がやるべき、いや現役監督以外から選任すべきとか、落合監督、バレンタイン監督、野村監督、様々な意見と名前が報道機関を通じて噂されてきました。しかし、野村監督以外はあまりやる気のなさそうなコメントも…。あくまでも報道された内容の個人的感想ですが。

確かに、WBCはディフェンディングチャンピオンとして臨む大会であり、万が一にもオリンピックのような成績は許されません。相当なプレッシャーがあって、なかなか快諾なされる方がいなかったのが想像されます。


そんな中、ようやく巨人の原監督が決定です。僕は巨人ファンではありませんし、どちらかというとアンチ巨人であり、原監督個人についてもそんなに大好きという人物ではありません。それでも今回の決断はすばらしいと思います。セ・リーグを二年連続制覇した実力を発揮し、ぜひ頑張っていただきたいものです。
何よりも、日本代表監督という重責を担うということは、相当な決断が必要です。冒頭にも書きましたが、改めて原監督の勇気と情熱とチャレンジ精神に敬意を表します。

続きを読む

先輩方と

天地人まつりの翌日、先輩方とゴルフに行ってきました。

OB会次年度会長S先輩、23年度OB会会長予定者M先輩、M先輩と同級生の副会長経験者N先輩の3名です。完全に下っ端です。運転手兼人数あわせだったかもしれませんが、それでも楽しかったです。


このメンバーが揃えば当然のごとく朝から車内は缶ビールで酒盛り、クラブハウスに着くなりレストランで熱燗、昼ごはんなのか飲み会なのかわからない昼食、帰り道はラーメン屋に。ゴルフ以外はほぼ夜の行動です。

運転手の私はもちろん飲めません。一人だけ飲んでいないのに、ゴルフのスコアは一番悪かったのです。最近は特に納得のいくスコアがでません。シャンク病が直りません。比較的、ドライバーは調子が良かったのですけど、ほとんどのアイアンがシャンクかダフリ。
下手に効く薬はないのでしょうが、次は頑張ります。懲りずにまたお誘いください。

続きを読む

天地人まつり

YEGメンバーの皆様、こんにちは。タカハシです。
ブログの開始(再開?)が遅くなったために、若干古いニュースになってしまいますが、ご勘弁願います。



DVC00014.jpg


先週の土曜日、山形駅西口広場において「天地人まつり」が開催されました。最上と直江が一戦を交えた長谷堂の合戦の再現というシチュエーションでした。もちろん、合戦は現代らしく山形と米沢の芸能、味、物産で競うというイベントです。当YEGは味の合戦として、謙信ちゃんこの振る舞いで山形の芋煮と対戦してきました。対戦といっても勝敗をつけるような趣旨ではありませんから、両YEGとも友好的にイベントを盛り上げてまいりました。
謙信ちゃんこ300食の振る舞いのほか、米沢牛串焼き、直江関連の書籍とTシャツを販売してきました。天気にも恵まれ、まずは成功裡に終了したと言っていいでしょう。
ご協力いただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

でも我々YEGの経歴から見ると、まだまだすごいイベントが出来ると思います。メンバー個々の能力が長けているのはもちろん、永年受け継いできたノウハウもあります。
機会があれば、ビッグイベントの主管もいいですね。

SUCCEED!

SUCCEED!  ~YEGスピリットの継承、そして成功へ~


平成20年度の単会スローガンです。継続は力なり、そして成功への鍵です。
ブログもチキートさんからこのタカハシが継承しました。よろしくお願いします。
ご来場者数
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード