FC2ブログ

読了

商工会議所専務理事に感化されて始めた書籍カテゴリ。ほとんど記事がない。仕方なくこんな本をアップする。

ファイルNo.号外
『小学生でも安心!はじめてのハムスター 正しい飼い方・育て方』
メイツ出版 著・不明(監修はペットクリニックの大庭秀一先生) 定価1280円。

娘が飼い始めたハムスター。必要に迫られて恐らく妻が買ってきた本だろう。
知らない事だらけで、結構面白かった!
おススメ度 ★★★★☆
ただし、これからハムスターを飼いたい人、又は飼い始めたばかりの人に限られる。

20180701212942d1e.jpg

津本陽逝く

このカテゴリで良いのかどうか疑問だが、作家の津本陽氏がお亡くなりになられた。ご冥福をお祈り申し上げます。


様々な記事で、代表作「下天は夢か」などと紹介されているが、タカハシはなんといっても「柳生兵庫助」だと思う。
これで柳生新陰流とか柳生一族にすっかりはまってしまったもの。

逆に、「下天は夢か」は読むことは読んだが、とにかく苦痛だった記憶しかない。自分の中ではなかなか盛り上がりに欠けて、さっぱり進まない。毎日毎日、同じページから読み始めて、すぐ読むのをやめて、の繰り返しだった気がする。

とはいえ、優秀な作家で、多くの名作秀作を残していただいた。
安らかにお休みください。合掌

読了

楽天ブックスから全額ポイント使って購入。つまりロハ。
東京出張、及び帰宅後で読了。
DSC_2305.jpg
ファイル№9
『赤ヘル偉人伝-広島カープ黄金戦士かく語りき-』 著・グレート巨砲(白夜書房 定価1,389円+税)
おススメ度 ★★★★★

本当は『赤ヘルと呼ばれた時代』が欲しかったのだが、生憎電子書籍しかなくて、代わりに購入。
結果オーライだが、良い本と出合うことにできた。

タカハシのようなオールドファンにはたまらない。もう少し古くからのファンにはもっとたまらない一冊だろう。
現在は「赤ヘル軍団」と呼ばれ、スタンドが真っ赤に染まる光景は美しいのだが、赤ヘル導入時は荷物運びを生業とする「赤帽」と揶揄されて恥ずかしかったとか。タカハシが気が付いた時にはすでに赤ヘルだったけど、野球のユニフォームというものは黒か濃紺を基調としたものしかなかった時代だろうから。

そして、「江夏の21球」に代表される感動話も、様々な人が違う切り口で語ることで、少し違った印象にもなる。
また、山本浩二や衣笠、江夏あたりの話は結構記事にもなるし、書籍にもなっているが、水沼の話なんて滅多に取り上げられない。
初めて知るような話題が盛りだくさんの一冊だった。



冬季オリンピック真っ最中、スポーツで感動する毎日だが、プロスポーツもいい。いや、プロスポーツのほうがいい。
感動したなあ。
カープファン以外には理解できないかもしれないが、タカハシの中でのおススメ度は最高ランク。ぜひ。

読了

昨日から倉敷と小豆島へ出張。
読書が進む。
DSC_1201.jpg
ファイル№号外、雑誌だもの。
『捨てるゴルフ』 (著・田原紘 PHP県杞憂所 税別800円)
肋骨を痛めてゴルフが出来なかった頃に、コンビニで購入。ようやく読了。
わかっちゃいるけど、なんだなあ。
おススメ度 ★★☆☆☆

読了

今日は松本へ。
移動中に読了。
201605171103144a7.jpg

ファイル№号外、雑紙だもの。
『ドライバーパーフェクトBook』(枻出版)
おススメ度 ★☆☆☆☆ 
新作ドライバー情報はともかく、テクニック部分は分かりきっている。ただ、できないだけ。
ストレッチは役に立つかも。
ご来場者数
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
SUCCEED!
~継続は力なり! そして成功へ~
地域経済界と社業発展のために、幸せな家庭生活のために、そしてゴルフのスコアアップのために、タカハシは走り続けます!

chiquito_neoをフォローしましょう

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード