読了

昨日から倉敷と小豆島へ出張。
読書が進む。
DSC_1201.jpg
ファイル№号外、雑誌だもの。
『捨てるゴルフ』 (著・田原紘 PHP県杞憂所 税別800円)
肋骨を痛めてゴルフが出来なかった頃に、コンビニで購入。ようやく読了。
わかっちゃいるけど、なんだなあ。
おススメ度 ★★☆☆☆

読了

今日は松本へ。
移動中に読了。
201605171103144a7.jpg

ファイル№号外、雑紙だもの。
『ドライバーパーフェクトBook』(枻出版)
おススメ度 ★☆☆☆☆ 
新作ドライバー情報はともかく、テクニック部分は分かりきっている。ただ、できないだけ。
ストレッチは役に立つかも。

連続投稿その2

これも沖縄珍道中において読了。
移動時間が長いと、あれほど停滞していた読了シリーズも進む進む。
DSC_1120.jpg
『50代にしておきたい17のこと』著・本田健(だいわ文庫 定価517円)
おススメ度 ★★☆☆☆

T電子のAさんがFBにアップしていたのはどれくらい前なのだろう?
その時すでにタカハシもこの本は購入済み。ただ、第1章しか読んでおらず、ようやく、今頃読了。

一言でいえば、「好き勝手やっちゃいなよ」かな?
ノーと言えるのは立派なことかもしれないが、タカハシは古いタイプの人間なのだろう。もろ手を挙げて賛成、とはいかない。
半分くらい理解したような感じ。こんな本でも売れるんだな。

連続投稿その1

沖縄珍道中をまとめてアップ。まずは「読了」シリーズ。
DSC_1106.jpg
ファイル№7
『ゴルフ ミス・ショットが驚くほどなくなる本』 著・ライフエキスパート(KAWADE夢文庫 税別630円)
おススメ度 ★★☆☆☆

目からウロコ、というほどの内容ではないが、再確認にはいい。
それよりも、以前この本、買わなかったか?なんとなく読んだことがあるようなないような…。
またやっちまったか?

それよりも何よりも、隣のオリオンビールのほうが★★★☆☆
ライトテイスト、水代わりに飲める。

読了

懲りずに買ったミニバラ、何とか生きている。
しかしまだ根付いてはいないようだ。葉っぱが下がり気味。
DSC_1089.jpg比べて見るとDSC_1068.jpg
それでも花は少し開いてきたな。変な成長過程。がんばーっ!

少し変な成長をしているのはタカハシも同じ。
今朝、久しぶりに体脂肪計付きの体重計に乗った。
相変わらず体重は高値安定というか、スーパーバンタム級と変わらないのだが、体脂肪がなんと18.9%と出た。
何かの間違いだろうと、シャワー浴びてからもう一回測ってみた。今度はさらにひどくて19.3%に増えた。
「標準」という表示が出たが、以前は「やや痩せ気味」だったのに。
どおりで…。下っ腹が出てきたような感覚があるもの。


さて、書籍カテを作ったのはいいが、何と今までの記事はたった一つ!読書量ががた減り。
最近は晩酌を控えているせいで、少しだけ夜の時間がある。そしてついに、久しぶりの読了。ようやく二つ目が書ける。
DSC_1090.jpg
ファイル№6
『「血管を鍛える」と超健康になる!』著・池谷敏郎(三笠書房 税別680円だったかな?)
おススメ度 ★★★☆☆

タカハシより上の年代には★三つ以上、若い人たちには★二つ以下だろう。
1)喫煙、2)高血圧、3)高脂血症、4)高血糖値。これに5)メタボがあれば鬼に金棒らしい。
解決策、予防策は主に三つ。禁煙。野菜中心の食事に肉より魚。適度な運動。わかりきっていることではあるが、見直す良いきっかけとはなる。

で、早速見直してみた。じゃなかった、見つめなおしてみた。
 1)以前は相当なヘビースモーカー。止めてから5年ほど経つが、改善の効果はあるのか?
 2)血圧は毎朝測る習慣を復活させた。復活直後はひどい数値だった。ただ、最近の禁酒が効いたのか、昨日今日は比較的良好。今後は如何?
 3)最近の一番の心配事がこれ。健康診断で2年連続指摘されてきた項目。完全にアウトなのだが、最近の禁酒でなんとなくサラサラとした血が流れているような感じもある。これは採血してみないと分からないが。
 4)近年の健康診断では、空腹時血糖値は109とか110。今は何とか適正の範囲内だが、前科があるのて゜再犯は確実。
 5)胸を張って「該当していない!」と言えるのはこれだけ。

早速、NO力(エヌオーりょく)高めようっと。NO力については本を買って読むか、そっとタカハシに聞いて。

ご来場者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード