実力差

昨夜、今季初めて日本シリーズをテレビ観戦した。といっても全て見たわけでなく、少しの時間だったが。
結果は横浜DeNAが接戦を落とし、3連敗を喫した。はっきり言ってソフトバンクとは実力差がある。恐らく日本一は無理、多分4連敗で終わる。それほどの実力差はないと思うが、ソフトバンクの実力に勢いがプラスされている。
昨シーズンに続き、今シーズンも3位のベイ。だが、今シーズンこそ勝率5割確保し、さらには首位カープに勝ち越したものの、昨シーズンは勝率5割に満たない3位。まだまだ完成されたチームではない。日本シリーズに出場するほどのチームではないと、確信した。




続きを読む

昨日のカープ

昨日のセ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージ第5戦。
またしてもDeNAに負けた。本当に相性悪い。ホームもビジターも関係なくカープには強い。
阪神との試合が雨天中止になっていれば、阪神が勝ちあがってきたかもしれない。あの土砂降りの中、なんで試合したんだろう?

けが人、離脱者が多いのは事実だが、最近のカープは采配ミスとか選手の委縮緊張が敗因かもしれない。
同点に追いつかれてからの継投では遅い。パティスタの使い方も疑問。松山との両翼は守備力二軍レベル。特にバティスタの守備は二軍以下。鈴木誠也がライトにいれば、昨日は同点にされなかったような気がする。
緒方監督、頼むからロートル小窪はもう使わないでくれ。天谷も守備要員ならわかるが、代打要員としては少し力量が足りない。岩本は強振しすぎ。この代打トリオ、バットにかすりもしないくらい状態が悪いぞ。

菊池も悪い面しか出ていない。一死、一塁に田中広輔をおいて、なぜ左にフライを上げる?常識的には右にゴロを打つものだよ。右に打った結果、フライになるならまだ許そう。センターから右方向へ強いゴロを打つつもりが、結果左に打球が飛ぶのは仕方ない、これも許そう。左に、かつフライは二番打者として許せない。

昨日の先発薮田は中四日。今シーズン初めて。というか、プロ初では?
バティスタの初四番という試合もあったが、レギュラーシーズンになかった事はしないほうが良いのでは?
短期決戦ならでは、という采配もあるのだろうが、監督も選手も、普段着野球で頼む。



それにしてもCSはよくない制度だ。見直そうよ。
CSはやっても良いが、日本シリーズの出場権はあくまでも優勝チームにしよう。

昨日のカープと茜ちゃん

まずはプロ野球から。
CSファイナル第二戦。広島東洋カープは横浜DeNAベイスターズに2-6で完敗。
先発のノムスケが粘り切れず。打線は三番、四番がノーヒットでつながらず。守備に不安のあるバティスタがしっかりとタイムリーエラー。
今日は苦手とする今永の先発が予想される。だから昨日は絶対に勝ちたかった。1勝のアドバンテージがこれで消えたも同然。

女子ゴルフはNOBUTA GROUP マスターズGCレディース。
初日の飯島茜プロはいつものように当落線上となる+1で43位タイ。二週連続予選落ちの危機かも。
葭葉ルミプロはなんとクラブ所持オーバーで4打罰だったらしい。それでもイーブンパーの25位タイは立派だ。


良い話題がないので、癒しの写真を。
DSC_2107.jpg
もっと大きな水槽にしようかな?会社でも飼おうかな?水草のトリミングもしなくちゃ。少しコケが生えてきたな。様々考えながらだが、基本は毎晩ビール飲みながら、ボーっと眺めている。
定年後の老人が公園の鳩に餌をやるのが日課になるのと同じ。タカハシも歳とったなあ。

タイトルホルダー

プロ野球はレギュラーシーズンが終了。各タイトルホルダーが決定した。
わがカープは次のとおり。

盗塁王:田中広輔
最多安打:丸佳浩
最高出塁:田中広輔(ちなみに2位は丸佳浩。わずか7毛差!)

最高勝率:薮田和樹(大瀬良も惜しい、なんと同率!)

よくやった。CSでも頼む。
誠也、安部を欠くが、なんとかCSは突破してくれ。
そして日本一へ。


こいほー!

広島カープ、セ・リーグ2連覇!
ご来場者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード